SCHKさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

栄養士会には入っていますが、研修など参加しても、私は、そこで仲よくなった方はいません… 新たな情報や知識を取り入れるのには、栄養士会とても良いと思います!! また、会社の研修などありませんか? 「もし困った時に相談できる方を、近隣の事業所で紹介してほしい」と、会社の方に相談されてはいかがでしょう? 社内だからこそ、現場ルールや商品や発注について、情報交換できると心強いと思いますよ!

2024/02/19
回答

罵倒する方や、個人情報の取り扱い方が気に入らないとキレる方や(私に言われても)…いらっしゃいますよね。あと、正直、ガラ悪い会社さんもありますし…私は主に対面でしたが、行くの怖い思いもしましたよ。 一番ひどいと思ったのは、会社さんにお伺いしたとたん、「保健指導なんか頼んでませんけど」と言われたことです… (会社の総務の偉いさんとかに了承を得ていても、当日の担当者さんに伝わっていなかった) 上司から再度説明していただいて、また対象者さんたちは話しやすい方々ばかりで、事なきを得ましたが… しかも、そこ2日間の日程で、2日目行くのめっちゃ嫌でしたもん… おいしいものいっぱい食べて、ゆっくり休んで、またがんばりましょう!!お疲れさまです😊💕

2024/02/19
回答

以前、ちょっと気難しい患者さんに 僕が間食する言うたら、どうせ「控えましょう」言うんやろ? そんな指導は要らん!! とキレられたのですが、確かに、と。 そんな指導ならAIチャットでもフローチャート式にできると思うんですよね。 食事記録アプリも多様化する中で、やっぱり人に話を聞いてほしいから、(気難しいオジサンも)みなさん栄養指導に来てくれるわけですよね。 人間だからこそ、なんとなく孤独感から口さみしくて食べてしまう、日々イライラして食に向く、など、その背景に目を向けて一緒に考えていく姿勢が求められるな〜と思いました。

2024/02/17
回答

栄養士という軸は変えず、食事提供なくて指導か栄養管理メインで、対象は自立度の高い人で、 クリニックほど拘束時間は長くなくて、でもお昼休憩はちゃんと取れて… 土日も出勤するので、たまには平日も休めて… リハさん看護師さん多職種と連携できて… そんな夢のような職場ありますでしょうか。笑

2024/02/15
回答

何が「働きやすい」と感じるか、は人それぞれではないですか?? まさお様にとって、どんな業務や環境が「働きやすい」かリストアップされたら、どんな転職先が適しているか見えてくるかもしれませんね。

2024/02/15
回答

ボリュームがある→多い分は残す、 野菜が少ないなら、朝と夜で補う、 が、取り組みやすいでしょうか?? その仕出し弁当は、絶対とることになっているか注文制か、周りに他に食べる定食やさんや、コンビニやスーパーがあるか、…の確認もできれば。 サラダやお浸しだけ、持って来るか買って追加も提案できそうですよね。 工場などで、仕出し弁当の場合が多いです。 食堂に献立表の掲示があったりするので、併せて写真撮ってきてもらいましょう!

2024/02/15
回答

では来月から、「選択と置換」で「米」「白米」などの表現に変えられてはいかがでしょう? 「成分表」≒原材料という認識ならば、生の食材であり、「米」のほうが適切とも考えられます。 逆に、指摘があったのなら、あえて「めし」の表現にこだわる必要もないかと。 そして、確かに、間違いではないけれど、教育上「より丁寧な」「より的確な」表現は求められますよね。。もはや「給食」さえも下品で、「お給食」「お食事」と言う園や保護者さんも。。 もう「米」も乱暴なら、「お米」にしますか。笑

2024/02/14
回答

他の参加者がどんな服装が多いのか、聞いてみられたらいかがでしょう? ここで一般論を聞いても、結果、当日ういてしまったら恥ずかしいですよね。。 私も、給食会社の頃、当時まだ社会人経験も浅く、服装の失敗がありました。 現場の備品納品に立ち合うことになっていて、「汚れると思うし、動きやすい服と靴で来てね」と言われたので、黒のチノパンと白のパーカーにスニーカーで行ったんですね。 園の先生方(お客様)もトレーナーやパーカーとジーパンとかだったので、その場で浮くことはなかったものの、 後から、スカートじゃなくてパンツスーツに、ヒールじゃなくてぺたんこパンプス、程度のスーツに準ずる服装の中で「動きやすい服装」だったと!そんなオフィスカジュアル知らんかった!具体的に言ってよ!ってなりました。。 …ということがあるので、ぜひ具体的に聞いてみてください。まだまだ寒いので、もし長時間なら、会場の寒さ対策とかも。 では、研修がんばってくださいね!

2024/02/14
回答

再度異動で特養に戻ることはできないんでしょうか??(すぐには無理でも、来年とか、欠員が出たらとか…) 転職の覚悟までお持ちなら、一度希望を打診してみるのはアリですよね。 それと、リハさんとの交流、とても刺激になりますよね!! 今の職場、PTさんと挨拶程度しか交流がなく、元々あまり交流がなかったようで、せっかく同じ職場にいるのに、すごくもったいないなぁ…と思います。。 短い期間でしたが、回復期リハ病院勤務の頃を思い出しました。 「回復期」とは言っても、まっつん様の老健と同様、理想と現実で、元気に回復していく方は半分ほど、療養病院や特養の空き待ちの寝たきりの方も多く、よく看護師さんが「どこが回復期やねん!◯にそうな人ばっかりやんか!」とこぼしていましたが… 笑 すみません少し相談内容とずれましたが、 多職種から「刺激をもらえる職場」って、やりがいの1つだったなぁ〜と、再認識いたしました。 もちろん、業務内容や給与や勤務時間や…が働く上では優先ですから、ご希望の特養に行けるといいですね!

2024/02/14
回答

家で生野菜や果物のジア消毒まではしないでしょう。二枚貝や生肉は、禁止の職場が多いですよね。お造り禁止という職場もあるそうで、さすがにお気の毒!と思ってしまいました… またコロナ禍の頃には、会食や外食を禁止する職場も多かったようですね。 調理従事者の健康管理と、食生活というプライベートの自由と…難しいですね。 ちなみに私は長年我慢していたので、カキフライを食べるたびに「(食事提供のない職場に)転職してよかった〜」と思います。我慢されている方、すみません。。

2024/02/12
回答

はなっこさんおっしゃる通り。 プラス情報として、大人向けか、子ども向けか。子どものほうが1人あたりの量は少ないけど、小さく切るので、手前(時間)はかかります。 ざっくり回答、 普通の生野菜で、大人100食で、おかず何品か野菜があって… 1人で1時間で慣れた人なら行けるかどうか… 健康な大人向け100食未満で、メインが冷凍もの(ハンバーグとかフライとか)で、味噌汁わかめと麩とかで、切る野菜は添えと副菜だけ…とかなら行けそうですけどね。

2024/02/10
回答

「仕事量が増える」のが、具体的に月に何時間ぐらいとか、賃上げ交渉できる材料がほしいですね(やってみないと分からない部分もありそうですが…)。 また、それによって残業が発生して、おのずと割増になるかもしれませんよね。仕事を増やしておいて、いざ残業すると怒られる職場もあります(ありました)、事前に「こういう事情で、これぐらいの残業が発生しそうです」と伝えておくことも大切だと思います。残業がダメなら、このようにやり方を変えますとか、この部分は他部署に依頼できませんか?とかとか。 無理されませんように。。

2024/02/10
回答

手帳は、安くて薄いマンスリー、 こだわりは、月曜始まりであること!! 別に土日休みの仕事じゃないのに、 なんか月曜始まりであってほしくて… 笑

2024/02/10
回答

私も初耳です。ジアや電解水を使わない理由、アルコールに至った経緯を知りたいです。

2024/02/09
回答

テレビの企画で、お笑いコンビやご夫婦で、「あなたの好きなところ・良いところ100」とかあったのを思い出しました。笑 私も、他の方や医師からの指示や意図が分からなかったり、認識が違う場合があり、「私って仕事できへんかなぁ?」「意図をくみ取れん…」と悩みますが… なんと上には上が… 笑っちゃいけませんが、とっても勇気が出ました。笑 カサンドラ?周りが振り回されますね… 本当にお疲れさまです。。 回答というより感想で、すみません!!

2024/02/08
回答

例えば自分だったら?どうですか?? 私は家事炊事が苦手すぎて、よく「栄養士やろ」とツッコまれます。食欲が止まらない時だってあります。前に他の方から菓子パンのご質問ありましたが、パンは別腹です。資格関係ないですよ。 入院している時ぐらい、看板おろしたくないですか?  だから、お一人の人間として接したらいいです。 もし自発的に「看護師です」と言われたら、おしごとの世間話から入ります。 実際、看護師さんの勤務って、夜勤あり、また訪問看護や救急をご担当なら食事もかなり不規則になりがちです。ストレスも栄養士より多いと思いますよ。 必ずしも不摂生で太ったと決めつけず、労りや尊敬の気持ちも片隅に置きながら。 そして今回あくまでも糖尿食のご説明と割り切って。また、もし院内の看護師さん(職員さん)なら、行かないですね…というか上司に止められたことありますので、その場合は上司とご相談を。

2024/02/08
回答

はなっこさんのおっしゃる通り プラス、いきなり送っては唐突感あるし「受け取ってない」とかもあり得るので、人事宛に電話し、送る旨を伝えておくと安心ですね。

2024/02/06
回答

データであれば出力は必要ないのでは?? 逆に、紙の資料ならばスキャンで。

2024/02/06
回答

学費のことを考えると、管理栄養士で転職されるほうが良いように思いました… か、有給をとって、副業なさるか… もちろん転職活動は進めながらで… まずは、今の職場で昇給交渉でしょうかね?? (望み薄いか、すでに何度もされたか、分かりませんが…)

2024/02/04
回答

一応、管理栄養士で働けています。 …から、よかったことにさせてください。。笑 食べることは好きですが、作るのは面倒で… 皆に「栄養士やろ!」とツッコまれています。 ※あくまで否定ではなくツッコミです。 完璧でなくていいんですよ。人間だもの。 あと1年がんばってください!!

2024/02/04
回答

保育園でフルは珍しいかもしれませんが、高齢者施設や病院のパートさんなら70代や80歳ぐらいまで多いですよ。(老老介護ならぬ老老調理) 長年お勤めの70代は元気で力持ちで作業も早く、私ら浅い栄養士たちを孫のように可愛がって色々教えてくださいました。 ただ、新たに覚えるのは大変でしょうね。。 「やってられん」と自ら早々に辞めて行くのを待つのに1票!

2024/02/03
回答

入院してきた患者さんですか? もし外来なら、食事うんぬん言ってないで、サッサと入院でインスリン導入にすべきかと。(その判断は医師ですが…) 今回1年ぶりに来院されたキッカケは糖尿病以外で、たまたま悪化が確認されたんでしょうか? 糖尿病って、ざっくり全身の血管がボロボロになる病気です。まず、その理解はありますか?? 目が見えなくなったら?歩けなくなったら?生活困るでしょう?? 透析になったら?治療費はサラダより高いですよ?週の半分は拘束されますよ?? …みたいな観点から、いかがでしょうか? もし、それも全て理解した上で、それでも聞かないなら、先生に相談してフェードアウトです。

2024/02/02
回答

月2回であれば、食数にもよりますが、買い出しも視野に入るかと… だって400円で収まるのって、のり弁当かおにぎり弁当みたいな簡単なのぐらいで、普通お弁当やさんやスーパーやコンビニでも500円以上はしますよね?? それプラス配達と回収も、とは、だいぶ厳しいでしょう。 そして、幸いにも見つかったら見つかったで、どんなに良い内容であったとしても、嗜好は十人十色なので「口に合わない」とか批判が噴出しそうに思います… ですので、もし職員用であれば「探しましたが予算上やはり難しいので、各自ご持参ください」もアリかと。

2024/02/01
回答

管理栄養士10人いて27歳で主任とは、他の皆様はもっと若く、またはパートさんもいらっしゃるのでしょうか?? お疲れさまです。 栄養指導の件数はそんなに多いとは思いませんが、給食管理が主であって、そこに加えて…となると負担なのですよね。直営ならではの。 調理師さんはいらっしゃらないのか、いるけど主調理から担当せざるを得ない人員配置なのか…。 10人在籍とは、病床数もかなり多いんでしょうかね… 栄養管理のほうは、他の方がされているんでしょうか?? 計画書やカンファレンスや、入院さんの栄養指導や… という業務はないのか、どのように分担されているのか、逆に気になりました。 そして「毎日いる」実習生とは?? 「常に」ぐらい入れ替わり立ち替わり受け入れてらっしゃるのか、4年生の採用予定の方を研修がてら受け入れているのか…?? 回答になっておらず申し訳ありません。。

2024/01/31
回答

相談者からのコメントがなくても、きっと同じようなお悩みや疑問をお持ちの方もいると思うので、いつか誰かのためにはなっていると信じています。 回答することで、自分の考えやスタンスを見直すことにもなりますし。プラス思考の、おせっかいな大阪のオバチャンです。笑 中には、批判的だったり思っていたのと違う回答もあるかと思いますが、それも「1つの意見」なんですよね。 それをふまえて決めるのはご本人だから、全てを受け入れる必要はありませんが…。 実際、それもできないほどお疲れの場合もあるでしょうし… ただ、やはり、お礼コメントのないまま、日が経たないうちに、また似たような内容の相談があると「だからこないだ◯◯って言うたやん」と思ってしまいますよね。 再度相談する前には、せめて過去の質問を見直しましょうかね? 初めての方でも、キーワード検索で似た質問を呼び出せますし。 また、1つ1つに返信できなくとも、追記にて「ご回答くださった皆様ありがとうございました、このように対応しました」みたいに、ご報告があると、よかったぁ!と嬉しいですし、またそれが次に相談したい方の参考になりますよね。 栄養士業界の底上げ、といっては壮大すぎますが笑、お互いに励ましあって高めあって楽しくおしごとして行けたらいいな〜と微力ながら思っています😊

2024/01/31
回答

ゆ様が、どのような経緯での募集〜入職かにもよるかと。 同列の2名在籍のところ1人やめたので欠員補充したのであれば、(上下なく)ご自身の職務の範囲だけ考えたらいいでしょうし、 もしかして上層部も、宇宙人1人残してしまう不安から、経験者を採用して立て直しをもくろんでらっしゃるなら、もっと上層部を味方につけたらいいと思います。 辞めるかどうかは、その立ち位置から見直してみて、許せるかどうかで、今すぐか、半年〜1年は様子みるか… 考えられてはいかがでしょう?

2024/01/28
回答

すでに他みなさんおっしゃるように、 むしろすぐに入職できるので、強みですよ!! 面接の日程調整も「いつでも」と言えますし。 あえてデメリットを上げるならば、 やはり第一には、収入が途切れることと、 2つめは、(これは人によりますが)生活リズムが乱れてしまう可能性アリ。←経験者(笑) 何度か転職しましたが、心身ともにボロボロになって病院を辞めた際には、1か月プー太郎して、無気力で起きられなくなり、時間はあるのに余計に荒れた生活になってしまいました… 笑 その意味では、もし絶対に今すぐ辞めたいのでなければ、 慣れた仕事で、勤務時間や日数を減らして、心身を整えて勉強に充てるという選択肢もあります。 …あ、これは、あくまでrinさん都合ですよ! 今の職場のために残ったほうが…とか思われるのなら、スッパリ辞めて大丈夫です!!

2024/01/27
回答

基本のパソコン操作とともに、 ①数字に強いですよ!と、 ②調理員さんを束ねたり、多職種の中で連携しながら、うまく人間関係を築けます!と、 ③利用者さん家族さんへの対応(お客様対応)もできます! がアピールできそうに思いました! それらが随所に伝わるように、まとめてみてください。

2024/01/24
回答

こどもに分かりやすく…も含めてでしょうか? 全くの思いつきで申し訳ありませんが、 放課後の「いきいき」みたいに言うなら 「ぱくぱく」とか??笑

2024/01/21
回答

仕事を取る取られるという発想が分かりません。 担当を決めるか、当日受けた者が最後までやると決めるか… 決めずに今の感じで行くのなら、専用の用紙を作るなどして進捗状況を可視化して共有されては?「〜までやっときました」「ありがとう!」で済みそうなのに、そうならない原因は何でしょう?? そこに答えがありそうに思いますよ!

2024/01/20

みんなのQ&A(コメント)

コメント

横から失礼します、 ローソンのもちもちロールケーキ(商品名うろ覚え)、白やらチョコやらイチゴやら…私も好きです。どれもお手頃な値段でおいしいですよね、数日は日持ちしますし❤️ あとコンビニでは、デイリーヤマザキも、さすがヤマザキの和洋デザート勢ぞろいです!!

2024/02/22
コメント

え… そんなことあるんですね… 確かに、お知り合い同士かな?という参加者もありますが、入りにくいほどの結束とは… でしたら、歳が近そうな方に話しかけるか、いっそ代表の方に自己紹介とご挨拶させていただくかですね… 「転職したばかりでして…今後も参加させていただくので、また情報交換させてください!」みたいな感じで…

2024/02/22
コメント

きびだんご!!! かわいい桃太郎の絵の包みの❤️ 素朴な甘さで、おいしいですよね〜 もらったら嬉しいです。

2024/02/20
コメント

あ、すみません、 委託会社ご勤務かと思い回答しましたが、転職なさるにあたってのご相談ですね!失礼しました。 もし法人内で系列施設があるなら、そこの栄養士さんを紹介してもらうか、なければ、やはり栄養士会でしょうかね…

2024/02/19
コメント

まさにリハ栄養の原点ですね〜!! 術後や廃用の方も、おくちから食べられるようになると、一気にお元気になられますからね。 私は今は生活習慣病の予防や悪化防止がテーマですが、そういう意味で、リハや整形メインのところにも行ってみたいんですよね〜 心臓リハビリなど内科疾患のリハでも、減塩や過食防止の指導だけじゃなくて、もっと栄養士として効果的な介入ってあるんじゃないか??とか。 だから、リハさんと一緒に取り組める環境、すごく貴重だと思います。私もしばらくは今の職場でがんばりたいので、いつかリハにも関わっていけるように見据えて動きたいです。

2024/02/14
コメント

他の方へのコメントも拝見し、再度失礼します、 もし、消毒へ抵抗感がある、また作業工程上どうしても難しい、ということであれば、生果物の提供じたい見合わせるのも一案かと思います。 いちごの提供は、要望があったりして、絶対なのでしょうか??

2024/02/13
コメント

横から失礼します、 そんな「交代で利用できる」部屋があるんですね。以前、病院勤務の頃に相談しましたが、普通のマンションで、必要な数しか借りていないため、ずっと借りて住むしか無理!と言われました… それも、年齢制限ホンマの若い子だけ。。 で、「電車通勤なので6時〜しか勤務できません!」と言いました。交渉しだいですよ!

2024/02/10
コメント

もちろん私も、アルコールは乾いた状態に噴霧で効果があると認識しています。 …が、だからと言って何も消毒の必要ないか?は分かりかねますし、そのような意図での回答ではありません。 最終は各施設のご判断だとは思いますが…

2024/02/10
コメント

この話に「勇気が出ました!」とコメントしている時点で、私も地球人ではないのかも… 笑 そして、この会話レベルの方が、大きな問題なく(あるか知りませんが)長年勤まっていると!! 「住めば都」とはこのこと?(意味違う!!) 地球も広いし、宇宙はもっともっと広いですね…

2024/02/10
コメント

詳しくありがとうございます。 保健所の監査で、アルコールで大丈夫なのであれば、そこの部署に方法を尋ねてはいかがでしょう?

2024/02/10
コメント

追記も拝見しました。 まさお様にとって働きやすい職場が見つかるといいですね。焦って飛びついてはいけませんよ! そして体調は悪化してからだと、回復するのに、無理した期間の3倍はかかるイメージです、無理は禁物です。心身ともに大丈夫なうちに、適度に一休みしてくださいね。

2024/02/07
コメント

横から失礼します、 久しぶりにでも病院に来られたのですから、なんだかんだ、生きたいのだとは思います。 まずは来られたことに称賛と、はまじ様おっしゃるように将来に目を向けてもらうことは大切ですよね。生きがいや楽しみを伺ってもいいですね。 ただし、先にもコメントいたしましたが、 調剤薬局の栄養士さんが、指導料を算定せず「サービスで」行う食事指導の域を、この症例の方の場合、完全に越えていると思うんですね。重症度も、行動ステージ的にも。 栄養指導よりも、まず服薬の徹底(か入院で一時的にでもインスリン導入)から血糖の安定が先決です。その観点でも、栄養指導の「必要性」は、本当は必要なんだけど、今じゃない感じです。 チロル様が、調剤薬局勤務を続けながら、スキルアップとして「積極的に指導経験を積みたい!」とお考えなら、それもアリかと思いますが、 今後また似たようなケースがあった場合に、地域のケアステーションをお持ちの薬局さんを紹介するなど、上司の方の方針も確認されながら、対策を練っておかれたほうが。 …でないと、気軽に頼まれてしまうと、どんどん本来業務を圧迫されてしまいますし、患者さんにとっても中途半端な介入は避けるべきかと思います。 はまじ様の回答のスペースで、失礼いたしました。栄養指導が今この方に「必要」か?という観点、すごく大事だなと思ったので、僭越ながらコメントさせていただきました。

2024/02/07
コメント

横から失礼します、おめでとうございます💮 働きながらの勉強と受験、本当に尊敬します、お疲れさまでした。 国家資格と言う安心感や誇りは大きいですよね、「心理的なお守り」、すごく分かります。笑 「もしここで無理になったら他でも」と思えるからこそ、今の職場でがんばることも、また新しい仕事に挑戦するも、気軽に?ではないけれど、できますよね。 ステキなご報告ありがとうございました!!

2024/02/06
コメント

よーだみっち様、 横から失礼します、先の回答にも透析のコメントありがとうございました。 私も時々、雑談9割以上の時があり。笑 他にもそのような方がいて安心しました。 ご主人の愚痴や、親の介護の話や、野球や写真など趣味の話、食事が不規則になってしまう要因の仕事をどうやって辞めるかの作戦会議など… 皆様それぞれに、食事の妨げになっている事柄が色々あるんですよね。 モヤモヤ思いっきり吐き出してもらった後に、最後に「ほんなら、これだけは引き続き気をつけてくださいね」と言うと、案外スッキリ「そやなぁ」と受け入れてくださったり。 でもこれは、「栄養指導」として時間枠があり、そこの医療機関で指導料を算定し、担当させていただくから、愚痴や世間話でも付き合っています。 ただし、これがもしサービスだったら?他に本来業務がある中で時間を割いているならば?…このような対応はしないかもしれません。 それが、チロル様の職場との違いであり、どこまで対応するかの線引きが必要かと思いました。

2024/02/04
コメント

よーだみっち様、 医療費の件、恥ずかしながら知りませんでした。 いわゆる「手帳」ですね、透析でも該当するとは、たいへん勉強になります。ありがとうございます。 チロル様、 生活習慣病「専門」内科でありながら、A1c12台の人を服薬と栄養指導に投げるとは… しかも服薬コンプライアンスむっちゃ悪いし… てっきり、転倒や外傷による搬送で、たまたま発覚した感じかと思いましたよ。。 患者さんには申し訳ないけれど、それはお医者さんも見放したも同然ではないですか?? A1c8ぐらいなら栄養士の腕の見せ所、あるいは健診等でたまたま見つかった10ぐらいなら食事で改善の余地ありますが… 服薬自己中断の12台は厳しいでしょう。その調子なら来月来られるかどうかも怪しいと思います。 しかも、無料(サービス)で栄養指導されているとは、全く釣り合いませんよね。 ご家族かケアマネさんいらっしゃるなら報告を。 薬局の栄養士さんが(しかもサービスで)抱える範疇をはるかに越えていると思いました。

2024/02/04
コメント

服薬管理に入っていただく必要ありそうですよね、そもそも独居なら継続困難ではないかと。

2024/02/02
コメント

そうですね、相手の立場に立って読み返して、「気持ちよく」大事ですね。勉強になりますし。 なぐり書きで回答してスカッと自己満足で、気持ちよくならないよう、自制しながら…笑

2024/01/31
コメント

横から失礼します、 イノラスに限らず、エンシュアやラコールも同様ですよね??

2024/01/29
コメント

なかなか大変なご状況ですね…  それはそれは、お疲れさまです。。 もし私がその立場なら、早急に辞意を伝えて求人をかけてもらい、3末とかでキリよく辞めますかね… もし、もう心身ともに限界!であれば2末もアリだと思います。だって引き継ぎは、在籍期間の長い宇宙人さんに任せたらいいんですし。ケンカふっかけられてまで残る恩義もないですよね。 新卒とか経験浅い方なら「経験は積むべき」「人間関係も勉強」なんて言いますが、責任者経験もおありで引く手あまたでしょうから、我慢せず、おっしゃるように「お互い傷の浅いうちに…」で。むしろ4月入職の良い求人を見逃さないで、心機一転いいところに移ってください!! ご自身を大事になさってくださいね😊

2024/01/28
コメント

すごい、お米を炊いてらっしゃるだけ偉いです!! 没落すると、マネ◯ンのワッフルがエサになります。。(菓子パンのトピとも関連しますが…私の非常食でして…❤️笑)

2024/01/22
コメント

ただの思いつきですのでどうぞ!笑 でも他どこかで同様の名称や商標登録など もしあっても、私は責任はとれませぬぞ。笑

2024/01/21
コメント

他の方へのコメントも拝見しました。業務分担もされているのですね。 それでも手を出す??本来みみさんの担当業務だけど、忙しそうだからやってあげよう!…みたいな感じでしょうか?? 締切が迫っていたとか、みみさんがお休みの日で後輩の手があいていたとか、業務として共有しておきたかったとか、…色々考えられますが、あくまで善意や義務感であり「仕事を取ろう」という悪意は…どうなんでしょう?? もし中途半端に手を出されて困るなら、「心配してくれてありがとう、気持ちは嬉しいけど、これは私の業務だから、もし手があいたら◯◯をお願い」と伝えられたら、お互い気持ちよく過ごせませんか? 後輩にとっては、代わりに仕事したのに感謝どころかイライラされたら、気まずくなりますよね。 進捗状況の表も提案はしましたが、あくまで自分の確認と、もし不在時に問合せがあった時など他の人でも分かるように、が目的です。 その表を記入するのが面倒で結局書かない…のは本末転倒なので、シンプルに!! もし参考になれば幸いです。

2024/01/21
コメント

そうです、ごほうび!! 先に「別腹」と回答した者ですが、 仕事で帰宅が遅くなって腹ペコの日、夕食だけでは足りそうにないので「だって今日こんなに、おしごとがんばったもん❤️」と買って帰ります。 そして、食べてすぐおやすみなさい…💤 (※職業は聞かないでください!!)

2024/01/18
コメント

以下に、私も「旅行」と書きましたが、 そう、学割の存在も忘れていました!!! 今のうちに、少しでもお得にね。 そして仕事始めると、たとえ休みを取れても体力が。笑 友だちと予定を合わせるのも、ランチや日帰り旅行ですら、大変です。周りが結婚したり子どもができるとなおさらです。 学会などで遠方に行く際でも、前泊や後泊で遊ぶより、少しでも体を休めたいんですよね。笑 少しでも若いうちに、行っておいで〜!! (と同時に、自分にも言い聞かせ… 笑)

2024/01/17
コメント

他のトピも拝見いたしました、 責任者の方は、衛生管理や、先方栄養教諭とよ様への態度も、なかなか難アリな感じですね。 時系列で文書に記録して、委託会社側の上司にご報告すべきかと。新年早々お疲れ様です。。

2024/01/07
コメント

早速のコメント嬉しいです。 え…先方様が生ゴミ回収、それはアカンでしょう! 心狭くないです。報告しましょう!!

2024/01/06
コメント

横から失礼します、 私は調理できなさすぎて転職しましたが、 ほほぅ、上には上がいるもんですね〜 申し訳ないけど、自身つきました。笑 後進の育成、それはそれはお疲れ様です。。

2024/01/06
コメント

いっぱい転職を繰り返しましたが、 長かった給食会社が、ベテラン栄養士ばっかりで、新卒とか来ない部署だったので、アラサーの私が何年も一番下っぱだったのに対し、 それ以降の医療機関は入れ替わりが激しく、上司以外は栄養士みんな20代で、私なんか「経験浅いオバチャン」でして。。 ご経験豊富な方に励ましていただけて、私も嬉しいです。「苦労は買ってでも」「我慢が美徳」みたいな考えは、20代でサヨナラして良いですよね? お互い無理なく、ぼちぼちで😊

2024/01/06
コメント

改善されたようで、何よりです!! 病み上がりは、思っている以上に体力消耗しますから、いきなり残業なんかしたらダメですよ、そして次の休みにはゆっくりなさってくださいね。 今後もし退職が決まっても、有給消化もゴネられそうなら、もう普段から、比較的マシそうな日にチョコチョコ有給とるとかも計画的に。 そして、余力あれば転職に向けて、動き出されては? ちょうどこれから年度変わりで一番求人出る時給ですから。 いいところに変われるよう、応援しています!

2024/01/04
コメント

もうだいぶ治ってきました?? そんな、「注意不足」「情けない」なんて責めないで、いくら気をつけて感染対策してても移ることありますよ!! もしまだお熱や風邪症状あれば、休み延長を。これは、周囲の人やお客様を守るためでもありますし、応援も入れられないと言うのは会社側の問題ですから。気にせず、しっかり療養なさって。 明日ぐらいから会社も仕事始めでしょうか。 ぜひ今後のことも含めてご相談ください!!

2024/01/03

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

SCHK

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]