初心者太郎さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

涙が完全に無くなるまで泣けばいいと思う。 そして、泣くことを恥じたり、悔やんだりする必要もないと思う。 モチベーションのあげ方など、人によってやり方が違う。 悩みや苦しみ、辛さ、傷みも人それぞれ違う。 そもそも、この問題に答えを出せるのは、この地球上であなただけ。 悩んで、苦しんで、泣いて、叫んで、喚(わめ)いて・・・、その結果、出た答えが、『あなたが出した答え』であり、間違ってもないし、正解じゃないかもしれないが、あなた以外、それをわかる人もいない。 だから、こんな『答えが出ない問題』で悩まず、泣きたいときに泣き、イラっとしたら態度に出し、ムカついたら大声で叫び、すっきりしてから、『自分がやりたいこと』を坦々とこなせばいい。

2019/10/08
回答

特定給食施設栄養報告書の何の値の話なんでしょうか??? 初めてでわからない=許される、大目に見られる わけではございません。 質の高い、回答を得たいなら、『質の高い質問』が必要です。 わからない→ネットで聞いて参考にする。のはいいでしょうが・・・それって果たして、正しい答えが導き出せるのですか?? 監査資料等のオフィシャルで、正しい答えが決まっているものを作る時に、『ネットの正しいかどうかわからない回答』を参考にするくらいであれば、きちんと監督官庁や保健所に問い合わせ、頭を下げ、教えを乞うべきです。 初めてでわからないのであればなおさら。

2019/10/08
回答

印字で、何ら問題なし。 そもそも、検食簿を“手書き”する必要性も無い。 メモに手書きしてもらったものを、栄養士がパソコンで打ち直して、印字して出力・保管してるところもあるし、それで監査て指摘されることは無い。 “検食簿の整備は必須”とあるが、記載の詳細を明示したものは無い。だから、手書きだろうが、印字だろうが、まったくもって問題ない。 時間だけ印字して、疑いをもたれたら・・・「時間を厳守するようにするため、印字しており、時間がずれた場合、加筆修正してもらうように指示してる」って言えばいい。 いちいち、監査のたびに、職員に時間の確認なんてしないし・・・ ただし・・・、問題は書き方(文面)だね。 「利用者さんが骨が多く食べにくそうでした」とか書かれると、明らかに、喫食者よりも後に検食してることがバレる。

2019/09/06
回答

気にしなきゃいいんじゃないか?? 『全員から嫌われている!!』ある意味、ラッキーじゃん!! だって・・・もう、『誰からも嫌われない』わけじゃん。 マイナススタートだったら・・・あとは、プラスにする作業だけで、楽じゃん!! それに・・・『言葉遣いがキツイ』のは、ちょっと痛いが・・・。それよりも大事なことがある。 栄養士として、決められた、やるべきことをきちんとやっているなら・・・『言葉遣い』は、仕事とは別の、個人の『教養』の部分でしょ。 あなたが、そこを改善しようと努力していないなら、救いようがないが・・・、改善する気持ちはあるわけだ。 で、そんな、生まれてこの方ずっとやってきたスタンスをすぐに変えるのは無理。 徐々に直して、改善して、最終的に治ればいいんだよ、きっと。 だから、『言葉遣い』とか『言い方』とか、そんな下らんことを気にして心を乱すくらいなら・・・“言葉遣いはそのうちね♪まずは、しごとで結果を出す!!”って方に舵を切ればいい。

2019/09/06
回答

ケルヒャーのような高圧水での洗浄はできないのですか?? 今、そのたぐいの道具は低価格で売っているし、そのほかの掃除にも使えるので、本当に必要であれば予算立てて購入してもらったらいかがですか? 古い米糠が飯に混ざるって・・・けっこうキツイと思います。 そのあたりを予算執行者にきちんと伝え、必要道具をゲットする方向で考えるのがいいのでは??

2019/07/17
回答

投稿者もそれなりに昔からこのサイトを使ってた方なので・・・こんな形で退会されるのはもったいないと思います。 ま~、人生いろいろあるでしょうよ。 いい時もあれば悪い時もあるし、愚痴を書きたくなる時もあり、それをみんなから否定されたら気分が悪くなることもある。 私もきつめに書いたこともあるし、真剣にアドバイスしたこともあるし、はっきり言って顔も知らない人だったからどうでもいいですが・・ただ、ちょっと残念な気持ちもあったりして。 『ラップの置き方、火の強さ、水道の水の出し方。』そんなことどうでもいいし、逆に言えば、その1つ1つの動作に『理由』があり、自分の信念・考え方にあっていれば、誰に何を言われたって関係ないだろうに・・・。 もっと他に色々なことを言われたりしたんだろうけど、1時間、目の前で悪口を言われて、一切反論しないやつって、『マジで神!!』。俺なら、15秒しか黙ってられない(笑)

2019/07/11
回答

茹でるお湯に『油』を加えるのはベターですが・・・ 『浸水パスタ』+『油の添加』が一番くっつかず、べたつきません。 『日本そば』を茹でたときを思い出してください。 ざるそばは、茹でた後、麺の表面を流水で洗うことができるため腰と触感を感じることができます。 ただ、熱盛りの、茹でた麺をザルで湯切りしただけのものをつゆに入れると・・・食べたとき、麺の表面にぬちゃっとしたでんぷん感がある。 これは、麺の表面のでんぷん質を除去できるかどうか?ってことなのです。 そしてその多くが『打ち粉』の残留です。 パスタはたいてい茹でてそのままソースをかけるため、打ち粉が除去できず、くっついたり、ネチャっとなります。 なので・・・『パスタ』を『水戻し』して、その水戻しから取り出すときに表面の打ち粉を軽く振り落とします。(中心を握り降る感じ) それを茹でて、さらに油を加えた湯でゆでると・・・かなりくっつきや、ベチャ付きが無くなります。 で・・・乾燥のパスタを水で戻しても・・・ただ茹でたのとほとんど変わらないし、もっちり感がアップし、茹で時間もかなり短縮できて、一石五鳥です。 ぜひお試しを!!

2019/07/11
回答

『保育の話は全くわからないのでただただ1時間30分聞いているだけ』 ↑↑↑ この感覚よね。この意識の低さ。 『他にも栄養士は運動会は大道具として参加し、夏祭りも店番として参加したり、倉庫掃除や保育士さんの仕事である部屋の掃除も毎日残業して(※残業代はでません)しています。』 ↑↑↑ この辺りもそう。 保育園で働いたら、そりゃあ、会議の8割以上は『保育』に関する内容でしょうよ。 福祉施設だって大体そう。 だって・・・施設運営のうち、『給食』って要素は、全体に占める割合の数パーセントでしょ? だったら、会議で話題になるのもそれに比例した時間が『当たり前』。 むしろ、全体会議で『給食だけ』の話を何時間してくれたらあなたは気が済むんだい?? もっと言えば・・・ 1時間半もあなたの知らない『保育の最先端の現場の意見や技術、事例、課題、悩み』を知る『チャンス』でしょ。 現場の色々な状況、意見、考え方を知ってるからできる食事支援があり、それを知らないやつが、自分の知識だけをひけらかした食事提供は、ただの“自己満足”であり、福祉・保育の業界では『全く必要ない』わけです。 自己満足の食事を出したきゃ店を開けばいい。 栄養士は、『その施設環境・喫食者』の状況により即した食事提供ができるかどうか?がスキルであり、それを達成するためには、その業界の状況・現状その他諸々を知らなきゃできない。 その1つが会議の場であり、『自分には関係ないことを3/4も聞かされる・・・』って投稿して、逆に恥ずかしくないのだろうか?って思っちゃう。 自分の専門とは関係ない仕事をするのも、小さい職場では『当たり前』。そういうことの積み重ねで、『人間的信頼』を獲得し、自分の専門の分野で『共感』『協力』を得られるようになるってもんだ。 『時間が空くと園の掃除ばかりで厨房の掃除はさせてくれません。 その為、厨房は汚く不衛生です。』 ↑↑↑ だったら、みんなより3時間早く入って掃除をすればいい。 みんなより3時間残って掃除をすればいい。 もっと言えば、誰よりも多く保育園の掃除をして、全員を納得させて、堂々と自分の持ち場の掃除をすればいい!! あなたのその意識の低さが周りの人にもにじみ出てて、あなたのやりたいことや想いを共感してくれないからそんな扱いなんじゃないのか??ってことまで思ってしまうほど意識が低い投稿に感じます。 努力してる人、熱意のある人は絶対にいつか『共感』をしてもらえて、その『共感』や『想い』が自分の仕事をやりやすくしていくんだよ、社会って。 他者や環境を愚痴る前に、あなたが意識を変え、行動を変え、『みじからの手で』やりたいことを勝ち取りなさいよ。

2019/07/11
回答

このサイトの過去の質問にも、あなたと同じような投稿が星の数ほどございます。 はっきり言っていいですか・・・・。 『合格するかしないかは、あなたがどれだけやるか?』それ以上でも、それ以下でもありません。 私も短大卒です。 1日仕事を8時間して、その後、食育活動を1日4時間程度(ほぼ毎日)して、生まれたばかりのこどもの面倒を見て、副業の仕事をするような環境でも合格しました。 勤務中の空き時間、通勤時間、トイレ・風呂・食事。すべてを使いました。 半年間、一切テレビは見ませんでしたし、プライベートはすべて勉強です。 友達と遊ぶことも、連絡も、メールもせず、仕事→勉強→雑務をルーティンする生活。 で、取れましたよ。 週4でアルバイトなんでしょ? 余裕じゃないですか。 現時点で50点も取れてるんでしょ? 超、余裕じゃないですか。 あなたよりも環境が悪い中で試験に挑む人も星の数ほどいます。 結局は、あなたが『やるかやらないか』だけであり、管理栄養士の試験は、司法試験などと違い『ちゃんとやったら絶対に受かるレベル』程度のものです。 たった6割取ればいい訳で、極端に言えば、30%も捨ててOKな試験です。 効率よく学べる方法は、過去に、このサイトの先人たちがたくさんアドバイスしています。 書き込むよりも、まずは、そういうものを『すべて』『熟読』してから書き込むようにしましょうよ。 感情をただネットに書き込むだけではなく、『先人たちのアドバイス』を自分の力で見つけ、自分の人生に組み込み、やってみて、それでわからないこと・うまくいかないことを書き込むならいいですが・・・、週4のバイトで、現時点で5割も取れてて、過去の先人の知恵を調べもしない(できない)ひとに、『結果の出るアドバイス』を書き込む気にならないです。

2019/07/11
回答

改悪とはまさにこのことか・・・ PC上での右上での『お知らせ・・・』ヤバイ。 FBのように、一度書き込んだ投稿への新規回答などもカウントされるようになっていてめんどい。 また当分使わなくなりそう(笑)

2019/07/03
回答

気になるなら、『本人にちゃんと聞けばいい』 それ以外に、『解決』する方法、『確認』する方法あるのですか??? あなたのことも、あなたの先輩のことも知らないネット上のひとにこの質問をして、どんな答えを求めているんだい??

2019/07/01
回答

まだ、文書でしか見てないので何とも言えないですが・・・ 『もっともっと改善すべきところがある』って感じます(笑) やっぱり、『利用者の声』を聴く機会が無く、そういうものを書き込めるコーナーも無く、サイト管理者だけの意見でリニューアルしても・・・・、さほど期待できないんじゃないかと(笑) 自分は、1つだけスマホのゲームをしてますが、しょっちゅう機能改善があり、利用者の声が本当に反映して、日々使いやすくなっています。 もちろん、ここは無料サイトだから、予算・人員の問題で出来ないことも多々あるでしょうが・・・、このサイトが始まったときから使っている身としては、 『特に使いやすくなった部分は無い』 『スタート時よりほとんど何も変わっていない』 『むしろイベントなども無くなり退化しているのでは?』 と思ってしまうので・・・(笑) あくまでも個人意見ですし、このサイトは、ある種、『悩める孤独な栄養士を救う一筋のひかり』的な要素もあるので、ぜひ、いろんな人の意見を吸い上げ、使いやすく、利用しやすく、頼りにできるネットツールになってほしいと思う今日この頃。

2019/06/28
回答

この理論って・・・ 『食器用スポンジを交換する時期、タイミング』と同じですよね? 1週間して使ってなくても、見た目上汚くなり、機能性が落ちたら交換が必要です。 また、2か月使ってても、見た目もきれいでまだまだ使えるものもあります。 ↑どちらも毎日消毒しているという前提で。 はい、この場合、あなたはどういう判断をしますか?? 爪ブラシも一緒ですよ。 きちんと毎日管理して、消毒して、手入れしていれば・・・1年だって、3年だって使えますよ。 結局は、『内部ルールをどう定めるか?』ってことでしょうね。 うちは、爪ブラシも1か月ごとに変える!!!という決まりも、毎日管理して半年使う!!という決まりも、間違いではないし、問題ないと思います。 感染委員の方が、『定期的に変えた方がいい』という指摘をされたなら、その『根拠』を求め、あなたと職場が、その『根拠』に納得できるのであれば従えばいいし、納得できないなら、『根拠』をもって反論すればいい。 その『根拠』が無いから、『ルール』を作れず、こういう問題が起きるのでは? ま~爪ブラシなんて高くても1000円程度でしょ。 仮に5人が1か月×3回/1日使ったら・・・1回あたりの単価が2.2円ですよ・・・ 1か月で減価償却できる額じゃないですかね~。

2019/06/28
回答

給食だよりを発行する、現場・環境・読者・内容によって考え方は様々なんじゃないですかね?? 同じ内容でも 『小学生』を対象としているのと、『障碍者施設の入所者』を対象としているのと、『一般企業の一般の方』を対しようとしているのと、『食品加工施設の工場で働く人』を対象としているのでは、書き方、参考文献の必要性、文献の詳細の添付など全然考え方が変わると思います。 あなたの『背景』をもっと詳しく書かないと、はっきり言って『正しい・質の高いアドバイス』を受けれません。 質の高いアドバイスを受けられないのであれば、『質問をした時間と手間』が無駄です。 社会人なんだから、『質問の質』を上げて、より良い回答をもらえる『努力』も必要でしょうね。 たった2文の質問で、逆に、どんな答えを求めているのでしょうか?・・・・。

2019/06/28
回答

同い年の同期で入ってきた管理栄養士からは栄養士で働かず、定収入で虐められながら働く私のことを見下されてしまっていて、栄養士という仕事が嫌いになりました。 →じゃあ、自分はそういう栄養士にならなきゃいいし、逆に言うと、あなたがそういう仕打ちをされたから、『された立場』の気持ちを理解できるようになったのだから、栄養士を嫌いになるというより、『よい気づきをさせてもらった』と感謝すべき。 同期の管理栄養士として働いている友人達が皆委託会社で虐められていると聞いてできるだけ委託会社では働きたくありません。 →他者の、偏った意見だけをもとに『委託栄養士』の道を選択肢にも入れないというのは愚の骨頂。 委託の栄養士、施設栄養士。それぞれにメリットデメリットがあります。 施設栄養士は、委託に比べて勤務条件が良いところが多いですが・・・はっきり言って、すさまじい業務量と責任がのしかかります。 1人の現場では、全ての栄養業務の他、書ききれないほどの雑務も発生し、全ての責任を背負い、将来の方向性も自分で決めなくてはいけません。 あなたは、その覚悟を持って入職されるのですよね?? 委託栄養士にもメリットがあります。 『基礎的なことをたくさん学べる』というメリットが。 会社が敷いたレールを一度踏襲でき、他事業所のやり方や、同期の声、給食業界の流れ、トレンドを知ることができます。 施設の栄養士は、これらを自らで学び、日常の業務と並行させます。 極論でいえば、『あなたは何がしたいんだい?』ってことよ。 “こういう栄養士になりたい”とか “○○に対して特化した栄養士になりたい!”とか “〇〇できる支援をしたい!”とか 具体的な目標、夢があれば、はっきり言って現場や環境なんて関係ない!! 給料が低かろうが、同僚がやばかろうが、現場の質が低かろうが・・・、『自分がやりたいこと』が明確になっていれば、そんなの大した問題じゃない。 やりたいことをかなえるため、支障があるものは、自らの手で1つずつ解決していけばいいだけ。 人がどうのこうのとか、誰かに何かをされて傷ついたとか、そういう小さな次元で人のせいにしている時間を、“自分の夢をかなえる”ための計画に使ってください。

2019/06/27
回答

調理員の教育は、私ではなく委託栄養士だと思うのですが… ↑↑↑ これは、まったくもって勘違いですね。 委託の栄養士は、そもそも、そんなものが業務割り当てされていないのがほとんどです。 委託の栄養士は、委託会社に採用されているので、基本的には、栄養士も調理師も同列扱いで、『資格』上、調理師よりも上になっているだけで、会社内の立場では、上下関係はございません。 簡単に言えば、『同僚』です。 ※一般的な委託会社の話です。 だから・・・調理員に対して抑止力を持つのは、その地域・現場を担当する委託会社のエリアマネージャーのような立場の人間であり、現場の栄養士ではありません。 だから、あなたが、『調理員に困っている。現場の栄養士も全然動かない』と嘆いているのは、そもそもの根本が違うので、きちんと委託会社の偉い、権限のある立場の人間を呼び出し、現状困っていることをきちんと報告、是正してもらうように促す必要があるのですね。 現場の栄養士が、くそ忙しいのに、調理員の素行や働き方を教育する時間もないし、権限もないと思います。

2019/06/27
回答

愚痴というか・・・なんか、ちょっと上から目線の意見ですね。 『感染症にかかったのだから、素直に休ませるべき!』っていう意見なのですか?? であれば・・・、ちょっと悲しいですな。 あなたは、『上に立ったこと』あるのですか?? 管理する方の立場でこの問題を考えてみましたか?? 限りある、少ない人員で回している現場で、急に9日も人が飛んだら、そりゃあ、管理者は困りますよ。 あなたは、『感染症にかかった』の一言で済むでしょうが・・・管理者は、そのためにたくさんの『調整』をすることになります。 その調整の1つとして、『事務仕事だけでもできないか?』と問い合わせ、お願いをしたわけです。 それを『いつも安全が第一やぞ、と言ってくるくせに』なんて馬鹿にするような言葉でネットに書き込んでいるようじゃ、はっきり言って、あなたがどんなに普段頑張っていて、偉くて、立派な人間でも・・・私個人的には、“上司の方がかわいそう”に感じます。 『感染症にかかったから仕方ない』って理屈・・・。 違う角度から見たら、『感染症にならないためのセルフケアができていない無能なやつ』って見方もできますよね? その上、『病状に関係ない部分で勤務の代替えを依頼したのに、それにも応えない不真面目なやつ』って見方もできますよね?? 仕事の現場の事情は様々です。 大企業であれば、潤沢な予算と余裕を持った人員配置ができ、急な休みにも対応できるのでしょうが・・・、みんながそうではありません。 1人1人が、自分の想いや感情を抑えてでも現場に穴をあけないように努力しています。そんな中『感染症だから・・・』と理由をこねて、調整努力をしている上司をネットでこき下ろし、あたかも自分の理屈がすべて正しいかのごとく主張する人間。 私には、その人の方が残酷な人で、調整努力をしている上司の方が優秀だと感じます。 病気にかかるのは仕方ない。にんげんだもの。 だが、その状況で、一緒に日々戦っている仲間に極力迷惑をかけないようにする努力をする人が人間的に優れていて、それを微塵も出さず、自分の主張と仲間の悪口をネットに書き込む人の方がやばいと思います。

2019/06/26
回答

あなたが想っていることをきちんと本人に伝えればいいい。 勤務上、支障になっていることをきちんと指摘すればいい。 常識的な観点から逸脱しているところをきちんと指摘すればいい。 それが、コネ入社だろうが、紹介だろうが、『あなたには関係ない!』 あなたは、自分の正しいと思うことをしていて、それに支障が出ることがそいつのせいで起きているのであれば、そいつの入社背景なんて関係なく徹底的に、理論的に戦えばいい。 その戦いを挑む勇気がないのであれば・・・、文句を言わず、暴挙を野放しにするしかない。 どうせ、『自分から去るべきか?』と撤退の道が選択肢に入っているなら、戦うことに、何も恐れなんてないでしょ。 戦って負けたら、違う道に進めばいいだけ。 何も言わずに去るのはただの負け。 戦って、負けて去るのは、次への成長。 どちらにせよ、たった一度の人生。そんなやばい奴のことを気にしてストレスをためて働くくらいなら、そのストレスが無くなる『可能性』にかけて戦えばいい。 結局は、あなたが動くか、動かないかだけの問題。

2019/06/26
回答

本人のためにもまずはきちんとあなたが感じてることを伝えて、そこから様子をすればいい。 それ以外に、逆に解決策ってありますか??

2019/06/26
回答

高杉くん のことじゃね~?? 意識が低いと思われてるよりいいんじゃないのかな☆

2019/06/26
回答

あなたが今やっていることで『十分』なんじゃないですか?? “もっといろいろやりたい!!”という想いがあったり、“自分はもっとできるのではないか?”って想ったりするかもしれませんが・・・ まずは、『今の仕事を充実させ、質の高いものを実践できるようにする』ってことに力を注ぎ、その流れが定着し、心と体に余裕ができてから次のステップを見据えてもいいような気がします。 1人で出来ることには限界がある。

2019/06/23
回答

『ベスト』と『ベター』は、その時の環境・状況により異なる。 上だろうが、下ただろうが、きちんと『殺菌・消毒』ができているのであれば問題ない!!という判断も、 「みんなが一律になるルールを順守する」という考え方も間違ってはいない。 結局は、『目的』が達成できればいいわけであり、 『個人的には、料理をいれる食器を下の方に置くと衛生的に良くないと思います』 ↑↑↑ という、あなたの『主観』をきちんと『理論的根拠』に基づいたものに変えればいいだけであり・・・ 極論でいえば  『あなたの主観により、チームのみんなに迷惑をかけている』という見方だってできる。 理論的根拠をきちんと確認し、食器や鍋が上下逆になっていても『衛生的に問題ない』という『事実』が確認できれば、こんな問題、ネットに書き込むほどではなく、結果としては、それを確認していない衛生責任者の力不足!ってだけの話。

2019/06/23
回答

(笑) あるあるだね~。 1つ、とっておきの大作戦、必殺技を伝授しましょ!!! 名付けて 『1週間超絶大変なメニュー怒涛のぶちこみ作戦!!』ね♪ ミートソースをすべての野菜を手でみじん切りにして仕込むところから始まり・・・餃子や春巻きもすべて包ませる!!クリームコロッケももちろん冷凍など使わず手作りさせて、だし巻きも1本ずつ巻かせる!! こんな手間が超絶かかる鬼メニューを1週間、平気な顔で、怒涛のごとくぶち込みましょ♪ あなたにしかできない、最大で最高の仕返しと憂さ晴らしよ!! で、その後は程よい、自分の理想とするメニューに戻すの。 この問題はね・・・ 『メニューの質』ではないのよ。 “あなたが普段から、『チームメイト』とコミュニケーションを図れているのか?”って問題です。 生まれた場所も、育った環境も、年齢も違う『人間』が1つの目的で一緒に働く。 ↑↑↑ これって、はっきり言えば・・・『奇跡』みたいなもんでしょ(笑) みんな、それぞれの事情や想い、責任、意見があるんだから・・・『そもそもとして一緒に働いたら愚痴の1つや2つ出てあたりまえ』なんですわな。 そんな『当たり前』のことに傷つき、イライラしてる人の方が悪い。幼い。未熟。 そして、その最大の『原因』はコミュニケーションの欠落。 パートが『仕込みが大変』という意見を気軽に言えない『関係性』の問題と、パートどもがそう愚痴を言う『背景』をあなたが読み取れていないだけの話です。 文中の  せめて仕事で見返してやる! って・・・そんなくだらないこと考えてどうするのよ。 パートさんは、あなたの『敵』でもなければ、『ライバル』でもない!! 見返す相手でもないし、張り合う対象でもない。 パートさん達と付き合うコツや、献立作成で気を付けている点 なんてことではそもそも無く、  『自分の意見や考え形と違う人たちとどのようにうまく仕事をし、自分の理想をかなえるか?』ってことなのよ。 言いたいやつには言わせればいいのさ。 あなたが・・・『自分で他者に恥じぬ仕事』をきっちりできていれば、それはきっと誰かが見ていて、ちゃんと報われる。 そして、そういうあなたの『姿勢』が“信頼”や“威厳”というものに繋がるのよね。 だから、献立作成のコツ?なんてわけのわからない発想、解決方法に話を持っていくのではなく、『あなたの仕事のスタンス』というものを確立していく方が大事。 で、時には、どうしても我慢できず、心が付いていかなくなる時があるから、上記の大作戦!!を発動し、『正々堂々と栄養士の特権を生かした反撃』をしながら(笑) うまくパートの放つ矢を避け、自分のやりたい・理想とする仕事を淡々と進めましょ。 献立も『緩急』が必要よ!!

2019/06/21
回答

質問自体が『くだらん』。 そもそも、職業で『反対』するなんてゲスの極み。 こんなこと考えたり、悩んだり、想像する時間を他のことに使えばいいのに・・・

2019/06/21
回答

園長は私が勝手にそうゆうルールを 決めていると思っているようですが・・・ 私は・・・・ 話し合うもなにも、顔も知らないし シフト表見て、知らない名前があるなーで 新しい人が入って来たことに気づく状態なので・・・ 園長がしっかり話し合いの場を 定期的に設けるとか、きっちり決めてくれるとか・・・ してくれないと とてももやもやして、気持ちが落ち着きません。 しかもそれをわざわざノートに書かれると 直接私に言ってくれればいいのに ノートに書かれると気まづくて、しかも 納得のいかないのでイライラします。 ってノートに書けばいい!!! すべてあなたの文書の言葉です。 あなたの主張が正しいのか?園長の言っていることが正しいのか?は別として・・・ 『自分の思っていることをちゃんと言えず、ネットに書き込んでいるだけなら、ただの悪口』です。 遠慮せず、あなたが今回書いたことを、簡潔にノートに書きましょう。 基本的には、あなたの主張が正しいように見えますし・・・

2019/06/19
回答

『失格』って誰かに言われたんだったら・・・ 『合格』って認めてもらえるように 頑張ればいいだけじゃね~のか??? 世の中、みんながそうして生きている。 それを諦めるなら・・・別に栄養士だけじゃなく、どんな仕事も無理だわな(笑) たった一度の『失格』くらいで落ち込んでたら・・・身が持たんわな。 そもそも、『失格』を恐れ、『失格』したことを嘆き、『失格』することで落ち込むなら・・・ やめとこう(笑) 頑張れ~。

2019/06/19
回答

隣の芝生は、『青く』見えるよね~!!! そして、自分の将来に不安を感じちゃうよね~!!! 若い頃って!(笑) まず・・・ 『転職を繰り返すことがマイナス』っていう、なんでしょう、その固定概念のような発想。 高度成長期の、1つの仕事を毎日コツコツやってた時代の、おっさんの発想。辞めましょうよ。 1つの職場で頑張る人生も〇 色々な職場で色々な経験や、色々な人に合う人生も〇 どんな人生、どんな仕事だって、自分自身が『これが正解!』って思えれば正解で正しく、そう思えなければそうじゃない。 私は個人的には・・・『若いころは色々な現場で、いろんなやつと会い、いろんなものを見て、いろいろ考えて』答えを出せばいいと思う。 そして『答え』なんて早々に見つからんものよ。 30代でも、40代でも、定年まじかでも・・・『今までの自分の人生は正しかったのか?』って思うのです。 結局は・・・『人生』なんてものは、他者と比較しようがない!!!  だから、『自分自身が納得できるかどうか?』ってことよ。 転職を繰り返そうが、自分の思う仕事ができなかろうが・・・ 『今の現場であなたを必要としている人がいる!!』ってことは変わらない。 あなたは、その人たちのために、何かを毎日している。 それだけで、この世に生まれてきた『価値』が生まれていて、とても素敵なことよ。 もっと高いところに自分自身が飛びたいなら、他者や転職回数なんて気にせず、どんどん飛べばいい。 いつかきっと  『私が求めていたのはここだったのかしら!!!』と思える時が来る。 それが、10回目なのか、100回目なのか、1万回目なのかはわからないけど・・・ もしもそういう場所が見つかれば・・・ “隣の芝生を羨ましがってはいるけど、勇気を持てずずっと今の職場にしがみついている”人よりよっぽど幸せよ!! 結婚だって、親友ができることだって同じ。 何百、何千、何億という人間がこの地球にいて、何かの『縁』で繋がり、人生を共に歩む。 何千人もの人たちとすれ違いながら生きている人生で、60億分の1の確率でつながりができ、『納得』できた場合に人生を共に歩む。 その中には、出会いや別れもあり、その時代ごとに緊密に行動する人も変わる。 仕事だって同じでしょ。 色々なところを見て、色々な人と出会い、自分の気持ちを固めていき、いつか『納得』したところで、『なんとなくこれでいいんだろうな~』と思える仕事を続ける。 世の中、みんなそんな感じで生きている。 “やりたいこと”だって、“仕事の目標”だって時代とともに変わる。 それもそれで、素敵な人生。 せっかくこの世に生まれたのだから、そんな思い詰めたり、小さなことで悩まず、思いっきり好きなことを遠慮せず、堂々と、精いっぱい、後悔せずにやればいいよ。 そういう経験をした人が、天に召される間際に“幸せだったな”って思えるんだろうよ!!

2019/06/19
回答

あなたが『食事』という分野・視点から、入所者を増やす取り組みを企画し、実行できる『チャンス!!』じゃないですか!! 稼働率が下がっているときだからこそできること、たくさんあるし、あなたが考えた『食事』が施設のウリになったら素敵じゃないですか!!

2019/06/18
回答

トイレ掃除を極力しない。 という『理由』自体がナンセンスじゃないの? だったら、残飯の処理も、グリーストラップの清掃とか、極端に言えば、トイレに行くこと自体やめなきゃいけないんでないスか?? どんな汚く、汚染された状況下でも、『その状態から衛生学見地から問題ないような状態に戻せる』ってのも栄養士の技量だと思いますが・・・・ 栄養士だから、『栄養士として最高の状態を維持できる仕事をしたい!!』と望むのは当たり前です。 しかし、大病院や潤沢の予算で回せる施設ならともかく、小さな保育園や福祉施設なんて、『人員』に限りがあります。 その中で、他職と協力し、自分の絶対守らなくてはいけない領域を維持していく!!ってのも、小さな現場で働く栄養士の技量・質だと思いますがね~。 自分の想いを否定され、傷ついたから、ネットに書き込みたくなった気持ちはわからなくはないですが・・・、『あなたが少し見識を深め、考え方を変え、他者に寄りそう』気持ちが持てれば、他の場面で、自分が困ったときに、他人に助けられるのではないですか??

2019/06/18
回答

詳細も詳しく載せず、あたかも『エイチエの求人』の質を問うような質問は・・・良くないんじゃないの?? 『不当解雇』って・・・誰が決めた?判断した事案なんだい? 裁判で争って、国に認定された悪質な業者の求人だったら、『とても好ましくない』だろうけど・・・ 一個人が不当解雇されて、その会社の求人を載せてしまったからと言って、エイチエのサイト自体に非はないんでねーすかね~? 『問題のある会社』って基準もあいまいね。 逆に聞くと・・・『問題のない会社なんて存在します?』 どこで働こうが、多かれ少なかれ、会社に多少の問題はあると思うんですが・・・

2019/06/18

みんなのQ&A(コメント)

コメント

なんか・・・怒ってるようですが・・・ とりあえず、そういう怒りや感情を持つ時間も“すべて”勉強に使えば受かる程度の簡単な試験。ということです。 “私の環境も知らない中で”→当たり前ですな。ネットに書き込むってのはそういうこと。 それが嫌なら、自分の環境をすべて書いてアドバイスを求めるべきですし、そもそも、そういうことを書かずにアドバイスを求めたところで、実際に役に立つのか?とさえ思う。 “こういった質問や悩みを書く方は他にもいてましたがあくまでその方へ向けての意見やアドバイスでした”→なら、そのあたりもちゃんと質問欄に書けばいい。であれば、回答も変わってくる。 なんか、自分はすごく大変だ!!的な発言がちょいちょい垣間見えますが・・・あなたより劣悪で、大変な環境の人は星の数ほどいるんだから、そういうこと自体書かなきゃいいと思うし、アドバイスが欲しいなら・・・もっと細かな部分を書かないと『質の良いアドバイス』自体えられないと思いますが。。。 『よくスピード違反で捕まります。捕まらないためにはどうすればいいですか?』程度の、回答のしようがない、質の低い質問だと感じます。 だから、回答数も少なく、細かなアドバイスもされない。 結局は、勉強も同じで、『ポイントや大事なことを理解できていない』という一言に尽きるのだな。

2019/07/17
コメント

『みじからの手で』→『自らの手で』ね。 これも修正できなくなったサイトリニューアル!!何とかしてくれ!!

2019/07/16
コメント

やっぱり、これが残ると『なんか、ひどいこと書かれたんじゃないか?』って疑いの目で見ちゃうのだが・・・自分の心が弱いのか?(笑)

2019/07/11
コメント

実験・実証、感謝!! まじ神だぜ!!

2019/07/11
コメント

なんかの質問を見てたら、ある人の回答にこの文言が書かれていたので、てっきり新機能なのかと。 いやいや、でも、これいらなくない? 間違って書いたやつ消したら、履歴がコメント欄に表記されてしまうってことでしょ。 そもそも、こちらの回答は、投稿者の希望により削除されました。って残す必要自体ないと思うのだが・・・

2019/07/11
コメント

『職業』なんてものを基準に反対する親だとしたら・・・そんな意見無視すればいい。 また、『職業』ではない、彼氏の良さを、普段の付き合い時からきちんと親に伝え、いざ結婚となった際、誰からも反対されず、むしろ祝福されるように進めていくのも彼女の務めでありスキルである。 彼氏を『職業』なんてくだらない物差しではなく、『人間性』で判断してもらえるよう、彼女の方も努力が必要。

2019/06/21
コメント

生クリームの泡立てって・・・意外と難しいとか、ハードル高いって話を聞くのですが・・・子供が対象の料理教室でも失敗の経験一度もないかも(完全に余談(笑)) クッキーやパウンドケーキ、いいのですが、けっこう年間で登場頻度が高いんですよね~。 トライフルはとてもいいのですが・・・日持ちの問題もあるので、『冷凍』&『自然解凍』でうまくできるか試してみます!!

2019/02/22
コメント

半殺しに、全殺し(笑)ついでに皆殺しで!!!♪ 中華おこげっていう、ホワイトデーとはちょっとかけ離れてる感じもいいかも(笑)

2019/02/22
コメント

ホワイトデーの特別感として、お父さんからのメッセージはどうでしょう? 逆にハードル高いかな(笑)→これが一番ハードル高いよ(笑) 先生、ぜひ、講師として参加してくださいよ・・・ もしくは、メニュー設定してLINEで送ってください!!!♪

2019/02/22
コメント

さむいよぐみ さん マシュマロ、クッキー、スイートポテトをはじめ、ゼリー、ババロア、パウンドケーキ等々は結構他の教室でも使うので・・・なんか、ホワイトデーの“特別感”みたいなのが欲しいんですよね~。 珍しく、今回は、3日考えてもパチッとはまらないのですよ(笑)

2019/02/19
コメント

もんちさん→ チーズケーキもいいと思ってるんですよ。それに何か一つ“特別感”が出せれば・・・。 冷凍庫に隠してママに見つかる可能性もゼロ→この辺りはばっちり対策して、無地の白地の箱に入れて・・・“14日まで開封禁止。開けたら煙出てきて、5歳としとるぞ!!”って書かせます(笑)

2019/02/19
コメント

カレーだけでも、調理・片付けまでしてくれたらうれしいですよね!! そのあたりもちゃんとパパたちに伝えます(笑)

2019/02/19
コメント

じゅ李さん トライフル!!良い響き(笑)♪ 生キャラメルもいいですね~。昔ブームのときよく作ったな~。 今、皆さんから出していただいた意見を紙にまとめて、全体のバランス調整してました!! ズコットやトライフルは、他の教室でも使えそうなので感謝★

2019/02/19
コメント

はるさん こんなにきれいにできた!料理って楽しいって達成感→大事ですよね~。そのあたりがちゃんと出来るメニューがいいんです!! 参加する子供は、未就学児~小学校6年生までとバラバラで、お父さんも、積極的な人から、高倉健並みに堅気な人もいるので・・・(笑) なかなか無図゛かしいんですよね~父親系の企画は(笑) 出していただいたもの、全て書き出しているので、色々調整・検討してみます!!! ありがとうございます♪

2019/02/19
コメント

鮎福さん cottaのページ見るの・・・いいですね!!メールの頻度が多くて、最近利用してなかったので存在忘れてました(笑) ありがとうございます!!

2019/02/18
コメント

のびさん ステンドグラスクッキーは、以前教室でやったのですが・・・結構子供にやらせると時間がかかっちゃって・・・ クレープ(冷凍利用)もいいですね!!!

2019/02/18
コメント

焼きバナナさん 『作ってくれればなんでもありがたいっっっ!!!!』→(笑) そうですよね♪ チョコも、結局貰っても、奥さんと子供のものになり・・・いつも私をスルーしていき、そして、お返しが発生するという・・・悪魔のようなイベント、バレンタインデー(笑) ということを声を大にして言えないので(笑) ホワイトデーは、“女性に日ごろの感謝を伝える日”と位置付けている僕です!!! チョコバー、マンディアン。参考にさせていただきます!! スイーツ+料理も作る予定なので、ビーフシチューも検討してみます!!

2019/02/18
コメント

なんか・・目的と違う方向にずれて行ってる感じですね(笑) 私は、いろんな意味で良い投稿だと思いましたが・・・、やはりいろんな人がいるもんですし、『匿名』だから気にせずいろいろ書き込める!!っいて言う最大のメリットもあるので、それが心地いい方には“怪しく?”感じるのですかね~(笑) 私は、個人的見解としては、『掲示板で交流のある人たちと、年に1回くらいはお会いして、食事しながら、色々な交流を広げ、いろいろな考え方を学びたい!!』って思いますが・・・、このご時世、いろんな問題もあるから、昔より、こういう『オフの交流』自体、ハードルが高いのですかね?? ま~、どちらにせよ 『自分の主張を書くだけ書いて消える』ってのはアンフェア。 主張をするであれば、反論や他者の意見もきちんと受け止め、何らかの反応をするべき!!とは思います。 私も、空き時間などをエイチエの悩める栄養士のためになれば!!と思い、書き込みしてるのに・・・恐ろしく違った角度の返答が来たりしますので・・・『やる意味があるのか?』と思うときもありますが・・・その1つ1つが、“自分を高める経験”と捉えると、最終的には、自分の成長に繋がっているので・・・“イラッ”としても、『感謝』の気持ちが持てます(笑)

2019/02/01
コメント

今からでも『食』をテーマにしたお芝居を考えたりするのも面白いかもしれないですよ!! 栄養士しか知らない世界を、『食』と『芝居』を繋ぐ新しい感覚の芝居になるかも!!!

2019/02/01
コメント

今まで感じたことが無かったですが、こういう部分が反映されるといいですよね!! 運営さんに期待しましょう!!

2019/02/01
コメント

数少ない栄養士のコミュニティーが10年以上も継続されていることはすごいことだと思います。→私もそう思います。 栄養士に特化したサイトが少ないので、とても貴重ですし、ぜひ、これから目指す学生や、若い栄養士が気軽に使えるサイトへとなってもらいたいと思っています!!

2019/02/01
コメント

あと、『極端な話真似する方がおかしいのに』ってのもちょっと違う気がします。 『真似をしてはダメ』なんてルール、この世の中にはないし、そもそも、『仕事』として給与をもらっている以上、献立作成自体“業務”です。 著作権自体、個人の栄養士ではなく、『会社』に帰属しますので・・・、献立を真似する!!なんて概念自体、本来は成立しないはずなんだよね~。 フリーの栄養士が、著作権申請して認可されているものであれば話は全く違ってくるけどね~・・・ とりあえず、周りを気にせず、『前を見て生きていこうよ!!』ってことかな(笑)

2019/01/30
コメント

そうそう。 他人のことなど気にせずに、『自分の価値』を高めていけばいいじゃないの!!って話ですよ。きっと、その発言した人の考えは(笑) 献立くらいで『真似すんな~』なんて言いだしたら・・・世の中のすべてが“真似”で形成されています。 セブンイレブンなんて、最高級にひどいですよ(笑) 全国の、中小企業のありとあらゆる商品を『リスペクト』と称し、あたかも自分の会社が生み出したかのような商品展開してます。 岩手の青春の味『福田パン』まで、あたかもセブンの商品かのように売り出した時には・・・さすがに引いた(笑) どちらにせよ、 『真似』というものは社会に氾濫している。そんな、日常を嘆くのであれば、自分を高め、『真似』では超えられない境地を目指せばいいし、誰かに『真似』されることで、自分が高まることもあり、きっと、神様は、そういうことをちゃんと見てくれてるよ♪ って話。 なんじゃないかな(笑)

2019/01/30
コメント

初回幹事は、ぜひわたくしが担当しますので(笑) せっかく繋がっている『縁』が良い形になるといいですね!!

2019/01/30
コメント

療養食あげてて、見込み薄いといわれていた利用者が ・状態が改善されて常食になったり ・内服が減ったり ・笑顔が増えた →本当に素敵な瞬間ですね!! こういう瞬間に立ち会えるのはとっても幸せですよね♪

2019/01/30
コメント

ペーストのおかゆ・・・絶対に熱いですよね!! 皮膚科の先生がたまたま・・まさに運命!!

2019/01/30
コメント

ロール先輩!!(笑) 先輩はお料理上手ですからね~。いろいろ参考にさせてもらってますよ!!! 山口の郷土料理もたくさんマスターして、早く、うちの教室で還元してくださいよ!!!

2019/01/30
コメント

めちゃくちゃいっぱいある!!(笑) 桜シロップ杏仁・・・なんてステキ☆ たくさん書いてもらったので、ぜひ、3月の献立で使わせてもらいますね☆

2019/01/30
コメント

アクチュアリー、カッコいいじゃないですか!!! ダブルワークで働くって手もありじゃないですか??

2019/01/30
コメント

獣医師多いですね~3票目(笑) 歯科技工士か彫金の仕事、今からでも行けますよ!!

2019/01/30

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

初心者太郎

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 宮城県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]