いつも学ばせていただいています。
私の職場では保健師、管理栄養士で、健診結果を元に、在宅の方への指導、アドバイスをしています。
いつもは単独で指導に行っているのですが、先日、初めて保健師と指導に行ったときのことで、かなり落ち込んでしまいました。
高血圧と二次性糖尿病の方で対象者の疾患については保健師が生活指導したり、問診したり、
私は食事内容をききとり、改善点を提案しました。
間食や夜に食べているものの変更、血糖値の説明をして食べる順番を意識することを提案してみたのですが…
話の途中から顔が曇られ、出来ないというように言われました。
しかし、しょうゆは減塩という点は気をつけてらっしゃるということで続けてくださいと言って高血圧、糖尿病のパンフレットも渡しました。
帰ってから、保健師に
あの時、〇〇さん曇ったからどうしようかと思った、パンフレットまで渡したのえらいね!、とか言われて…
指導下手だなって思ってるんだなと。
私なんて食事のことしか話せていないのにはねのけられたし、提案したことも保健師でも言えること、これなら私なんていなくても良かったな、と。
でもパンフレットは断られない限りは渡していましたし、対象の方に配るようにと上司から言われていたのですが…
嫌味だったのかと思ってしまいました…。
保健師はなるべく一緒に指導に行ったら、手厚くできるから今後そうしたいと言ってましたが真意はわかりません。対象が多い場合、効率は悪くなると思います。
それに、あれくらいの食事指導は保健師でもできるから私が行かなくてもという気持ち、と
話のボリューム的にもほとんど保健師だったので、管理栄養士の私はいく意味はないんじゃないかと指導も空気読むのも下手だなって思ってるんだろうか、パンフも嫌味だったのかなと考えたら落ち込んでしまいます。
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