なな眼さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 「自分でメモなどをとってる様子も無く」 まずはここを改善だと思います。 メモは基本中の基本、覚えが悪いなら絶対必要ですね。 教える時に必ずメモを取ってもらう。 書いたメモを読んでもらう。 人に聞く前に、まずメモをみてもらう。 これを徹底してもダメなら別の対策が必要かなと思います。

9時間前
回答

お疲れ様です。 以前老健にいました。 加算に関連すること(外出等による食止め)はその都度医師に食事箋を発行してもらっていました。 食事形態は体調不良などで一時的に変更の場合は発行してなかったですが、 完全に食形態が変更になる場合は発行してもらっていました。 禁止については口頭のみで食事箋での管理はなかったです。

2024/04/26
回答

お疲れ様です。 管轄の保健所に問い合わせた方がいいと思いますよ。 うちもその規模ですが、年1回4月に提出しています。 提出前に保健所から文書(様式)が送られてきますよ。

2024/04/26
回答

お疲れ様です。 みなさん優しい~! 私の意見としては そんなひも男とは、とっとと別れてしまえ! です。 一緒に住んでいないのであれば、ひもではですがね、失礼しました<(_ _)> どちらにしろ、これってあなたを卑下して洗脳させているんじゃ?って思います。 あなたが、「がんばろう!」って思えば思うほど、ショックを受ければ受けるほど、 彼氏の思うつぼだと思いますよ。 一人で悩まず、周りの友達などに彼氏のことを相談した方がいいですよ(^-^)

2024/04/23
回答

お疲れ様です。 早番さんは何時から出勤でしょうか? 8時朝食であれば7時連絡はちょっと遅いですね・・・ ただ、7時以前に電話をしても電話を受ける人がいないのであれば、 7時でもしょうがないのかなと思います。 今回のようなことが頻回にあるのであれば、 朝〇時までに連絡する と取り決めてもいいと思いますが、 月に1回もないのであれば、今回ぐらいの時間でもまあ仕方がないと諦めるかなと思いました。

2024/04/18
回答

お疲れ様です。 ここで表の説明は難しいですね、貼り付けなどできないので・・・ 「清掃チェック表 エクセル」 で検索すると、色々と出てくるので、 それを参考に作ってみてはいかがでしょうか?

2024/04/18
回答

お疲れ様です。 「理由は、保育園は調理、栄養関係の事務、食育と幅広く管理栄養士の仕事を経験できる事と、ブラックな職場が比較的少ないからです。」 そうなんでしょうかね? ここの相談みていると、保育園が一番ブラックに感じるのですが・・・ 一人職場で休みが取れない、園長・保育士との関係性、衛生管理の問題・・・ 将来的には病院希望であれば、当たって砕けろ、 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、で色々受けて見られてはどうでしょうか? 病院だと一人ではなく複数管理栄養士がいるところも多いので、 未経験でもチャンスはあると思いますよ、 調理も可であれば、尚チャンスは広がると思います。

2024/04/17
回答

お疲れ様です。 後輩と書いてありますが、部署長ならば、「部下」ですよね? 部下の指導も部署長の仕事な為、今後何か問題を起こせばあなたの管理不足を問われる恐れもあると思いますよ。 まずは事務長等に報連相、が必要だと思います。 「正当な理由で貴方は怒ってるんですよね?ならそれを事務長や院長に直談判してはどうでしょう?まぁ玉砕されるでしょうが。それだけ貴方の怒っている内容は甚だ可笑しいですよ。と言ってやりたくなります。」 あなたが上へ報告していれば、そうなると思いますが、何も報告していないのであれば、あなたの立場も悪くなると思いますよ。 うちには泣いて帰る職員がいますよ・・・本当に子供のように泣きます・・・ その都度上には報告上げて、相談もしています。

2024/04/17
回答

お疲れ様です。 老健+ケアハウスにいた頃は お盆やコップは見本をとって介護と相談して注文して買ったことがありますが、 食器は買いにいくこともあるので、 栄養士だけ、あるいは調理員さんと一緒に行ったり、選んだりですよ。 介護部門から選びたいという要望があるのであれば、 次回からそうされたらどうでしょうか?

2024/04/16
回答

お疲れ様です。 12本の内容はどんなものなのでしょうか? 私だったら、中身を確認して、 重要なところだけ抜粋、そうでないところは飛ばして見てもらうかな~と思いました。 食事以外の所は栄養指導の時間に見せる必要はないのでは?

2024/04/16
回答

お疲れ様です。 外来には献立は掲示してませんよ。 掲示してある病院も見たことないような?

2024/04/15
回答

お疲れ様です。 管理栄養士を常勤換算方式で入所者の数を50(施設に常勤栄養士を1人以上配置し、給食管理を行っている場合は70)で除して得た数以上配置すること これでいけば 76÷70=1.08人なので算定不可じゃないでしょうか? 給食管理専門の方も栄養管理をやれば 76÷50=1.52人で算定可能だと思いますよ。

2024/04/15
回答

お疲れ様です。 うちは病院で入退院が激しい為、予測で10日分ずつ多めに発注をかけ、 生鮮食品(魚・肉・野菜3社、牛乳)についてはほぼ毎日発注修正をかけていますよ。 うちは変更が効かない業者は無理ですね~。 もちろん契約の時にそこは必ず確認します。(前日の何時までなら変更OKなど) 他の業者を探してはどうですか? あと、一社だと強気に出られると思うので、2~3社から納品してもらってもいいと思いますよ、 価格も比較出来ますし。

2024/04/15
回答

お疲れ様です。 人間関係が最優先のようですが、 こればっかりは働いてみないと分からないし、 他人を変えようとせず、自分が変わるってことも必要かなと思いますよ。 条件からみたら、B院ですね。 Aは遠すぎ、主に調理業務がネック ただ、Bは管理栄養士も栄養士も不在ですか? さすがに病院と老健で管理栄養士1名ってないと思うんですが・・・ まあ、どちらも癖が強そうな職場ですね(^^; 頑張ってください(^-^)

2024/04/11
回答

令 和 6 年 3 月 28 日 疑義解釈資料の送付について(その1) 【入院料通則(栄養管理体制の基準)】 問 23 栄養管理体制の基準について、「あらかじめ栄養管理手順(標準的な栄養スクリーニングを含む栄養状態の評価、栄養管理計画、退院時を含む定期的な評価等)を作成すること。」とされているが、「標準的な栄養スクリーニングを含む栄養状態の評価」の、具体的な内容如何。 (答)GLIM 基準による栄養状態の評価を位置づけることが望ましいが、GLIM 基準を参考にしつつ、各医療機関の機能や患者特性等に応じて、標準的な手法を栄養管理手順に位置づけた場合も含まれる。ただし、血中アルブミン値のみで栄養状態の評価を行うことは標準的な手法に含まれないため、複 合的な栄養指標を用いた評価を位置づけること。 問 24 栄養管理体制の基準における「退院時を含む定期的な評価」は、全ての患者に退院時の評価を行う必要があるか。 (答)必ずしも全ての患者について退院時の評価を行う必要はないが、各医療機関の機能や患者特性等に応じて、どのような患者や状況の場合に退院時の評価を行うかなどを栄養管理手順に位置づけておくこと。 となっているので、手順書次第ではないでしょうか? うちは入院期間が数日の為、モニタリング評価時期までいる方はほとんどなし。 今までは特別食提供の方のみ、栄養管理計画書を作成(以前は全員に作成していたが、厚生労働局の実地指導で全員に作る必要はないと言われたので) 今回ので栄養スクリーニングツールを使用となったので、常食でも中・高リスクに該当すれば栄養管理計画書作成に変更しています。 退院評価は短期入院の為、血圧とか摂取量でしかみれないので、今後もそれでいく予定です。

2024/04/11
回答

お疲れ様です。 彼氏さんは長男ですか?次男ですか? たぶんそれでだいぶ義両親とのかかわり方は違うと思いますよ。 友達が農家の息子と結婚してますが、長男ではなく、 他の人が継いでいるので、そこまで手伝いなどはないようです、 友達は子供もなく、フルで働いてますしね。 たぶん、子供がいたら、関わりが深くなりますよね。 土地を譲ってもらって一軒家を立てているので そこはうらやましいですね。

2024/04/10
回答

お疲れ様です。 うちは感染防止の為、ニトリル手袋着用です。 患者さまがどんな感染症を持っているか分からないですよね、全てを調べるわけではないので。 正直洗っていると手袋の中に水は入ってきますが、例え何かのウイルスなどいても、 水で薄まっているからいいかな?と思っています。 なので、せめて食器の残菜を捨てる、シンクの水に食器を漬けるまでは手袋着用がいいと思いますよ。

2024/04/09
回答

お疲れ様です。 契約が1年単位でも、1年以上働けば産休育休はあるはずです。 うちは半年単位ですが、1年以上働けば産休育休取れます。 産休代行で、1年以上働くことはないのであれば、産休育休はとれないかなと思います。

2024/04/08
回答

お疲れ様です。 うちは転院されてくる方はほとんどいないし、ましてや提供書を持って入院する方もほぼいらっしゃらないのですが、提供書持参の場合、その通りにしないといけないと思い、問い合わせたことはあります。 本人もご家族もその提供に書いてある食形態の内容を答えられなかったので・・・ その時は内容は教えていただけました。 食形態の問題であれば栄養士同士でもいいのかな~と思いますが、 この方の場合は病態的にも悪い状態なので、Drから問い合わせをしてもらっても良かったかもしれないですね。 ただDr同士だと食形態の情報が上がって来ない可能性大ですが・・・

2024/04/06
回答

お疲れ様です。 「しっかりと分ける」と考えたら、 もう一つ冷蔵庫を買えばいいんじゃないかと思ったのですが、 それは置き場問題で無理なんでしょうか?

2024/04/06
回答

お疲れ様です。 「溜めると大変な作業」ってことは後で記入しているんでしょうか? それならそんな無駄な作業はいらないと思いますよ。 前は老健、今は病院ですが、献立には予定人数だけで、 実際の人数を書き入れたことはないです。

2024/04/06
回答

お疲れ様です。 私も嫌煙家です! うちの部署に喫煙者はいなかったのですが、3月に喫煙者が入ってきました。 面接の時点でたばこの臭いがしたので、 「タバコ吸われますよね?休憩時間しか吸えないのですが、大丈夫ですか?」 と釘を刺しました(笑) そのおかげか、次回からタバコの臭いはほとんどしなくなりました。 「あっヤバイ、たばこのにおいがするんだ、気を付けよう」と思ってくれたのかな?と 喫煙者特有の痰がらみの咳は気になりますが・・・ こないだのドラマではないですが、昔は小学校の教室で先生がタバコ吸ってましたから、 今は嫌煙家にとってはかなりいい時代になったとは思います。 私もseizoさんと同じ状況なら転職考えます・・・(-_-)

2024/04/04
回答

お疲れ様です。 一つ気になったのは「栄養指導に力を入れて仕事したかったのにできていない」 の部分です。 特養を選んだ時点で「栄養指導」に力を入れるのはかなり難しかったのでは?と思います。 考えている転職先に勤めたことがないので、その点のアドバイスはできませんが、 二つ掛け持ちするのであれば金銭面ではあまり問題はないように思います。 ただ、その二つをずっと続けていくのか? さらに転職するつもりであれば、その二つの仕事は次の転職に有利となるのか? が気になります。 うちは小さな直営の病院ですが、20代の独身の人がパートに募集してきて採用したことがあります。 その人はセントラルキッチンから運ばれてくるところで調理をしていて、 「少しでも栄養管理の仕事をしたいからパートでも構わない」と入ってきました。 数か月後に系列に空きが出たので、今は他の病院の常勤で働いています。 なので、パートでも構わないと思いますが、次に繋がるところを選ばれた方がいいかなと思いました。

2024/04/04
回答

お疲れ様です。 他の方も書いていますが、 「静養」ではなく「治療」が必要かもしれませんよ。 今の状態で転職しても長くは続けられないかなと思います。 自分を追い込まず、ご家族や友人に相談したり、病院に行ってみたりがいいかなと思います(^-^)

2024/04/03
回答

お疲れ様です。 うちの系列でも人手不足の所が多く、 ちょいちょいニュークックチルなどの話がでますね。 視察に行ったり試食をしたりもしていますが、 やはり味はイマイチ・・・ どうしてもってなればそこに手を出さざるを得ないと思います。 うちも経験者はなかなか来ないので、未経験者を入れて、大事に育てていってるところです(^^;

2024/03/30
回答

お疲れ様です。 「栄養士、調理師を見下すような発言。」 ここが一番気になりました。 他は徐々にできるようになると思いますが、 「見下すような発言」は その研修の中で「接遇」として一番指導するべきだったかなと思いました。

2024/03/30
回答

お疲れ様です。 どういう対策を立てたのか?が書いていないので、 上司が厳しすぎるのか?まっとうな指導なのかがわかりません・・・ うちも5年経つ後輩に「考えて」と最近よく言います・・・ 新人に「考えて」と突き放したことは言いませんが、 もう新人ではないんだしもっと自分で考えて行動して欲しい、 対策を立てて欲しい、となりますね。

2024/03/27
回答

お疲れ様です。 難しいことはわかりませんが、6年生にするのであれば、 給与も薬剤師並みにならないとな~と思います(^^; 管理栄養士ではなく、別に資格ができて、 それがあれば、特別な仕事ができて給与もいい、ってならないと無理じゃないのかなって思います。

2024/03/26
回答

お疲れ様です。 逆に同窓会で相手が見つかるかも? 女子高でなければですが(^^;

2024/03/25
回答

お疲れ様です。 年齢が分かりませんが、すでに体調不良の状態のようですし、 転職先を見つけて退職、その後妊活でもいいのかな~と思いました。 うちの系列で、入職してからすぐに妊娠・育休とった方いますよ(^-^) 今も3人目の育休中です。 できれば一人職場でない所を探してみてはどうでしょうか?

2024/03/25

みんなのQ&A(コメント)

コメント

この対策は前からあったものですか? それとも今回立てた対策ですか? 前からあったもので、それでも漏れがあるのであれば別の対策が必要なので「考えて」と言います。 今回立てた対策であれば、「考えて」きているので、これをやってみて、漏れがあったら別の対策を立てる とします。 どちらでしょうか?

2024/03/28
コメント

ん??? みいさんでなく、栄養士の上司がダメだと言っているって話ですか? ゼリー作って冷やす間、何時間も危険な温度帯にはならないと思いますが(^^; 上司のことを相談したいのであれば、また別に投稿してもいいかもしれないですね。

2024/03/26
コメント

確か1年は在籍していないといけなかったかと思います。 でも、それは産休を取る前に1年働いていないといけない、なので 入職して半年ぐらいで妊娠されても、産休が取れるまで働けば 育休はとれると思いますよ(^-^)

2024/03/25
コメント

ん? ゼリーやムースの考え方とは? 冷たいものは冷たい状態で提供できれば問題なのでは? サラダなんかもそうですよね?

2024/03/25
コメント

給食ソフトの配膳表は使っていません。 食事箋を前日に病棟からもらい、 その後の修正は手書きです。 食数はホワイトボードを使って把握しています。 発注は10日分ずつかけてます。 入院予定をわかる範囲で電カルから情報とって 給食システムに入力+予備数を入力して発注かけています。 今だったら3/31分までは発注済みです。 発注修正は毎日やっています。 3/13に5日先の3/18までの発注修正をしています。 hk様が聞きたかった回答と違うかも?ですが、 また聞きたいことがあれば聞いてください(^-^)

2024/03/13
コメント

蛋白制限もされているんですよね? 献立ありますよね? それを腎臓食の献立にすればいいと思います。 もちろん約束食事箋も必要ですね。

2024/03/07
コメント

2回目遅刻して、それ以降はしていないので、なおったってことですね(^-^)

2024/03/05
コメント

シンクの蓋はしっかり閉めず、下から水が抜けるようにしていました。 水の出しっぱなしがダメなら、さっさと新しい洗浄機を入れてくれ!と思いますね。 洗浄機を入れた方が節水効果もあるんですけど、そもそも流水を使うなっていうのがね~ 自分たちが外食した時、そんな食器の洗い方してると知って、「汚い」と思わないのか? 今の洗い方を見せた後に、その食器で施設の人に食べてもらってはどうでしょうか?

2024/02/13
コメント

栄養士さん新卒だったんですね・・・(-_-) うちは毎年違う人が来ますよ、来年は両方違う方が来ますように、祈っております(^^;

2024/02/08
コメント

村上君は課金制アイドルですもんね~☆彡 お目目クリクリでかわいいですよね(^-^)

2024/01/17
コメント

エイター発見(*^▽^*) 今年はたくさんライブありそうで楽しみですね(^_-)-☆

2024/01/15
コメント

なるほどですね。 一度に全員の栄養ケア計画書を立てるのは困難と説明し、更新日をずらしてもらうよう交渉するしかないんじゃないでしょうか? 口腔ケアと個別訓練も一度に全員更新するのは大変なのでは?

2023/12/21
コメント

一人だろうとゼロ人だろうと、算定可能ですよ(^-^) 栄養指導が必要な人にDrが全く指示を出さないのであれば、それについて厚生労働局からの指導は入るかもしれませんが。 書かれているような方に指導を行わないのは問題ないと思います。

2023/12/06
コメント

「アレルギー献立の作成は、空いている食種コード(電子カルテと直結していない)に作成し、印刷して、現場で確認、調理を行っています。なので、現状、アレルギー献立を作成しても電子カルテに直結していない食種コードで作成しているので、食札に反映できない状態になっています。」 ここが問題かと。 代替食を作るところはないのでしょうか? それに入れれば反映されると思いますが。 ちなみにうちは「給太郎」というソフトです。 電カルとは繋がってないですが・・・

2023/12/04
コメント

そうですね。 普通のクッキングシートと併用すればいけるかも? うちも検討してみようかな(^-^) 情報ありがとうございます(^^)/

2023/11/10
コメント

私はケチなので、プレミアムには入ってませんが(笑) ネットがない時代だったら、とっくの昔の栄養士なんてやめてると思います~。 一から新しいメニューなんて逆立ちしたって無理です~、それができるなら独立して料理研究家になりますね(*^▽^*)

2023/10/16
コメント

そうなんですよ! 黒と黄色でちょっと高級そうで「戸村のあたらしいやつかな?」と買ってしまいそうになる落とし穴が(>_<) 某テレビでのランキングではランキング外でしたが、甘い調味料が好きな南九州人にはたまらない味ですよね(*^▽^*)

2023/10/16
コメント

横入失礼します。 「戸村本店の焼き肉のタレ」は赤と緑のパッケージです。 最近、別会社の黒とか黄色とかのパッケージのものが出回っています! 検察するとどちらも出てくるので、お気を付けくださいませ(^-^)

2023/10/14
コメント

うちは1日前、2日前、1食前、2食前など食材ごとに登録できるようになっていますよ。

2023/09/30
コメント

黒豆さん、ありがとうございました(*^▽^*)

2023/08/18
コメント

横入り失礼いたします<(_ _)> 封を開けるだけで食べられる丼もの、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2023/08/18
コメント

「栄養管理を実施するにあたっては、常勤の管理栄養士(病院に限る)を配置し、医師、看護師等の医療従事者が連携する体制整備を行うとともに、病棟部門と食事療養部門、薬剤部門との連携体制を構築する。 また、あらかじめ施設における体制と手順等を明確にするため、栄養スクリーニング、栄養アセスメント、栄養管理計画、定期的な評価等に関する手順を作成する」 前半部分と後半部分は分けて考えていいのでは?と思います。 ちなみに入院診療計画書は自動的に私(常勤)の名前が入るようにはなっています。

2023/08/17
コメント

アレルギー性鼻炎なんて、ずっと同じ症状同じ薬なのに1か月分しかもらえないですよ・・・ 運動ができない状態は辛いですね 早く治るといいですね(^-^)

2023/05/23
コメント

そうなんですね~(^-^) 職場だと、朝の一品の場合が多いので、火の通りを考えても千切に一票ですね。

2022/09/02
コメント

めちゃめちゃ美味しそうですけど、可愛すぎて切るの勇気いりますね(笑)

2022/04/21
コメント

横入失礼いたします。 写真、本物のネズミかと思いました! 確かによく見るとお菓子!?

2022/04/21
コメント

私がブロックされた質問は私しか回答してなかったですね~。 なので、それ以来一番目に回答するのはなるべく避けてましたね、自己防衛(笑) その方、質問もコメントも結構していた人なんですけどね、このトピには出てきていないですね。

2022/02/22
コメント

ピヨ彦さん 私の場合は、返信コメント欄にはっきりと「今後はコメントしないでください!」と書いてあり、それに対するコメントの書き込みはもうできなくなってましたね~。 猫天使さん 何も言わずにブロックする人もいるでしょうから、書き込みできなくて「ブロックされてる・・・」とわかるって人も多いかもしれないですね。

2022/02/21
コメント

来月はひな祭り!さん ありますよ、一人だけですけどね、結構ショックですよね~。 回答はしないですけど、こういうのでは絡んでいくかもしれないので、今後ともよろしくお願いいたします(笑)

2022/02/21
コメント

私は今後回答するの辞めようと思ってます。 ブロックされたもの相当ショックでした。

2022/02/21

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

なな眼

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 宮崎県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]