まくまさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

以前、勤めていた厨房で、同僚の栄養士が調理師に向かい、包丁を向けました。 ことの発端はわかりませんが、栄養士は大声をあげて、包丁を頭の上からまな板まで力強く打ち付けていました。 怖かったです。 そして誰も調理師を助けに行かなかった(行けなかった)です。 負傷者は出ませんでしたが、栄養士は、精神病を患っていたようで入院をしました。

2018/12/26
回答

ま。。様 社会にでて1年目、先輩にとっては恒例行事であっても、あなたにとっては初めてのことです。 初めからうまくはいきませんよ。

2018/12/26
回答

私の施設では、ご家族の持ち込みは、ご家族と一緒にいるときになら召し上がっても構わない。 施設の食事形態と異なるものであると、誤嚥、窒息、死のリスクが高くなる。 それをご理解していただけるなら、持ち込み可 としています。 (事前に看取りの書類に、サインを頂けば、リスクの高い方の食事の持ち込みも可としています。) 何を食べても、構わない年齢なこともわかりますが、 何かがあった場合の、警察対応、第一発見者の介護職員のメンタル面の心配のあります。

2018/11/19
回答

私は4本生えていて、3本は抜きました。 最後の1本も抜いてしまえばよかったと後悔しています。 どの歯もきれいに生えていたのですが、下の歯は大学病院で抜くことになりました。 3本を2回で抜きましたが、腫れると聞いていたので、どちらもニート中に抜きました。 私は上の歯は、すんなり抜けてその後食事もすぐにとれるようになりました。 腫れもなかったです。 しかーし下の歯は、腫れました。 何日も痛かったです。食事も噛めず、リゾットを流しこんでいました。 若い時じゃないと、抜歯に耐えられないので、抜くなら今ですよ!!

2018/11/19
回答

色々な情報が飛び交っていますが、 【自分を守れるのは、自分の知識だけ!!】 と、病院に入院した先輩管理栄養士が言っていました。 この先輩は、医者に勧められた(A)のことも、 「なせですか?(B)の方が、●●で理にかなっている。」と突っぱねていました。 医者も納得していたそうです。 私も、もっと知識をつけなければ!

2018/11/19
回答

海と言っても、砂浜付きだと家の中は砂だらけになり チッ となります。 これは病院ではなく、祖母の家です。 某有名海岸です。 そこに住んでいると、うらやましがられることもありますが、砂が舞ってくるのには抵抗があります。 しかし、青い海に、白い砂浜だったら、私も癒されると思います。

2018/11/19
回答

水分ならまだわかりますが… 介助するときに、入れすぎなければと、ベット、車イスにしっかり角度がついていれば、なんとか… 1対1の介助でないと、介助側に知識がないと、使用は難しいと思います。

2018/11/18
回答

パワハラではありません。 最近は【パワハラ】でなんでもすましがちです。 私も先日 施設長から、【お前のせいで、委託の栄養士が辞めすぎている。パワハラで訴えらたらメンドクサイ。】と話がありました。

2018/11/18
回答

仕込みをしているときに、利き腕がしびれていました。 腱鞘炎になるとその後がつらいと聞いていたので、仕込みのない職場に転職しました 仕込みをしなくなり、しびれフリーになりました 体質なのか(貧乳なためか)肩こりも全くなく、周りからうらやましがられます。 手根管症候群 を知らなく、調べました。 ビタミンB12を飲むこと と書いてありました。 お大事になさって下さい。

2018/11/15
回答

若い頃なら他の道に進むことが、できたかもしれないですが この年で他の職種に就くことは難しいからですね 栄養士の仕事も、保育園や、病院、研究機関などジャンルが幅広いので 転職のたびに新鮮ですよね

2018/11/15
回答

毎日後悔しっぱなしです。 もっと優しく接してあげればよかった…

2018/11/15
回答

二週間前…早すぎますね。 2日前の間違いではないでしょうか。 こんにゃくなら平気ですが、カットした大根は… どこで保管するのでしょうか。 野菜はすべて泥付きで畑の中で保管でしたら、まだ持つ気が…(しかし洗いごぼうですもんね)

2018/11/15
回答

捕虫機 なるものを使用している施設があるそうです。 虫がその機械の中にあるまる様です。

2018/11/12
回答

インフルエンザは、手洗い、うがい、マスク ですかね。 夜食…私はよくインスタントラーメンを作って食べていました。 今、夜食なんて食べたらすべて肉になってしまい、恐ろしく食べられません。 親に夜食を作ってもらった記憶がないです。(忘れているだけかな。) 夜に勉強したことを、朝早く起きて復習! 朝方もおすすめです♪

2018/11/12
回答

我が屋はマンションです。 郵便ポストから、郵便物を奥の方まで入れて下さらないので、だいたいポストから半分郵便物が出ています。(はがきサイズのモノも半分飛び出ています。) 表札は出していませんが、その郵便物をみれば名前がばれてしまいます… 10月の栄養士会の冊子…まだ届いていません。 誰か持って行っちゃったかな…。 そういえば、よく隣のかたの郵便物も我が家のポストに入っていたな。 冊子も隣のおうちに行ったかな…。

2018/11/07
回答

これ気になっていました。 ありがとうございました!!

2018/11/07
回答

内定おめでとうございます! 退職って言いにくいですよね。 人がいない事、残された後の人の事が心配になりますよね。 きっとshinoさんも去った先輩のあとに、残られたた自分がしんどい思いをしたので、辞めにくいと考えているのでしょう。 そんなことを考えていると辞めにくくなってしまうので 「結婚が決まって、引っ越します!」と言って去りましょう。 ここで、今の会社の悪い点などは、口が裂けても言ってはダメですよ! 年末まで…お正月まで…と伸ばしていると、せっかくつかんだチャンスも逃す可能性があります。

2018/10/28
回答

ユニット型特養です。 ユニットではご飯と、汁もののみ盛り付けですが、 盛り付け、配膳、食事の介助の時には、エプロン三角巾着用しています。 エプロンを着用していないと、監査で指摘されたことがあるようで 私が入職した時には、着用が根付いていました。 手袋は着用していませんが、配膳前の手洗いは行っています。

2018/10/28
回答

特養勤務です。 私の施設では、介護職員が食事量を記入しパソコンに入力をしています。 食事量がわからないと、緊急で入院だった場合に、数日間の食事量を病院へ申し遅れなかったりと不都合がでませんか? 監査で入力に食事量に漏れがあると、介護職員がつつかれるため みなさんしっかりと入力しています。

2018/10/28
回答

夜の会議とは何時でしょうか… 私は先日何の前ぶれもなく、夜の11時に出勤命令がやんわり来て断ったら、来なかったのは私だけで翌日白い目でみられました。 上記は無給です。よって私は行きませんでした。 さて、月1回の会議はお給料がきっちり発生しますか? 発生しないなら、行かなくてもよいのでは? お子さんがまだ1~2歳、何がおこるか分かりませんよ。 子には母が必要だよ!そのことを一番知っているのは保育士さんじゃないかね? 保育園の会議って、ダラダラとしていませんか?(私が勤めていた園だけでしょうか?) 本当に夜にやらなければいいけないのですか? こまかく分けるか、事前に問題定義をしっかりし、沈黙の時間がないようにできないか園長に相談してみてはいかがでしょうか?

2018/10/27
回答

無資格なかたでも、献立作成はしても問題はないです。 以前私が勤めていた委託会社で献立を立てていたのは、無資格の委託側の事務員でした。 管理栄養士がいない薬局に勤めている、薬剤師の友人が「まくまー。献立かんがえて。」的なことを相談されたことがあります。 入院にまで至らない、外来のみの患者さんが、薬局に来て相談に来るらしいです。 「病院の栄養課に相談してみては?」と私は断ってしまいました。 嘘の情報を、無知な方は信じてしまいますからね。 腎臓病って言っても、制限が幅広いですからね。 カリウムの制限や、塩分の制限… (きゅうりでサラダ と、  きゅうりを茹でこぼしでサラダを作る  の一言があるのとないのでは違いますからね。) 患者さんの情報がはっきりしていない況での、献立作成はリスクが高いですね。

2018/10/27
回答

ご結婚おめでとうございます。 検便などは、旧姓でも問題ないと思います しかし、栄養士免許は氏名変更後、●日にいないに変更しなければいけないため、 栄養士免許だけでも変更してみてください。 私は、婚姻届けを出した日に、免許関係もすべて手続きしました。 結婚って嬉しいですけど面倒ですよね。 免許書き換えにこんなに金がかかるのか!?と思いました。 (栄養士免許、管理栄養士免許、調理師免許の氏名変更にお金をとられました。)

2018/10/27
回答

【都合が付かないため、欠席します】 で良いと思います。 私は大体その手で、逃げ切ります。 「土日関係なく仕事なの♪」 シフト制の勤務はこのような時に、ありがたいです。

2018/10/21
回答

私は何でも頂きます! 我が家は、街頭で配るテイッシュや、スーパーの試食はNGでした。 実家から離れてしまった今では、無料で頂けるものは何でも頂きます。 ボールペン・うまい棒・化粧品のサンプル… 手拭いも新鮮ですね。 100均の手ぬぐいで、ポーチ、ポケットテイッシュ入れなど作ります。

2018/10/21
回答

私の特養では、厨房の冷蔵庫や食洗器、ユニットの家庭用冷蔵庫、家庭用の洗浄機の修理の見積もり、稟議書の作成、日程調整、修理当日の業者対応、駐車場の確保、支払いが遅れる際には、謝罪の電話対応まで、すべて私1人の仕事です。 施設の給湯器が壊れた際には、壁の工事の手配までしていました。 彼らの工事が1週間に渡った際には、工事期間中1度も休みなし。 厨房の大きな改装の際の見積もりなどは、施設長クラスが動いて下さり助かりました。

2018/10/18
回答

保育園でのマナーも月齢によって異なりますよね。 保育士さんと相談し、食育計画を作成してみてください。 栄養士の参考書より、保育士さんの本の方がわかりやすく記載がありますよ。 こどもたちに、なぜご飯が左なのか?など難しい話より、 食事前後の挨拶など、月齢ごとにわけてみてはいかがでしょうか?

2018/10/18
回答

給食だよりは毎月発行していましたよ。 毎月のテーマを年度末にきめてありました。 1.そのテーマの件 2.先月行った、食育の話や写真 3.今月の献立の1つから、作り方や、ポイントの記載したもの 4.最後は栄養士のコラム的なものを交え、むすびの言葉でしめる。 たしかこんな感じだったと思います。 A4サイズ1枚でおさまります。

2018/10/18
回答

・食育とは何か?を… → 食育は語ると範囲が広いです。  また保育士さんに1人1人に説明してもらうと「栄養士が説明しろよ!」となりそうです。 ・今後の保育で活かしてもらえるように…とありますが、  保育士さんを相手に、食育の勉強会をするのではなく、  来年度はどのような食育計画を立てるかをまず決めて  それにそって、保育士さんとどのように、サポートするかを話あうのも大切です。

2018/10/18
回答

園長や事務員さんから、何か言われませんか? 食費でいくら使えるか把握せずに、献立をする考えていることもすごいと思いました。 ここ三カ月の金額を伝え、今後どのようにしたらよいか聞いてみて、スッキリされてはいかがでしょうか。

2018/10/18
回答

1歳児でチョコですか…。 私だったら出しません。 お子様の食事を気にされているご家族から、クレームが来たりしませんか? 1歳児のクッキングでチョコバナナをする【目的】は何なのでしょうか? その月の食育計画、保育計画は、何になっていますか?

2018/10/17

みんなのQ&A(コメント)

コメント

忘年会は70人規模で 生肉の塊や、野菜の仕込みも罰ゲーム的な扱いで、私のところにやってきたのだと思う。 しかし、新卒時代に鍛え上げられた私の腕は衰えていなかった。 厨房経験していてよかったと、その日ほど思ったっ事はなかった。

2018/12/26
コメント

ロップ様 コメントありがとうございます。 私の職場以外も、変わった施設があって安心しました。 私もコーヒーは入れますが、さすがにハンドソリップではありません。 栄養士 = 暇 と思われるのは嫌ですよね。

2018/12/26
コメント

かぷちーの様 コメントありがとうございました。 溜まると回収が大変なんです。 上司「どこの施設も回収できているのに、回収するのに残業しなきゃできないの?」と言われます。 私の職場が理事長宅に一番近い為、どこの施設よりも奉仕しているんじゃい! と思います。

2018/12/26
コメント

太郎様  コメントありがとうございます。 「致しません」と言いたいです。 しかし言った翌日から、机、ロッカーなどなくなっていそうで怖いです。

2018/12/26
コメント

シマヲ様 コメントありがとうございます。 1.健康管理は自己管理ですよね。 2.1年ほどたまることがあるのですね。 3.食事が絡むと、面倒な職種ですよね。 4.契約ですか…。 給食費で自宅の食費の買い物は、私の施設でも常習的に行われています。 経理職員も大変です。 貴重なご意見ありがとうございました。

2018/12/26
コメント

はる様 いつもコメントありがとうございます。 返信遅れて申し訳ございません。 私の施設での管理栄養士の仕事は【コンパニオンであり、召使い】なのです。 コンパニオン用の衣装があるくらいです(笑) ある程度のことは我慢できますが、もう限界を感じました。 施設の職員である前に、管理栄養士として生きようと思います。

2018/12/26
コメント

しゅんすけ様 コメントありがとうございます。 ご利用者ありきの栄養士なんですけどね…。 実体験と、温かいコメントありがとうございました。

2018/12/26
コメント

@まひろ様 こめんとありがとうございます。 【栄養士として頑張るとこ、そこじゃないよね。 だからヘルプを要請していいんじゃないかしら?】 ではなく、栄養士の仕事なので、他の施設から栄養士をヘルプで呼ぶのです。 私(と、別の施設からも栄養士が1名)は、他の施設の忘年会の仕込みや、御給仕役として出張しました。 「肉焼いたから食えや~。」とその施設の施設長が私たち栄養士の焼いた肉を介護職員へ配っていました。 ここの法人では、栄養士は、介護職員へ奉仕する仕事と考えられています。

2018/12/26
コメント

あさっと様 コメントありがとうございました。 スカットジャパンのテレビなら、これで終了ですが 私の職場でこの様なことをやったら、反省文と、寒空の下で説教2時間です。

2018/12/26
コメント

ドーシャ様 コメントありがとうございます。 職業(仕事)に貴賤が有るわけではなく、仕事をする人間の心が貴賤を生む 素敵な言葉ですね 「長いものにはまかれろ」まさにそんな職場です。

2018/12/26
コメント

鮎福様 コメントありがとうございました。 返信遅れまして申しわけございません。 ここの職場に勤めているのは…近いから だけです。 正常な心が残っている間に、転職を考えます。

2018/12/26
コメント

ナッツ様 コメントありがとうございました。 返信遅れてしまい申し訳ございません。 この職場ではホームパーティも業務のうちなのです。(施設のお金で行われているから) 金銭面に関しても公私混同しています。 他人に厳しく、自分に緩いのです。 よく経理の監査で指摘されないな。と思うほどです。

2018/12/26
コメント

くまくまん様 まさに「不動の地位」です。 利用者さまより〇〇長様です。 ここ数ヶ月で、介護食の方がたくさ辞めて100人を正社員12人+パートさんで見ている状態です。 介護士の休憩回しに、自分たちは休憩せずにユニットで見守りをしている事務員さんなどが見守りをしている状態です。 私もここを抜け出そうと思います。

2018/12/26
コメント

erica様 コメントありがとうございました。 願いではなく、届けですね。 ありがとうございました。

2018/12/26
コメント

ツルキチ様 コメントありがとうございました。 忘年会のあとにも、映画化できるくらい面白いことがあって、転職活動始めました。 この施設では私物化は普通なのです。

2018/12/26
コメント

さむいよぐみ様 コメントありがとうございます。 このホームパーティの運営に携われることは名誉なことらしく、「ありがたく思え。」と言われます。 しかし「ホームパーティは利用者様には関係ないから栄養ケアは時間作ってやれ」ともいわれると矛盾している気がします。

2018/12/26
コメント

ママ様 コメントありがとうございます。 忘年会をみんなで準備するのは良いですよ。 しかし1人で仕込みして、1人でBBQの網を洗っていると心が折れます。

2018/12/26
コメント

かめ様 コメントいつもありがとうございます。 返信遅くなり申し訳ございません。 何が嫌ってホームパーティで「接待のおねえさま」役もこなす事ですね。 しかもこのホームパーティは会費制で玄関に集金箱があります。 もちろん「接待のおねえさま」役も、支払義務ありです。

2018/12/26
コメント

【利用者様の為の協力共存関係】 素敵な言葉ですね。 上司にも聞かせてあげたいです。

2018/12/12
コメント

すでに、上司には【無理】と伝えてあります。 そして、当日になったら、事務員さんたちも動いてくださるので、「1人」ではないのです。

2018/12/12
コメント

かめ様 いつもありがとうございます。 変わった職場であることはわかっているのですが、次の転職先を見つける気力がないんですよね。 (ここで愚痴る時間と、気力があるなら、就活もできるだろ! と自分を突っ込みました。)

2018/12/12
コメント

アドバイスありがとうございます。 本当に竜也様、カッコいいですよね。 本来なら正論なことも、私の職場では【非国民】です。 即刻クビになります。 なので、この職場には、変わった職員しかいないんでしょうね。 今いる職員も、割り切って働いています。

2018/12/11
コメント

竜也様  アドバイスありがとうございます。 わたしのお給料は【理事長から頂いているのです。】 決して、ご利用者さまから、頂いてきるわけではないのです。 委託会社の職員も、理事長や幹部クラスには、深々とお辞儀をしなければいけないのです。 それができていないと「厨房の栄養士の管理もできんのか。委託のしつけは、お前の仕事じゃろが。」とどやされます。 イヤイヤ、そんなこと強要できないし、委託会社の方の管理は私の仕事ではない。 管理栄養士の「管理」は、委託職員の【管理】でも、介護職員の体調【管理】でもない。 そう思っているのは、私だけのようです

2018/12/11
コメント

アドバイスありがとうございます。 私の職場では、給料を【ご利用者様から】頂いているわけではなく、 【一番偉い、理事長からもらっている。】 と考えています。 理事長などの幹部が退勤されたときには、職員が総出で理事長の帰りを車が豆粒になるるまで見送ります。 この時にご利用者様が、外出されるときと被った際には、ご利用者様はそっちのけにしなければなりません。 【誰から給料もらってんのや?】とどやされます。 こんな、クマだらけの顔で、就活なんてして受かるきがしません。 こんなに悩むんなら、洗脳されてしまえばいいのにと、思います。 「変にプライドがあるから、使えない。」と上司が話しているが、まさにその通りです。

2018/12/11
コメント

厨房の冷凍庫の1/4が、理事長が私用で行う、魚釣り用の氷と餌     〃      今回のBBQのお肉     〃      厨房の保存食 となっています。 厨房で使える冷凍庫が1/4しか残っていなく、申し訳ないです。

2018/12/11
コメント

かめ様 早々のアドバイスをありがとうございました。 今回の忘年会の予算が5000円なので、ケータリング、焼肉を食べに行くなんでも良かったのですが、施設長はがBBQをしたいとのことで BBQセットのレンタルから返却、洗浄も栄養士の業務となります。 職員で洗ったりするんだったら、他にたべに行こうよ。 その方が、職員の手を煩わせなくて済むので、そっちを推したのですが、肉を焼きたい気持ちの方が上の上のようです。 ちなみに私は、牡蠣よりトンカツ派です。

2018/12/11
コメント

ヨセミテ様は行動カがありますね。 我が子に危ない豚汁を飲ませたくないですしね。 1週間前に学校にもってくるための食材は、いったいいつ購入したものでしょうかね。ちっと怖くなりますね。

2018/11/18
コメント

殺人事件もあったのですね。 怖い。 本名と住所がわかると、色々検索できますからね…。

2018/11/12
コメント

郵便屋さんが手を抜くのか…最後まで押し込んでくれないのですよね。 ピザ屋の広告のごとく挟んであります。 自宅のポストもですが、郵便ポストもしっかり奥まで押した方がいいですよ。 最近メルカリにはまって、良く投函するのですが、 ポストの入り口付近に前の方の郵便物が止まっていて、触れます。 対応してくださる警察の方でよかったですね。

2018/11/07
コメント

かめ様 スーパーの試食はしませんふが、デパ地下のスイーツは美味しくいただいています。 はる様 「お嬢」うれしい言葉ですが、お嬢ではないです。

2018/10/27

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

まくま

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]