ミコモさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。 やはり算定する上では、1日で、ですよね。 友人の上司が月平均でと言っているらしく、これは監査に引っかかりますよね。 ②についてもやはりそうですよね。 塩分制限の方の主食、食パンやおにぎりありますがおにぎりって味つきですが? また、献立上塩分5.6gくらいだけどメイバランスやos-1など補助食品付加にすると超えてしまう場合も解除が必要になりますよね?

2020/05/14
コメント

ありがとうございます。 やはり、①はそうですよね。 ②についての案、ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

2020/05/14
コメント

コメントありがとうございます。 業者の方は意見というか、すみませんとしか言われていません。もっと、なぜできないか聞いてみたらいいですね。 分かりました。お互いの歩み寄りが大事、努力してみます。ありがとうございます。

2017/08/12
コメント

コメントありがとうございます。 委託にもやはり事情がありますね。そこは、確かにそちらの事情であって、遅れてはならないものはならないとは思います。 以前、前任者と責任者がトラブルになり、責任者が変わりました。しかし、雰囲気はよいものではありません。挨拶してこないことだってざらです。先日、体調不良を報告しないということがありました。 やはりこれでは、給食管理が危うい状況になるのでないか不安を感じます。 相談してみます。ありがとうございました。

2017/08/11
コメント

コメントありがとうございます。 営業の担当者に言ってもいいですか、困っていたので上に相談して言いたいですね。これは守ってもらわなければいけない事なので。 ボリュームがない分に関して、貴重なご意見ありがとうございます。 そうですね。前々から頼っている部分は見直しが必要なのだと思いました。上とも話していると正直委託に頼っていた部分があるようで、積もりに積もった部分もあるのかと思いました。 アドバイスありがとうございます。

2017/08/11
コメント

コメントありがとうございます。 ボリュームを増やす方法、他の方法で考えてみます。そこも話し合いですね…。 皿と量が見合っていないのもあるかもしれません。見た目も大切ですよね、まず見た目でもう食べたくないと言われたときもありました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

2017/08/10
コメント

コメントありがとうございます。 1人はほぼ事務で、事務の時間はとれていると思います。あとの2人は現場メインですが、調理が終わると事務に入ってきます。 たんぱく質を増やすのは、安易に考えない方がいいですか。 もっと安価で負担の少ない方法を考えてみます。 貼る献立は、契約当初部長が頼んでからそれっきり、希望があれば委託さんに言って出してもらっていたようです。 貴重なアドバイスありがとうございます。

2017/08/10
コメント

コメントありがとうございます。 わたしは昔の考えなのか、直営からずっと患者さまの要望はできるだけ努力して叶えましょうと部長に言われてきたので、それが根底にありなぜ委託さんはできないのかと考えてしまうんだと思います。 直営は直営、委託は委託でやはり事情などは違ってはきますよね…。 委託さんも大変な勤務だとは思ってはいましたが、なかなかそこまで思えていなかったかなとも思いました。 考え改めます。こちらからも距離が身近になるように努力していきたいと思います。 ありがとうございます。

2017/08/10
コメント

コメントありがとうございます。 事前には伝えてはありました。しかし、わたしも言葉足らずだったのかと思います。 昨年の反省点をいかして、次は言い方など、お願いしてもいいことなのか否かを考えなければいけないと思いました。 ボリュームがないのは、安い食材でかさましなど考えてみようと思いました。 ありがとうございます。

2017/08/10
コメント

コメントありがとうございます。 言い方ひとつで変わりますよね。日頃お互い業務のこともあるので、やはりその月の書類はきちんと終わらせたいのです。上に相談してみます。 たんぱく質量、打診がなかったかもしれません。委託さんの契約も考えなければ上手くいかないというのは改めて思いました。 伝え方、頼み方、タイミング、気をつけます。 アドバイスありがとうございます。

2017/08/10
コメント

コメントありがとうございます。 委託も変則勤務や人員不足があるのだろうと、業務も大変かと思いますが…。 施設側は後回しなんですね…部下とは思っていませんが、わたしはお客さんに迷惑をかけてはいけないものだという認識でした。 そうですね。あくまでも契約した業務を請け負ってもらっている認識を忘れずにいたいと思います。ありがとうございました。

2017/08/10
コメント

わかりました。委託が入って5年ですが、こちらと委託の前任者がよく言い合いをしていたようでした…。関係が良くなかったのもあり、尚のこと悪い方にいってしまった気はします。 これからは改善できるように話し合いたいと思います。

2017/08/10
コメント

アドバイスありがとうございます。 やはりコストの面があり、悲しい現状がありますよね。良き方向にすすむように話し合ってみます。

2017/08/10
コメント

コメントありがとうございます! 確かに関係が良くないと協力してもらえないですよね。実習生は施設側でした。今度から、具体に言ってどんな目的でこのようなことを教えてあげてほしいかを伝えてみます。 栄養士は結構年上の方です。 なかなか難しいですが、関係が良くなるように努力はしてみたいと思います。

2017/08/10
コメント

コメントありがとうございます。 下にみているつもりはないです…なぜ、できないのか聞いて話し合ったら良いのでしょうか? 直営側管理栄養士は患者様を第一に考えて食事提供していますが、やはり委託さんも費用面も手間もあるとは思います。しかし、この委託さんには患者様に満足していただくという意思が感じられないといいますか…

2017/08/09
コメント

コメントありがとうございます! はい。糖尿病の患者様です。 文章が足りず、すみません…。 表1と3の話は、例で糖尿病食事交換表で20単位、炭水化物60%の配分例が示されていますが、指示が21単位だった場合は20単位の配分を元に1単位分を表1か3(あるいは4や5)に配分して炭水化物比60%にすれば問題ないのでしょうか? 腎臓病の患者様もいまして、指示エネルギーは特になく、軽度蛋白制限、カリウム、塩分制限でした!主治医に指示を仰げは良いでしょうか?

2017/07/26
コメント

早速、コメントをいただきありがとうございます‼︎はい。糖尿病食品交換表のことです。そうですか‼︎糖尿病性腎症の場合は、糖尿病性腎症交換表を使いますよね。 普通の糖尿病の場合の単位配分なんですが、糖尿病食品交換表にある20単位などの配分を患者の要望に寄っては変えてもいいということでしょうか…⁇ 先日、腎臓病の患者の退院指導があり、軽いたんぱく制限、カリウム、塩分制限で細かくは指導しなかったのですが、奥様が詳しく知りたいとも言われていたので次回単位数を元に指導したらいいかと思いましたが… 医師から明確な指示単位がない場合は、そこまでしなくても良いのでしょうか… 奥様は熱心で、次の指導の仕方に悩んでいます…。

2017/07/23

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

ミコモ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 愛知県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]