筋子さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは。 管理栄養士の地位というものが、それぞれの施設では微妙に違うと考えた方がいいと思います。 単純に考えてお給料の高いところは、それなりに、管理栄養士の責任を担っているでしょう。 調理経験はもちろんあった方がいいと思いますが、調理を期待しているところは、ほとんど 調理の仕事がメインだと思います。おまけにサービス残業で栄養管理することも多いかと。 ある程度経験があるので、そんなに安売りすることもないと思いますが。 管理栄養士資格所持なら栄養管理にスキルを積まれた方がいいと思いますが。 ご健闘を祈ります。

2023/12/06
回答

こんにちは。 まずは市立病院と大学病院の内定おめでとうございます。 ご両親は病院勤務とのことなので、ある程度病院勤務の実際は見られていると思いますので、 経験からの意見かと思います。しかし、ご両親の時と今とではずいぶん意識も変わっていると思います。 ご両親の時代はパワハラセクハラは結構当たりまえでそれに耐え抜いた方が生き残るみたいな ことはありませんでしたか? 一度聞いてみたらいいと思います。 新卒は一生、スキルが身につくところです。 技術、知識もそうですが、人脈も大切な要素となります。 迷われているなら大学病院をお勧めしたいですね。 もしも結婚を控えられて安定した仕事職場を求められているなら 市立病院。今しかないチャンスを生かすなら大学病院でしょうか? 大学病院は紹介された患者さんがほとんどです。 医師も看護師も研究熱心な人が多いと思います。 今や市立病院、地域中核病院は老人が多いと思います。 ご健闘を祈ります。

2023/12/05
回答

こんにちは、せっかく転職されたのに、疑惑?の念が。 委託会社から直営の管理栄養士というのは魅力だったのでしょうか? 委託会社7年の履歴は宝物かと思います。 給食管理は顧客の要望に応えるため切磋琢磨しているので、委託会社のほうが 優れていると思います。衛生管理、人事管理もしかり。 病院もいろいろで、精神科病院なら栄養管理はほぼ、管理栄養士1人で十分かと。 故に、調理師の代わりと言っては失礼ですが、あわよくば本音は調理師を採用しても 来ないから、調理経験のある管理栄養士を募集、おまけに、万が一課長が不在になった時は 都合よく穴埋めができるということだと思います。 管理栄養士としての栄養管理を目指したいと思われているのなら、委託が入っている 一般病院、あるいは疾患に栄養指導のある専門病院の転職をお勧めしたいです。 ご家族の意見も真っ当かと思います。まだ転職されて日が浅いので引き続き転職活動されては いかがでしょうか? ご健闘を祈ります。

2023/12/05
回答

こんにちは。 まずは、ご主人の協力は期待できない。 自身は、病院、老健、介護施設での管理栄養士勤務履歴があります。 スキルアップはどちらでもそれなりに期待できるでしょう。 が~病院をお勧めしたいです。 正直老健は対象者、終末期、病院は、子育て、ご自身の健康管理、ご主人の健康管理 に役立ちます。それに一人管理栄養士は責任重いです。 協力する仲間がいること、話し相手がいること、これは、人生上とてもいい経験になります。 病院をお勧めしたいですね。 自分が老後を考え始めた時に老健勤務は役立つと思います。

2023/11/30
回答

こんにちは。 具体的な小論文の記載もないし、ざっくり質問なので、見当違いかもしれませんが。 面接もイメージで受けたのでしょうか? まず病院管理栄養士に求められるラインは、給食管理を理解していること。 そのうえで臨床栄養の基礎的知識があることでしょうか? その基準を満たすのは、経験~年以上という付加が付くことが多いです。 また病院もいろいろです。面接された病院がどのような病院かわかりませんが 急性期、療養、ターミナルケアなどなど、種類があり、応募する段階で 自身の心構えやその病院が求める食事提供など、ある程度理解していないと 採用にはむずびつかないかもしれません。 給食管理は今は委託業者が担っているところが多いと思いますが、食事形態 を指示管理するのは病院管理栄養士ですので、まったく給食管理ができないというのも 業務遂行においてはつまずいてしまうでしょう。 未経験で応募するなら、まずは事務処理が得意というのもありかなと思います。 ∼法もたくさんありますので、基礎法だけは把握が必須です。 まだお若いのでたくさん勉強頑張ってください。資格取得後は勉強のみかもしれません。

2023/11/30
回答

こんにちは。大変ですね。心中お察しします。 先輩だから、と思っていたけど、限界の域に達しているように思えます。 性格というより、病的?な気もします。 一度真剣に副院長、保育主任に自分の悩みを打ち明けられたらいかがでしょうか? 自分で結論を出すのではなく、他人に結論を委ねてみる。 仕事ができる方は、苦手かもしれません。が、社会では必要なことです。 いつまでも我慢は自分をも追い詰めてしまいそうです。 彼女のために気に入った職場を辞めるのも、もったいないとおもいます。 そろそろ本音の相談をする練習もする時期かと思います。 頑張ってください。

2023/11/30
回答

こんにちは、 自身もかなり古い人間ですけど、びっくりです。 戦後?老人ホームではなくて養老院というところがあったそうです。 本人もその家族も入院することを世間様に内緒にしていた今でいう老人ホーム だそうです。 経営者というか、その流れではないんでしょうか? 80代の理事長だったりして。 保健所も今は手が回らないのではないでしょうか~ 昔生活が貧しい人を調理員に採用し、余った食材や、ごはん、おかずを家族の 為に持ち帰ることを許していた職場があるようです。理事長権限。 が法改正でいろいろ集団給食対象施設も改正されてますけどね。 時代遅れですね。昨今、役場?でフロッピー使用というのがニュースになり 未だにフロッピーあるんだ~と思ったところです。たまに厨房職員が 食材を窃盗したということで即解雇というのは、今でもあるようですが。 業務上横領っていう罪ですね。

2022/09/30
回答

こんにちは、人生の先輩から独断と偏見で書き込みです~。 失礼ながら,こんなことあったな~と回顧しました。 その時私は、どうしたか? 人間が文化的に過ごす方法は何か?思いついたのは衣食住でした。笑。 プロにならなくてもいい。私は女、いずれ結婚するだろう。だから将来楽しく過ごすために それなりの資格を取ったらいいかなと。 栄養士の資格は食、ならおいしいもの食べる機会を作ろう。プロは作る料理を食べる、 日本国中郷土料理を食べる機会を作る。 衣類はどうだ?洋裁学校に行って自分で気に入った洋服を作れるようにしよう。住居はどうだ? これは自分の力では無理。で夜間の洋裁教室に行きました。そこには、花嫁修業で身のこなしに気を付けているOLがたくさんいました。プロを志す人も数人、いろいろな人がいて楽しかったです。 そこで栄養士さんなの?料理できていいねというのが一般的評価。意外とOLのほうが、評判のお店知っています。その料理を食べてみると。。自分の仕事の中の料理はひどいものでした。 そう、栄養士という資格に呪縛されて満足していたんです。 おいしい食事が作れるのはおいしい食事を食べること。気が付きました。 そんな生活で3年過ぎました。日陰で仕事していたので体力もなくなってきていたのでしょう。 近くでビル工事をしていたりして、日焼けした建築?土木?の若い男性が魅力に、見えました。 病院に勤務していましたが、このような健康的な方はいませんでした。そうだ、建設会社の事務員に転職しようと思って、転職。結婚するまで何とか衣食住を極める入り口にたちたかったのです。 だから決断は早かったです。栄養指導は必要な方がたくさんいました。笑。 とても楽しかったです、ここで経理や事務作業覚えました。上司に勧められて宅地建物取引責任者なる資格取得、ダイナマイトはっぱ免許も進められましたが必要ないと思い、今。後悔しています。 まだまだ先があるのですが長くなるからここらへんで。とにかく10年単位で人生目標たててみる。 管理栄養士の呪縛から客観的にみる友人を探すでしょうか。何事も無駄はありません。

2022/09/29
回答

こんにちは、病院管理栄養士として勤務したい由、病院もいろいろな種類がありますが 栄養指導(外来、入院、集団)やNST、栄養管理業務となると、総合病院、栄養指導が必要な専門病院 だと思います。病院管理栄養士という肩書が必要なら、①、②、⑥でしょうか。 給食管理はほぼ、委託にお願いしてしまうので、ある程度委託での給食管理は知っておいた方がいいでしょう。 直営の病院も委託化されたら、病院に残れる保証はありません。委託会社に引き取られるか または病院の中の違う部署に異動もあり得ます。でも一番栄養士業務ができるかなと思います。 特養や老健は仕事の方向性が違いますので、病院栄養士への転職は難しいかと。 反対なら良いと思いますが。 栄養管理専門の管理栄養士業務になると、パソコンスキル、英語力、論文能力、が必要になります。 新卒では院卒が多いように思います。 他医療職種と打ち合わせすることも多いので、学会参加等、私生活も勉強時間に費やすことが多くなります。一人で行動できる能力、一人で旅行できる、一人で食事ができることも必要です。 何事も経験は必要ですが、とにかく病院管理栄養士の求人に応募することが一番でしょうか。

2022/09/29
回答

こんにちは。 社会経験3年半アルバイトされて成長されていると思います。 言葉のテクニックは必要ないと思います。 自分の失敗が語れる方は誠実で素直なんだと思います。 かっこつけないで正直に挑戦されてください。 病院では大病院で人の命を預かる職場、ピリピリで失敗が怖かったことで自滅して退職しました。 今度は懲りずに老人ホームの栄養士に挑戦しましたが、人間関係、人生の先輩にあたる入所者と うまくコミュニケーションが取れず、ここでは克服できないと、接客業に転職しました。 これからは辛抱強く人間関係、自分の立ち位置の仕事で辛抱強く勤務したいと思っています。 失敗から学んだことは2回ですが栄養士として挑戦したいと思います。とでも。 採用してくれるかどうかは相手が判断します。自分をよく見せないことです。

2022/09/29
回答

こんにちは。 管理栄養士は一般的に、とても努力家で、地味なタイプが多いように思います。 独断と偏見の意見なので当てはまらなかったらスルーされてください。 そういう私も過去は経験や資格は重要と考え、思いついたものは 挑戦したものでした。 委託から直営の介護施設への転職希望とのこと。 必要な経験や資格は、その職場に在籍した時にわかるし、施設側も資格経験取得には 応援してくれると思います。まず必要なことは資格経験以前に人間性の再確認だと思います。 昔々父親に言われたことがあります。 いいか~自分の顔を鏡でよ~く見る。自分が美人だと思ったら銀座のホステスめざせ~ たいしたことないと思ったら愛嬌で人生生きろ~ 母親はそれを聞いて、怒っていました。 今の世の中ならセクハラやパワハラで訴えられるでしょう。 しかし、理屈では解決できないのが人間関係や運だと思います。 いくら仕事ができてスキルが素晴らしくても第一印象というのは 否定できません。 憧れの職業が輝いて見えるのは制服の効果もあります。 今あなたがそのような外観よりも内面を重視するのも理解できます。 でも内面を理解してもらうのは時間がかかるのです。 一瞬でいい運に巡り合うとは言いませんが、まず外観をチェックしましょう。 仕事は協力者が要るからこそ、うまくいき、楽しくなるものです。 引け目はなんでしょう。。そこから考えるといいですね。 委託で培った社会経験、管理栄養士資格で勝負されたらいかがでしょうか? 退職理由を聞かれると思います。前向きな作られた意思表示よりも、素直な気持ちと できれば失敗談など話せればいい印象を受けると思います。頑張ってください。 介護施設は人間味がある方を望んでいると思います。

2022/01/19
回答

こんにちは。 そうですね~。コメント拝見する限りですが、やはり実力不足かと思います。 甘いというより、今自分の実力はどのくらいなのか、自問する。 そして、園長に相談することです。 一般素人は栄養士より管理栄養士のほうが仕事ができると思っています。 栄養士より調理師のほうが調理力はあると思っています。 管理栄養士で調理師のお持ちの主様は園長にとっては、怠けているのではないか 保育士に比べて栄養士は仕事に集中できるのにとおもっているかもしれません。 管理栄養士は国家試験に受かっただけです。 これをいかに生かすかはその後の本人の努力と経験なので、一般人には その過程は当然しているだろうな~と思っているでしょう。ゆえに、重荷な仕事も させようとしていると思います、管理職なら。 まずはパワハラの解決は園長に相談する。できませんではなくてわかりませんのほうが いいかもしれません、まだ未熟をアピールです。 そして手作りの代用を考えて提案。 正直事務時間は専門技術職はないと考えた方がよろしいかと。 必要なことはメモを取っておき、一人時間にまとめる。 お客さんの分の晩御飯作って、おにぎり30個作って~は家庭的だからでしょうね。 これは栄養的知識は必要ないので調理訓練だとおもいましょう。 思いっきり高価な食材使っても良し。 保育園、週案や月案は保育士に任せては?上手に、保育士は料理の種類がわからないので 多分栄養士に丸投げだと思います。一年の行事食、誕生会食の立案を作って 保育士に渡し、需要にこたえたいのでこの中から選んでくださいと渡せば 責任は半分になります。 最後に一つ、管理栄養士は保育園業務には必要ないと思います。 もっと世の中渡り歩き、海千山千になった時、管理栄養士ですと 活用はできますが、今の時点で管理栄養士業務のスキルを積むことは 厳しいでしょう。 挫折か挑戦かの瀬戸際だと思いますが。 管理栄養士を必要としている職場に行かれるのが、やはり一番の得策かと 思います。

2021/02/02
回答

こんにちは、いい求人って自分のスキルや条件に合っていると思われる ところなのでしょうか? まずは受けたほうがいいかどうか、他人に意見を聞くようでは、隣の芝生は青いという ことしか返ってこないように思います。 ある程度賭け? 資格を生かすことができる職場は、経験3~5年以上とか、もしくは 資格だけあれば、あとは丸投げで。。というところかな?と個人的には思います。 まだ社会経験が少ないので、経験者から意見を聞きたいという趣旨だと思いますが 医療介護の世界って意外とつながっているのです。 あなたが内緒で面接したとしても、それは今の施設長や、先輩管理栄養士の耳には 入るでしょう、距離は離れていれば別ですが、同都道府県内であれば、つうつうです。 先輩の管理栄養士がいるのなら、その方に相談されたらいいと思います。 頑張ってください。

2020/08/18
回答

こんにちは。 独断と偏見の感想です。社会経験約2年というところでしょうか? 非常勤の産休代替職員としては、いるだけでいいのでは?と感じます。 定員を減らされては困るから、ある程度籍分は確保。 栄養課人手不足なら、仕事はたくさんあるはず。が任せられないから 無難な仕事しかないということです。 籍の確保が一番の仕事かと。 あとは、先輩方は面倒見てくれない?給料もらっているのに、そんな甘い考えは きっぱり捨てましょう。いやいや世にいうゆとり世代でしょうか? 何かやることありますか?の質問は、カチンときますよ。出来なくて正解です。 忙しいと喉も乾きます。先輩に、お茶でも入れてもいいし、そこら中の書類、過去の 見てもいいし。ついでにおかたずけ。大学病院は難しい疾患をかかえているとおもいます。 自分の勉強って何の勉強でしょうか? 自分の勉強よりも病院の勉強をされた方がいいと思います。扱っている疾患の現況等。 難病も今500以上ありますよ。難病指定をはずされた疾患もあります。世の中進化しています。 あとは、厚生労働省の掲げる指針と目標等、基本的な法律をこの際把握しておく。 実践と理論の食い違いなど、3月までの間に気ずけるといいですね。もし、大学病院の正社員 を希望なら、まずは、修士、博士課程の進学も考慮。 土日、勤務時間以外は、勉学(雑学を含む)や、関連のボランティアに参加して人脈作りに いそしんでいる同輩、後輩は目にしていました。英検1級も取得。 自身は、バイタリティに欠けるので、それなりの職場を選択して現在に至っております。

2020/01/06
回答

こんにちは。 独断と偏見による感想です。 なんか、人生のポエムのような書き込みと感じました。 誰でも悩む時期はたくさんあります。主様の今の状況は 病気でもないし、ただ、自分への後悔?の感があります。 最後は自分で決めないといけない。。。 そうでしょうか~自分で努力しても自分で決めても 責任は取れないこともあり、八方塞がりになることは五万とあります。 まずは自分は宇宙的に見てとても小さな存在、だけどみんなそうだと 思ったらとても大きな存在になります。 人と世間の常識と比較しないでまずは自分を好きになる努力をされたら いかがでしょうか? 人を好きになるのは、まずは自分が好きにならないとできません。 まだまだ若い。今のどんな自分も好きになってみませんか? 運というものも目に見えないが有ります。笑。運も実力のうちに なります。前に向かって挑戦するのもいいと思います。運を求めて。

2019/11/21
回答

こんにちは。飲み会での会話はある程度、社交辞令と考えた方がいいですよ。 真面目過ぎるというよりも、融通性の問題だと思います。 何Cal?と聞かれたら? 超真面目に待って!!g数でしょ?食材?でしょ?パソコンでいつも計算してくれるから 明後日以降でいいかしらん?ざっくり答えて間違っていたら許容範囲もふくめて 資格職返上しなければならないし~くわばらくわばら~と。。逃げるかな? ざっくり答えるのはNGではないでしょうか~ 聞いた本人は栄養士が言っていたと拡散するかもですよ。おそろしや! シホンケーキの緑色についてはたぶん草~作った人に聞いた方がいいよ~と。 知人の看護師、合コンで看護師さんの仕事って何するの?と聞いたとき、 真面目に専門用語使って丁寧に説明~もちろん場はしらけ~ 合コン後も声がかかることはなかったそうです。 反対にどんなイメージ?と聞いて素人?の意見を聞き返しそれにこたえる方が 話も盛り上がると思います。資格職アピールは控えめがちょうどいいと思います。

2019/11/08
回答

こんにちは、社会人としてみれば、転職が多いということは、人より優れたキャリアの持ち主 又は飽きっぽい、理想と現実がかけ離れた方なのかな~という印象があります。 面接でもその方の本質は見抜けないので職場に馴染んでくれる方、とりあえず栄養士業務をこなしてくれる方。癖のない方などなど、無難な方を採用すると思います。コメントを拝見しただけの独断と偏見での感想ですが、過去を気にせず、前だけ向いて行動されたらいいと思います。 他人の目を気にしていたら、何もできません。今の職場が自分の居場所でないと思ったら 何回でも転職すべきだと思います。 主様の為ではなく、意欲のわかない専門職のお世話になる方の事を考えれば、完璧な仕事内容でなくても、熱意を感じるスタッフ、温かみのあるスタッフにお世話になった方が幸せだからです。ガンガン自己スキルを磨きたいなら、ためらわず行動された方がいいと思います。頑張ってください。

2019/10/17
回答

こんにちは。 ん~なんというか。環境のせいにしている自分がいます。 まずそこからの自己改革が必要かと思います。 やはり整形外科病棟なので、その対策というか、管理栄養士にとって何が必要とされるか を考えることが必要な気がします。確かに嚥下機能の低い方がいると思いますが、 整形病棟での専門的治療とはちょっと違うのかなと感じます。 あとは整形外科のドクターはやはり骨、腱、運動器の治療にたけているので その関連の栄養管理ならドクターと話す機会も多い様に思います。 自身は整形外科のドクターとのかかわりが多いのですが、栄養に興味がないということは 無いです。整形外科では今骨粗鬆症の対策、治療、また再生医療の治療法も取り入れるので 全身栄養状態のチェックも必要だし、また下肢の疾患では体重減少も必要な対策です。 教科書のような、嚥下や糖尿病対策は他の診療科が見るように思います。 骨密度を測るような推進があれば、痩せの推奨の是正も立派な栄養士の仕事になると思います。 整形外科の患者さんはほとんど食事制限がないので、それでも食事の事に関しては お話しできそうなことはいっぱいあると思います。誤嚥性肺炎は内科?または老人医学の専門医 歯科医、耳鼻咽喉科?が見た方がいいので、整形から転院は普通かと思います。 専門分野のスキルを上げるチャンスととらえて御健闘を祈ります。

2019/10/12
回答

こんにちは。 1)はたくさんありますよ。 その中でもいまだに原点であろうな~という出来事。新卒時、毎日毎日、 成長しているのかどうか疑問に思い始めた時、花形だった医師が入院。 なんとガンの手術で連日活躍された医師がガンになり入院、 白い巨塔の小説版のような。。患者さんからの裁判はなかったが。。 勤務病院にて胃全摘。当時特別待遇で食事を運んでいました。 昼食と夕食を運ぶことが多かったですが、そう簡単に回復せず、食形態を上げると 絶食、術後食の段階を繰り返していました。 そんな中、みるみる痩せていく若き医師。頭はさらにさえて、ベットでも勉強されている 様子、そんな中、夕食を届けると栄養士さん、仕事ご苦労さん、 用事がないなら、たわごと聞いてほしい、患者とはいえ、医師は医師。 なんか開き直ってしまい、先生気になっていたんですけど、流動食とか、三分がゆ、 五分がゆ、、おいしく食べられますか?と質問しました。 ニコリと笑った医師は、正直、自分は食事ってどうでもいいと思っていた。 病気を治すのは医師の力、腕、薬の処方だと。だけど自分が病気になって 一番肝心なことがわかっていなかった。病気を治すのは食事だ、その基本があれば、 いい治療がいい成果を生む。。 今まで食事ができることがこんなにありがたいことと思ったことはなかった。 流動食もおいしいし、少し経つとその中に粒が有ると嬉しくなった。 なんか食事をすると、元気になる。。ありがとう。とやつれた顔の笑顔に 思わず感激、それから一様退院して、業務復帰。一年経った頃、あまり見ないので 事務長に聞いたところ、再発して、入院、普通食だったが、ある日食止め。 事務長いわく、うちの病院の栄養士は縁の下の力もちといってたよ。 いろいろ工夫して料理を作ってくれていると言っていました、と。 第一線で活躍していた医師に栄養士の存在を褒めても立ったことが、病院勤務を する原動力になっていると思います。 2)船井幸雄名言集ですかね、経営コンサルタントですが、先見の目があり、 仕事をする上での指南書です。ほかの本も読むと面白いです。

2019/10/09
回答

こんにちは。 つらい状況なのですね。 モチベーションは年中あげられるものではないと思います。 涙は無理に止める必要もないかと。 他部署の人の指摘も気にする必要はないかと。 自分の能力以上のものを装う必要はないと思います。 真剣に取り組めば自分の能力がまだまだと気が付いて悔しくなる。情けなくなって 涙が出ることもあるでしょう。誰でもが通る道、有るがままに自分で努力すれば いいと思います。仕事が終わったら楽しむことを見つけましょう。 認知症の入居者の言動に耳を傾けられない、いらいらする。 そういう時は他職種の方に任せましょう。報告することも必要です。 人の相手はある程度時間が必要です、その前にご自身の仕事を片付ける。 業務に優先順位を付けるテクニックを身につけるといいですね。。 応援しています。

2019/10/09
回答

こんにちは、ある意味のスランプでしょうか? 成長するためには必要なことかもしれません。が。。。 発想が暗い!笑。 新人で何もわからない時は、怖いもの知らず。少しかじってくると 無知な自分に気が付く。そして、何事も大海を知る。そして失敗すると、恐怖に 陥る、対策の術も知らないので、精神的につらくなる。ここであきらめる人も多い。 また疾患になる可能性もある。。。 精神的に鍛えられればいいが、学校では教えてくれなかった試練かと。 ある程度部活でも入っていれば、自分の限界がわかり、人間関係で経験談も聞くことが でき、同じ目的の人間関係で人からエネルギーももらえるかも知れません。 が一般的に栄養士のタイプとしては自分が自分がというタイプが多いように思います。 まずは先輩がいるなら、相談ですね。でもその前に。。 先輩も栄養士、めんどくさい相談だと思うかもしれないので期待しないことかな? 自分に添う考えでなかった場合、拒否感や、裏切る感は持たないことです。 そうやって自分から人とかかわろうという体験をされたらいいと思います。 栄養指導は人が相手、知識がほしい方は一人もいないと思ってもいいと思います。 患者さんは貴女の知識を当てにしているとは限りません。 もしかして主様よりずっと、知識も人間的にも長けていると思います。でも栄養指導受ける。 それはなぜでしょう。それがわかったときにその方に寄り添うことができるように思います。 まずは、自分の無知を知ること。そして変なプライドも捨てる。管理栄養士の資格者だという 意識は働く上では必要でしょうが、相手にとっては尊敬の域ではありません。 センスがないと感じるのはなぜでしょう。センスがあるかどうかは他人が判断すること。今の 主様は他人の評価など気にせず、ひたすら自分に忠実に仕事に向き合う純粋な気持ちで 丁寧にこなす、これが必要かと思います。それが無理なら、辞めた方がいいと思います。 まずはいつかできるようになる日が来るのかなどのんきなことを言っていないで 努力されてください。自分の中での一生懸命は甘い気がします、 一生懸命がどうかも他人の評価です。我武者羅に仕事に取り組まれてください。意味があるかどうかなど考える暇はありません。

2019/09/23
回答

こんにちは。 コメントを拝見する限りの感想です。 面接官にいい印象を与えたい、気持ちはわかりますが、この考えは捨てた方がいいです。 面接官は、施設に合う人材を判断するので、冷静に接するでしょう。 自分の強み、正直ないと感じます。主様に限らず、ヘッドハンティングでないかぎり 明確な説明はできないかなと。 一般人なら、大口をたたくか、自信喪失、謙虚。そんなところかと。 前の職場を辞めた理由、資格職としての栄養士業務に転職したかったためでよくないですか? どのような仕事をしたいですか?栄養士業務全部でいいと思います。 施設に希望すること。業務上相談したい上司が明確であること。 謙虚な姿勢が好感を増すと思います。あとは清潔感のあること、健康なこと、 愛想がいいより堅実な姿勢がいいと思います。頑張ってください。

2019/09/02
回答

こんにちは。独断と偏見のコメントです。自身だったら。調理員さんを立てるかな? 子供はまだ、まだ成長に差があるときだと思います。ゆえに、食べ物を無駄にしないのも食育。 栄養士はどうしても集団で一律で考えがちではないでしょうか? それに主様は勤続6年、ある程度、中堅なので、新人の主張が面白くないのではないかと。 新人はマンネリ化を程よく指摘してくれます。ズボラは料理人にとっては敵。笑。 話が合わないというより、主様が自己主張強そうに思います。統括責任者は栄養士ですから 同じ仕事をしている相棒は大切にしましょう。 お菓子は料理の基礎です。ダマができたり空気が入ってもおいしければいいって センスがないように思います。発想がオバサン的。 素敵な調理員だと思います。

2019/09/01
回答

こんにちは。具体的な業者さんの名前をだすことも、ちょっと、、、 北沢産業さん、地味に仕事していますよ。聞いたことがないとのことですが、 それなりに有名ですよ。メンテナンスは定期的に営業がきますので、対応は普通かと思います。

2019/08/25
回答

こんにちは。 保育園栄養士の経験はありませんが、病院、行政、特養、老健、、の勤務既往があります。 やりがいは、その時の自身の価値観によって変わるので、転職時期としては 妥当なのかな?今かな?と感じます。 コメントを拝見した限りでの独断と偏見でのコメントです。 老健は在籍期限が有ります。特養は生活の場、 色々老健や特養の事を調べていると思いますので、職場の人間関係にかかってくるように 思います。特養があっているように思います。 保育園既往なら。。

2019/08/23
回答

こんにちは。 ん~。このような問題は結婚相手の選択にも共通するように思います。 自分の人生無駄というのがどうしてそう思うのでしょうか? あくまでも自分の人生は条件によって左右されるという錯覚から解放した方がいいでしょう。 自分が選択した人生に無駄はないと思いましょう。 仕事=伴侶、好きでない相手とともに生きる人生って、つまらなくないですか? 仕事内容が好きでなかったら妥協の人生を送るしかないかと。 自分なら元の職場に戻るかな? とことん、その職場が嫌いになったら、転職します。

2019/08/23
回答

こんにちは。よく仕事を回していると思います。 どうしても事務所に机が有ると、栄養士業務の他の仕事をすることになってしまいます。 この相談そのまま施設長に相談して、栄養士事務室をつくってもらうように 交渉しましょう。 栄養士は事務員でもなければ、他の職域の助手ではありません。 加算を取ることによって、専門職としての役割、施設に貢献していると思います。 管理栄養士の生み出す加算金がどれほどか、まず聞いてみる。そうして 管理栄養士業務は専門職であること。その業務に集中する時間の環境を考えて作ってくださいと お願いする、もちろん、施設の業務に協力することは必然ですが、本来の仕事に集中できない 状況であるという相談を頻繁にすることです。頑張ってください。 何事も交渉力は必要です。

2019/08/20
回答

こんにちは、コメントを拝見する限りでの独断と偏見の感想です。笑。 正直どっちもどっちだと思います。看護師長と主様の年齢はどのくらい離れているのでしょう。 そして特養での経験はどの位の格差があるのでしょうか? 医療、介護の現場はチームでの対応が基本。 この利用者の情報があまりないので、療養食にすべきかどうかは、まず看護師とケアマネ ご家族と利用者と共有する必要があります。 栄養士は一点集中で業務を進め、ケアマネは、確認不足、看護師長は医療現場と介護現場の 対応の違いを把握されているように感じます。 よく話し合って生活の場を提供できればいいですね。 ケアマネ、介護士、看護師長と仲良く仕事をする雰囲気作りに一年は頑張ってください。 苦手意識は捨てて精進されてください。 あと病院では安定しているから、特養に移動するわけで、そのまま安定を維持するという 保証はありません。 自身の体験では病院で厳密な療養食で管理され、もうこれ以上、治療はしたくないという 方が特養に来られました。一切療養食解除、食形態のみ、考慮し、行事の場合は普通食扱い、 無理に食べずに残してもいいからね。と情報を共有し、、、、 なんとなんと、その方生き生きとして、笑顔が多くなったことがありました。 いっぱい疾患もちですが、それなりに過ごしています。 <何としてでも適切な食事内容で提供し状態を維持してあげたいなと思っています。> この気持ち、重たいですね。もっと自然体でいけば、看護師長と普通に会話できるように なると思います。

2019/08/03
回答

こんにちは。 再雇用といっても正社員扱いではないと思います。 ほっておきましょう。そういう人種もいるということです。 ここはかわいそうな人を演出しましょう。同情される身ならしめたもの。 前任者はきっと不安でいたたまれない心境だからだとと思います。 ま、いい歳して後輩をいじめていれば、そのうちに自分に帰ってくるのが世の常です。 今まで順風に仕事をこなされてきた主様にとって災難ですが、いじわるは身に応えると 思いますが、反面教師として観察されることです。 そして、その性悪な再雇用者に対しては、張り合わないこと。 人生的にもまだ未熟なので、すみませんと言ってれば済む話です。 他職種には間違えたら丁寧に謝罪して、取り組むことです。 経済的事情もあり、また再考用してくれる職場もないだろうし、 その鬱憤を誰かに晴らすしかできないかわいそうな老人かと。 事あるごとに上司には相談しておきましょう。結果を求めない相談で。 パワハラ認定もできそうなので、その時の記録などとっておきましょう。 辛抱の時期と割り切って開き直るのもいいと思います。頑張ってください。 なお、転職はしない方がいいです。人間関係はどの職場でもあることです。 5年は本人が希望してもいられないと思います。そんな無駄な人件費出さないと思います。 せいぜい一年毎の見直し、相手は主様に辞めるように仕掛けていると思います。 そうすれば自分がいすわれるので、仲が悪い方が仕事としてはやりやすいということも あるでしょう。

2019/08/01
回答

こんにちは、 転職活動お疲れ様です、管理栄養士委託?厨房業務で1年未満ということで 良いのでしょうか? 正直管理栄養士業務のキャリアとしては無し、社会経験ありという状況で採用を 検討すると思います。 あとは腰?を痛めているので、体力的には難しい。 まずは管理栄養士として就職、そして、長くキャリアを積んで、一人前に活躍されることを 希望なら、給食管理、厨房業務を少なくとも3年は経験してほしいかなと感じます。 腰は力を入れるのに重要、立ち仕事に重要、食事指導するなら、ある程度の調理力も 必要。栄養指導が必要な対象者は、ある程度自分でかなり勉強されています。 そしてメデイアでもいろいろ食事指導、栄養知識を発信していますので、 それがその対象者に適切かどうかを判断することも必要。 仕事をしながら基礎知識から勉強というレベルではなくて、色々なエビデンスを模索する 応用力も必要です、そのためにはやはり、現場からの経験が知識につながってくるでしょう。 気持ちは理解できますが、食の大切さを伝えていきたいという目的なら、まだまだかなと 感じます。産婦人科なら、まず内科的疾患、外科的疾患、精神的疾患などなど、クリアして 初めて栄養指導ができるように思います。もし管理栄養士として、病院や介護施設での活躍を 希望するのなら、体力をつけて、給食管理から頑張ってください。 未来は今をクリアすることで、広がっていくと思います。 まだ若いので、挫折はつきものです。その挫折をクリアしないと先に進むのは 難しいかもしれません。頑張ってクリアしてください。

2019/07/31

みんなのQ&A(コメント)

コメント

既往ではなく履歴です。失礼しました。

2019/08/23
コメント

● 膝高から体重を予測する方法・・・単位:kg どうしても測定できない場合に使うぐらいが丁度良いかと思います。 男性=(1.01×膝高(cm))+(上腕周囲長(cm)×2.03)+(上腕三頭筋皮下脂肪厚(mm)×0.46)+(年齢×0.01)-49.37 女性=(1.24×膝高(cm))+(上腕周囲長(cm)×1.21)+(上腕三頭筋皮下脂肪厚(mm)×0.33)+(年齢×0.07)-44.43   誤差:男性=±5.01(kg) 女性=±5.11(kg)   ちなみに、欧米で用いられている計算式は以下のようなものになります。 男性=(1.16×膝高(cm))+(上腕周囲長(cm)×1.73)+(肩甲骨下皮下脂肪厚(mm)×0.37)+(下腿周囲長(cm)×0.98)-81.69 女性=(0.87×膝高(cm))+(上腕周囲長(cm)×0.98)+(肩甲骨下皮下脂肪厚(mm)×0.4)+(下腿周囲長(cm)×1.27)-62.35 ネット検索より。

2019/07/14
コメント

一概には言えませんが、外国人就業者は単純です。 お金にならないことは拒否するように思います。 察するということはないかと。ゆえに、はっきり伝える。 先日言ったからわかっているだろうという期待はしない方が いいです。 ある意味、分かりやすいと思いますよ。

2019/06/02
コメント

そんなに英語力なくても会話はできます。良い、悪いをはっきり。 あとは挨拶、答えたくない時は、ノーコメント、 理解しましたか?の英語力でよろしいかと。

2019/06/02
コメント

もやもやが具体的になってよかったですね、 人の事より自分優先でいいとおもいますよ。 頑張ってください。

2019/05/18
コメント

見取り→看取りです。

2019/05/17
コメント

特養、養護施設では、無理に加算は取らず、食事制限よりも 快適な生活を重視していました、施設長の方針です。 施設長は、栄養士業務に疑問を抱いていた方だそうで、 栄養士の入れ替えが激しい職場でした。 老健では糖尿病足切断の方が多かったので、エネルギー指示は主治医が きちんとだしてくれていました。 同時に塩分制限は最初していましたが、守らないため、本人の意思優先と 言うことで、加算申請療養食はしませんでした。 併設病院もありましたので、重症で治療食の必要な方は病院ですごされるように配慮していました。 透析や、見取り(ガンなど)の患者さんはNSTの対応です。 透析患者さんは栄養指導と外来の昼食には制限食で。 いずれにしても、食べること優先。介護施設は低栄養が多いので リスクに対応です。脂質異常症は投薬の処置です。 極端な食事をされている方、、おかずはかんずめしか食べないという方も。 笑。監査時には特別待遇ということで、説明したことが有ります。

2019/05/17
コメント

そうですか。。医療従事者不在? 身障者施設なら、ケースワーカーも不在なのでしょうか。。 ご本人、家族と会話が可能なら、話は聞いてあげると信頼関係がわき、 努力してくれるかもしれませんね。好き嫌いが激しい場合もあるので。 自身も10数年難病センターに在籍の経験があります。 疾患が確定されていない状況から、難病疾患の方、食事提供に 関しては今でいうチーム医療対策をしていました。 難病に関しては、それぞれの難病友の会みたいな組織があります。 入会しないで、その会に連絡を取り、食事に関して情報がほしいと 連絡したことが有ります。治療法も確立していない難病に関しては 特定疾患になっているので、模索しながらということが多いと、 思います、今思えば自分のスキルになったことは事実です。 医療も前進しているので、いい治療法がでてくることでしょう。 しかし、患者さんにとって一番も楽しみは食事だと思います。

2019/05/06
コメント

普通なら言うと思いますよ。 気が付かないということだと思います。 お互い様、相手の価値観に気が付かないか、主様とはこれを縁に 連絡は取らないとか、でも理由を知ったところで 更に後味が悪いかもしれません。

2019/04/30
コメント

おめでとうございます。益々の御健闘を祈ります。

2019/04/26
コメント

びっくりする方がびっくりです、笑。 患者さんには極力平等に接する意識が必要です、 管理栄養士は、数少ないポデイションなので。普通というより、TPOをわきまえるということではないかと。 看護師や理学療法士は担当が決まっています、自分の担当の患者さんには、親近感をもって接していると思います。これは普通です。笑。

2019/04/23
コメント

お仕事頑張ってください。応援しています。

2019/04/17
コメント

そうです。 不満が有る方は自然淘汰で退職なさるでしょう。

2019/03/24
コメント

そうですか。 入所者も入ってきない、職員も定着しないって職場は やはり、根本的な問題がある様に思います。 運も実力のうち、迷わず、転職活動頑張ってください。

2019/01/04
コメント

横からすみません、納豆菌は麹に影響が有るのでダメだ そうです。 ミカンもダメのようです、ある種の乳酸菌が麹につくと酸っぱくなってしまうそうです。やはり麹は生き物なので日本の伝承技術は凄いですね。

2018/12/08
コメント

栄養士業務はチーム医療の一部分です。 と思います。

2018/12/05
コメント

自信がなくても栄養指導で患者様と会う時は、少しの笑顔を心がけて 下さい、作り笑いでもいいので。 さて今来年の手帳、いろいろ売っています。 少し奮発して存在感のあるものを購入。そしてボールペンも ネーム入りでシヤーペンもネーム入りケースもそろえてみては いかがでしょうか?有名文房具店で入れてくれます。 気分的に文房具を新調するといいですよ。 業者さんからのボールペンなど使わずに会議や栄養指導では オリジナルのものを持っているといいですよ。 これは新卒の時に院長先生(医師)に言われました。 箔がつくようで効果ありました。笑。 今でいう形から入るタイプでして。。。

2018/11/09
コメント

大丈夫ですよ。極端な言い方ですが、親がいなくても子は育つ。笑。 その時その時を楽しむコツを模索されてください。 同じ事柄でも見方で楽しむことができます。 たとえば病気になったとします。普通は不幸だと思って、自分の 人生お先真っ暗と思うのが常?でも資格職ならちゃっかり、その病気について 勉強し、医師より病状変化について体験するので、工夫と対処法を考える。 スキルになる。それにお産は同じような状況というより、その時その時に 変わりますよ。自分の年齢も変わっているし、過去と同じということは あまりないかな~ただし疾患があればその部分は十分にフォローする。

2018/07/29
コメント

変なホテルに一度泊まってみたいと思っています。笑。

2018/06/10
コメント

いやいや謝る必要はないですよ。 が、世渡り上手の一手、金持ちけんかせずの金言?も あります。 相手もきっとなめられないように、距離を置くことは 委託で教育されていると思います。 心穏やかにお仕事できるといいですね。御健闘を祈ります。

2018/05/17
コメント

応援しています。笑。

2018/04/24
コメント

かな芝刈り→話ばかりです。失礼しました。

2018/03/17
コメント

追記みました、笑。頑張っていると思います。 後は、慣れること。職員の皆さん、利用者の皆さんと 仕事のかな芝刈りではなく雑談も。 井戸端会議に真実ありです。 各都道府県によって違うかもしれませんが、6月ごろ 保健所から報告書提出の依頼があると思います。 前年と比較して記入すればよろしいかと。 御健闘を祈ります。

2018/03/17
コメント

確かにいつかは疾患になる可能性はあるかもしれません。 おおざっぱですが、その時が来たら考えても良いように 思います。笑。

2018/03/06
コメント

日本語の表現力ってとても繊細です。笑。 新入社員が何か手伝うことありますか?と聞いてきたら、たぶん 多くの先輩はないよ!と言うでしょう。 お客さんじゃあるまいし、あなたの事など相手にしたくないと 心の中では思うと思われます。 先輩の管理栄養士、すべて人格者ではないです。 では何と言ったらいいかと言ったら、健気にあの~自分で仕事 見つけられません。仕事下さい、作ってください、お願いします!と 頼まれれば、仕方ないな~と思いながら雑談してくれるかも。。 実は雑談で苦労するのが新人でしょうか? もう少し、先輩に相談する、心を開いて、笑われてもいいから これみせてもらっていいですか~。とか、 他の職種の方とも気軽に話したり、1~2年目はそのような基礎作りも 必要かと思います。 まずは先輩に本音でお話しした方がいいですね。 御健闘を祈ります。

2018/02/16
コメント

普通に考えれば、同時に栄養士採用なら、まず同じ仕事を交代にしますね。 もう一人の栄養士は、事前にお話しして頼み込んだのでは ないでしょうか~。 悪く言えば抜け駆け?よく言えばやる気をアピール。 想像です。失礼。

2018/02/15
コメント

そうですね。全国的に給食の提供にばらつきがあったことは 事実です。管理栄養士国家試験が導入されて管理栄養士法が 改正?された昭和63年ごろでしたか、そのころから委託業者 が勢いよく参入してきたように思います。 衛生方面も監査書類も委託業者さんには厚生省の天下りを 顧問?に招いたりしていたような流れもありましたので 委託が入っている方が監査には有利だったように感じます。 今も衛生状態は委託さんの方がきちんとされているように 思います。

2018/02/14
コメント

あきらめず、健気にかわいらしいチョコで! 応援しています。

2018/02/12
コメント

人間関係の問題でしたか。 パートの栄養士に相談してもあまり解決しないように感じます。笑。 自分の経験範囲内か、殻に閉じこもった意見か。。笑。 主様とは全く関係がないと思いますが、委託の栄養士さんの特徴として 感じていたことがあります。自分たちの身内で解決妥協すること、 会社でそのように教育されているのだとおもいますが、 それだと特定の人しか話さないようになってしまいます。笑。 苦手な人に挨拶する。苦手な人に聞くという訓練をする。 度胸付きますよ。いい顔する人ほどいざとなったら冷たいものです。 病棟の事は看護師に(師長)に。いなかったら副に。 頑張ってください。患者さんには担当の看護師がいます。 患者さんの担当の看護師を聞いて、直接相談するですかね。 向こうからは近ずいてきませんので自分から当たって砕けろですね。

2018/01/22
コメント

にんじゃさま。同じファンとして乾杯~!いたみんも ファンです~。苦笑。

2018/01/09

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

筋子

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 茨城県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]