なな眼さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

にんにくが入っていたら全く食べないであれば、やはり禁食対応にした方がいいんじゃないでしょうか? 鶏肉も蛋白源ですから、他のものに替えた方がいいと思いますよ。 食事摂取調査もするでしょうから、全く食べないのをほっとくというのは栄養ケアマネジメントをする上でも問題になってくると思います。 今いる病院も、前いた老健も全て禁食対応していましたね。 そこそこの考えがあるでしょうから、主菜は禁食対応するけど、副食はしない、などの決まりを作ってもいいかもしれないですね。

2021/04/16
回答

うちも5種ですが、加工品ではなく、「調理済み用」になっています。 ですので、冷凍野菜は「野菜用」、ハム・ベーコンは「肉用」ですね。 乾物もその後調理するなら「野菜用」で切りますね。

2021/04/15
回答

前の職場、今は調理師が勤務を組んでいますよ。 私がいた時も、色々文句をいう調理師さんはいましたけど、そこは聞き流すしかないかなと。 栄養士(あなた)がローテに入らなくてもいいので、あれば一番上の調理師さんに立ててもらうのも手だと思います。 今も職場も人手不足の時で文句を言う人はいましたけど、仕事もできなくて辞めてくれたので良かったです。

2021/04/14
回答

温冷配膳車を使ったことはないですが、考えられることは 入れてからの時間が長い 入れてから開け閉めする回数が多く温度が下がる かなと思いました。 実際温度を計ってみてはどうでしょうか?

2021/04/13
回答

会議などで産休に入ることを他の職員は知らないのでしょうか? まれに産休入る人があいさつに来ることはありますが、菓子折りなど誰も持ってきませんし、部署の長の方に最終日に挨拶するくらいで大丈夫だと思います。

2021/04/08
回答

ラップしても色変わりますか? スチコンで温める時、ラップしているものとしていないものでは、変色具合がかなり違うので、温蔵庫でも当てはまるかもしれません。

2021/04/05
回答

嚥下をやりたいなら、老健はぴったりだと思いますけどね~。 病院だとそこまで長く滞在しないので、やりがいとしては在宅復帰に向けて今の老健で頑張ってみるというのもいいと思うのですが。 老健ではダメな理由、病院でなければならない理由、そこがはっきりと説明できるのであれば、面接でもうまくいくのかなと思いました。

2021/04/02
回答

学校給食は全部書いてあるんでしょうが、他は新メニューでない限り作り方は書いてないでしょうね。 ネットで調べればある程度はわかりますよ。 それを元にこの作り方でいいか、先輩に確認しましょう。 何も調べず「これどうやって作るんですか?」という質問の仕方はあまりいい印象は受けないので、やめた方がいいですよ。

2021/04/02
回答

嫌味というのが冗談ぽくなのか?本気で言っているのか? 本気なら取引をやめていいんじゃないでしょうかね? うちは基本前日でも変更大丈夫な所しか取引してないですよ。 他の方も書いてますけど、そんなに早く発注をかけなくてもいいんじゃないでしょうかね?

2021/04/02
回答

施設でお酒を飲むことはアルコール依存症でない限りは問題ないと思いますが、それを栄養ケア計画書に入れる必要はないと思いますよ。

2021/04/01
回答

市販の栄養補助食品だけで献立作成してDrの指示をクリアすれば取れると思いますが、現実的には無理ではないでしょうか? 本来はその話し合いの場で療養食を解除するかどうかも話し合うべきでしょうね。

2021/03/30
回答

余ったら持ち帰る!? 買い取るってことでしょうか? 冷凍食品、一袋まるごと解凍するんでしょうか? 冷凍コーンなど、当日使い切ることはまずないので、使う分だけ解凍、で取っておきますよ。

2021/03/30
回答

一日目ぐらいはスーツでいってもいいかもしれないですね。 印象はいいと思いますよ。 色は黒でなくグレートかもっと明るい色でいいと思いますが。

2021/03/30
回答

卵がメインにするのは朝だけですね。 豆腐料理もマーボ豆腐のようなものなら主菜になりますが、豆腐の蒸し物なんかだと副菜感がでますね。 献立に変化を持たせるにはご飯もの(お寿司・どんぶり・チャーハン・炊き込み等)や麺類をふやすことかなと。こういう時に卵料理をメインにすればいいと思いますよ。

2021/03/29
回答

失業保険フルに使う、に清き1票(^^)/ 勉強しているのに、勉強していないというはるさんが素晴らしすぎます!

2021/03/23
回答

夜勤者に食事を出さなければならない決まりはないので、そこまで不評であれば辞めてはどうなんでしょうか? そもそも夜勤の人に老健の利用者の食事内容は合わないでしょうから、食費を払って食べているのであれば別メニューとか考えてもいいかもしれないですね。 前に老健にいましたが、実地指導で指摘され、無料で職員に提供するのはなし、有料であれ夜勤者は食べないということで、夜勤への食事提供はなくなりました。 もちろんあなたが検食している中でまずいと思うのものは改善していく必要はあるでしょうね。

2021/03/10
回答

1日、1週間、1か月、1年単位でやる仕事が違うのでそれぞれで書き出せばいいと思いますよ。 1日のはタイムスケジュールになると思います。 曜日ごとにやること、月初めや月末にやること、ある月にあること(嗜好調査など)、やる仕事を全部書きだす。 そして、相方さんがやっていなかったことを書き出す、ではどうでしょうか? 私が入った時も補充をしてもらうために、上に書いたようなことを書いて、上に訴えましたよ。

2021/03/04
回答

他の方へのコメントを拝見しました。 療養食は委託契約に入ってないってところが一番の原因ですよね? 現状を上に話して、契約に入れてもらってはどうでしょうか? どう考えても洗って味付けしなおすっていうのはなしだと思いますよ。

2021/03/04
回答

ひとまず転職活動はしてもいいのではないでしょうか? それでいい所があれば転職してもいいと思いますよ。 考えてるだけでは何も始まらないので、行動してみてはどうでしょうか?

2021/03/04
回答

人事には一刻も早く次の人をいれてもらうよう、しつこいくらい言う必要があります。 あとは手を抜くところは抜くですね。 ずっと献立作成をやられていたのであれば、献立は去年のを使いまわして、作成時間を短縮する、カンファは出れる日と出れない日、をはっきり伝えておく、などかなと。

2021/03/04
回答

Bさんのことが書かれていないのですが、Bさんに聞くのはダメなんでしょうかね? あと、3年働いていて分からないことって例えばどんなことなんでしょうかね? そこが気になりますね。 最初からそういう態度なのか、1年目は教えてくれたけど今は教えてくれないとか、どうなんでしょうか? もうちょっと詳しく書かないと「そういう人っているよね~」というアドバイスになってしまいますね。

2021/02/26
回答

個人病院であればそこだけのルールが必ずと言っていいほどあると思います。 食材は栄養士が買いに行く、院長の家族の分の食事を用意するなど・・・ 正直あまり栄養管理は重視していないのではないかと思います。 ここの掲示板でも色々悩みが書いてあったりするので、それを見てみて 「こういうことはあるのか?」「こういう場合はどうするのか?」という自分なりの疑問を見つけて、それを引き継ぎで確認しておく、っていうのが一番役に立つんじゃないのかなと思います。

2021/02/26
回答

双方のミスというか、そもそも調理員さんの載せ間違いを減らす対策をするのが先なのでは? 「私がチェックする時はミスは目立たない」 ってことはそれなりにミスがあるってことですよね? 後輩に関しては一緒にチェックをやってみて、どういう順番で見てるかなど確認してみてはどうでしょうか? チェック表を作ってもいいかもしれないですね。

2021/02/25
回答

お盆ごとのせるのでなければ大きいものでなくてもいいし、配膳車と名前がついていなくてもいいんじゃないのかなと思いました。 ラップなどするのであればシャッターも必要ないんじゃないかなと思いますが。 前いた老健にグループホームが併設されていて、そこには縦3×横3ぐらいお盆がのる配膳車で持って行っていました。 今の職場もエレベーターに大きいには乗らないのでそのサイズを2台使っています。 今のはマル〇ンので前のもそれだったと思います。

2021/02/23
回答

厄年の時に交通事故にあいました~。 10対0だったのでお金は全部向こう持ちでしたし、かる~いむち打ちぐらいでした。 「厄払いに行ったからこれぐらいで済んだ!良かった!」 と思うようにしています。 気の持ちようですが、厄払いは行ってもいいかもしれないですね。

2021/02/22
回答

すみません、回答ではないですが・・・ たった4床の為に加算が取れないとか、常に満床の所でなければ うちは病床数減らします! という所も現れんじゃないのか!?とか考えてしまいますね~。 兼務で3人でよければいいですね、としか答えられません、すみません・・・

2021/02/19
回答

わかります~。 私も調理は嫌で・・・直営に書類は送ったものの、面接前に断ってしまいました(笑) がしかし・・・再度そこから来ませんか?!と声がかかり、就職して今にいたります(笑) 私の場合は管理栄養士採用だったので基本は土日休みの日勤でしたが、最初はがっつり調理勤務もありました。 ただ、ローテで調理に入るのは無理です!栄養士業務が終わらないし!と泣きつき、人手が足りない時に補助的なことや土日のおやつ担当とかをやってしのぎました(笑) そんなんでも、今は調理師さんに指導もできるし、ローテで回せるほどの調理業務技術は必要ないのかな?と思います。 正直調理が嫌いすぎるのであれば、栄養士業務がなくてがっつり調理は無理じゃないでしょうか? 栄養士の仕事もありながらの調理も覚える感じであれば、やっぱり調理経験は必要なのでしばらく勉強のつもりで頑張るかですね。

2021/02/18
回答

相談員からは、「栄養士さん、家族に説明してくれないでしょ?」と言われました。 存在意義あるじゃないですか? 家族への連絡相談は相談にやってもらって、家族が来た時に呼んでもらってプランの説明・同意をもらうってすればいいのでは?

2021/02/18
回答

僻地だから人気がないのかもしれません。 ずっと求人を出している所は敬遠されるっていうもの原因だと思います、くうたろさんが避けたように。 認知症の高齢な患者様も多いかと思いますので、病院と高齢者施設、どちらの経験にもなると思うので、若いうちに働くにはいい環境かもしれませんよ。 面接受けて嫌なら断ればいいですし、一歩踏み出す勇気も必要かなと思います。

2021/02/18
回答

老人ホームとは? 老健・特養のように栄養ケアマネジメントで管理栄養士必置の所であればこういう仕事は少ないとは思いますが、そうでない施設(有料老人ホーム・ケアハウス等)であれば、こういう雑用があるところはわりとあると思います、ブラックとまでは言えないかと。 面接の時にそういう仕事は全くないと言っておいてさせるのであればブラックだと思います。

2021/02/16

みんなのQ&A(コメント)

コメント

良かったです(^-^) ちなみに私は夜は歯ブラシ3本+舌ブラシで口腔ケアやってますよ。 美味しいものをいつまでも自分の歯で食べられるようお互い頑張りましょう(*^▽^*)

2020/12/21
コメント

それってDrが出すんでしょうか? 「糖尿病1600kcalの主食1/2量」のエネルギー量やタンパク質量は? 約束食事箋がないんでしょうか? エネルギー量・蛋白量・脂質・塩分等の指示がなければ加算はとれないと思いますよ。

2020/12/17
コメント

うちも実地指導で、どちらか食べればいいということになっていますので、栄養士が休みの日はDrのみで大丈夫だと思います。

2020/11/03
コメント

「去年、1回休職したので」 の意味もわからないんですが・・・ どうにもできなくて本当に悩んでいるんですよね? 心療内科のレベルでないと思われるのは、体の不調まではないから、ということでしょうか?

2020/07/24
コメント

心臓病は心臓病食で加算をとっていますよ。

2020/05/25
コメント

今回はおかわりはなし、職員もなし、でいいのでは? おかわり配るのもリスク高くなりますよね? 職員も一緒に食べるっていうのもマスクをはずすってことだから駄目だと思います。

2020/05/18
コメント

おかゆに塩はいれていましたが、それはカウントしてませんでしたね。 毎日補助食品付加するのであれば、解除かなと。 毎日補助食品を付加しないといけない状況であれば、まずは療養食を解除して食欲アップを目指すというやり方もありかと思いますね。

2020/05/14
コメント

う~ん、そういう重要なことを書かずに質問とするということは、本当に自分のことしか考えてないのかな~と思ってしまいますね。 誰が移行するって決めたのかわからないですが、まずはそこをはっきりをさせないとじゃないですかね? 栄養ケアマネジメントにもそれはすごく関わりのあることですよ。 移行期らしく~と他人事? それに厳しいことをいうと、老健のように入退所が頻繁にあるわけでもなく、そこまで計画書の作成や見直しには追われないと思うんですよ。正直半分くらいは調理業務で半分は栄養ケアマネジメントでもいいくらいかなと思います。 献立やシフト管理などしていないわけですしね。

2020/04/27
コメント

家族もです・・・ 友達の病院は14日間自宅待機だそうです。 なので、県外から帰ってきた家族は、ウィクリーマンションに住んでもらっているって言ってました。 地方は県外から来る人をかなり警戒しています。

2020/04/22
コメント

社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について(その2)  【介護保険最新情報Vol.808】  (厚生労働省老健局認知症施策推進室、高齢者支援課、  振興課、老人保健課:R2.4.7)  https://www.ajha.or.jp/topics/admininfo/pdf/2020/200408_1.pdf というのが出ていますので、これを読まれてみてはいかがでしょうか? 食事のことも書かれていますよ。 こういうのって施設全体で知っておくべき内容だと思いますが、上の方もご存じないのか?下まで降りてきていないだけなのか? 施設全体で感染対策に取り組まなければ、食事だけ気にしていてもダメだと思います。

2020/04/08
コメント

内科疾患はないのに減量の指示が出ているのはなぜでしょうかね?

2020/04/07
コメント

発注書の小数点に関しては、給食ソフトで整数に変更できませんかね? 振り分けに時間がかかるであれば、別々で発注することを考えられてもいいかもしれませんね。

2020/03/26
コメント

はるさん! はらかく、は九州人以外には通じないかも!?(爆)

2020/03/13
コメント

昨日テレビでやってましたが、利用中止になった方は在宅サービスでフォローするようにとなっているようですが、その在宅サービスも人員の問題で回数など増やすことはできないということでした・・・ 子供と違って一人暮らしの方もいるし、なかなか難しい問題ですね。

2020/03/04
コメント

ただでさえ、休校にしたら?という意見も出てるわけですから、周りで感染者が出たところぐらいはすぐに休校にした方がいいんじゃないのかな~と思いますよね・・・(-_-)

2020/02/24
コメント

今は施設勤務ではありませんが、私がいたところは食事も摂れない・尿もあまりでない、あと1~2週間程度かなという方が看取り対象でした。 そこそこの施設で看取りの基準が違うのかもしれませんが、看取りも経口維持も算定期間が決まっているものですし、どちらも算定というのはちょっと違うのかなと思います。 経口が維持できるレベルで看取りなの?と 好きなもの・食べられるものをちょっと食べられる状態で経口維持加算を算定するの?と思います。 看取りになればもちろん療養食も外していましたね。

2020/02/06
コメント

そういえば障碍者施設でしたよね!? 元気な人に食事を与えないって完全に虐待ですよね・・・大問題になりそうですが・・・ 他の方も書いてますが、そこまで体調不良者がいるのであれば、保健所等に届けなければいけないと思います・・・ ニュースにならないことを祈っております・・・・

2020/02/03
コメント

家族の検便結果は提出しませんが、家族が感染した場合も同じ書類を提出しますよ。

2020/01/29
コメント

上司との折り合いをつけるうんぬん書いてますけど、上司が間違ってことを言っているのであれば、そこを正して折り合いをつけるってわかるんですが、 上司は間違ったことは言っていないのに、どうやれば私の意見に上司が合わせるの? って内容なのか??? とも思ったり・・・ この方の上司へ、「大変ですね、お疲れ様です!」と言って差し上げたい・・・

2020/01/02
コメント

枚数の問題なのか?回収場所の問題なのか? そこをはっきりさせて改善策を提案してはどうでしょうか? ナースなどの制服は感染を家に持ち込まないという理由での業者洗濯だと思いますが、調理の場合は家で毎日洗った方が清潔かなと、個人的には思います。

2019/12/30
コメント

はい、かなりレベルが高いアドバイスをしていると思います。 正直、ツナトースト作るのとツナサンド買う、そんなに変わらないよね?と思います。 もちろん添加物のことを考えての手作りだと思いますが、本人にやる気がないのであれば、やはり売っているもので、選び方のアドバイスがいいと思います。

2019/12/24
コメント

私も横入~ 奥行きのあるパソコン懐かしい~(笑)

2019/12/20
コメント

昔は学校給食の調理師さんって公務員で結構給与がよかったような気がします。 夏休みなどもあるし、応募も多かったと。 今は契約とか委託とかで給与も安いんでしょうね。休みの間は給与も出ないのかも・・・ 病院・施設系はもっと厳しいですよね~。こちらも国からの補助がなければ給食部門は赤字ですよね。

2019/12/06
コメント

営業停止でしたら、業者を入れての消毒も必要かもしれませんが、通常は自分たちで次亜塩素酸によるふき取り消毒ですよね。 厨房で吐いたのでしたら、食材の破棄なども必要だと思いますが、そうでないなら、そこまでの対応はしないのではないでしょうか?

2019/12/04
コメント

やっぱり・・・他の人からも迷惑って思われてるの、まったく気づいてないんですよ~。 まあ、もちろん、きつい言い方をしないとか、笑顔・明るい声を意識するとか、感じよく接するということは大切だと思いますよ。

2019/11/15
コメント

蛍丸さん いろいろコメント入っているのに、本人がコメントしないってことが全てなのかなと。 質問しといて、そのまんまって所がね~。

2019/11/13
コメント

栄養士さんは別にいるってことですか? 栄養士さんはそれを知っているのか?知らないのか? 知ってて黙認であれば、あなたにはどうしようもないのかなと。 知らないのであれば、まず知らせることでしょうね。

2019/11/13
コメント

蛍丸さん 過去の質問みると特養なのかな?と思いますが、特養でパートしかいないというのは考えづらいなとは思います。 色々と謎です・・・

2019/11/12
コメント

あついよぐみさん まあそうだろうなとは思いますよ。 でも、ちゃんと伝わる表現をしてないのはどうなの? という意味で書いてます。 コメントに返信もないですしね~。 そういう所が、パートさんともうまくいかない理由かなと。

2019/11/12
コメント

「それ以外」の意味が違うんじゃないかと思いますけどね? 低リスクには付かないかもしれませんが、中リスクにも付かないですよ? それ以外って、中リスクに一つでも付いたらって意味じゃないでしょうか? どう考えてもBMIが高いだけで低栄養リスクが中リスクっておかしくないですかね?

2019/10/30

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

なな眼

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 宮崎県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]