糖尿病性腎症3期想定の方への在宅指導

回答:5件閲覧数:975
2023/08/21 12:56:21

いつも勉強させていただいています。
在宅でDM性腎症3期想定の75歳の方で、指導内容について相談お願いします。
糖尿病治療で本人が管理栄養士や保健師から度々指導を受けて知識は豊富な方だそう。
習慣的に運動したり、体重を増やすために何回かごはんを増やしていたと記録にありました。

昨年から
尿蛋白 3+
eGFR 62
HbA1c 8.6%(内服あり)
LDL 125mg/dl
BMI 17.0(年々減少傾向あり)

重症化予防のための事業なので、明確な医師の指示があるわけではなく、上司からは一般的な話をしたらいいと言われましたが…。

こんなかんじで大丈夫でしょうか…。
※あと①が困りました。

①適切なエネルギー量の確保は油脂で+と思いましたが、LDLがやや高いです。
魚や大豆製品を意識して、ごはんでエネルギー増やすではなく、油脂でと思いましたが難しいです。

②たんぱく質のとりすぎに注意
聞き取りし、毎食片手1杯分のたんぱく量に収まっているか確認し、量に注意する。

③生野菜、生果物、カリウムの多い野菜類に注意
生野菜や生果物は控えて、野菜は茹でこぼす。
いも類は茹でても、カリウム流出しにくいため摂取量に注意。

④塩分を控える

を話そうと思いますが、アドバイスお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。