ペンギン大好きさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

筋子さんコメントありがとうございます。 そうなんです。40年くらい前からある施設なので、昭和のやり方のまま来てしまったみたいです。入所記録やタイムカード、情報共有など全てアナログで手書きです…。よくよく聞くと経営者が90歳のおじいさんで、潰れても良いと思っているから施設長が報告しても、壊れてても直さないらしいです。 潰れるのは時間の問題かなと思っています。 前任の栄養士は怒鳴る、キレるでみんなから恐れられてて、食材の持ち帰りも誰も注意することができなかったそうです。新しく入った職員が施設長に報告して発覚したみたいです。

2022/10/01
コメント

RYN09さんコメントありがとうございます。 私は以前特養と立ち上げ開始の介護付き有料老人ホームを兼務しておりました。有料は一回勤めているし住宅型は初めてだが介護士がいない自立して自由な施設。前よりは少しゆっくり働けるかなという安易な考えたでした。もっと詳しく調べておけば良かったと後悔しています。 ここは栄養士は必要ないのでは?と思ってしまいました。

2022/09/30
コメント

トンボさんコメントありがとうございます。 調理員の方の権限が強いとそうなってしまうのでしょうか…。食材が足りなくなるの無限ループですね。平成28年に衛生指導で保健所が来ていたようですが、指導内容や改善報告の資料が一切なく調理員に聞いても前任の人が全てやっていたで誰も知らさせれてない状況でした。 その後はコロナの関係で来ていない様子。 今年度中に保健所が来ると通達がありましたので、みっちり注意されてほしいと思いました。(その頃に自分がいるかは分かりませんが)

2022/09/30
コメント

竜也さんコメントありがとうございます。 ホテル系列の業者なので何も言えず、業者を変えてもらうのは難しそうです。 どうして毎回品物が違うのかを聞いたら、発注された物の確認忘れが多く、慌てて業務用スーパーとかで買ってくるからとの事でした。卸業者が業務用スーパーって…。

2022/09/30
コメント

森の熊さんコメントありがとうございます。 そうだったんですね…。やはり有料老人ホームでも栄養士は必置にしていただきたいですね,前任の栄養士がいたはずなのですがどうしてここまで酷い状況になってしまったのか不思議です。

2022/09/30
コメント

遅くなってしまいすみません。 コメントありがとうございます。 有料の方にも前から栄養士を常駐してもらうようにお願いはしていたのですが、人件費の関係で…などの理由で兼務にさせられてしまっていました。施設長に思い切って兼務は辞めたい。特養に集中したい旨を伝えてました。伝わったかは分からないですが、ひとまず有料のことはもう大丈夫だから気にしないでと言ってくれました。こんな愚痴を見てくださり本当にありがとうございました。気持ちが少し軽くなりました。

2020/04/16
コメント

細かい回答ありがとうございます。 体重は介護さんに測ってもらい記録してもらうことにします。厨房は有料と特養それぞれにあります。そうですよね…やはり食事せんは作った方がいいかなと思いました。人件費の問題で栄養士は増やせそうにないみたいなので1人で頑張るしかなさそうです…。丁寧な回答本当にありがとうございました。

2018/09/03
コメント

回答ありがとうございます! 施設長からは体重の管理はお願いと言われているので、今使っている様式を使っていこうと思います!そこまで厳しい決まり事はない感じなのですね!

2018/09/02
コメント

そうですよね!次の人を探そうとする意欲もなくて心配になってしまって…気にしないことにします!回答ありがとうございました!

2018/03/02
コメント

6月に提出予定です。施設長も次の監査までに新しい人がくればいい(2年後くらい)スタンスなので心配になってしまって… 辞めた後のことを気にしても仕方ないですよね!回答ありがとうございました!

2018/03/02
コメント

回答ありがとうございます! 監査の時もその書類を見ながら進めていたのでやっぱりよく分かってる人でないと難しいですよね。 辞めたあとのことを考えても仕方ないので上の人にお任せしようと思います。 ありがとうございました。

2018/02/24
コメント

遅くなってしまいすみません。とてもわかりやすい解答ありがとうございます。あと3週間後に控えているので緊張していますが頑張ります。ありがとうございました。

2017/09/06
コメント

遅くなってしまいすみません。コメントありがとうございます。事務の方もいまいちよくわかってなかったみたいでしたので質問の方をさせて頂きました。いつも分かりやすい回答ありがとうございます。

2016/10/30
コメント

回答ありがとうございます。 一食でも食べていれば算定は可能なんですね。 やはり監査の時に言われますよね…。ありがとうございます。気をつけて進めてみます!

2016/10/23
コメント

立てた計画に沿って説明しようと思います。ありがとうございました。

2016/07/23
コメント

また、計画の説明についても分かりやすく説明ありがとうございます。まだまだ不安ですが頑張ってやってみようと思います。ありがとうございました。

2016/07/23
コメント

いつも分かりやすい回答ありがとうございます。とても助かっています。やはり加算のどうこうはこっちでなんとかするものではないですよね。事前に話は言ってるとは思いますが確認してみます。

2016/07/23
コメント

モニタリングの方が重要視されるんですね。回答ありがとうございました!

2016/07/23
コメント

療養食加算についても聞かれるのですね…。一応ケアマネもカンファレンス記録を作ってくださっているのですが、自分でも作っておこうと思います。詳しく説明してくださってありがとうございました!

2016/07/17
コメント

ケアマネがカンファレンス記録を作っていれば特にこちらが独自で作らないといけないわけではないのですね。監査では細かいところまで指摘されるんですね(・・;)しっかり把握することが大切ですね。分かりやすい回答ありがとうございました!

2016/07/17
コメント

とても丁寧で分かりやすく教えていただきありがとうございます。排泄、不眠まではきちんと把握してなかったので把握していきたいと思います。今週からカンファレンスを始める予定なので、そこもしっかり聞いていきたいと思います。ありがとうございました!

2016/07/17
コメント

回答ありがとうございます!遅くなってしまいすみません。カンファレンスを今週から始める予定です。その点を中心に色々情報を集めたいと思います。ありがとうございました。頑張っていきたいと思います。

2016/07/17
コメント

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます。問題点というのは多職種からみた栄養面からの問題点ということでしょうか?また質問すみません。

2016/07/13

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ペンギン大好き

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 栃木県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    管理栄養士7年目です。老健2年→特養・有料4年→結婚に伴い退職し、今年からパートとして住宅型の有料に就職。経験は施設直営の管理栄養士業務のみ。