なな眼さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

以前も答えましたが、予算があるのであれば、断然ラショナルですね。 ただ、エラーは多く、修理の人を呼ぶにもお金がかかるので、ほっとくとエラーはなくなる、を繰り返している状態です。 今年度予算を取るのに、ホシザキ・マルゼンもカタログ・見積もり取りましたが、ラショナルに慣れていると、今更ランクは下げられないなって思いました。 今使っているものより、ホシザキ・マルゼンの機能が良ければ、それでも十分だと思います。 とにかく、今の物よりは調理の手間も含めて、ランクは下げない方がいいと思います。 ラショナルはドアを閉めると調理を開始しますが、他のものはスイッチを押す必要があり、今のに慣れている調理師さんは忘れそうだなと思い、次もラショナルにしようと思っています。

2020/09/23
回答

うちはこんなに大量ではないので参考にはならないかもしれないですけど、賞味期限が切れたものもとってあります。 非常食を温める湯煎用としてです。 断水時のトイレ用とか手洗い用にも使えるのではないかなと思って残しています、置き場所の問題はあるとは思いますが。

2020/09/23
回答

某黒酢屋さんのHPにはガラスポットに2~3日冷蔵保存と書いてありました。 そもそもペットボトルの使いまわしはダメはないでしょうか? 作り置きするなら殺菌消毒ができる容器で、できれば当日中に飲まれるのがいいかと。 長くても次の日までには飲み切る方がいいのでは?

2020/09/16
回答

今回、コロナ対策で「手袋を2重に」とマニュアルに入れようと思いましたが、感染に詳しい看護師さん曰く、2重の手袋は必要ないとのことでした。 日頃から手袋を2重にするのは手に傷がある時のみで、ロングタイプの使い捨ては使っていません。 ほうれん草の和え物で、ほうれん草と人参を絞るのであれば、一緒の手袋で絞って混ぜればいいのでは?と思います。

2020/09/09
回答

間に合わないというのであれば、施設側に献立を出すのを早くすればいいだけじゃないんでしょうかね? 余裕を持たせるのであれば3か月前には確認が必要では? 11月分を8月中旬までに施設へ提出、8月中に確認して委託に返却、9月中に献立変更、10月に発注、と言う感じですね。

2020/09/09
回答

虐待防止というか、虐待の場面としては、やはり食事介助の場面でしょうか。 無理やり食べさせる 食事を全部混ぜあわせてしまう トイレに行きたいと言っても、食事が終わってからと断る 食べこぼしで服が汚れていてもそのまま とか あとは食事介助の時に、介護士さんたちが排泄介助に関する話をしていたことがあり・・・ そういうもの虐待なんじゃ!?と思ったことがありました。 どういうことが虐待に当たるのか?がまず分からないと防止策は考えられないのかなと思います。

2020/09/06
回答

私も教え方はAさんに近いかも? 発注って結構色々ルールがあるけど、それを全部教えるのってかなり大変・・・ なので、やりながら、間違えたところを「これはこうなのよ」と教えていきますね。 一人で残業させてなんてことはしませんけどね。 一人でできなかったら一緒にやりますし、一人でできたとしても最終確認をします。 Bさんに聞いてもいいと思いますよ。 チーフっていうのは誰なのか謎ですが、A先輩よりチーフの方が偉いのであれば、チーフがA先輩にちゃんと確認するように言わないといけないんじゃないのかなと思います。

2020/09/06
回答

セミナーで言われた通り、一緒に調理するのはダメだと思います。 先に調理するか、フライパンで調理するか、どちらでもいいと思います。 うちは先にする場合が多いと思います。

2020/09/03
回答

施設のケアプランと連動する必要があるので、ケアマネが計画書を変更するのであれば変更、次の更新まで変更しないのであれば、栄養ケアの方もそのままでいいのではないのでしょうか? 2か月経過しているのであれば、今からスクリーニング等やっていれば、更新時期になるのでは?

2020/09/02
回答

熱湯消毒してしまえば感染リスクはないので使用可、となっていますが、じゃあ、下膳→予洗いの時の感染リスクは!?対策は? と思うので、ディスポ食器を使用することにしています。 通常の食器を使うのであれば、下膳→熱湯消毒までの間の感染対策が必要で、厨房に返す前に熱湯消毒、残菜の処理も介護側で、というようなことが必要ではないでしょうか?

2020/08/26
回答

発熱だけで2週間の自宅待機ですか!? うちはインフルエンザと同様で、解熱後48時間経ってからの出勤となっています。 もちろん、咳などの症状があれば出勤停止継続で症状消失後48時間後経ってからの出勤です。

2020/08/26
回答

カセットコンロで温めた場合、どのくらいの水やボンベが必要で、どのくらい時間がかかるのかを知りたいですね。

2020/08/14
回答

調理師さんがいないってことですかね? この仕事量で二人なら、いくらでも後任きそうですし、2か月前でもいいんじゃないでしょうか?

2020/08/14
回答

宝くじだって買わなきゃ当たらないし、求人だって応募しなけりゃ受からないし、後悔すると思うなら受けた方がいいと思います。 もちろん受かる可能性は限りなく低いと思います。 他の人にとってもいい求人でしょうから、競争倍率はかなり高いでしょうね。 新卒で数か月で転職活動する人を採用するとは思えないです。

2020/08/13
回答

「高カロリー高たんぱく質でスタートすると、必ず喀痰多量、高熱等で絶食になってしまい、更に褥瘡を悪化させてしまうので、基礎栄養量をカバー出来るくらいの栄養量で続けています。」 この方には試してないってことであれば、もう少し蛋白量を増やしてみてはと思いますが。

2020/08/13
回答

どういう所が要領が悪くて、こうすれば要領がよくなる、と先輩が指導すべきですね。 そんな具体策もなく怒られたってどうしたらいいのかわからないと思います。 先輩に具体的にどうすればいいか聞いてみては? 教えてもらえないなら、他の人を見て気づくしかないかなと思いますが。

2020/08/13
回答

食形態をアップする時は多職種で協議もいいでしょうが、レベルを下げるのであれば早急な対応が必要であり、お試しで食形態を変更しておき、多職種で協議後最終決定、ではダメでしょうか?

2020/08/13
回答

うちは主食の次に汁物です。 そこそこで違うので、やはり実習先に確認された方がいいと思います。

2020/08/11
回答

全体量計るのがそんなに手間なんですかね? 計っていないところも多いっからなくすって、何?? って思いました。 残菜量を計るのって、献立の評価になりますし、個別の量とは目的が違うと思いますよ。

2020/08/10
回答

上司が後ろで見てるって・・・かなりのプレッシャーでしょうね。 うちなんか、1週間くらいで、「一人で聞き取りしてきてね~」ですけどね。 上司が後ろで見てないといけないような聞き取りなら、新人のあなたに任せるべきではないのでは? あなたに任せてみて、クレーム等が入れば上司が一緒に謝りにいく、って形でいいと思うんですけどね~。 まあ、ここで上司のことを色々言ってもしょうがないので、あなたが変わるしかないです! 学生の頃ロールプレイングってやったと思いますが、誰か練習してくれる人をみつけてやってから、訪室してみては? うちは新人が栄養指導に行く前はロールプレイングやってから、行ってもらいますよ。 上司がいるから緊張すると思うのであれば、正直に言ってみてもいいのでは?

2020/08/10
回答

家族の感染性胃腸炎の原因がノロウイルスだと確定していれば、職員も本人も検査した方がいいとは思いますが、下痢や嘔吐で病院にかかっても、ノロウイルスかどうか検査することはまれですし、検査したとしても結果がわかるまで時間がかかりますよね? 「適切な措置をとることが望ましい」体制が取れる職場であれば、職員本人も検査して結果が出るまでは調理作業なしで出勤か休んでもらうかですね。 現実としては、職員本人に症状がなければ、いつも以上に手指の洗浄・消毒の徹底をし調理作業を行う、じゃないでしょうか? もちろん小さい子供さんがかかって、それを面倒みないといけない立場であれば、休んでもらうことになると思います。 ウイルス等についてはネットで調べられると思いますよ。

2020/08/10
回答

うがいは帰宅した時ぐらいしかしませんね。 「コロナウイルスは唾液に多く含まれている」 寝る前には歯磨きしますから、それとは別にうがいをしなくてもいいんじゃないのかな?と思います。 ポピドンヨードは使ってませんね。 のどが痛いときに内科でイソジン処方され、なかなか治らなくて耳鼻科に行ったら、 「炎症を起こしている時にイソジンでうがいするのはダメ!」と言われて以来、使ってないです。

2020/08/10
回答

委託は経験したことがないので、直営の利点・欠点を・・・ 利点 (上の考えにもよりますが)、自分で業者から食材から選定できて、自由に献立が立てられますね。臨機応変に献立が変更できますし、献立や患者数によって、勤務調整が自由にできます。 欠点 一番大変なのは人員確保・教育! 人の問題があれこれあると、その問題解決に時間を費やし、自分の仕事は溜まっていく一方です。 調理師さんの労務管理が最重要項目といっても過言ではないですね。 パートさんで調理もしてくれる人が集まれば人件費も安くて済むとは思いますが、人員の安定を求めるのであれば、50食なら常勤3人は欲しいですね。そう考えるとやっぱり人件費が委託の方が安いかなと思います。 今ある調理の問題は直営になったからといって解決する問題ではないと思いますよ。 献立は施設で立てているのであれば、調理工程は施設側で作成しなくてはいけないのでは? 直営になっても献立を立てて、調理師さんに丸投げ、だと今と一緒のことでは?

2020/08/10
回答

すいか割した後のすいかを厨房で切るんですか!? それはちょっと嫌ですね。 刻みなど、介護士さんが対応できない分については、厨房側で買って用意してはどうでしょうか?

2020/08/06
回答

余ったご飯を冷凍 かと思ったら 余った料理を冷凍なんですね・・・ 施設であれば、あらかじめ、禁食の方がわかっているでしょうから、献立に代替食を記入してはどうでしょうか?(既製品の冷凍ものなど) 代替食が決まっていないから調理員が勝手に出すんじゃないんじゃないでしょうか? 検食については病院は医師と管理栄養士と決まっていますが、介護施設は特に決まっていないので、誰かがしていればOKですね。

2020/08/05
回答

洗浄後には死滅していると思いますが、洗浄前には皿に付着している可能性もなくはないですよね? そう考えるとマスクは必要なんじゃないのかな?と思います。 食器セット時に皿の内側は触らないと思うので、手指消毒を徹底していれば、手袋は必要ないのは?と思います。

2020/08/03
回答

①直接聞いてないので、何ともですが、とらえ方によっては「いつも残業しているけど、今日は定時なんだね、早く帰れてよかったね」とも受け取れますね。 私は「あら~、今日は遅いのね、いつもは定時なのに」と言われたことあります。ここまではっきりと言われると完全に嫌味ですよね。 ②逆に、洗剤の補充のような雑用はパートさんがすることが多いんじゃないの?って思いますね。担当者を決めないとこういう誰かがやる問題は解決しないと思いますよ。 ゴミは毎日捨てないんでしょうか?毎日捨ててもゴミ箱がパンパンになるのであれば、ゴミ箱を交換するというのもいいかもしれないですね。 ③調理が忙しい時は栄養士が入るっていうのはどこでもなんじゃないでしょうか? 何が一番大事って、安全でおいしい食事を定時に提供することですよね? 確かに調理の仕事を手伝って自分の仕事の時間がなく残業している時、遅出の調理員が先に帰るってなるとか~なりイライラしますけど、委託が入っている病院や施設栄養士にならない限りは付きまとうことだと思います。 愚痴を聞いて欲しいだけだったら、あまり参考にならない回答だったかなと、思いますので、まあ聞き流してもらっていいです。

2020/07/31
回答

仕事ができなくても給与が高いということはよくあることで・・・ あなたがその金額で納得して入職したのであれば、他の人の給与が高くてもそれはしょうがないことじゃないでしょうか? 職場ではお金の話はしない方がいいと思います、こういうことがわかるともやもやするので・・・

2020/07/24
回答

いくら法律が1か月前だからと1か月前に辞めます!だったらちょっとね~と思いますが、3か月前には申し出ているとのこと。 後任が決まらないのは施設側の問題ですから、退職を伸ばす必要はないと思います。 栄養士不在のまま退職なんて珍しくはないんじゃないでしょうか? 私は老健に入職した時は、前任者が辞めた後で管理栄養士は不在でしたよ。 管理栄養士が不在だからって運営ができなくなることはありません、加算が取れないってだけですよね。 いざとなれば委託側から・・・とかいう手もありますし、円満退社を望まないのであれば、希望通りに辞められたらいいと思います。

2020/07/24
回答

誤字脱字はかなりありますし、意味が分からない箇所もありますし・・・ 新人のことを先生と呼んでるんですかね? あなたの心のバランスが崩れていると思います、とても心配です。 心療内科にかかってみてはどうでしょうか? 園長や主任に全部話してすっきりする、という状態ではなさそうですし、外部の人の助けを求めてもいいと思いますよ。

2020/07/24

みんなのQ&A(コメント)

コメント

「去年、1回休職したので」 の意味もわからないんですが・・・ どうにもできなくて本当に悩んでいるんですよね? 心療内科のレベルでないと思われるのは、体の不調まではないから、ということでしょうか?

2020/07/24
コメント

心臓病は心臓病食で加算をとっていますよ。

2020/05/25
コメント

今回はおかわりはなし、職員もなし、でいいのでは? おかわり配るのもリスク高くなりますよね? 職員も一緒に食べるっていうのもマスクをはずすってことだから駄目だと思います。

2020/05/18
コメント

おかゆに塩はいれていましたが、それはカウントしてませんでしたね。 毎日補助食品付加するのであれば、解除かなと。 毎日補助食品を付加しないといけない状況であれば、まずは療養食を解除して食欲アップを目指すというやり方もありかと思いますね。

2020/05/14
コメント

う~ん、そういう重要なことを書かずに質問とするということは、本当に自分のことしか考えてないのかな~と思ってしまいますね。 誰が移行するって決めたのかわからないですが、まずはそこをはっきりをさせないとじゃないですかね? 栄養ケアマネジメントにもそれはすごく関わりのあることですよ。 移行期らしく~と他人事? それに厳しいことをいうと、老健のように入退所が頻繁にあるわけでもなく、そこまで計画書の作成や見直しには追われないと思うんですよ。正直半分くらいは調理業務で半分は栄養ケアマネジメントでもいいくらいかなと思います。 献立やシフト管理などしていないわけですしね。

2020/04/27
コメント

家族もです・・・ 友達の病院は14日間自宅待機だそうです。 なので、県外から帰ってきた家族は、ウィクリーマンションに住んでもらっているって言ってました。 地方は県外から来る人をかなり警戒しています。

2020/04/22
コメント

社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について(その2)  【介護保険最新情報Vol.808】  (厚生労働省老健局認知症施策推進室、高齢者支援課、  振興課、老人保健課:R2.4.7)  https://www.ajha.or.jp/topics/admininfo/pdf/2020/200408_1.pdf というのが出ていますので、これを読まれてみてはいかがでしょうか? 食事のことも書かれていますよ。 こういうのって施設全体で知っておくべき内容だと思いますが、上の方もご存じないのか?下まで降りてきていないだけなのか? 施設全体で感染対策に取り組まなければ、食事だけ気にしていてもダメだと思います。

2020/04/08
コメント

内科疾患はないのに減量の指示が出ているのはなぜでしょうかね?

2020/04/07
コメント

発注書の小数点に関しては、給食ソフトで整数に変更できませんかね? 振り分けに時間がかかるであれば、別々で発注することを考えられてもいいかもしれませんね。

2020/03/26
コメント

はるさん! はらかく、は九州人以外には通じないかも!?(爆)

2020/03/13
コメント

昨日テレビでやってましたが、利用中止になった方は在宅サービスでフォローするようにとなっているようですが、その在宅サービスも人員の問題で回数など増やすことはできないということでした・・・ 子供と違って一人暮らしの方もいるし、なかなか難しい問題ですね。

2020/03/04
コメント

ただでさえ、休校にしたら?という意見も出てるわけですから、周りで感染者が出たところぐらいはすぐに休校にした方がいいんじゃないのかな~と思いますよね・・・(-_-)

2020/02/24
コメント

今は施設勤務ではありませんが、私がいたところは食事も摂れない・尿もあまりでない、あと1~2週間程度かなという方が看取り対象でした。 そこそこの施設で看取りの基準が違うのかもしれませんが、看取りも経口維持も算定期間が決まっているものですし、どちらも算定というのはちょっと違うのかなと思います。 経口が維持できるレベルで看取りなの?と 好きなもの・食べられるものをちょっと食べられる状態で経口維持加算を算定するの?と思います。 看取りになればもちろん療養食も外していましたね。

2020/02/06
コメント

そういえば障碍者施設でしたよね!? 元気な人に食事を与えないって完全に虐待ですよね・・・大問題になりそうですが・・・ 他の方も書いてますが、そこまで体調不良者がいるのであれば、保健所等に届けなければいけないと思います・・・ ニュースにならないことを祈っております・・・・

2020/02/03
コメント

家族の検便結果は提出しませんが、家族が感染した場合も同じ書類を提出しますよ。

2020/01/29
コメント

上司との折り合いをつけるうんぬん書いてますけど、上司が間違ってことを言っているのであれば、そこを正して折り合いをつけるってわかるんですが、 上司は間違ったことは言っていないのに、どうやれば私の意見に上司が合わせるの? って内容なのか??? とも思ったり・・・ この方の上司へ、「大変ですね、お疲れ様です!」と言って差し上げたい・・・

2020/01/02
コメント

枚数の問題なのか?回収場所の問題なのか? そこをはっきりさせて改善策を提案してはどうでしょうか? ナースなどの制服は感染を家に持ち込まないという理由での業者洗濯だと思いますが、調理の場合は家で毎日洗った方が清潔かなと、個人的には思います。

2019/12/30
コメント

はい、かなりレベルが高いアドバイスをしていると思います。 正直、ツナトースト作るのとツナサンド買う、そんなに変わらないよね?と思います。 もちろん添加物のことを考えての手作りだと思いますが、本人にやる気がないのであれば、やはり売っているもので、選び方のアドバイスがいいと思います。

2019/12/24
コメント

私も横入~ 奥行きのあるパソコン懐かしい~(笑)

2019/12/20
コメント

昔は学校給食の調理師さんって公務員で結構給与がよかったような気がします。 夏休みなどもあるし、応募も多かったと。 今は契約とか委託とかで給与も安いんでしょうね。休みの間は給与も出ないのかも・・・ 病院・施設系はもっと厳しいですよね~。こちらも国からの補助がなければ給食部門は赤字ですよね。

2019/12/06
コメント

営業停止でしたら、業者を入れての消毒も必要かもしれませんが、通常は自分たちで次亜塩素酸によるふき取り消毒ですよね。 厨房で吐いたのでしたら、食材の破棄なども必要だと思いますが、そうでないなら、そこまでの対応はしないのではないでしょうか?

2019/12/04
コメント

やっぱり・・・他の人からも迷惑って思われてるの、まったく気づいてないんですよ~。 まあ、もちろん、きつい言い方をしないとか、笑顔・明るい声を意識するとか、感じよく接するということは大切だと思いますよ。

2019/11/15
コメント

蛍丸さん いろいろコメント入っているのに、本人がコメントしないってことが全てなのかなと。 質問しといて、そのまんまって所がね~。

2019/11/13
コメント

栄養士さんは別にいるってことですか? 栄養士さんはそれを知っているのか?知らないのか? 知ってて黙認であれば、あなたにはどうしようもないのかなと。 知らないのであれば、まず知らせることでしょうね。

2019/11/13
コメント

蛍丸さん 過去の質問みると特養なのかな?と思いますが、特養でパートしかいないというのは考えづらいなとは思います。 色々と謎です・・・

2019/11/12
コメント

あついよぐみさん まあそうだろうなとは思いますよ。 でも、ちゃんと伝わる表現をしてないのはどうなの? という意味で書いてます。 コメントに返信もないですしね~。 そういう所が、パートさんともうまくいかない理由かなと。

2019/11/12
コメント

「それ以外」の意味が違うんじゃないかと思いますけどね? 低リスクには付かないかもしれませんが、中リスクにも付かないですよ? それ以外って、中リスクに一つでも付いたらって意味じゃないでしょうか? どう考えてもBMIが高いだけで低栄養リスクが中リスクっておかしくないですかね?

2019/10/30
コメント

①ご飯は加熱が必要ですけど、残りはそのままでも食べられると思います。温めて提供するつもりではありますが・・・ ②家庭では用意した方がいいかもしれないですけど、病院や施設の非常食でそこまで求めますかね~?普通に果物の缶詰で良い気がします・・・(笑) 和風ハンバーグは確か鶏そぼろと一緒ですね! 和風ハンバーグなのに、開けてみたらミートボールみたいのが3つとミックスベジタブルがあんかけ状になっていて、味もケチャップ風味のような・・・中華の肉団子もどきのようでした。 鶏そぼろもハンバーグもマズ過ぎて洗いました・・・ 味付けなおしましたが、肉自体がまずいので、どうしようもないです・・・

2019/10/21
コメント

ですよね~。 たぶん、値段も高いでしょうし、家庭でならともかく、大量調理施設でそれを使うメリットはなんなのでしょうかね?

2019/09/12
コメント

無臭ではないですよ、塩素消毒の匂いがします。

2019/08/20

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

なな眼

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 宮崎県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]