おはぎ★さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

はじめまして。妊娠おめでとうございますー^^ 私も一人目のときは完全に食べづわりで、朝もパンとかおにぎりを食べてからじゃないと起き上がれないほどでした。一人目で加減もわからず、とにかく食べて食べてぱんぱんにおなかに詰め込んでいれば多少動けていたので、げっぷをすると(汚くてすみません笑)吐いちゃうくらいまで食べてました。食べたくないのに、見たくもないのに、ロールパンを泣きながら仕事中、食べてましたね。みるみる太って出産当日には計18㎏も増えちゃってました。当然、主治医にはめちゃくちゃ怒られ、分娩室でも叱られました笑 今は二人目を妊娠中、9週に入りましたが一人目とは違い、食べたら収まるわけではなさそう…。 主食をお粥に変えたり、仕事中も1時間ごとぐらいでに子ども用の小分けのスナック菓子(じゃがりことかかっぱえびせん)を食べています。カリカリ梅や酢昆布の酸っぱいの、きゅうりすいかなどの瓜系?が今回ダメで、私も毎日試行錯誤してます! 塩分は気になりますが、フリーズドライの卵スープやみそ汁を飲むのも、短時間ですが、若干空腹がしのげると思います。

2020/05/20
回答

お疲れ様です。大丈夫ですか? 私は、病院併設の老健ですが、(最初の就職先は特養、他老健を経て今の老健です) ずっと高齢者福祉を選んで働いています。病院栄養士は縦社会で、常に上司に従って仕事をするって感じのイメージで(勝手にすみません)でも、そのかわりに困ったときにはだれかが助けてくれて、わからないことはすぐに聞けてそのぶん良いところももちろんあると思います。 高齢者施設では100人ほどの利用者さんを一人で見なければいけない大変さはあるのですが、わからないことは自分ですぐに調べたり、他老健の栄養士さんに聞いたり、自ずとコミュニケーションを取らざるを得ないので鍛えられてきた気がします。また他の職種(介護や看護、医師や相談員)との会話や業務内容も、自分の気持ち次第では教えてもらえたりで、学ぶ機会もあります。 そもそも楽しい仕事なんかないとは思いますが、人間関係って大切ですし、自分が気楽に仕事できる職場を探してみるのも手ではないですか?頑張りすぎて無理なさらないでくださいね。

2020/04/14
回答

老健で栄養士は私一人です! 結婚して、転職して半年で妊娠し産休をいただきましたが、 その間は系列病院から栄養士さんをお借りしました。 病院の上の方からは当然、忙しいのに…と言われましたが、 施設の上司からは当たり前の権利だから、気にしなくていい。家庭や仕事以外のことで悩んで、仕事辞められて穴が開くよりよっぽど良い。と言われ、ホっとしたこと覚えてます。 そのかわり、産休の間は、3月に一回は職場な病院に挨拶にいきました。自分の休んでいる、という罪悪感も相まってそういうことをしてたんですが、、復帰後の今も変わらず施設にも病院にも良くしてもらっています。 以前、勤めていた老健では私が産休代理として入職して、復帰してきた栄養士さんは、私がいたためにポストがなく今はケアマネとして働かれているみたいです。。。当然、栄養士での復帰を考えていたので困っている、と言われていました。 施設によっていろいろありますね。

2019/05/31
回答

こんにちは。 私は28歳で、ずっと老健で管理栄養士をしています。 今の職場に転職して1年目で妊娠し、1年の育休を経て今年1月から復帰したものです。職場には施設栄養士が私一人だけです。 うちにも保育所が併設しており、そこに預けていましが、めちゃめちゃ風邪ひきます。熱出します。うちの子、風邪ひいたことなかったのに!!ってかんじです。 復帰してはや1か月半ですが、子どもの体調がよかった日はないくらいです。今でも鼻水たらして咳ゴホゴホ。復帰して初めて、育児と仕事の両立の大変さがわかりました。 そこの仕事ができるかどうか、ではなく急に休んだり、子どもの受診で早退したりなんかがある程度できる職場なのか?を重視したほうが良いと思います! 子どもの調子によっては長期間休まないといけないこともあって、休み明けの出勤日はまあ決まずいです。そして仕事がたまる一方ですよー。 20代の若いうちにチャレンジ!という気持ちはめっちゃわかります。 若いうちにいろいろ経験つんでおきたいですよね。 でも、復帰して育児と仕事両立して、初めてわかりましたが、 子どもが優先です。 パートで復帰するとしても、メインで動いている管理栄養士さんがいて、2番手くらいで働けるとこのほうがいいんじゃないかな。 病院の経営するとこなら、病児保育なんかもあるんですかね! 子どもの突発的な熱って、親や、実母の都合の悪いときに出たりします。 周りのサポートしっかり固めてから、働くほうが良いですよ!! 私もずっと老健で働いてますが、フィットネス、うらやましいです笑 頑張ってくださいね!! お互い、育児頑張りましょう!

2019/03/05
回答

施設では補助食品だけの提供で、と家族がいうのなら従えばいいのでは?と思うのですが、なにか問題があるのでしょうか? 補助食品だけでは、必要なエネルギー量を確保することはできないことを家族が理解できないとか?

2017/10/17
回答

2階の症状がおさまるまでは中止するのがベストかと思いますが、 介護職員や看護師とも相談すると良いのでは? 早く終息すると良いですね!

2017/05/15
回答

私は管理栄養士の免許の名前変更を2月の半ばくらいに申請して、3ヶ月くらいかかるといわれ、昨日ハガキがきましたよ!

2015/05/15

みんなのQ&A(コメント)

コメント

なな眼さん、返信ありがとうございます。 調べていたら以前からのようでした… 無知にも程がありますよね。 心臓病食は腎臓病食で、加算とっておられますか?書類などはどのようにされていますか?

2020/05/25
コメント

みなみなまいさん、返事が遅くなってすみません。 その方はたまたまケアマネの資格を持っており、頭も回る方だったので施設的にもケアマネで頼む~~~と説得されたようでした。 私がやめたあともケアマネのままで、他の栄養士が採用されていたので、、やってみたら楽しかった、という感じですかね。

2019/06/07
コメント

coccooさん、返事が遅くなり、すみません。 はい、産前産後休暇と育休1年をきっちりいただきました! 施設によって考え方が違うと思いますが、私の職場は女性の権利なので仕方ないし、系列の病院が敷地内にあるので栄養士さんをお借りして、お休みさせていただくことができました。ちょうど娘が1歳になる1月から仕事に復帰し ました!しかし復帰後は子どもの発熱や病気で休むことも多く、そのあたりの理解もある職場だったのが幸いでした。

2019/06/07
コメント

からふー様、ありがとうございます! 牛乳用つるりんこ、さっそくサンプル取り寄せてみました!

2019/05/08
コメント

やはり、朝ご飯にも汁物がいりますよね。 むしろ汁物をつければすべてが解決するような気がします・・。 委託にもう一度検討してもらいます!

2019/05/08
コメント

haruko様、ありがとうございます! やっぱり朝には汁物がいりますよねー。 コストは大丈夫だそうですが、作業面で工程が増えると人員が足りないんだそうです。私が昔つとめてた特養では一人で100人分の朝食盛り付け→配膳してたんですけどね…。 ヨーグルトと牛乳、確かにおかしいですね・・・。なんで今まで気づかなかったんだろう。汗

2019/05/08
コメント

くまくまくん様、ありがとうございます。 スープ、ソテー、ヨーグルトを提供できれば完璧ですよね。 うちは朝に汁物がないので、汁をつければどうこう悩む問題ではないのですが…今の工程に汁をついで、配膳して…の工程を増やすと人員が足りないのだそうです。うーん、、、できると思うんだけどなぁと思いながら・・・。 そこは私が委託に交渉するしかないですよね。 とにかく牛乳とヨーグルトが出ているのは、確かにおかしいです。 もう一度、献立の見直しからやってみます!!

2019/05/08
コメント

鮎福さん、ありがとうございます。 鮎福さんのおっしゃる通り、家族の目も気になるのと通所リハビリも稼働しているのでやはり、昼にボリュームを持ってくるのが自然ですよで。 来月、給食委員会があるのでそちらで話を出してみます。 事務長が現場にヘルプで入っているため、口だけでの意見ではないところがなかなか厄介です。。。汗

2019/05/08
コメント

お忙しい中、アドバイスありがとうございます! 日替わり粥、いいですね! 牛乳は、鮎福様のいうとおり、カルシウムの補強、水分補給のために提供していますが、牛乳を提供している方にも共通で全員お茶は出ています。 今回の件では、甘くて冷たいものを2つ提供するのが、問題となっていて、 果物ジュースやヤクルトを出すとしても、解決にはならないのです・・・。 他の方が提案してくださっているようにポタージュのようなスープを出すのは良いかも!と思っています。 あと、私たち栄養士からすると、朝は少なくてよいと思うのですが事務長は昼食のボリュームをもっと下げて朝食を豪華にしてほしいそうです。 理由としては、夕食を食べてから朝食の8時前までは時間が長いから利用者は空腹になっている、と。 朝食~昼食は4時間ほどだし、昼食~夕食の間にはおやつがあるからそこまでおなかもすかない、朝食にボリュームを持ってくる方法を検討するように、と言われています…。

2019/05/02
コメント

お忙しい中アドバイスありがとうございます! 栄養素ももちろんなのですが、見た目のボリュームが一番の理由です。 じゅ李様のいうとおり、牛乳の代替えにはカルシウムの不足を補うためにヨーグルトを出してるのですが、冷たいものより温かい(かつタンパクとかの栄養もとれる)卵料理が出ればいいのにな。との事務長の意見です。 コストに関しては1か月単位で見ると5000円ほどのアップにしかならず、委託からは、コスト面だけだったら可能。と言われています。 しかし、卵豆腐もソフト、ミキサー食の方には離水が怖く、タレをあんかけにすればいける(商品による、とSTに言われました)のですが…。 朝食にあてている職員が現在の業務でいっぱいいっぱいなので、これ以上の手間が増えるのは厳しい、ゼリーやヨーグルトのようにポンと置くだけのようなものがありがたい、と言われています・・・。 じゅ李様のアドバイスにもある通り、スープ良いな、と思ったので、5月の献立で、一回試しにスープを入れてもらってみました! カルシウムはご飯にすでに入れて炊いているので、いろいろ検討してみようと思います!ありがとうございました!

2019/05/02
コメント

すみません。なっつです! お忙しいところアドバイスありがとうございます。 確かに牛乳とヨーグルトの2つは???ですよね。私も思っています。 果物は昼も夜も出るんですが、朝はどうしても品数が少ないので見た目のボリューム↑かつ、手間がかからないヨーグルトやゼリーを採用しているようです。 私も足すならスープかなぁ。。。と思っているのですが、どうしても作業工程が増えてしまうので委託は嫌がっています。 サラダ等にするには、ミキサーやソフト食の方にひと手間必要になるのでマンパワー的に難しいんですよね・・・。 皆様の意見をもとに検討してみます!ありがとうございました。

2019/05/02
コメント

たっかぁさん、アドバイスありがとうございます! 確かに、パン、おかず、スープ、デザートがあればちょうどよいですよね。 一度、事務長以外の職員にアンケートを取ってみようと思います。 委託と検討したところ、コストより、1品増やすことで作業工程が増えちゃうので、ゼリーやヨーグルトのように、ポンと置くだけのほうが助かります・・・と言われました。 事務長も、現場に介護、看護でヘルプに入ったり、食事介助に入ってくださっているので現場の声の一つでもありますし、もう少しメニュー自体の見直しをしようと思います!お忙しい中ありがとうございました。

2019/05/02
コメント

お疲れ様です。 私の職場では普通に食事代はいただいて、補助食品だけ提供している利用者様もおられますよー。家族様に了承を伺ってみてはどうでしょうか? ショートステイで経管栄養剤持ち込みの利用者がうちにはいますが・・・どのように法律的に問題なんだろう?

2017/10/18
コメント

ゆきね~さん、お忙しい中アドバイスありがとうございます! 12月半ばに輸血目的で入院され、12月末に再入所となりましたが ADL、食事形態等とくに変わらずでしたので 作り直さずそのまま継続することにします! 調べてもなかなかヒットする答えがなかったので助かりました。 ありがとうございました。

2016/01/07
コメント

お忙しい中アドバイスありがとうございます。 提携病院の前にいた施設に連絡してみたところ、 一度、血糖値が高く「糖尿病の疑い?」と診断があったものの内服治療等はせず、自然に血糖値は安定したとのことでした。 提携病院の栄養士が糖尿食を出したのはそのためかな?と相談員より報告がありました。 しかし既往には糖尿病との記載もなく、ドクターからも診断がないので、 今回は加算対象から外そうと思います。

2015/12/16
コメント

お忙しい中アドバイスありがとうございます。 やはりそうですよね。 提携病院の管理栄養士にズバっと言い切られてしまったので 迷ってしまいました。 加算対象からは外そうと思います。

2015/12/16
コメント

そうなんです。前の施設で出ていたなら既往に糖尿病と書いてあるはずなんですけどね。 その栄養士さん、かなり頭のきれる方で、どうも怖くて反論できずでした。。。

2015/12/15
コメント

お忙しい中アドバイスありがとうございます。 うちに入所した時点で既往に糖尿病がないので、加算は取れないと判断しました。 が、提携病院の栄養士はかなり頭がきれる方で、「一度、糖尿食を出すとはずせないんですよ」と言い切られてしまったので、「え?そうなの??」と悩んでしまいました。 その栄養士いわく「前の施設で糖尿食を提供していたからうちでも継続しているのだ」とのことだそうで・・・。 だったら既往に書いてよ・・というかんじなんですが、 つべこべ言わずに提携病院の前にいた施設に連絡を取ってみようと思います。 ありがとうございました!助かりました。

2015/12/15
コメント

お忙しい中アドバイスありがとうございます。 基本的に私の施設では、栄養士がサマリを見て療養食の有無を ドクターに説明し、サインをもらうだけなのでほぼ私の独断になります。 うちの提携病院の前にいた施設でDMついてたみたいなので、そちらに電話して確認してみようと思います。

2015/12/15
コメント

お忙しい中アドバイスありがとうございます。 うちに来る前の提携病院の栄養士に確認したところ、「前のところでDMついてたからうちでもつけてるんです。糖尿食は一度つけたらはずせません」といわれてしまって。 相談員に提携病院の前にいた施設に連絡してもらうようにします。

2015/12/15
コメント

お忙しい中アドバイスありがとうございます。 相談員等に確認しても既往に糖尿病は書いていないというので、 取らない方向で行こうかと思います。

2015/12/15
コメント

とんそく二号さん、アドバイスありがとうございます。そうですよね。 厨房でとろみをつけて提供しては?という意見たくさんいただいてるんですが、そこまでこっちでしなきゃいけないの…?と思ってしまいます。 介護スタッフは忙しいのですと言われても、みんな忙しいと思うんですけどね…笑

2015/08/07
コメント

はるさん、アドバイスありがとうございます。 私の施設では実質2種類のとろみ濃度になっており、とろみの表も段階に分けて記入したものをラミネートして水分補給用の台車に置いています。 ここまでして、未だに守られていないのです。 幼稚園生でもこれだけすればできると思うのですが…私もSTも参っております。

2015/08/06
コメント

いるかとライオンさん、アドバイスありがとうございます。 うらやましいです。本当はそうあるべきなんでしょうね。 うちは逆に介護さんが「慣れている」のが危険なんです。 「私は慣れているから一番正しい」と思っている方がほとんどなんです。 こちらがどんなやり方を考案し、提案しても見向きもしないんですよね・・。 でもこのままでは利用者にとってよくないので、どうにか工夫してみようと思います。

2015/07/30
コメント

ひよちゃんさん、アドバイスありがとうございます。 私はまだ今の職場にきて短いので、この状況に「ありえない」「どうしたらいいの!?」とあたふたするばかりなんですがSTは勤務年数が長く「こんなもんなのよ」とあきれ気味です。 それでも利用者がどうやったら安全で穏やかに過ごせるかを日々考えている先生なので一緒になって施設を変えたいと、動いてくれています。 そうですね。やはり勉強会を開催するべきだと思います。 そして衛生的な問題やコストの問題、栄養士側で「ありえない」と騒ぐだけじゃなくちゃんと記録に残しておこうと思います。

2015/07/30
コメント

ひーろーさん、アドバイスありがとうございます。 うちの施設では、とろみが必要な方の汁物は厨房で一律のとろみをつけて提供しています。 なので実質、介護がとろみをつけるのはお茶とアクエリアスくらいなんです。 利用者別の一覧表も作って置いてるんですが、なかなか見てもらえないというか・・・長く勤めている方からしたら、「自分のやり方が一番効率がよい、安全」と思っているようで、こちらがいくらやり方を考えても見向きもしない状況なんですよね・・・。 でも一覧表の数を増やしたり、とろみの容器に注意書きを貼ったりと、工夫してみようと思います!

2015/07/30
コメント

rihoさん、アドバイスありがとうございます。 確かに。「うわ、これはないね」とこちらサイドで話し、介護の主任に報告のみで終わらせていました。(介護主任からは注意しておきます。のみ) 写真を撮って報告書までは思いつきませんでした。そうするべきですよね。 ありえないんですが、うちの施設では、利用者が転倒してもヒヤリハット、薬を違う人に配薬してもヒヤリハット(もしくはヒヤリハット以下。笑って終わる)など、ありえない現場なので・・・ちょっとの写真や報告書では動いてもらえないかもしれませんが、コストの件を合わせて事務長に報告するのはいい方法だと思います。 「介護が主体」・・・本来ならそうしたいところですね。でもうちでは無理かな・・と思います。 とにかく、STと協力していい方法を見つけたいと思います! ありがとうございました!

2015/07/29
コメント

そうなんですね・・少ないほうだと思っていました。 10時、15時もきちんとつけられる職員さんはきちんとつけています。 (というか、きちんとつけられているかのチェックはできないので定かではないですが) リーダーは毎日かわるので結局バラバラなんです。 リーダーが責任を持ってとろみを全員つけるとなると、 介護さんの意見としてはリーダーに全てを押し付けるのはちょっと・・・というなんとも矛盾した返事をされるだけなんです。 食事のときは各職員がそれぞれとろみをつけるのでリーダーには任せられませんし・・・。 結局は答えのない質問になってしまい、もうしわけありません。

2015/07/29
コメント

とまともさん、ありがとうございます。 当施設も水分補給の台車には各階に一覧表を置いています。 変更になるとそのつど書き加えたりしているのですが・・・ 全く見てもらえないんですよね・・・ 容器が空きっぱなしなのも日常茶飯事です。

2015/07/29
コメント

ツルキチさん、アドバイスありがとうございます。 やはりそれがベストですよね。 ただうちの施設がかなりお金にうるさいので・・・試行錯誤して、それでもだめなら検討してみます。

2015/07/29

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

おはぎ★

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 兵庫県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]