なな眼さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 私もtatitasuさんと一緒です! 標準的なスクリーニングツールを使えばいいんだから、MNS-SFでのスクリーニングを始めよ~、 と電カルにも入れてもらい、準備万端!と思っていたら、 栄養管理計画書の書式に「GLIM」が出てきて、 えっ!?ってなりました(^^; 今のところ、「非該当」にしていますが、 今年度中にはGLIMを採用しないといけないな~とは思っています。 私の一番の疑問点は GLIMを使った場合、ほぼ全員「低栄養」には該当しないということです。 該当しないのに判定に使う必要があるのか? なんですよね(>_<)

2024/06/20
回答

お疲れ様です。 私なら次を選びます。 今の職場に 80万アップ昇給可能ですか? と聞いてみてはどうでしょうか? まあ、無理でしょうから、 それなら退職します、で良いのでは?

2024/06/07
回答

お疲れ様です。 私だったらaですね。 1時間も通勤時間にかかるってことは1日2時間ですよね? それも労働時間と考えれば、aの方がいいと思います。 今の給与でギリギリの生活であれば、bを選ぶと思います。

2024/06/05
回答

お疲れ様です。 外部に出す書類についてはここで聞くより、 上の方に相談した方がいいと思いますよ。 そういう書類って最終決済者は施設長なので、 事務長辺りに訂正方法を聞いてみてはいかがでしょうか?

2024/06/01
回答

お疲れ様です。 分かります~、設問がかなり曖昧ですよね・・・ Eとか、軽度の認知症は1?2?ってなりますよね・・・ 私もネットで調べましたが、まとめたものは見たことがないです。 ネットではなく本なら載っているのかもしれませんね。 ピピンさんが決めて、看護師さんにマニュアル作成して渡すというのでもいいんじゃないでしょうか? 低リスクをたくさん拾いたいなら、軽度の認知症は「1」、あんまり拾いたくないな~なら「2」とかかなと。

2024/05/25
回答

お疲れ様です。 老健にいた時は、ゼラチンご飯を使って、 巻きずし(薄焼き卵で巻く) いなりずしの具を混ぜた手巻き寿司 を提供していました。

2024/05/25
回答

お疲れ様です。 機械って当たり外れがありません? 前回のスチコンは完全に外れで、2年の無料修理の間に何度も来てもらって、 部品交換も何度もしてもらいましたがダメでしたね。 10年なるかならないかで買い換えました。 同じメーカーですが、今回のは大当たり!(笑) 今の所一度も故障はないです。 今回のは10年以上使えるかな~と思っています。 あと、うちは水漏れの原因として「洗剤の使いすぎ」と言われましたよ~。 毎日タブレットの洗剤を使ってたのですが、それからは汚れの度合いに合わせて、 洗剤を使ったり使わなかったりして洗っています。

2024/05/24
回答

お疲れ様です。 今実際に出している食事は何キロカロリーでしょうか? それも踏まえで1900kcalとしたのであれば、問題ないでしょうが、 今より200以上の増減だとご飯の量を変更したりなど、 色々不都合が出てくると思います。 また、私だったら 男性が多ければ2000kcalを基準 女性が多ければ1800kcalを基準 1600~2400kcalを200kcal刻みで展開。 で対応すると思います。 食事の増減についても、新しく入って来る人はその考え方でいいと思いますが、 元々いらっしゃる方のを計算がこうだったからと変更するのは違うかな~と思います。

2024/05/24
回答

お疲れ様です。 そこまで問題があって新人が辞める状況であれば、 やはり配置転換は考えるべきかもしれないですね。 それで辞めると言えばこっちのもの、と言い方は悪いですが・・・ うちも似たようなことはありましたが、ここまでひどくはなかったし、 注意や指導は一応聞き入れています。 まあ、それ以降もやはり新人からは「怖い」とは言われますが、 慣れれば上手くやっていける状況にはあります。

2024/05/22
回答

お疲れ様です。 栄養管理計画書の書式が変更になっているので、 既存の方も6/1までに作成し直した方が、無難かなと思います。

2024/05/21
回答

お疲れ様です。 今回の診療報酬改定で 「標準的な栄養スクリーニングを含む」 という文言が追加されたわけですから、 「標準的な栄養スクリーニング」を使って栄養管理しなければ不可、だと思います。 色々なツールがあるのでMNAでなければならないことはないとは思いますが、 「病院独自のスクリーニング」ではなく、 妥当性が確認されているスクリーニングツールに変更する必要があると思います。 ちなみにうちはGLIMは「非対応」にしています。

2024/05/21
回答

お疲れ様です。 GLIM評価じゃないとダメ、と思われたのは何でしょうか? そもそもGLIM評価は必須ではないです、回復リハなど必須の病院もありますが。 過去の質問に退院時評価についても上がっているので、 調べてみるといいと思いますよ(^-^)

2024/05/21
回答

お疲れ様です。 うちの場合、有給がない職員は、傷病手当を申請してもらいます。 傷病手当には診断書が必要です。

2024/05/21
回答

お疲れ様です。 うちも大半が65歳以上なので、MNAにしましたよ。 65歳未満の方にも使っています。 正直、いいか悪いかは実地指導などが来てみないと分からないですよね~。 ダメって言われれば変えるしかないかな~と思っています。 ちなみにGLIMも使ってないです。 こちらも使えと言われたら使おうかな~ぐらいに考えてます。

2024/05/20
回答

お疲れ様です。 今まで通り、 分かる範囲のことは自分でやる。 分からないことはまとめて聞いて、メモを残し、同じことは聞かない。 でいいんじゃないでしょうか? 最初は大変でしょうが、仕事が一人でできるようになれば、 わりといい先輩と思えるかも? 癖は強いが、根は悪くない人っていますよね、先輩はそういう人のような気がします。

2024/05/17
回答

お疲れ様です。 これって逆が多いんじゃないかな?と思いました。 管理栄養士は献立通りに提供したいが、 施設長から「バイキングとか夏祭りとかやれ、栄養計算なんていらないから」 と言われて、困惑する、ってパターンが多い気がしました。 完璧は無理でもバイキングやおやつレクがあれば、 前後の食事で調整するようにしている方が多いのでは?

2024/05/17
回答

お疲れ様です。 保育園だと接遇研修とか新人研修とかないんでしょうかね? そういうのがなければ、そういう資料を渡してあげてもいいんじゃないでしょうか? 正直、新人の頃って、謝罪やお礼をいうことばかりで、 それを強要するのはちょっと新人さんの負担になるんじゃないのかな? と思います。 しかもまだ1カ月半ですよね? 普通3カ月は試用期間ですし、まずは仕事に覚えてもらうことに集中して、 接遇は後回しでもいいのかなと思います。

2024/05/17
回答

お疲れ様です。 遅刻癖があり、早出ができない調理師Bが9年も働いているとは・・・ ちょっと対応が遅すぎるんじゃないかと思いました。 一番気になるところは、調理師Cが二人のことをどう思っているか? 今後も勤務する意思はあるのか?辞めたいと思っているか? 私だったら、調理師Cから話を聞いて、 現状踏まえて上に報連相、人を入れてもらう手配をしてもらうかなと思いました。

2024/05/17
回答

お疲れ様です。 その方、6回指導した結果、体重は減少したのでしょうか? 体重が減少していれば、必要エネルギー量は下がりますから変更してもOKだと思います。

2024/05/16
回答

お疲れ様です。 6カ月にどのくらい体重が減少しているのか? を知りたいのであれば、後に書かれているやり方だと思いますよ。 (53-52)/53×100=1.88%

2024/05/14
回答

お疲れ様です。 賞与が何月分か? 昇給がどのくらいあるか? を確認されてはどうでしょうか? この二つがまあまあならしばらく実家で頑張ってもいい気がします。 どちらも良くなく、人間関係も悪い・・・であれば 転職活動をされてもいいかなと思いました。

2024/05/13
回答

お疲れ様です。 前回の質問で「カロリーが低くでも加算は取れる」という回答がついていたと思いますが、 加算を取らなかったのはなぜでしょうか? そもそも主菜の提供量が半量とか全量とか、そういう問題ではなく、 「医師の指示」を基に食事を提供しているか?です。 医師が1500kcalで指示を出すのであれば、加算は取れますが、 糖尿病の方の提供量が食形態が変わったからと約600Kcalもアップするとは 通常は考えられないと思いますよ。

2024/05/10
回答

お疲れ様です。 5年にひっかかっていらっしゃるということは、 書類の保存期間を経過したものは処分しているから、 ってことでしょうか? 5年経過しても取り直す必要はないかと思いますし、 それを把握して取り直すってかなりの労力かなと。 5年経とうが処分せず、退所するまで保管していれば大丈夫だと思います。

2024/05/10
回答

お疲れ様です。 (1) 入院栄養食事指導料は、入院中の患者であって、別に厚生労働大臣が定める特別食を保険医療機関の医師が必要と認めた者又は次のいずれかに該当する者に対し、管理栄養士が医師の指示に基づき、患者ごとにその生活条件、し好を勘案した食事計画案等を必要に応じて交付し、初回にあっては概ね30分以上、2回目にあっては概ね20分以上、療養のため必要な栄養の指導を行った場合に入院中2回に限り算定する。ただし、1週間に1回に限り算定する。 ア がん患者 イ 摂食機能又は嚥下機能が低下した患者 ウ 低栄養状態にある患者 とあるので、特別食が必要=特別食を提供している、またはア~ウに該当している方が算定可能となると思います。 ちなみにうちはエネルギーコントロール食というのが、糖尿病・脂質異常食等の食種になっています。

2024/05/10
回答

お疲れ様です。 やっぱり地元が一番じゃないでしょうか~。 特にお肉!宮崎牛は最高です(^-^)

2024/05/07
回答

お疲れ様です。 Dr指示なのに「患者のわがまま」とは? 調理職員こそ、指示従わないなんて「わがまま」通り越して、 職務規定違反じゃ?と思いました。 消化器疾患のことが分かっていないのであれば、 資料を配るとか勉強会をするとかでしょうね。

2024/05/07
回答

お疲れ様です。 私だったら「まだ半年」と思って、1から10まで説明しますね。 できる人なら「半年」で独り立ちして、自分で仕事もバンバンこなしていくとは思いますが、 後輩さんはそうではなさそうですし、もっと長い目で見てもいいんじゃないでしょうか?

2024/05/06
回答

お疲れ様です。 老健にいました。 私が栄養ケアマネジメント担当、もう一人が献立担当(栄養士)でした。 特に情報共有はしていませんでした。 ケア会議に代わりに出席してもらう場合などは、事前に情報を伝えたりはしてましたが。 情報を知りたいのであれば、教えてもらうのを待つのではなく、 自分から動いてはどうかな?と思いますよ。

2024/05/06
回答

お疲れ様です。 うちは朝と昼に病棟ナースの申し送りがあるので、昼のみ参加しています。 名前も「カンファレンス」なので、それでOKかな?と思っています。 実際その場で栄養のことが出るのは稀ですが、 カンファの後に相談だったり、連絡だったりあるので、申し送りに参加するのはおすすめです。 スクリーニングや栄養管理計画書は実際は管理栄養士のみで作成してますね、 栄養管理手順書ではもちろん、多職種でやっていることになってます。 うちは今の所はスクリーニングツール(MNA-SF)を使ってます、管理栄養士がやってます。 GLIM基準は採用していません。 これを採用するとなると看護師の協力が必須かなと思うので、 実地指導なんかで指摘されたらやろうと思っています。

2024/05/02
回答

お疲れ様です。 「低栄養のリスク」と「低栄養状態」は別物だと思います。 今の所は、「低栄養状態にあると医師が判断」とだけしか書いてないので、 総合的に診て医師が「低栄養」と判断すればOKなのかもしれないです。 しっかりした基準を使うのであれば、 やはりGLIM基準を使っての低栄養診断になるのかなと思います。

2024/05/02

みんなのQ&A(コメント)

コメント

黒田留美子先生の「高齢者ソフト食」と調べると出てくると思います。 ご飯を炊くときにゼラチンを混ぜて炊きます。

2024/05/29
コメント

以前、うちも全員作成していたのですが、 厚生局の方に、 「なんで全員作成なのか?必要な方だけ作成すればいい」 と指摘があり、それからは「必要あり」の方だけ作成しています。

2024/05/22
コメント

指導しているとこちらの常識を押し付けがちですが、 自分の常識が他の人、特に新人さんの常識とは思わない方がいいと思いますよ。 接遇研修がないということは、そういう指導者立場の研修もないということですよね? まずは、むぎさんが指導方法などを調べて勉強した方がいいと思います。 私がよく上司に言われることは 一歩的にミスを指摘するのではなく、 「なんでそういうことをしたのか?しないためにはどうすればいいのか?」 を相手に考えてもらうことが大事 ということです。 人を育てるのって難しいですが、お互い頑張っていきましょう!

2024/05/17
コメント

何が目的か?だと思います。 6カ月の変化が見たければ、6カ月前と比較、 3カ月の変化が見たければ、3か月前と比較。 通常時体重と比較は、施設入所者というよりは、 急な体調不良等で入院した時に、使用かなと思います。

2024/05/16
コメント

erikaさま 宮崎では「マンゴーは買うものではなく、もらうもの」とよく言われてます(笑) 庶民には手が出ないお値段です(>_<) NOネームさま WBCのキャンプの時に、宮崎牛の振る舞いがありましたよ。 色々イベントやっているので、タダだったり安くで手に入ったりします(^-^)

2024/05/07
コメント

この対策は前からあったものですか? それとも今回立てた対策ですか? 前からあったもので、それでも漏れがあるのであれば別の対策が必要なので「考えて」と言います。 今回立てた対策であれば、「考えて」きているので、これをやってみて、漏れがあったら別の対策を立てる とします。 どちらでしょうか?

2024/03/28
コメント

ん??? みいさんでなく、栄養士の上司がダメだと言っているって話ですか? ゼリー作って冷やす間、何時間も危険な温度帯にはならないと思いますが(^^; 上司のことを相談したいのであれば、また別に投稿してもいいかもしれないですね。

2024/03/26
コメント

確か1年は在籍していないといけなかったかと思います。 でも、それは産休を取る前に1年働いていないといけない、なので 入職して半年ぐらいで妊娠されても、産休が取れるまで働けば 育休はとれると思いますよ(^-^)

2024/03/25
コメント

ん? ゼリーやムースの考え方とは? 冷たいものは冷たい状態で提供できれば問題なのでは? サラダなんかもそうですよね?

2024/03/25
コメント

給食ソフトの配膳表は使っていません。 食事箋を前日に病棟からもらい、 その後の修正は手書きです。 食数はホワイトボードを使って把握しています。 発注は10日分ずつかけてます。 入院予定をわかる範囲で電カルから情報とって 給食システムに入力+予備数を入力して発注かけています。 今だったら3/31分までは発注済みです。 発注修正は毎日やっています。 3/13に5日先の3/18までの発注修正をしています。 hk様が聞きたかった回答と違うかも?ですが、 また聞きたいことがあれば聞いてください(^-^)

2024/03/13
コメント

蛋白制限もされているんですよね? 献立ありますよね? それを腎臓食の献立にすればいいと思います。 もちろん約束食事箋も必要ですね。

2024/03/07
コメント

2回目遅刻して、それ以降はしていないので、なおったってことですね(^-^)

2024/03/05
コメント

シンクの蓋はしっかり閉めず、下から水が抜けるようにしていました。 水の出しっぱなしがダメなら、さっさと新しい洗浄機を入れてくれ!と思いますね。 洗浄機を入れた方が節水効果もあるんですけど、そもそも流水を使うなっていうのがね~ 自分たちが外食した時、そんな食器の洗い方してると知って、「汚い」と思わないのか? 今の洗い方を見せた後に、その食器で施設の人に食べてもらってはどうでしょうか?

2024/02/13
コメント

栄養士さん新卒だったんですね・・・(-_-) うちは毎年違う人が来ますよ、来年は両方違う方が来ますように、祈っております(^^;

2024/02/08
コメント

村上君は課金制アイドルですもんね~☆彡 お目目クリクリでかわいいですよね(^-^)

2024/01/17
コメント

エイター発見(*^▽^*) 今年はたくさんライブありそうで楽しみですね(^_-)-☆

2024/01/15
コメント

なるほどですね。 一度に全員の栄養ケア計画書を立てるのは困難と説明し、更新日をずらしてもらうよう交渉するしかないんじゃないでしょうか? 口腔ケアと個別訓練も一度に全員更新するのは大変なのでは?

2023/12/21
コメント

一人だろうとゼロ人だろうと、算定可能ですよ(^-^) 栄養指導が必要な人にDrが全く指示を出さないのであれば、それについて厚生労働局からの指導は入るかもしれませんが。 書かれているような方に指導を行わないのは問題ないと思います。

2023/12/06
コメント

「アレルギー献立の作成は、空いている食種コード(電子カルテと直結していない)に作成し、印刷して、現場で確認、調理を行っています。なので、現状、アレルギー献立を作成しても電子カルテに直結していない食種コードで作成しているので、食札に反映できない状態になっています。」 ここが問題かと。 代替食を作るところはないのでしょうか? それに入れれば反映されると思いますが。 ちなみにうちは「給太郎」というソフトです。 電カルとは繋がってないですが・・・

2023/12/04
コメント

そうですね。 普通のクッキングシートと併用すればいけるかも? うちも検討してみようかな(^-^) 情報ありがとうございます(^^)/

2023/11/10
コメント

私はケチなので、プレミアムには入ってませんが(笑) ネットがない時代だったら、とっくの昔の栄養士なんてやめてると思います~。 一から新しいメニューなんて逆立ちしたって無理です~、それができるなら独立して料理研究家になりますね(*^▽^*)

2023/10/16
コメント

そうなんですよ! 黒と黄色でちょっと高級そうで「戸村のあたらしいやつかな?」と買ってしまいそうになる落とし穴が(>_<) 某テレビでのランキングではランキング外でしたが、甘い調味料が好きな南九州人にはたまらない味ですよね(*^▽^*)

2023/10/16
コメント

横入失礼します。 「戸村本店の焼き肉のタレ」は赤と緑のパッケージです。 最近、別会社の黒とか黄色とかのパッケージのものが出回っています! 検察するとどちらも出てくるので、お気を付けくださいませ(^-^)

2023/10/14
コメント

うちは1日前、2日前、1食前、2食前など食材ごとに登録できるようになっていますよ。

2023/09/30
コメント

黒豆さん、ありがとうございました(*^▽^*)

2023/08/18
コメント

横入り失礼いたします<(_ _)> 封を開けるだけで食べられる丼もの、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2023/08/18
コメント

「栄養管理を実施するにあたっては、常勤の管理栄養士(病院に限る)を配置し、医師、看護師等の医療従事者が連携する体制整備を行うとともに、病棟部門と食事療養部門、薬剤部門との連携体制を構築する。 また、あらかじめ施設における体制と手順等を明確にするため、栄養スクリーニング、栄養アセスメント、栄養管理計画、定期的な評価等に関する手順を作成する」 前半部分と後半部分は分けて考えていいのでは?と思います。 ちなみに入院診療計画書は自動的に私(常勤)の名前が入るようにはなっています。

2023/08/17
コメント

アレルギー性鼻炎なんて、ずっと同じ症状同じ薬なのに1か月分しかもらえないですよ・・・ 運動ができない状態は辛いですね 早く治るといいですね(^-^)

2023/05/23
コメント

そうなんですね~(^-^) 職場だと、朝の一品の場合が多いので、火の通りを考えても千切に一票ですね。

2022/09/02
コメント

めちゃめちゃ美味しそうですけど、可愛すぎて切るの勇気いりますね(笑)

2022/04/21

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

なな眼

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 宮崎県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]