なな眼さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

心臓疾患に対して減塩食療法を行う場合は、腎臓食に準じて取り扱うことができる。 腎臓食に準じて取り扱うことができる心臓疾患の減塩食については食塩相当量が6g未満の減塩食をいう。 ですので、6g以下ではなく、6g未満であればいい算定可能だと思います。

2022/02/18
回答

設置した業者さんに連絡してみてもらっては? 通常は開けっ放しにはならず、閉まるような構造になっていると思いますよ。

2022/02/18
回答

足きりっていうのは、合格率が下がるから不合格になるかもしれない人は管理栄養士の試験を受けられない、ってことですかね? たった5点で、就職先も決まっているのに試験を受けられないとか決める権限って大学にあるんでしょうか? 試験を受けられるようにしてもらって、合格を目指すことは無理なんでしょうか?

2022/02/18
回答

直営と委託では大きな差があるのはこういう場合かなと思いますね。 私は直営しかいたことがないので、こういうリクエストが来ても対応します。 老健にいた頃は、利用者様の所色々な食形態の食事を持っていって食べてもらい、主食は極刻み、副菜はミキサー食、など決めたりもしていました。

2022/02/18
回答

老健にいました。 身長は入所時のものをずっと使っていました。 私がいた老健では入所時以外は身長測定していなかったように思います。

2022/02/16
回答

他の所の求人を見たことがありますか? 他の求人より劣っていればなかなか募集は来ないですよ。 給与面、休日面、勤務時間、労働時間など改善するところはないでしょうか? また、今回調理員さんが退職される理由はなんでしょうか? 引き留められる理由であれば、引き留める努力も必要だと思います。 調理員がこなければ栄養士、栄養士でもダメなら管理栄養士、ぐらいで募集をかけていかないと。 エイチエも求人でも管理栄養士だけど仕事は調理っていうのも結構ありますよね。 あとは派遣でもシルバー人材でもいいので、とにかく誰か入れてもらうよう働きかけしてみてはどうでしょうか?

2022/02/15
回答

うちもホシザキさんの保守点検に入っていますよ。 フィルター掃除などしてくれるし、故障する前に異常個所を見つけてくれるのでいいですよ。 あとはやはり上の考え次第ですよね、保守契約が高いと思うか安いと思うかは。

2022/02/15
回答

老健にいました。 カロリーは記載せず掲示していました。 小さい文字なので、毎日その日の献立を介護士さんがホワイトボードに転記してくれていました。 今は病院で、カロリー記載していないものを掲示していましたが、保健所の実地指導の際に、カロリー等も記載するように、と言われました。 ですので、あった方がいいとは思いますよ。

2022/02/14
回答

回答にはなってないですけど、この問題って、成分値が下がるのであれば、今までの成分値で計算している食事摂取基準も下げないとおかしいんじゃないの!?と思うのは私だけでしょうか? まだ、うちは給食ソフトの値が変わっていないので、どのくらい下がるか見てから考えるつもりです・・・

2022/02/12
回答

「その辺りを聞かれると、どう答えるとよいか、いつも悩みます(((^^;)」 というのは誰に聞かれるとってことでしょうか? 基本は栄養補助食品は施設負担ですね。栄養管理上付加しているものですから。 「○○なら食べる」というものを家族負担で買ってもらうというのはまああることかなと思います。

2022/02/12
回答

やっぱり園に確認するのが一番いいんじゃないでしょうか? あと誓約書って保育士さんも書いてるんでしょうか? 栄養士も保育士さんも同業種に再就職する人が多いと思うんですけど・・・

2022/02/11
回答

栄養ケアマネジメント 厚生労働省 で検索すると、 平成17年9月7日 厚生労働省老健局老人保健 課長通知老老発第0907002号 がヒットします。 それに記載してあります。 栄養ケアマネジメントは平成17年10月から始まりましたので、最初の通知になりますね。

2022/02/11
回答

前のいた施設でも今の病院でもうどんや焼きそばなどにはおにぎり付けてますね。 私も前の施設に入職したばかりの頃、いらないんじゃないか?と思いましたが、「米が毎食ないといけない」というような考えだったので、麺の時も付けてましたね。 今の病院でもうどんとかラーメンとか食べる時にごはんとかいなり寿司とかおにぎりとか食べる人もいるようね~、という感じでつけたままです、もちろん麺の量は外食の1食分より少ない量ですけどね。 施設の場合、おにぎりはともかくお粥と麺ってどうなんだろう・・・とは思っていました。 残す人が多いのであれば、おにぎり・お粥はなくてもいいんじゃないかなと思います。 カロリー高い人だけ付けるといいのもいいかもしれないですね。

2022/02/11
回答

荷重平均~については現在いる方のデータで作成したものなので、それを元にして多めに給与目標量は決めていると思います。

2022/02/09
回答

最低限の仕事となると、減算されないような書類の整備ではないでしょうか? 担当者会議等は参加しなくても名前を入れてくれる状況であれば不参加でもやっていけるでしょうし、参加しなければ名前が入らないということであれば参加しなければいけないでしょうし。 早く管理栄養士さんが見つかることを祈ります。

2022/02/09
回答

トレーに食べこぼしが多いってことですかね? 老健の時は食べこぼし多かったので、ぬるま湯流しながら洗い流す感じで洗っていました。 食器はぬるま湯に洗剤入れたものに漬け込んでから洗ってはどうでしょうか? あとはスポンジを変えるっていうのもいいかもしれないです。 安いものより、ある程度しっかりとした高いものの方が汚れはとれます。

2022/02/09
回答

整形だと入退院の出入りも結構あるだろうし、3カ月ぐらい入院の方もいらっしゃるだろうし、栄養管理計画書の作成、同意説明、計画書の見直し、など結構仕事あると思うのですが?

2022/02/09
回答

厚生労働省のHACCPの所を検索してみてください。 令和3年6月1日から、原則としてすべての食品等事業者の皆様にHACCPに沿った衛生管理に取り組むことになっています。

2022/02/08
回答

食器は通常の洗浄・消毒方法で構わないとなっていますね。 コロナに関わらず、インフルエンザ・ノロウイルスなど、誰が感染症になっていてもおかしくない状況なので、下膳時感染対策マニュアルというのを作って、常に感染対策を実施する必要があるかと思います。 例えば、 ・エプロンは洗浄用に着替える。 ・手袋を着用する。 などです。     

2022/02/07
回答

受託側の栄養士を辞めさせる意味とは? 辞めさせて委託会社から派遣するってことですか? 上司というのも事務長か何かですか? 常に一緒にいる人(管理栄養士)であればどちらの言い分が正しいかわかるはずですが?

2022/02/05
回答

調理師が上の職場ってことですよね? あるあるというか、「管理栄養士も調理に入るのは当たり前」なところはあるのかなと思います。 ローテに入ってないだけマシという考え方もあります。 あとは、調理に入ることで栄養ケアマネジメントがどの程度遅れてしまうのか?だと思います。 調理に入ることによって、発注業務の時間も減ってしまいますしね。それでミスが増えるというのも考えられます。 残業が可能であれば、調理に入った分残業して補うという方法もあるかとは思いますが。 まずは事務長など上に相談することはできないでしょうか?

2022/02/05
回答

老健にいました。 お茶ゼリーはステンレスの深めバットで作成、切って、ラップしていました。 タッパーは乾燥庫に入れると変形するので、消毒や衛生面を考えると、ゼリーを入れておくには不向きなんじゃないのかな?と思いました。

2022/02/05
回答

うちは20~23℃くらいです。 窓がなく、強力な換気扇がついており、冷たい外気が室内にたくさん入ってきます。 ガスでもないので、調理をしたから温かくなることもないです。 洗浄室も冷気が入ってくるので暖房付けてますね。 設定温度と室温はまた別だと思いますので、室温を実測してみてはどうでしょうか?

2022/02/05
回答

今の朝食提供時間は早すぎるし、早出の出勤は遅すぎだと思います。 あと、朝食を遅らせると昼食に間に合わないということは昼食時間も早いんですか? だいたいは朝食8時、昼食12時、夕食18時だと思いますが、朝食時間だけなく全体的に見直してはどうでしょうか? 「ちなみに事務部長は厨房業務や介護業務の1日の作業の流れは全く理解していません」 これって口で説明だけでなく、ちゃんとタイムスケジュールを作成したものを見せても納得しないんでしょうか? 現在のタイムスケジュール、事務部長が理想としているタイムスケジュール、今後やろうと思っているタイムスケジュール、 しっかり作成して説得してみては?

2022/02/04
回答

検品時に気を付けているのは マスクの着用の徹底(鼻だしNG、鼻だししていたらその場で注意し改善してもらう) なるべく正面ではなく、横向きか後ろ向きで対応。 正面の場合は1m以上離れる などですね。 あとは、納品後の手洗いの徹底、取っ手等業者が触れた部分の消毒はやっています。

2022/02/04
回答

系列の老健で陽性者2名出た時は、濃厚接触者以外も一旦全員出勤停止となったため、他の部署の職員で食事の提供を行ったそうです。 非常食やレトルト、コンビニ弁当、宅配弁当など、多施設併設だったので、そこそこの利用者状況に合わせてそこそこの職員が食事を用意したとのことでした。 特養だと粥やミキサー食などが多いと思いますので、今準備非常食が本当に食べさせられるものなのか?の確認と他の職員でも保管場所や作り方がわかるようにしておく必要があると思います。 給食を止めるとなると、納品業者への連絡も必要なので、在宅からでも連絡できる体制にするとか他部署の職員でも連絡できる体制にするとかも必要だと思います。

2022/02/02
回答

客観的にはBですが、今Bにいて、辞めたいのであれば、Aもいいんじゃないでしょうか?

2022/02/01
回答

「最後の最後に締め上げます」とは? めっちゃ気になります!

2022/02/01
回答

せめて主菜だけでも保温食器にしてみては?

2022/01/31
回答

ここに書かれている情報だけだったら、新園を選びます。 私も異動前はめちゃめちゃ嫌だったけど、異動してみて、異動できてラッキーだったな~と思っています。

2022/01/31

みんなのQ&A(コメント)

コメント

めちゃめちゃ美味しそうですけど、可愛すぎて切るの勇気いりますね(笑)

2022/04/21
コメント

横入失礼いたします。 写真、本物のネズミかと思いました! 確かによく見るとお菓子!?

2022/04/21
コメント

私がブロックされた質問は私しか回答してなかったですね~。 なので、それ以来一番目に回答するのはなるべく避けてましたね、自己防衛(笑) その方、質問もコメントも結構していた人なんですけどね、このトピには出てきていないですね。

2022/02/22
コメント

ピヨ彦さん 私の場合は、返信コメント欄にはっきりと「今後はコメントしないでください!」と書いてあり、それに対するコメントの書き込みはもうできなくなってましたね~。 猫天使さん 何も言わずにブロックする人もいるでしょうから、書き込みできなくて「ブロックされてる・・・」とわかるって人も多いかもしれないですね。

2022/02/21
コメント

来月はひな祭り!さん ありますよ、一人だけですけどね、結構ショックですよね~。 回答はしないですけど、こういうのでは絡んでいくかもしれないので、今後ともよろしくお願いいたします(笑)

2022/02/21
コメント

私は今後回答するの辞めようと思ってます。 ブロックされたもの相当ショックでした。

2022/02/21
コメント

必須単位がとれていないのに卒業はできるんですか?

2022/02/18
コメント

らんなーさんのおっしゃる通り、人件費は浮くんですから、既製品使うのもありですね。 系列のところは人が足りないので、手のかかる料理は既製品に移行しています。 特に朝早いから人が来ないのであれば、朝は既製品にするというのもいいと思いますよ。

2022/02/15
コメント

すみません、私は今は施設ではないんです。 前の老健ではミキサー食は1200か1400kcalで、タンパク質強化の為、みそ汁にプロテインパウダーは混ぜてました。 +中・高リスクの人には栄養補助食品付けたりしてましたね。

2022/02/12
コメント

ネットで色々検索してみましたが、「栄養補助食品は実費いただきます」とホームページの料金表に記載している所もありました・・・ 事務方が問い合わせしてくれたらいいんじゃないですかね~。 事務方の問いには「栄養ケアマネジメントの計画で上げているものは施設負担、そうでないものは自己負担」ぐらいですかね~。

2022/02/12
コメント

(2)のクとケですね。 栄養ケアマネジメントはスクリーニング・アセスメント・計画書作成・同意・モニタリング→再スクリーニング・・・と続くので。

2022/02/12
コメント

「施設給食ではすでに対応がされているでしょうし」 というのが 「大量調理マニュアルに沿った対応をしているでしょうし」、 ということだと思います。

2022/02/09
コメント

施設長のことを上司と呼ぶってことは、その間の事務長なんかいない、小さい施設なんでしょうかね? 施設長がそんな考えなら何をしても無駄かもしれませんが、施設内に他に相談できる人がいれば相談してみては?

2022/02/07
コメント

保健所の指示だったようです。 濃厚接触者以外も出勤停止の日にちが違っていたりと謎な点も多いです・・・ デルタの時なので今とは違うとは思いますが、全員その日から出勤停止、4日後から数名出勤開始、7日後に濃厚接触者以外出勤開始、濃厚接触者は2週間出勤停止だったそうです。 納品の関係もあるので、通常の食事提供に戻すまで2週間以上かかったようですよ。

2022/02/04
コメント

モニタリングは一律1日、高リスク者は1日と15日、としていました。 休みなどもあり実施日は前後しますが、記載は1日と15日としていました。

2022/01/27
コメント

うちは自動洗浄なのですが、洗浄ボタンを押すと、「ホテルパンなど取り出してください」と表示が出ます。 ですので、やはりホテルパンは取り出して洗浄が正しいのではないのかなと思います。 前のところは自動洗浄ではなかったので、乾燥のタイミングでホテルパンを入れて乾燥させる、というのはたまにやっていたように思います。

2022/01/12
コメント

いくつかの施設分を作っていたので、かなり大変だったようです。 系列(外部)の人間は手伝うことができず、申し訳なかったです。

2022/01/11
コメント

栄養科は全員出勤停止となったので、上層部(幹部の方々)で食事提供は対応したそうです。 いくつも施設があるところなので、非常食、レトルト、仕出し弁当、コンビニ弁当など、業者に依頼して持って来てもらったり、そこそこの施設の職員が買いに行ったりで対応したそうです。 系列の施設から非常食は持っていったようですが、職員の派遣は不可だったそうです。

2022/01/11
コメント

揚げ物ですので、油はたっぷりの方がいいです。 オイルスプレーでは揚げ魚というより焼き魚になると思いますし、ハケは衣がはがれると思います。 うちは春巻きをする時は片面ハケ、片面オイルスプレーでやってます。油が多すぎるとべちょっとなるので。 それ以外の揚げ物は前に書いたとおりのやり方です。

2021/12/27
コメント

毎食ではなく、毎週月曜日に新しい食札と取り換える、などからまずは始められたらどうでしょうか? ちなみにうちは電カルからではなく、給食システムから食札がでるようになっていて、給食システムに禁止食を入力すると、その代替食の献立を作成しないとエラーが出てしまう為、禁食を入力していません。

2021/12/15
コメント

いいえ、基本退院まで(平均5日)は同じ食札ですよ。 禁食など手書きなので、毎食印刷して手書きなんてできないですね、間違えそうですし。 毎食出すところって、禁止食などの記載はどうしているんでしょうかね? 給食ソフトに全て打ち込んで出るようにしているのか? 毎回手書きするのか? そもそも禁止食対応していないのか? そこが気になりました。

2021/12/15
コメント

事務長も師長も無関心なんですね・・・ 3人が3人とも理解力なくて仕事してないってどういうことなんでしょうね? 本当に4人も管理栄養士が必要なのかも疑問ですよね。 みなさん親族か何かでコネなのか??? 栄養指導はなぎさんが来る前は辞めた人がやっていたってことなんでしょうかね? 疑問だらけです・・・

2021/12/08
コメント

うちは病院なので今回の件は関係ありません。 系列の施設は定員が80名程度で管理栄養士が2名いるので、強化加算取っているようです。 直営で調理にも入っているので、人手は足りないくらいですね。

2021/11/29
コメント

いえいえ。ソフト食は導入できそうですか?

2021/11/26
コメント

そうですね、医師の発行する食事箋で食種やカロリーを指示する必要がありますね。 栄養管理計画書は医師が発行するものではないので、医師が指示している証明にはならないですよね。

2021/11/26
コメント

食事箋に指示カロリーがないのにどうやって食事の提供するのでしょうか? どこか別でカロリーの指示を受けるということですか? 食種とカロリーの指示を受け、その他の蛋白等は約束食事箋に沿って食事を提供する、という流れだと思いますが。

2021/11/25
コメント

もう春さん そうなんですよ、加算がついても結局は人件費にはなかなか反映されないってことですね・・・(T_T)

2021/11/15
コメント

残れてよかったですね。 行事食、頑張ってくださいね。

2021/10/27
コメント

追記の件についても、栄養士でなければならない仕事ではないです。 私だったら逆に、助かるな~と思いますけどね~。

2021/10/04
コメント

うちは病院です。 入院患者は平均すると20名程度なのですが、入退院が一日10名あったりするので、事務処理が多いです。献立印刷・発注修正も毎日やってます。 私とパート1名の時は、パソコン2台中給食システム1台で、給食システムを使う仕事は私一人でやっていました。 常勤がもう一人入る時点で、給食システムが2台ないと新しい管理栄養士がやる仕事が限られてくるし、休みの時に献立・発注作業をしてもらうためには日ごろからやっていないと、私が休みの時だけやってもらうのは無理だというような話をしたと思います。 うちはちょうどバージョンアップをする時期で、その予算で100万出していたんですけど、それでもなかなかでしたね。 今年が無理なら来年度にはいれてもらうよう、根気強く上に直訴した方がいいと思いますよ。 あと、パソコン共有しているとコロナ発生した場合、濃厚接触者と認定されるそうです。 このご時世、パソコンは一人一台!だと思います。

2021/09/30

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

なな眼

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 宮崎県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]