回答締切済
フリートーク

意識高い系って何ですか?

回答:13件閲覧数:1024
2019/06/24 23:00:36

私はある目標があって、そこに向かうために今目の前のことを必死に頑張っています。

最近、色んな方とお話する中で、
「今後について」や、「モチベーション」「ライフスタイル」などの話をする時に、
よく「すごいね〜、意識高い系だ〜」と言われることがあります。

「意識高い系」とは何だろう?どういう意味?と疑問に思い、質問させていただきました。


具体的なお話をすると、、、

私の目標は、ボランティアとして発展途上国の(主に子どもたち)栄養改善に携わる活動をすることです。
(活動する為のボランティア団体も決まっています。)

なんていうと、周りの方々から凄い・カッコいいみたいに言われてしまうのですが、
ただ単に、純粋に、私自身がその地で生きていきたいと思って選択した道です。

現地の子ども達に心を動かされ、微力だけど無力ではないことを教えてもらい、意志だけは確固たるものになったのですが、、決して自信があるわけではなく。。(笑)
日本の恵まれた環境で培った「何かしら」を、共に生きてく中で共有出来ればいいなぁ…と。そんな感じです。

その為に、語学力の向上は必須だし、管理栄養士の資格を活かすこと、使えるレベルまで学ぶ(働く)ことも必須だと思っています。

ただ、不器用なので、とにかく順を追って一つずつ…という感じで。。

まずは留学に行き、その後また実務経験を積んでいく計画で過ごしています。

(なんせ不器用なので)どう話せば良いか分からず、これをそのままお伝えすると、なんだか凄い人のようなリアクションをされてしまいます…。(遠い人だぁ、みたいな反応とか。)

そして、「意識高い」と言われます。

(たぶん、田舎育ちの都会に憧れてる子が上京する〜!っていうのと同じような感覚なのですが。。)


で、「意識高い系」って何でしょうか。
最近の言葉なのでしょうか…?

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

13人が回答し、1人が拍手をしています。