夜の会議は必ず出席しないといけないものでしょうか?

回答:16件閲覧数:4525
2018/10/24 12:59:47

現在4歳と1歳の子供を育てながら保育園でパートとして7時間働いています。
パートですが栄養士は自分だけで実質責任者です。
来年度からは正社員として8時間勤務になる予定です。

タイトルについて、基本的に会議は月1回、勤務時間内に行っているのですが、年に数回、しっかり話さないといけないことなどは夜に会議を行っています。
主に保育のことや行事についてなので今までは出席していませんでした。

ですがこのたび、今度あるんだけど…と声をかけられ、夫も帰りが遅く、子供を預けられないので難しいですと謝りました。
(内容は給食のことではなく1年間のまとめ、反省みたいな感じでした。)

子供がいること、夫が帰りが遅いこと、他に預けられるところがないことは他の職員さんもみんな知っています。

ですが翌朝、トップの保育士さん2人から
「来年から正社員になるならそれはよくないんじゃないか?」
「子育てしてるのはみんな一緒だから」と言われました。

じゃあどうしたらいいんだろう?という気持ちです。
仕事内容などについていわれるなら努力できますが…。

そして、求人票などに夜の時間外勤務などについては書いていなかったので、会議に出ることを強制するのはどうなのかな?とも思います。
保育園でこれなので、そりゃ世間のお母さんたちは働きやすくはならないよな…とも思いました。

どうしてもそれが必須事項なら正社員になることを辞退して退職しようと思いますが、まだ園長には何も話していません。
おそらく園長は、理由がそれだけなら引き留めてくれると思うのですが。(色々配慮して下さり、とてもやさしい方です。)
子供を連れてきてもいいよ、とかは言いそうです(汗)

みなさんは夜の会議に都合がつかない場合、どうされてますか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

16人が回答し、0人が拍手をしています。