なな眼さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

手帳のことは職場の方は知っていたのでしょうか? 隠していたのであればオープンにして、みんなに理解してもらった方が働きやすいかもしれないですね。職場の方の理解が必要だと思いますよ。 年輩の怖いおばちゃんというのも、口が悪いが面倒のいい人もいるし、もうちょっと頑張って仕事ができるようになれば、周りも優しくなったかもしれませんし、環境のよい職場は周りだけの問題ではなく自分も努力しないと築けないものだと思います。

2021/01/22
回答

「園長より全員に説明して下さいとお願いしたところ自分から言って下さいと拒否され。」 この時点で園長のことを信頼できないですし、辞めるのはしょうがないのかなと思いますよ。 ただ、どこ行っても色々ありますし、運が悪いとかいう問題ではないとは思います・・・ 運が悪いだけ、となると私は全く悪くないってことなので、そうであれば何も成長はないと思います。 もうちょっとこうすれば良かったかな?次はこうしようかな?ということはあってもいいのかなと思いました。

2021/01/21
回答

ユニット型なんでしょうか? それなら集まっての会食という考え方も分かりますが、日頃から食堂に集まって食事をしているのであれば、会食という形にはならないような? カラオケに関しても外部の人が来てなら問題だと思いますが、そこで生活されている方だけなら問題ないんじゃないでしょうかね? もちろん、職員は常にマスク着用は厳守された方がいいと思います。

2021/01/21
回答

私はこの規模であれば二人(一人は栄養士でもいいですが)は必要だと思います。 いつから二人体制になったのかがわかりませんが、代わりをいれてもらうようにもっと熱心にお願いしてみてはどうでしょうか? 管理栄養士が無理なら栄養士でもと。 どうしてもだめだというなら、やはり献立は委託側にされた方がいいと思いますよ。

2021/01/19
回答

まだ栄養ケアマネジメントはやられていないんですね? 施設側からバナナ(他の果物でもいいとは思いますが・・・)が出せるのであれば、医師に話してみてはどうでしょうか? 医師(多分施設長?)がそんなの施設からは出せん!という考えであれば難しいかもしれませんが・・・ 医師に直接言うのが難しい場合は、師長など相談にのってくれそうな方にまず相談してはどうでしょう。 今後栄養ケアマネジメントを始めるのであれば、し好品以外を家族に持って来てもらうのは問題があるかと思いますので、その辺も話されたらどうでしょうか?

2021/01/19
回答

自覚症状がないということですよね? そういう人から移さないようにするための検便ですから、調理業務を離れるのは当然だと思いますよ。 陽性が出るたびに病院で抗生剤等を処方されて飲まれているのでしょうか? 常在菌であるならなおさら、腸内環境の改善に向けて内服するなり食事内容を見直したりなど、必要なのではないでしょうか?

2021/01/15
回答

「体重は変わらないのに、脂質が増えると、体重は重くなるということはあるのでしょうか、、?」 本気で言ってるんでしょうか・・・ 介護士が重く感じるのは利用者さんが自力で体を支える力が減ったってことですよね? 食事量を減らせないか、ではなくリハビリ(日常生活動作含む)でどうにかならないかを考えるべきでは?

2021/01/14
回答

非常食と配食弁当で対応ですね。 配食弁当屋さんを探しておいた方がいいと思いますよ。 注文してから何日かかるとか刻みにも対応しているとか色々だと思います。 ミキサー食に関しては非常食(レトルト)で対応になるかなと思います。 2

2021/01/14
回答

まずはソフトに条件を付けて作成してみては? それすらダメってことなのでしょうか?

2021/01/11
回答

やはりこの時期、咳が出る方を出勤させるのはリスクがあるので園長の判断は正しいと思います。欠勤の間、傷病手当はもらえないですかね? 園長に相談してみてはどうでしょうか?

2021/01/11
回答

前の老健で牛乳パックでやったことがある気がします・・・ 2~10人分ぐらいの方が失敗は少ないかな?と思いますね。

2021/01/08
回答

前回・前々回の質問の回答に対する反応なしですね、今回もですかね? 私だったらどっちもとらないですね。 可能だと思うのであれば、経口維持の計画書、貧血食の献立を作成して、保健所に内容を確認してもらってはどうでしょうか?

2021/01/08
回答

病院側からの情報はないのでしょうか? 情報があって、それを実施せずに再発ということになれば、病院からの信頼はなくなり施設にとっても不利では? 病院でどういう食事をしていたかを確かめる手段はないのでしょうか?

2021/01/05
回答

私も体重の再測定をしてみたらどうかなと思います。 それでも減っているのであれば、やはり再スクリーニングで計画書の再作成でしょうね。 少なくても高リスクになれば体重測定の頻度は上がるわけですし、まったく計画の内容が変わらないということはないと思います。

2020/12/31
回答

辞めた後のことも心配です。 できれば辞める前に心療内科を受診して、休職が必要だという診断書を書いてもらって休職した方がいいかなと思います。 辞めてからだと色々と手当などでないことがあるので、まずは受診・休職をおすすめします。

2020/12/29
回答

はるさ~ん、南九州から旅立ってしまうのですか!? 節約テクは特にないですが・・・無駄遣いをしないってことが一番かなと思っています。 欲しいものがあったらネットで価格をチェック、最安値で買う、とか(;^ω^)

2020/12/25
回答

みなさんなら、というより、こういうことは施設であらかじめ決めておく必要があるのではないでしょうか? 他にもお子さんや高齢者と一緒に暮らしている方はいらっしゃるでしょうし、陽性者が出た時の対応を施設全体で決めるべきだと思います。 感染拡大地域であれば、無症状の陽性者が出る可能性は大ですよね? 濃厚接触の定義は保健所通りとして他の職員は通常業務なのか?範囲をもっと広げるのか? 調理職員が陽性だった場合、食事の提供はどうするのか? 職員の陽性者が出れば、入所者全員のPCRをするのか? 陽性の入所者は施設で診るのか? ここに書かれている悩みは上の方に相談された方がいいと思いますよ。

2020/12/25
回答

12/1から加算を取り始めているのに、12/1までに計画書を作成して同意をもらっていないってことですか?

2020/12/25
回答

赤ワイン使用してますよ、料理にも使いますし、ワインゼリーや梅酒ゼリーも提供しています。 老健にいた時は、梅酒ゼリーを食べてから「心臓がバクバクする」と言われる方もいらっしゃり、そういう方は禁止としていましたね。 終末期や特養だと、そういう意味で禁止となっている所はあるのかもしれないです。

2020/12/22
回答

当日作れないのであれば市販品でいいのでは?と思います。 前日に焼いたパンより市販のパンの方がずっと美味しいと思いませんか? 焼き菓子類は一晩寝かせるっていうものもありますが、高齢者施設ではダメだと思います。 ゼリー類など2時間前調理は無理なものもありますが、前日調理は論外だと思います。

2020/12/21
回答

ケアマネの施設ケアプランは半年に1回の更新で構いませんが、栄養ケアマネジメントは3か月毎ですので、ケアプランの更新時期以外にも栄養ケア計画書の再作成が必要ですね。

2020/12/21
回答

そのチームリーダーも看護師の話にのってしまったってことでしょうか? 一度ではなく、よく言われるんですよね? 制限食でないのであれば、増やしてあげていいんじゃないのかなと思います。

2020/12/17
回答

普通は業者さんの間違えなら返品交換ですよね? まとめ揚げの想像がつかないので、ミンチ状にしてつなぎを入れて、焼くか揚げるかかなと思います。

2020/12/17
回答

カロリーではなく、全量・半量でオーダーがくるんですか? 糖尿病半量+経管栄養・栄養補助食品とかなんでしょうか? 指示カロリーが入った食事箋(オーダー)がなければだめでは? 基準が何kcalかわからないですけど、1600kcalで半量しか出さないので800kcalしか提供してないってこと? なんだか謎が多いです。

2020/12/16
回答

医師から糖尿病食や高血圧食の指示がでているのに、常食の献立しかないというので、あれば、指摘はあると思います。 施設の方針として、全くそういう指示はなく、全員同じ食事内容ということであれば、指摘はないかもしれないですけど、どうなんでしょうかね?

2020/12/14
回答

その名の通り、衛生管理ができているかを点検するチェック表です。 検索すれば出てくると思います。 うちは毎月に3回(上旬・中旬・下旬)に点検して記入しています。

2020/12/11
回答

私もシリコンタイプの使っていて、歯医者さんで購入しています。 楽天とかでも売ってるようです、ゼクリンソフトってやつです。 私はそんな奥までは磨かないのでオエっとならないんですけど、そんな奥まで磨く必要はないんじゃないのかな?と思います。 後は力を入れすぎてるのかな?

2020/12/11
回答

給食を委託されているということですので、それを削るの手っ取り早いのかな?と思います。 献立が委託側であればそれを老健側で立てるようにされてはどうでしょうか? 食事の評判がよければそのままでもいいとは思いますが、何か不都合な点があれば、委託料も減るし、利用者の満足度もあがるのではと思います。

2020/12/10
回答

2年半で12.5kg増はひどく体重が増えてしまっていると思いますが・・・ 筋力増加も難しく、と書かれていますし、そうなるとほぼ脂肪が増えたということですね? もちろんその方のQOLが上がって、車いすだったのが歩行器で歩けるレベルまで上がったとか、ミキサー食だったが常食が食べられるようになったとかだとすれば、評価ができることだとは思います。 体重だけに目を向けずにそういう点で説明してみてはどうでしょうか? 本当に体重が増えた結果、介助量が増えただけであれば、そこはちょっと問題かなと思います。

2020/12/09
回答

雑炊とかおじやとかにしてはどうでしょうか? 季節的にもいいのでは?

2020/12/09

みんなのQ&A(コメント)

コメント

良かったです(^-^) ちなみに私は夜は歯ブラシ3本+舌ブラシで口腔ケアやってますよ。 美味しいものをいつまでも自分の歯で食べられるようお互い頑張りましょう(*^▽^*)

2020/12/21
コメント

それってDrが出すんでしょうか? 「糖尿病1600kcalの主食1/2量」のエネルギー量やタンパク質量は? 約束食事箋がないんでしょうか? エネルギー量・蛋白量・脂質・塩分等の指示がなければ加算はとれないと思いますよ。

2020/12/17
コメント

うちも実地指導で、どちらか食べればいいということになっていますので、栄養士が休みの日はDrのみで大丈夫だと思います。

2020/11/03
コメント

「去年、1回休職したので」 の意味もわからないんですが・・・ どうにもできなくて本当に悩んでいるんですよね? 心療内科のレベルでないと思われるのは、体の不調まではないから、ということでしょうか?

2020/07/24
コメント

心臓病は心臓病食で加算をとっていますよ。

2020/05/25
コメント

今回はおかわりはなし、職員もなし、でいいのでは? おかわり配るのもリスク高くなりますよね? 職員も一緒に食べるっていうのもマスクをはずすってことだから駄目だと思います。

2020/05/18
コメント

おかゆに塩はいれていましたが、それはカウントしてませんでしたね。 毎日補助食品付加するのであれば、解除かなと。 毎日補助食品を付加しないといけない状況であれば、まずは療養食を解除して食欲アップを目指すというやり方もありかと思いますね。

2020/05/14
コメント

う~ん、そういう重要なことを書かずに質問とするということは、本当に自分のことしか考えてないのかな~と思ってしまいますね。 誰が移行するって決めたのかわからないですが、まずはそこをはっきりをさせないとじゃないですかね? 栄養ケアマネジメントにもそれはすごく関わりのあることですよ。 移行期らしく~と他人事? それに厳しいことをいうと、老健のように入退所が頻繁にあるわけでもなく、そこまで計画書の作成や見直しには追われないと思うんですよ。正直半分くらいは調理業務で半分は栄養ケアマネジメントでもいいくらいかなと思います。 献立やシフト管理などしていないわけですしね。

2020/04/27
コメント

家族もです・・・ 友達の病院は14日間自宅待機だそうです。 なので、県外から帰ってきた家族は、ウィクリーマンションに住んでもらっているって言ってました。 地方は県外から来る人をかなり警戒しています。

2020/04/22
コメント

社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について(その2)  【介護保険最新情報Vol.808】  (厚生労働省老健局認知症施策推進室、高齢者支援課、  振興課、老人保健課:R2.4.7)  https://www.ajha.or.jp/topics/admininfo/pdf/2020/200408_1.pdf というのが出ていますので、これを読まれてみてはいかがでしょうか? 食事のことも書かれていますよ。 こういうのって施設全体で知っておくべき内容だと思いますが、上の方もご存じないのか?下まで降りてきていないだけなのか? 施設全体で感染対策に取り組まなければ、食事だけ気にしていてもダメだと思います。

2020/04/08
コメント

内科疾患はないのに減量の指示が出ているのはなぜでしょうかね?

2020/04/07
コメント

発注書の小数点に関しては、給食ソフトで整数に変更できませんかね? 振り分けに時間がかかるであれば、別々で発注することを考えられてもいいかもしれませんね。

2020/03/26
コメント

はるさん! はらかく、は九州人以外には通じないかも!?(爆)

2020/03/13
コメント

昨日テレビでやってましたが、利用中止になった方は在宅サービスでフォローするようにとなっているようですが、その在宅サービスも人員の問題で回数など増やすことはできないということでした・・・ 子供と違って一人暮らしの方もいるし、なかなか難しい問題ですね。

2020/03/04
コメント

ただでさえ、休校にしたら?という意見も出てるわけですから、周りで感染者が出たところぐらいはすぐに休校にした方がいいんじゃないのかな~と思いますよね・・・(-_-)

2020/02/24
コメント

今は施設勤務ではありませんが、私がいたところは食事も摂れない・尿もあまりでない、あと1~2週間程度かなという方が看取り対象でした。 そこそこの施設で看取りの基準が違うのかもしれませんが、看取りも経口維持も算定期間が決まっているものですし、どちらも算定というのはちょっと違うのかなと思います。 経口が維持できるレベルで看取りなの?と 好きなもの・食べられるものをちょっと食べられる状態で経口維持加算を算定するの?と思います。 看取りになればもちろん療養食も外していましたね。

2020/02/06
コメント

そういえば障碍者施設でしたよね!? 元気な人に食事を与えないって完全に虐待ですよね・・・大問題になりそうですが・・・ 他の方も書いてますが、そこまで体調不良者がいるのであれば、保健所等に届けなければいけないと思います・・・ ニュースにならないことを祈っております・・・・

2020/02/03
コメント

家族の検便結果は提出しませんが、家族が感染した場合も同じ書類を提出しますよ。

2020/01/29
コメント

上司との折り合いをつけるうんぬん書いてますけど、上司が間違ってことを言っているのであれば、そこを正して折り合いをつけるってわかるんですが、 上司は間違ったことは言っていないのに、どうやれば私の意見に上司が合わせるの? って内容なのか??? とも思ったり・・・ この方の上司へ、「大変ですね、お疲れ様です!」と言って差し上げたい・・・

2020/01/02
コメント

枚数の問題なのか?回収場所の問題なのか? そこをはっきりさせて改善策を提案してはどうでしょうか? ナースなどの制服は感染を家に持ち込まないという理由での業者洗濯だと思いますが、調理の場合は家で毎日洗った方が清潔かなと、個人的には思います。

2019/12/30
コメント

はい、かなりレベルが高いアドバイスをしていると思います。 正直、ツナトースト作るのとツナサンド買う、そんなに変わらないよね?と思います。 もちろん添加物のことを考えての手作りだと思いますが、本人にやる気がないのであれば、やはり売っているもので、選び方のアドバイスがいいと思います。

2019/12/24
コメント

私も横入~ 奥行きのあるパソコン懐かしい~(笑)

2019/12/20
コメント

昔は学校給食の調理師さんって公務員で結構給与がよかったような気がします。 夏休みなどもあるし、応募も多かったと。 今は契約とか委託とかで給与も安いんでしょうね。休みの間は給与も出ないのかも・・・ 病院・施設系はもっと厳しいですよね~。こちらも国からの補助がなければ給食部門は赤字ですよね。

2019/12/06
コメント

営業停止でしたら、業者を入れての消毒も必要かもしれませんが、通常は自分たちで次亜塩素酸によるふき取り消毒ですよね。 厨房で吐いたのでしたら、食材の破棄なども必要だと思いますが、そうでないなら、そこまでの対応はしないのではないでしょうか?

2019/12/04
コメント

やっぱり・・・他の人からも迷惑って思われてるの、まったく気づいてないんですよ~。 まあ、もちろん、きつい言い方をしないとか、笑顔・明るい声を意識するとか、感じよく接するということは大切だと思いますよ。

2019/11/15
コメント

蛍丸さん いろいろコメント入っているのに、本人がコメントしないってことが全てなのかなと。 質問しといて、そのまんまって所がね~。

2019/11/13
コメント

栄養士さんは別にいるってことですか? 栄養士さんはそれを知っているのか?知らないのか? 知ってて黙認であれば、あなたにはどうしようもないのかなと。 知らないのであれば、まず知らせることでしょうね。

2019/11/13
コメント

蛍丸さん 過去の質問みると特養なのかな?と思いますが、特養でパートしかいないというのは考えづらいなとは思います。 色々と謎です・・・

2019/11/12
コメント

あついよぐみさん まあそうだろうなとは思いますよ。 でも、ちゃんと伝わる表現をしてないのはどうなの? という意味で書いてます。 コメントに返信もないですしね~。 そういう所が、パートさんともうまくいかない理由かなと。

2019/11/12
コメント

「それ以外」の意味が違うんじゃないかと思いますけどね? 低リスクには付かないかもしれませんが、中リスクにも付かないですよ? それ以外って、中リスクに一つでも付いたらって意味じゃないでしょうか? どう考えてもBMIが高いだけで低栄養リスクが中リスクっておかしくないですかね?

2019/10/30

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

なな眼

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 宮崎県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]