n-k1122さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

6個入の超○ロール使ってます。 個包装ではないですが、プレートに盛るので衛生面でそんなには気になりません。 個包装でしたら少し値が張りますが、タカ○ベーカリーのすこやかロールという商品があります。 50円前後だと思います。個包装で冷凍(自然解凍OK)なので在庫管理しやすく、卵乳不使用なのでアレルギーの子に使用しています。

2020/07/11
回答

保育園あるあるですよね(^o^) 保育士の先生方のプロのテクニックももちろんあると思いますが、 真面目すぎるお母さんだと、それができない自分の力不足だとか思い込んでしまいそうで、 声のかけ方が難しいですよね。 子どもたちも園では頑張っている分、家庭では甘えたくなることもあるし、 園で出来る事も出来なかったり頑張れないこともあると思います。 大人だって仕事で疲れるのに、それ以上の時間を保育園で過ごしてるんだし… おうちでは気持ちをゆるめて、甘えたりしたくなるだろうなあと思います。 甘えたい気持ちを、偏食やわがままとして表現しているのかもです。 それは悪いことではないし、家庭でそうやって甘えたい気持ちを受け止めてもらえるから 外では切り替えて頑張れているんですよ、みたいな感じで、 野菜を食べる、食べない、ではないところに焦点を持っていって話をするのはどうでしょうか? その場合は栄養士よりベテランの保育士さんたちの方が説得力あるかと思うので、そういった保育士さんたちの力を借りながら、支援をしていくのは難しいですかね。 逆にいえば、家では食べられないのに園では食べられるなんてすごく頑張っていますよね。 家で食べないことを嘆いたり怒ったりするより、そちらをたくさんほめてあげてほしいです。 と、私も相談を受けたときはそんな感じで保育士の先生も交えて話をするようにしています。

2020/07/08
回答

うちもちょうどその話を詰めているところです。 うちは解除2時間後からの受け入れということで (なぜ2時間空けるのかは謎ですが、 職員の自宅待機などを考えているのかなと思います。) 逆算して9時までに解除された時は11時から登園OK給食あり、 それ以降は登園Okだけど食べて来て下さい、としています。 実際昨年に一度ありましたが、自宅待機のあと全員お休みされたので、 まだ9時から給食を作り始めた経験はないのですが、 まあ登園児も少ないだろうし電気と水道がある限りどうにかなるだろうと思っています。 いつもは職員食も作っていますが、そういう日の場合は作れないかも~と 曖昧な感じですがOKをもらっています。 (近くにコンビニがあるので大人のごはんは最悪どうにかなる、という感じです。)

2020/07/07
回答

保育園勤務ですので幼稚園とは違うところもあるとは思いますが、栄養計算ができてなくて監査にはひっかからないのかなと思いました。 20人でから揚げ10個なら多いけど、おそらく幼稚園は食数も多いでしょうし、100人以上ならまあ…とは思いました。野菜のおかずなども残菜は出ますよね。 園長は、残菜がなくなるよう保育士さんにも呼びかけているのでしょうか? 量が足りない子もいるでしょうし、そういったことは保育士さんは気にかけてはくれない感じですか? 給食室だけが言われるのなら、私だったら退職します。

2020/07/04
回答

人参はかぶることありますね。 いちょう切り、千切り、色紙切り、みじん切り…など、同じ献立の中では切り方を変えるようにしています。

2020/06/30
回答

仕事量や事務時間は妥当、事務時間は多い方かなと思いますが、調理師さんとの関係が負担を大きくしているのかなと感じました。 もちろん発注ミスはいけないことですが、前日納品なら前日に全部そろっているか確認して帰ればいいし、当日納品でも発注書を確認すれば発注漏れがないかどうかは分かると思うのですがどうでしょうか? 調理師さんにも一緒に確認してもらうことは難しいですか? いやかもしれないですが「不安なので一緒に確認してもらいたいですー」とか「一緒に確認しておくとお互い安心ですよね-」などうまく言っていくことは難しいですかね。 「それは栄養士の仕事でしょ」という感じなら、やはり確認をしっかりしてミスのないよう、しっかり防御していくしかないですかね。。。

2020/06/23
回答

弁当屋で働いていたことがあります。 それまでは、皆さんが言われているように、デリバリーなので何でこんなに早く来るの?など色々不満でしたが、働いてみて分かったこともあります。 まず、だいたいの弁当屋は出来たてをすぐ届けてくれるどころか、夜中から作り始めています。 喫食2時間前、なんていう概念はありません。 小さい会社ならともかく、何千食、何万食を提供するためには逆算してそれくらい早くないと間に合わないからです。 配達も、各配達員が決められたルートにそって届けていくので、よほどお得意様でない限り、希望の時間に届けるのは難しいです。 私は8:30出勤でしたが、出勤する頃には、遠くへ行くルートの配達員さんはもう出来上がった昼食の弁当をのせて出発していました。 企業向け弁当の他に高齢者デイサービス系の昼食も結構作っていました。 ごはんは保温庫(施設持ち)に入れているところが多かったですが、食中毒予防効果があるかというと…。ごはんだけでも、施設で炊くことは難しいですか? 他にも、経験者として答えられることがあればとは思いますが(^^;) 他の会社を探すのも1つの手ですが、食事単価がすごく高いとか、たくさん頼んでくれるなどのメリットがない限り、おそらくどこもそんなに変わらないかはと思います。

2020/06/19
回答

薬との兼ね合いなら、病院で指示書を書いてもらうのは難しそうですか? 宗教上の除去については、園で独自のフォーマットで除去食依頼書を作り、それに記入してもらうのはどうでしょうか。今後もあることかもしれないですし…。

2020/06/19
回答

好き嫌いはあるけど、栄養士の立場として言っていいこととそうでないことがありますよね。 「見た目が気持ち悪いから苦手」 まさにそういう子どもたちが1人でも少なくなるように、どうしたらいいか考え、乳幼児期から色々な食経験を重ねて食の幅を広げていくのが保育園栄養士の仕事ですよね。 自分がもし聞こえるところにいたら 「そう、そうなんよ!子ども達の気持ちめっちゃわかってるね!そのまま大人になったらあなたみたいに食べられなくて苦労するから、小さい頃から食べ慣れていくことって大事だよね」とか「じゃあどうしたら気持ち悪くない?参考にしたいから、苦手な人の立場から教えてー!」とか言って会話に割り込んでいくかも…意地悪ですかね(^^;) すごく甘く採点すると、子ども達の前で言っているわけではないからギリギリセーフ…かな? 子どもの前で言っていたら完全にアウトですが、気心知れた大人同士の会話なら、しょうがないかなとも思いました。 自分だったら、会話の内容うんぬんより、いないところでこそこそと話されていることに傷つくなと思いました。でもパートさんはぽんちさんに聞こえないように会話を切り上げてくれたり、物事の善し悪しが分かっている人のようなので大丈夫かなとも感じました。 新人さんは献立は立てていないんですか?自分が献立を立てていたら、他人の何気ない一言にどれだけ傷つくか、分かるような気がするのですが…。

2020/05/25
回答

レタスは次亜塩素酸で消毒するか、熱湯で茹でる、ですよね。 食感が悪くなるので、うちではキャベツの千切りを茹でて使っています。 ウインナーは茹でて時間が経つとシワシワで水っぽくなるので、炒めるか油をまぶしてスチコンで焼いてます。

2020/05/21
回答

献立の変更、大変ですよね。 子どものためと言いつつ、個人的な好み?を言ってくる人もいるし…。 保育士さんが子どものことを考えて意見を下さるのと同じように、私たちも子どもの健康を考えて献立を立てているので、ある程度は栄養士としての意見も伝えていきたいですよね。 私だったら ・ほうれん草ケーキは緑で食べないから変更 →ほうれん草苦手な子がいるからケーキに入れてみようと思ったという自分の思いを伝え、和え物やサラダにして出しましょうか?それとも汁の具?と、他の提供方法で妥協案を提案する。 ・もっと子どもらしい献立にして (和食より洋食がいいってことですかね?) →洋食ばかりだと噛むことが少ない、日本の食文化継承は噛むことは大切という自分の思いを伝える。一食すべてを和食にせず、洋食の中に和食を取り入れる。例えば、主菜はハンバーグ(洋食)、副菜はひじき煮、とか、主菜は筑前煮、副菜はマカロニサラダ、とか。 ・オレンジは時間がかかるから違うフルーツにして →時間がかかる、の意味が分からないのですが…。酸味が強くて食べられない、とかなら他の果物にしますが、薄皮が食べられない、とかなら出すと思います。 小規模保育園とのことでおそらく三歳未満の子が多いですよね。 同じ小規模栄養士、そして保護者としての個人的な意見ですが、園として子ども達を大切にすることは大切だけど、子ども達が年少から違う保育園に行った時に困らないようにある程度鍛えていく?ことも大切かなと思います。 次の場所に行った時、食べられないものは食べない、子どもらしくないものは食べない、オレンジ食べない、で困るのは子ども達自身なので…。 そして「前の保育園は何をしていたの?」と思われるのもイヤです笑 私も以前同じような声を保育士さんからたくさん言われたけど、 「ここでそのように対応するのは簡単なこと、でも次の保育園や小学校に行った時に “ほうれん草、食べたことありません” “野菜の煮物、食べたことありません” ということにはしたくない。 日々の給食に出さないと食べられるようにはならない。 そのかわり、苦手なものを出す日は人気のものと組み合わせて、何も食べられないということはないようにする」と話して、少しずつ理解を得ていきました。 実際に子ども達も少しずつ食べられるようになり、先生方自身も、出し続ける大切さを知って下さったと思います。 たくさん書いてすみません、わかってもらうのたいへんですよね、応援しています(>_<)

2020/05/21
回答

アレルギーの種類ごとには分けていないです! 常食は黄色、アレルギーの子はピンクのトレイを使用しています。 あとはアレルギーの子の食事はすべて個別にラップして「○○ちゃん、魚の塩焼き、除去なし」「○○ちゃん、かき玉汁、玉子除去」など書いています。 トレイの種類が増えると職員間でも「これ何だったっけ?」と混乱しそうですし、この2種類の分け方とラップでの個別記入でうちはうまくいっています。

2020/05/16
回答

冷凍野菜や乾物を使用して、全員来ても大丈夫な献立にしています。 人数が少なくても、残しておけるので。

2020/04/30
回答

牛乳を少量しか使わないのであれば、普段使用している脱脂粉乳で代用してはダメですか? シチューとかプリンは牛乳の方がよさそうですが、主菜やおやつのつなぎ程度なら、味の違いも分からない気がするのですがどうでしょうか。

2020/04/25
回答

こんにちは、私は今回見送ることにしました…。 勤務先は保育園で必須でもなく、勉強不足を自覚しているので、受かる可能性が低いから決断できたのかもですが(^^;) 行き帰り(新幹線、駅)、試験会場、不安要素しかないですよね。 周りも、病院や介護施設関係で働いている友人は、管理の資格は本当に必要だけど、今コロナにかかって職場に持ち込むわけにはいかないので今年はやめておく、という声をパラパラ聞きました。

2020/02/27
回答

わかります!鉄分厳しいですよね… 私も先日指摘され、朝のおやつに「鉄+コラーゲンウエハース」をつけるようにしました。 1本で鉄分2.5mg摂れます。 結構大きいので1/2本にして毎週つけるようにしたら一ヶ月で85%くらいはとれるようになりました。それでも95~100%は厳しいですね。 あとは、金時豆の甘煮や、卵料理が結構摂れる気はします。 予算がOKなら、鉄強化ヨーグルトはどうですか?低脂肪乳よりは食べやすい気がします。

2020/02/14
回答

現場を見ていない栄養士だと、水分量を指定するのは難しいかなと思います。 汁物や煮物の時に水分量をはかるようにして、一番うまくいった時の量でみんながする、というのは難しいですか?

2019/12/18
回答

離乳食について栄養価計算、実施献立表は必要ないと思います。 監査で言われたことはないですよ。 何を出したか、という記録は必要だと思いますので検食日誌に記録があれば十分なのではないでしょうか。

2019/12/18
回答

月3回どころか、うちは毎週固定です(笑) 月ミニゼリー、火ミニサラダせんべい、水カルシウムせんべい、木たべっこどうぶつ、金アンパンマンソフトせんべい、土きなこもちせんべい 食数が少ないので大袋は使い切れず個包装のものしか使えず、厳選したらこうなりました。 マンナウエハースも使ってましたが単価が高いのでやめました。 乳児に卵アレルギーがいるので、朝からバタバタしないよう卵不使用のものを使っています。 以前の園では他にもバナナ、コーンフレーク、かりんとう、ボーロなど出してました。

2019/12/13
回答

うちの園ではないですが、子どもの園で 「砂糖(甘味)」「塩(塩味)」「酢(酸味)」「抹茶(苦味)」「だし(うまみ)」 を少しずつ食べ比べていました。 どれがおいしくてどれが苦手な味だったか、いろんな味を組み合わせることでもっともっとおいしくなること、酸っぱい味や苦い味のおかずも食べたら元気になるんだよ、みたいな話があったみたいです。楽しかったみたいで、それ以来おかずを食べながら「これは甘い味、でも少し苦い味もする」「甘いのとお醤油が混ざった味は何ていう名前なの?」など、興味を持ってよく話しています。 甘味やうま味は人が本能的に好む味、酸味や苦味は本能的に嫌いな味。(自然界では酸味=腐っている、苦味=毒がある) でも味の学習を繰り替えすことで食べられるようになる…と、保育士さん達にも伝えることができるいい機会な気がします。子どもが苦手だから酢の物はやめて、とか苦味のある野菜はやめて、という人もいるので。。。

2019/11/02
回答

クラス懇談のときに、乳児のクラスは生活リズムの話をよくしています。 栄養うんぬんの前に基本的な生活リズムが乱れまくってるご家庭が多いので…。 朝ごはん、寝る時間、テレビを見る時間についても話します。 いくらこちらが栄養のある食事を提供して、歌や工作など魅力ある保育を提供していても、 基盤となる生活リズムがガタガタだと芽が出ず実を結ばないと思うので乳児期にとって何より大切なことだと思います。 栄養素、食べる姿勢、マナー、色々話したいですがそれ以前の問題が山積みです。。。

2019/10/23
回答

保育園で働いています。 「子どもは好きか?食育や補助に入ることもあるがうまく接していけるか?」 「色々な年齢層の人がいるが、協調性をもって働いていけるか?」 「最初は色々と指導を受けることもあると思うが、素直な気持ちで受け入れられるか?」 「料理名を聞けば、ある程度の作り方はわかるか?」 「おやつは作れるか?」 最後の2つの質問で、調理技術をある程度見極められるかなと思います。 作り方がわからないので全部レシピを書いてほしいといわれたことがあり、勘弁してくれと思ったので…。 聞きたいこと、伝えたいこと、たくさんありますよね。 よい人と出会えますように。。。

2019/10/17
回答

栄養指導との時間との兼ね合いなど大変そうですが、 小規模保育園についてだけコメントするなら、離乳食があったとしても12食を10時までに作るのは一人でも難しくないと思いますよ。 小規模保育園は20食~50食程度までは一人で作っているところも結構あると思います。 常温の保管は確かに気になるので、せめて冷蔵庫に入れて、提供前にレンジで温めるなどはだめですか?

2019/08/10
回答

1番に思いついたのは、業者さんが納品にくるのが大変そう…ですかね。 あと、作業後のゴミを捨てるのとか。。。

2019/08/08
回答

自治体により差があると思いますがもちろん書類は一通り確認します。 あとは聞き取りの中で ・検食の冷凍保存はきちんととってあるか(献立表を見ながら1品1品漏れていないか確認) ・給与栄養目標は在園児の状態がきちんと反映され作成されたものか ・検収はどのように行っているか(通るルート、段ボールを持ち込んでいないか) ・残食はどのように把握しているか、記録はあるか など聞かれました。 給食室から検収室へ行く扉、保育室へ行く扉はきちんと閉めていないと指摘されます。 その時、その人によって結構ばらつきがある印象ですが、大量調理マニュアルの内容をふまえた上でそれをどのように現場に反映しているか、理解していないと答えられないかもしれません。 あやふやなことを言うと「分かってない」と思われて、質問も細かく、厳しくなる印象です。 逆に一つ一つしっかり答えていると、信頼してもらえ、次回の監査がスムーズになると思います。頑張ってくださいね!

2019/08/07
回答

回答ではないのですが、産婦人科ということで自分が入院した時のことなど思い出してコメントしたくなりました。 期限切れもですが、私だったら怒鳴り声が聞こえてくることが1番耐えられないかなと思いました…。産前、産後だとナイーブに気持ちになってる方もいるでしょうし、ゆっくりと身体を休めたい、隣の部屋の面会の声でも気になるくらい神経質になっておられる方も少なくないと思います。そんな時に怒鳴り声はきついかなあ。。。 あと、妊産婦の口コミネットワークは本当にすごいので、ささいなことでも悪い噂はあっという間に広がってしまうと思います。こんなことが、と思うくらい小さなことでも、出産という一大イベントの際にあったことは忘れられないものです。 よい解決策が見つかるとよいですね(*^^*)

2019/07/23
回答

朝おやつは一週間サイクルで毎週同じもの出してますので超ワンパターン(笑)ですが苦情はまだないですね。 小規模なので個包装で数の管理ができるお菓子って少ないので…。 ミニゼリー、きなこもちせんべい、ボーロ、ウエハース、カルシウムせんべい、たべっこどうぶつ、ミニサラダせんべいなどですね。 お昼は果物あった方が子どもたちも頑張れるので、保育士さんの言われる理由もわかるかなって感じです。 おやつに果物を使うのはやめて、お昼にまわすのは難しいですか? ちなみにうちの園は月~土まで オレンジ、バナナ、りんご、バナナ、パイン(とキウイが隔週)、バナナ って感じでバナナを挟みつつごまかしてます(笑)

2019/06/21
回答

ノートでのやりとりって気をつかいますよね! 私も小規模で他の先生とノートのやりとりだったので。 「~してください」と書きたいけど「~していただけると助かります」とか「~していただけたらと思います」など、マイルドに書くようにしていました。 あと、他の先生の書き方でいいなと思ったのは、注意事項を書いて「私も気をつけていきますので、皆さんも一緒にご協力お願いします」という書き方です。 これなら「自分はやってないくせにえらそうに…」とも思われず、角のたたない良い言い方だなと思いました。 注意事項が厳しめの内容の時は、その書き方をまねして書かせてもらっています(^^)

2019/06/21
回答

このコーナーで何度もおすすめしてますが、株式会社TASのプチ献立マンいいですよ~ 月額1080円でネットで使えるタイプです。

2019/06/13
回答

2箇所ほど立ち上げに参加したことがありますが(保育園、障害者施設)そんなに退職者が出たことはないですね(^o^;)逆に団結力が強まり、人間関係がよく長く続く人が多かったです!sumire2525さん自身は職場の雰囲気や待遇などに問題を感じているのですか??

2019/06/12

みんなのQ&A(コメント)

コメント

正直、少ないと思います。子どもたちの様子に応じて多少の増減はあるかと思いますが、あきらかに必要栄養量には足りないですよね。。。 私は批判できるような立場ではないので一個人の意見ですが、もちろんのこのこのこさんにではなく園長に怒りを感じています。 何より、怒られる子どもがかわいそうすぎて。。。 数年前に、保育園で給食のおかずがスプーン1杯しかなく全国ニュースになったことを思い出しました。(兵庫県 保育園 給食 スプーン1杯、と検索すればすぐに出てくると思います。) あの園は給食以外にも問題が色々あったために大きなニュースになったようですが。 給食は少ない、おかわりをしたいけど怒られる、そんな理不尽なことあっていいわけないと思います。。。怒る、でなく激怒、なところがさらに恐ろしいです。立派な虐待ですよね。 役所に通報したら一発で指導が入る案件だと思います。 どれだけ頑張っても園長は絶対に変わらないと思うので退職することを強くおすすめしますが、その時にでも、退職してからでもいいので役所には現状を知らせてほしいです。 同じ保育園栄養士として、そして保育園児を持つ母として、どうしても許せなくてつい強い口調で色々と書いてしまって申し訳ないです。 納得いく状況でない中、日々お疲れ様です。ストレスもすごくたまると思います。 仕事も大事ですが、ご自身を大事にされて下さいね。

2020/07/04
コメント

それはやりづらいですね(;_;) 保育と給食がチームプレイでやっていかないと、うまくいかないですよね。 作るのは給食室でも、一緒に食べるのは保育士さんですし…。 今まで色々な園、保育士さんをそばで見ていて、保育士さんの食べさせ方、すすめ方で子どもの喫食率がかなり変わってくると肌で感じています。 全然食べなかった子が、担任の先生が変わって、声かけや食事支援の仕方が変わると別人のようによく食べるようになったことも何度も見ています。 ごはんの提供量ですが、前期(4~9月)と後期(10~3月)で変えています。 3歳100g→110g、4歳110g→120g、5歳120g→130g これに主菜(肉や魚なら60g、煮物なら100g)、副菜(野菜の煮物、和え物30g)、汁物(具材25g)、果物 結構多いかなとも思いますが、ほとんどの子が食べてます。 最近は白ごはん苦手な子も多いですが、ふりかけとかは出していないです。 私も、自分のやり方が絶対に1番いいとは思っていないので、いろんな園のことが知りたいです。 のこのこのこさんの幼稚園では、どれくらいの提供量ですか? そして、あまらないようにと減らしていった場合、もっと食べたいという子はいない感じですか?

2020/07/04
コメント

コメントありがとうございます、参考にさせていただきます(^^)

2020/06/22
コメント

himariさんへ もう遅いかもしれないですが、聞いていただいたのでお返事させて下さい。 今日は ・魚の煮付け(赤魚、付け合わせにごぼう) ・大豆のサラダ(水煮大豆、冷凍コーン、冷凍枝豆、チーズ) ・春雨スープ(春雨、玉ねぎ、人参、冷凍ささみ) ・みかん缶にしました。 冷凍食品と乾物は連休前、ごぼう、玉ねぎ、人参は当日朝イチ納品です。 休み明けなので調理法も簡単なものばかりにしています(^^;) 冷凍ブロッコリーやマカロニも休み明けにはよく使ってサラダなどしています。 だいたい休み明けはこんなメニューのパターンです。

2020/05/07
コメント

横から失礼いたします。 果物を切るときに手袋禁止なのですね、素手で作業されるのですか? 手袋をすると異物混入になるからですかね?? すみません、純粋に気になったので聞いてしまいました。

2020/04/27
コメント

ありがとうございます。 アルコールはやってみたのですがあまり消えなかったので、洗剤を試してみようと思います!数年たてば多少の傷も気にならないのでその時はメラミンなどでこすってみようと思います。 アドバイスありがとうございました!!

2019/04/16
コメント

定員が増えることもあるのですね!それは想定していなかったので、冷蔵庫だけでなく色々考えていかないといけないですね。 大変参考になりました、ありがとうございました(^^)

2019/01/24
コメント

長期連休には保育園もお休みなので、冷凍庫はそんなに使わないかな、と考えました。アドバイス下さりありがとうございました(^^)

2019/01/24
コメント

アドバイスをいただいたように考えて、冷蔵3冷凍1にすることにしました。 ありがとうございました(^^)

2019/01/24
コメント

具体的な配分も教えて頂きとても参考になりました! ありがとうございました(^^)

2019/01/24
コメント

ちなみに午前は、1人は主菜作り、1人は副菜その他、1人は洗い物や午前おやつの準備や果物カットなどで分担していました。離乳食は各担当の人が作る感じでした。 午後は1名は洗い物、1名はおやつ作りでした。

2018/11/14
コメント

そうなんですよね、園長から言われたらこんなにむかむかする気持ちにはならなかったと思います… でも女の職場なのでうまくやっていかないとですよね。 コメントありがとうございました!

2018/10/26
コメント

小さい保育園なので、ハイテクなことは難しそうです(^^;) 女の敵は女!本当にその通りですね。 でもナッツさんのコメントで、よい園長に出会えたことはとても貴重だと改めて感じることができました。 ありがとうございました!

2018/10/26
コメント

お優しいコメントありがとうございます。 正社員になるには(仕事以外にも)色々な壁があるなあ。。。と感じています。 頑張って交渉してみます!

2018/10/26
コメント

預ける先がない、というのは夜のことです。 日中は保育園に通わせていて、体調が悪い時は病児保育にお願いしています。 会議が夜7時からなので、遅すぎる時間は保育園も預かってくれないので…。 面倒くさいとは思っていないのですが、前向きな返事をして結局出られなかったら…と思うと悩みます。 しかもそれが夫の仕事次第(早く帰って子供を見てくれるか)という自分にはどうしようもないことなので余計にイライラしてしまうのだと思います。 色々と親身なお言葉ありがとうございます、うれしかったです!

2018/10/24
コメント

そうですよね、でも実際に子供が理由なので、連れてきていいよと言われたらそれで解決するのも確かです(^^;) この質問を書いていて、夜に出席してといわれたこと自体より、保育園なのに、働く母の立場を全く理解していない発言にイライラしたのだと気づきました。 割り切っていくことも大切かもしれませんね。 ありがとうございました!

2018/10/24
コメント

途中退席が許されるのはいいですね、 議題はほぼ給食ではなく、もし給食関係だったら事前の打診は必ずあるので、どうにかうまくやっていきたいです。。。 ありがとうございます!

2018/10/24
コメント

本当何にでも入れてます(笑) 2gは結構多いですが、わりと何にでも合いますよ。 保育士の先生にも使いたい理由(栄養価)のことなど伝えていますし、子供も特に嫌がる感じはないです。 ごま和え、酢の物、サラダ(ごまマヨ和え)、麻婆豆腐(まろやかになるし味もそんなに気にならないのでおススメです!)、おやつのクッキー、きなこに混ぜて「ごまきなこ」にしてくずもちにかける、などなど… その都度すっているので香りもよく、評判よいですよ!

2018/09/28
コメント

先生が市販のお菓子を出してほしいという理由が気になるので、もし分かった際にはぜひ教えて下さい(^^) 朝おやつの検食、監査でよいお返事がいただけるとよいですね。 もう遅いかもしれませんが、自分で食べて異常がないことを確認しているので、それについて日誌に記録にとっておくとよいのかな?と思いました。 「記録」に残すことはあとあと問題が起きた時のために大切だと思います。 小規模保育園は職員も少ないしやり方も色々と確立されてない部分もあり大変ですがお互い頑張りましょう!!

2018/09/27
コメント

あと、ごまをよく使います!1人2gで週に3回くらいはあります。

2018/09/21
コメント

自腹で購入されているのですね! 余計なお世話かもしれませんが株式会社タスの献立マンというサイトが1年間1万円で使えるので、もし期間限定の臨時職員さんでしたら見てみられてはいかがでしょうか。私はそれを使っていましたが、長い目で見たらソフトを購入した方がよいのでは!?と施設長に言われたので今探しているところです。 栄養マイスターはやはり分かりにくいですよね…!上書きの件もとても分かります、不便ですよね。 他にも色々見てみようと思います。回答ありがとうございました(^^)

2018/05/09
コメント

電話で聞けるんですね、教えて下さってありがとうございます! 数社で検討中なのですが、やはり値段と使いやすさはある程度比例するなと感じています。そして他の方もやはり分かりにくいやはりようで、私に理解力が足りないのかな!?と焦っていましたが少し落ち着きました(笑) 回答ありがとうございました(^^)

2018/05/09
コメント

追記ですが、診断書に「絶対」の効力はないそうです。ですから、診断書が出た上で出勤するかどうかはトピ主さんの自己判断になりますが、もし何かあった時に後悔しない選択をして下さいね。私の友人に、同じような経験から無理して出勤した結果、早産になり、わずかながら障害のある子が生まれました。通院などの関係もあり結局仕事にも復帰できず、自分の大切にしたかったものは何だったのだろう?とすごく悔やんでいます。もちろん障害の有無に関わらず子どもはとても大切でかけがえのない存在ですが、どうしてあの時もっと考えて行動しなかったんだろう、と自分の判断を悔やんでいる、ということです。

2016/10/28
コメント

まさかご友人の方がいらっしゃるとは! 勇気を出して書き込みして本当によかったです(^^) レシピなど参考にさせて頂いたり、栄養士といての考え方や振る舞い方など、私はまだまだ遠くおよびませんが「かっこいいなあ♡」と憧れの人でした。 当時新卒だった自分にとって、厳しく温かい先輩のようで、お会いしたこともないのにすごく身近な人に感じていました(笑) もし機会がありましたら、10年前のあのブログに励まされ、今でも自分の心の糧にしている若者(という年でもないですが…汗)がいることを、どうぞよろしくお伝え下さい!

2016/06/06
コメント

ご存知の方がいらっしゃって嬉しいです♡ やはり今はやられていないんですね・・・ 病院のブログを知りたいですが、教えて頂くことは難しいですよね(*_*) ですが、貴重な情報をありがとうございました! 京都の病院を地道に探してみます( ..)φ

2016/06/04
コメント

アドバイスありがとうございます。 やはり1が人気ですね!この方向で案を固めていきたいと思います。 3、4に関する絵本や紙芝居があるんですね! 色々見てみましたが、子供に喜ばれる教材というのがなかなか選べません。 今後の食育に生かしたいので、もしよければ本の題名や内容など教えて頂けると嬉しいです。

2013/11/02
コメント

アドバイスありがとうございます。 保育園の栄養士として、また保護者としての身近な立場からのアドバイスに感謝いたします。 ここまでの回答を通しても1の案が好評で、意外というか、素直に「そうなんだ~」と驚いている感じです。保育園ならではのエピソードを盛り込んでいければ、楽しい発表ができそうな気がしてきました! 大変参考になりました。ありがとうございました!!

2013/11/02
コメント

アドバイスありがとうございます。 子どもたちに聞くと、その日に食べたメニューを答えるんじゃないかという不安はありますが(笑)、それもまたご愛嬌のかわいいエピソードですね。 私自身も、子供の好きなメニューに興味ありますしね。 ぜひぜひゆーちさんも使ってみて下さいませ☆笑

2013/11/02
コメント

アドバイスありがとうございます。 確かに、レシピを付けるとランキング発表する意味がないですね。 うっかりでした!的確なご指摘に感謝いたします!! ありがとうございました。

2013/11/02
コメント

アドバイスありがとうございます。 さすが、同業者だけあって気になるポイントが違いますね! 私も自分が母になったら、確かに気になりそうです(^^;) 保護者にアンケートを取るのは思いつきませんでした! ぜひ実施してみたいですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

2013/11/02

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

n-k1122

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 広島県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 保育園・幼稚園 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]