転職すべき?

回答:0件閲覧数:31
2026/10/25 19:16:19

いつもエイチエをみて勉強させていただく毎日です。転職をしたいと考えているのですが、アドバイスを頂ければと思います。
現在25歳の管理栄養士です。新卒で特養に就職し、去年の12月に障害者支援施設に転職しました。事前に見学の際に働いていた管理栄養士は「一緒に二人体制でお願いしたい」との事でしたが、私が入職した時には退職されており、引継ぎは一切ありませんでした。前職は完全委託で、今回直営というのもあり、発注作業や献立作成、調理の現場など初めての事ばかりです。右も左も分からないうちに看護師からは「前の人はこうだった」や配膳をやろうとすると「勝手に触らないで!終わったならトング置いてくれる?」などキツく当たられ、涙が止まらない日もありました。今はなんとか仕事に慣れ、看護師の態度も緩和しています。ですが、今度は厨房のチーフが問題のある人で何人もの人を辞めさせています。今病休で休もうとしている人にきつく当たり、私に「〇〇さん病休明けても戻って来なくていいです」などいう始末。「そんなことを言うべきではない」と言いますが、不満気な顔をします。この間私が現場に入った時「もうそれ触んないで!」などきつく言っており、嫌な雰囲気でした。チーフは言っていることは正しいですが、言い方が大変きつく、何人もの人を辞めさせています。そして私が指摘したりすると「私クビですか?」や「××さん(私の事)は私の事嫌いなんですよ」など周囲に言いふらします。25歳の私とチーフは50歳くらいで、母親と同じくらいの人に注意しなければならないことに辟易してきました。何度チーフに言い方を気をつけてください、相手の気持ちになってくださいと言っても無自覚です。「相手が悪くなければ私もこんな言い方はしません」「言い方がきついのは相手の捉え方だ」と。
チーフの相手だけでなく、施設では詳細は省きますが、昭和の体制が残っており、今までこうだったからと新しいことをする事に反対する人などもおります。そういったものに疲れてしまい、転職を考えています。私は田舎在住ですので、全く求人がありません。県外の関東圏に転職したいと考えております。クリニックや歯科院などが良いと思っています。
私の考えは甘いのでしょうか?先輩方にアドバイスを聞かせて欲しいです。

0人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

31 0 0
2時間前