結婚に伴い引っ越しの為、ホテルに併設されている住宅型有料老人ホームでパート栄養士として転職しました。ところがびっくりすることだらけの施設でした。こういう施設もあるんだと知ってもらいたい、同じ施設があるのか知りたくて投稿させていただきます。
びっくりポイント
・前任の栄養士(20年以上勤務していた)利用者から頼まれたものを買ってきておつりをくすねる。厨房の食材を家に持ち帰る。嘘の残業報告をし、残業代を貰う。などが発覚し即解雇。(常習犯だったことが判明)そのため、引き継ぎマニュアルなどは一切なし。面接のときは定年で退職と説明を受けていた。
・献立作成ソフト無し。手計算で献立を作っていた。献立作成ソフトを購入してもらい、その献立で立ててみると1600kcalと書いてあったものは実際には1100kcalしかなく適当だったことが判明。給与栄養目標量、栄養月報無し。
・衛生管理マニュアル無く、衛生管理がめちゃくちゃ。中心温度測定してないどころかバナナを次亜塩素酸に浸さず、半分に切ったものを皿に乗せずにむき出しでトレーに置いて提供。出来上がったものもトレーに乗せて常温放置。
(調理師免許は持ってる方はおらずみんなパートの調理員さん)改善を促したがこれで大丈夫だって前任の栄養士が言ってたの一点張り。
・食器洗浄機が10年前から壊れており、全ててからい、自然乾燥。汚れが落ちておらず食器が全体的にベタベタしており汚い。食器洗浄機の修理は施設長からOKが出ずにそのままになっている。
・検便無し。
・納品業者はホテル系列の業者だが、カタログ通りに頼んでいるのに毎回持ってくる商品の種類が違う。しゅうまいを頼んでも30個入りのものだったり10個入りのものだったりとメーカーが違うので毎回どれがくるか分からない。
業者の倉庫が小さいから新しい種類の商品は頼まないでくれと言われる。そのためゼリーは毎回青リンゴゼリーのみ!他にたくさん種類あるのに…
・調理員さんが勝手に献立を変えたり、食材をいつの間にか変えたりしてしまうため、発注時には在庫があった食材が無いことが多い。仕込みの時に発注し忘れてるよ〜って言われてしまう。今は冷蔵庫がいっぱいになっても良いから在庫確認せず過剰発注している。発注も変えられてることがあり、ごめんね言うの忘れてたと2日後くらいに報告あり。
・インターネットが繋がっておらず、献立作成は自分のスマホか本で調べる。
・電話壊れているため、業者とのやりとりは自分のスマホで。休みの日関係なく業者から連絡が来る。(電話代すら払ってもらえていなかったので流石に抗議し、電話代は付けてもらえる)
他にもびっくりすることがありすぎてすごく戸惑ってしまいました。コロナの影響で見学させてもらえなかったこと、もっと面接の時に詳しく聞かなかった自分も悪かったと思います。まさか電話すらないなんて思わなかったです…。
あと2ヶ月で退職することに決めました。(ハローワークから手当を貰う関係)
ここまで酷い施設ってあるのでしょうか…?
保健所の指導対象に良くならなかったなと思いました。
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