回答締切済
フリートーク

愚痴です…。

回答:8件閲覧数:2586
2016/07/31 21:44:17

完全に愚痴です…。長いです。すみません。

働いている老健で今日イベント食、流しそうめんを行いました。

介護さんやST、看護師、厨房と話し合いながらいかにして利用者の方に楽しんでもらえるか何回も、何回も意見を出しあって計画を立てていました。

ついに当日!前もってポスターや声かけを行っていたので利用者の方はほんとに楽しみにしてくれていたみたいで早くやりたい!と言ってくれていた方もいらっしゃいました。

しかし、直前に経営者の方から息子夫婦と孫、友人を連れて参加したいと連絡が入り、私は利用者の方と一緒に参加するのだと思い、快く承諾しました。

経営者たちも来られ、利用者の方には暑さ対策の麦わら帽子、汚れない為のエプロンをつけてもらい準備万端でいざそうめんの台へ誘導しようとすると経営者から「ちょっと待って、お客様(孫たち)が先よ。利用者はあとにして」と言われてしまいました。
介護の方も困惑していましたが経営者に従い利用者は室内に戻らされてしまいました。

それから経営者の息子夫婦と孫が優先的に流しそうめんをやりはじめ、友人は30分の遅刻、そのあと45分間好き勝手に行っていました。また孫は小学生なのですが取りそこなったそうめんが入っているボールで頭を洗ったり、手を洗う始末…。それを注意しないでヘラヘラ見てる親と経営者。

利用者は介護の方が気を利かせてくれてカラオケやレクリエーションでなんとか場をつないでいてくれていましたが、みんな「流しそうめんをやりに来たのにー…」「カラオケやりに来たんじゃない」と一時間以上待たされてみんな部屋に戻ると言い始めてしまいました。これ以上待たせると夕飯の時間に近づいてしまうと判断し、結局流しそうめんは利用者はできず二階、三階のホールでお椀にそうめん、薬味を盛り付けてのいつもの提供の形になってしまいました…。

みなさんすごく楽しみにしてくれていたのに残念がっていました。

私たちだって利用者の方に喜んでほしくてあんなに一生懸命計画したのにほんとにバカみたいだなって悲しい気持ちと利用者の方、手伝ってくれた介護の方に申し訳ない気持ちと憤りが拭えません…。

私たちにとってのお客様は利用者の方なんです!!経営者の方を喜ばせるために計画したんじゃないんです!!

施設を私物化してる経営者を見てここで働いているのが馬鹿馬鹿しくなってきてしまいました。もう流しそうめんなんてやりたくないです。

みなさんはこんな経験あったりするんでしょうか?それとも経営者はみんなこんな感じなんでしょうか?

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、2人が拍手をしています。

ランキング