タチの悪い調理師パート(男)

回答:10件閲覧数:1736
2019/01/11 18:39:36

公私混同、ルールすら無い社会福祉法人に勤めている、直営の栄養士です(もう少しで三年目に突入)。

同じ時期に入社した、いい上司(調理師)に巡り会えたおかげで、衛生管理や人材管理がある程度上手くいくことができました。

入社当時の衛生管理は0%で、素手で生物を触る、消毒は無し…まるで個人の飲食店のような厨房。それから、衛生管理だけはプライドを持って、パートさんに衛生の知識を一年かけて叩きつけました。
(保健所には指導や訪問を要請しましたが、特定給食施設ではないため、監査も具体的なアドバイスも出来ないと電話で言われてしまいました)

以前、社会的常識のない4人のパートがいたのですが、タチの悪い2人はうまく上司と退職の方向へ進めることができ、昨年2人退職に成功。

しかし、残る後1人は本当にハラワタが煮えくりかえるほどムカつく調理師がいます。

そいつをどうにかして辞めさせたいのですが、難しく悩んでおります。
人を辞めさせるには、理事長の息子(給食部門の責任者)が許可をしないと辞めさせることが出来ないのです。
その調理師パートは、「俺は理事長にうちで働いてくれってお願いされたから働いてる」と勘違いしている、使えない調理師です。

私が厨房外で作業していると「証拠隠滅!!」と言って、利用者に提供するための食事を勝手につまみ食いをする奴です。
このことに関しては非常に腹が立ちます。
残飯の持ち帰り癖もひどく、「社員の指示が聞けないなら、あんたはここに必要ない!!!」と今日朝礼で言ってしまいました。

普段自分はなるべく怒らないように注意をしていますが、もう一年以上我慢してきたので流石に我慢の限界。
昨年は寝坊、トイレで爆睡、更衣室で爆睡…配送用の車を壊す…その他作業ミスなど。

それらをふまえて、理事長の息子に「○さんは、もう厳しそうです。言っても理解できなければ、ここでの作業を続けていくのは厳しいと思います」と言えば、彼を解雇できない理由があるようで…理由は不明

11月より、常識のある調理師さんが入社してきたのもあり、せっかくここまで腐った組織をいい上司と頑張って改善してきたのに…解雇できずに悔しいです。
毎日上司と作戦を練ってはいるのですが、理事長の息子を説得するにはどうすればいいのかが見つかりません。※その息子も給食施設がどんなものかを知りません。

ちなみに、昨年ずーっと雇用契約書の確認をそれぞれ理事長の息子と面談も兼ねてしてもらいましたが…その紙っぺらも意味がありません(笑)

どこの組織も腐ったやつがいるのはわかりますが、こいつだけは許せません。

みなさんは委託、直営で厄介者がいた時は、どのように対処されていますか?

ちにみに、自身が委託時代の時は当時の責任者は、雇用契約更新時に解雇していました。

拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

10人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問