n-k1122さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

くわしくはないのですが… 当園は完全除去なので、魚アレルギーといえば基本的に出汁やエキスまで除去対応しています。 個別対応でアレルギーでも食べられるものは出すという園なのでしたら、栄養士判断でなく、かかりつけ医の判断になると思いますので、診断書を書いてもらうことが一番確実かと思います。 私はそういう時、質問状を作成して保護者の方に持って行ってもらっています。 (今回の場合でしたら、質問の内容をそのまま書かれたらいいと思います。) 完全除去と個別除去と両方やったことがありますが、完全除去は除去するものが多い大変さもありますが、線引きが楽なので私は完全除去の方がやりやすいです。

2021/11/22
回答

当園は700円でそれぞれが好きなお菓子やスティックコーヒーを700円分買って共通の場所に置いて好きに食べています。 全員ではなく、お昼をまたぐ(休憩する)人だけです。フルタイムでなく週に1・2回という人には、200~300円で適当に買ってきてもらっています。 私は選ぶのも楽しいし、そんなに苦ではないです。 おやつを食べる習慣のない人もいて、そういう人には「払わなくていいよ」と言いますが、まあ付き合いだし出すよ出すよ!って感じで払ってくれています。 自分で選べるなら、好きなものも買えるし、お高めなのをちょっと買う、など量の調整もできますが、現金徴収だとそうはいかないですね(^^;) 1000円が安いか高いかでいうと、まあ高い方かなと思います。

2021/11/15
回答

以前後輩が新しい職場に転職する際に、同じ理由で検便結果の証明書をコピーさせてほしいといわれたことがあります。 監査的には問題ないのだと思いますが、正直「まじか」と思いました。 (汚い言葉遣いでお目汚しすみません。) その後輩も、新しい職場の採用担当の人からいわれたから聞いてみるだけですが…くらいの軽い感じではありましたが。 何が悪いの?ときかれたらうまくいえないのですが、良い気持ちはしなかったです。 古い考え方なのかもしれませんが、同年代の同僚はみんな「無し」派でした。 送り出す側も痛手なわけで、その上たった数円ですがお金をかけて陰性証明書をコピーして渡してあげる…までの親切な人にはなれなかったです。 後輩も聞きにくそうではあったので、新しく入職する方に気持ち的な負担をかけない意味でも、Naguさんの職場のキットで改めて提出してもらう方がよいのではないでしょうか?

2021/11/13
回答

少ない気がしますね。 当園は、0歳70g、1歳80g、2歳90g、3歳100g、4歳110g、5歳120gです。 40gだと、栄養量が全然足りなくなりそうです(^^;) 子ども達は、お腹がすかないですかね?

2021/11/13
回答

当園は冷凍切身を必要数だけ使用するので再冷凍することはないのですが、やはり余る(冷凍の状態で)ことはあります。 そういった在庫分は子どもには使わず、職員に回しています。

2021/10/25
回答

1つの会社で3年以上働いておられるので、最初の会社だけで大丈夫と思いますよ。 これが最初の会社2年+次の会社2年、とかだと2枚いると思います。

2021/10/25
回答

粉砂糖を牛乳で硬めに溶かしてアイシングはどうですか?

2021/10/18
回答

同じ保育園栄養士として、あってほしくない事ですね。。。 うまくいえないのですが、給食費って保育料の中から何円と明確に決められていないので、横領とは少し違うのかな?と思います。委託会社が入っている園とか、明らかに食費ケチってるなと思うところもありますし。。。 (だから良い、と言っているわけではないです。) 園のお金で食材を購入して、それを自宅に持って帰ったりしていたら、それは横領かなと思います。 2年前から幼児の保育料が無償化になり、幼児は給食費としてお金を頂くようになったので、例えば6000円徴収している→3000円しか使っていない、となると、良くないけど、監査ではどのくらいの指摘を受けるんですかね。 (気をつけてね~くらいなのか、これはよくありません!改善して下さい!なのか…) 会計監査に立ち会ったことがないので、お金の面からはどのようにチェックをされているのかが分かりません。 食材をケチったせいで栄養価が不足しているとなると指導が入ると思いますが、トップがそういったお考えなら、食材費はケチったまま栄養価を満たせとか、書類だけは栄養価が揃ったようにしておけとか、まあそういった感じになってしまうかもしれませんね。 前にニュースで、こどもの食事がスプーン1杯しか提供されておらず問題になった保育園を見ました。そこは給食以外に虐待もあった気がしますが…。 食事を与えないことも立派な虐待ですよね、そういった面を強調して役所に連絡してみてはいかがでしょうか。保健所はあくまで衛生面や給食として成り立っているかの監査だと思うので、お金のことは細かく指導がないのではないでしょうか。園全体のことを考えると、管轄の役所に連絡した方がいいと思います。(学校でいう教育委員会のような部署) まとまらない文章を長々とすみません、

2021/10/16
回答

他の方も言われていますが、保育園はまあそんな感じかなと思います。 保育士、栄養士である以前に、その保育園の職員ですからね…。 私も、運動会では放送アナウンス係、調理の先生は音響係、駐車場誘導係、検温係、と当園も総動員です(汗) それも楽しいと思えるのは、人間関係も大きいかとは思います。 しかし、振替休日がとれない、残業代が出ないのは、しんどいだろうなと思います。 それが保育士は出来ていて、まみさんだけの問題なら、職場に交渉次第かとも思いますが、保育士も同じ条件なら、言いにくいですね(>_<) 高齢者施設にいけば送迎や夜勤、会社にいけばひっきりなしに電話対応、どこの職場に行っても「栄養士の仕事だけ」というのは難しいと思います。

2021/10/11
回答

先輩が栄養士で、すーさんさんが管理栄養士なら、ありえるかもですね。 何となくお給料の違いも知っているでしょうし、自分よりお給料がいいすーさんさんに色々と指導することが、先輩の気持ちとしても難しいのかもしれません。 とはいえまだ一ヶ月ですので、科長さんの言われることも、色々な人を見てきた中で、入職一ヶ月の人が人間関係について相談してきたら、こんな返事になるかなあ…と思います。 色々と疲れる部分もあると思いますが、すーさんさんの方が割り切って、しっかりと仕事で返していくのが一番かなと思います。頑張って下さい☆

2021/10/11
回答

大量調理マニュアルに「提供時の状態で」と記載があった気がします。 ですので、例えば肉うどんなら「ゆでたうどん、うどんつゆ、肉、かまぼこ、ねぎ」を全部一まとめにして袋に入れて保管しています。

2021/10/07
回答

ひかる1083さんと同じく、熱々のまま水気を飛ばしてから和えるといいと思います。 どうしても時間とともにベタっとはしてくるので、和える際に少しきなこを取り分けておいて、皿に盛付けたあと提供直前に上からふりかける、という手もあります。 (少々手間ですが…。) 早茹でマカロニはベタっとなりやすい気がします。

2021/09/14
回答

私も他の人のお給料に興味がありますので、まずは自分から公開します!笑 保育園7年目(栄養士経験年数17年目)年収約300万 ・手取り15万、リーダー手当1万~2万(年度によって違う) ・ボーナス年2回、夏1ヶ月分、冬1ヶ月分 ・年度末に処遇改善手当が約1ヶ月分 保育園は低めといわれますしそう感じますが、年間休日115日なので週休2日、GW、年末年始が連休、早番遅番なし(8~17時)と子育てする上ではとても働きやすいです。 リーダー手当は結構大きいです、これは給食室で自分だけもらっているので、頑張って経験積んできてよかったなあ~と思います。 管理栄養士か保育士を取得すれば等級が上がるので、月に1万円程度アップすると思い、今頑張って勉強しています。

2021/09/06
回答

もう、板挟みでどうせえっちゅーねん!と言いたくなりますね(>_<) 上司は保育士さんですか?金額のことを言われているし、給食室の方ですかね? 前回はアイスでなく、一人だけゼリーなどを提供したということでしょうか? 泣いてしまったことに対して、アレルギー児の担任の先生や、保育園の園長先生はどのように思われているのでしょうかね。。。ライカさんと同じ気持ちの人がいるといいなと思います。 この中なら、1がいいのかなと思いますが、他の子をうらやましがるというなら、パピコを、お皿に出して提供するのはいかがでしょうか? パッケージがなければ、案外ピンとこないものだと思います。 まあそれならパピコでなく他のシャーベットでもいいかもしれないですが(^^;) 根本的解決にはなってないかもしれないですが、自分の園でもありえることなので、関心のある質問でした。

2021/08/18
回答

どれだけこちらが提案をしても、その保護者の方にとっては、離乳食を手作りするのは難しいことなのだと思います。 実際、自分も子育てをしていて、大変さやその気持ちも分かるので、ベビーフードが悪いとは思いません。 関わり方として、こちらがその人を変えようと思うのは難しいことですし、ある意味横暴です。その方の子育てを受け止めて、その中で、どうしてもやってほしいことだけを伝えることです。 「初めての食材は家で試してほしい」ということが1番大切なのなら、それがベビーフードだろうが手作りだろうがそこは目をつぶります。可能なら、食べた時の様子も聞きます。(おいしそうにたくさん食べた、好きではないみたいで口から出した、など) 食べた食材を教えてくれた時は丁寧に御礼を伝えて、園で食べた様子も伝える…を繰り返して信頼関係を築いていくしかないと思います。 まだ入園して数ヶ月であれこれと言われては、保護者の方も負担に思うのではないでしょうか。(みんながみんな、話を聞いてくれる保護者ばかりではありません。) 専門職としては食育、栄養、色々な視点から、よりよい提案をしていきたくなるものですが、1番大切なのは、その子どもが心身ともに健やかに成長していること、保護者の方が心穏やかに子育てを楽しめるよう、保育園の一職員として援助していくことだと思います。

2021/08/04
回答

保育園で除去食を食べている子は基本的に家庭でも食事療法(除去食)をされていると思いますし、こちらから家庭での除去をお願いすることはないです。除去食は医療の管轄なので、保育園がお願い(指示)をする立場ではないからです。 食べて慣らしていく方針の病院やご家庭もあると思いますが、そうなるとそもそも病院からの指示書は出ないと思います。 保育園では除去して食事療法の一環で家庭では食べている子もいますが、完全に食べられるようになるまでは園では完全除去を続けます。 ↑ごんさんさんが聞かれたいのはこのパターンでしょうか??

2021/06/25
回答

担任の先生とは話ができていますか? どちらがすすめる、とか、どのようにサポートする、とか… 出だしや話し方が分からない気持ち、分かります! 「今日は自分でサンドイッチを作ってみようね~」とかではダメですか? ・どうやって作るか知ってる? ・さいしょに先生が作ってみるからよく見ててね~ ・じゃあみんなにも配るね、手はおひざで待てるかな~ みたいな感じですかね? 説明や見本を見せて、そのあと子ども達のを配った方がいいです。 手元にあるともうみんな気がそれてしまうので(笑) 可能なら、前日のおやつの時などから 「明日は一緒におやつ作ろうね~♪」など声をかけておくと、子ども達も楽しみに待ってくれると思います。

2021/06/14
回答

こんにちは(^^) 行事食のところがよく分からなかったのですが、えむさんは早く来てもらいたいと思っているのですか? 「時間でくるし時間で帰るのは当然」と書かれていますが、 「なぜいちいち聞くの?」「協力する気がないのでしょうか」とも書かれているので、どちらなのかな?と思い、パートの方も、えむさんがどう思っているのかと気になって毎回確認をして聞いて来ているのかもしれないな、と感じました。 大丈夫ですよ~って口では言ってるけど、めっちゃイライラした雰囲気出してる…とか(えむさんがそうというわけではなく、以前の職場にそういう人がいたからです。) 社員とパートでは立場も違うので、手伝ってくれない=チームワークがない、わけではないかなとも思います。まあでも掃除をしてくれないのは困りますね(^^;)

2021/05/29
回答

私は、基準値のプラスマイナス20%以内を目標に献立作成しています。 監査では、30%マイナスになると指導が入る、といわれました。 (自分が産休中に鉄分の充足率が65%だったとき) 数値は合わせることができるかもしれませんが、色々と栄養管理だけの問題ではなさそうですね…(>_<)

2021/05/29
回答

運動会や遠足など、給食を提供しない日は、1日分の給食費相当金額のお菓子の詰め合わせを「おみやげ」として渡し、給食費の代替としていました。

2021/05/28
回答

どうしても「生クリーム」なら、シュークリーム、ケーキ、ホイップがトッピングしてあるプリンやゼリーなどですかね? 私も、牛乳を飲んでいるならOKと思いますが、園の方針なら、せめて身近で食べやすい、買いやすいものを提案してあげると親切だと思います。

2021/05/25
回答

気持ちの問題はさておき、献立作成や栄養計算を無資格の人がすることは問題ありませんよ。監査でも、書類と、栄養価の数値さえ揃っていれば指摘を受けることはないと思います。 しかし、栄養計算の結果を見て栄養価のバランスを考えたりできるのは栄養士の腕の見せ所ですよね、そこを無資格の人にあれこれつつかれると、栄養士の仕事を軽くみられているみたいでもやもやしますよね。

2021/05/24
回答

乳児で208mg、幼児で258mgに設定していますが、牛乳を1日150g(乳児は午前と午後で75ccずつ)飲むので、それで165mgはとれます。あとは普通におかずやおやつを食べれば、足りなくなることはあまりないかな?と思います。鉄分と食物繊維の方がとるのが大変に感じます(^^;)

2021/05/11
回答

当園も準備をしています。80食なら該当すると思いますよ! 営業許可の届出をするには食品衛生責任者が必要とのことで、栄養士が申請しに行かないといけないなと考えていたところです。グループには栄養士がいない園もあるので、調理員さんに講習を受けに行ってもらわないといけないなあ、とか…。 バタバタですよね、がんばりましょう(>_<)

2021/05/10
回答

チーズは一度冷えるとおいしくない気がします。固まりますしね。 おいしいので個人的には大好きですが♡ 給食なら、粉チーズじゃだめでしょうか(^^;)

2021/05/10
回答

いくつか配属先のある園なら、異動はつきものかなと思います。 色々と納得いかないこともあると思いますが、転職せずして色々な現場を見る機会を得られることは、ゆーさんにとってよい経験になると思います。 ただ、場所によって借り上げ住宅制度があったりなかったり…というのは、同じ企業なのになぜ?と思いました。

2021/05/10
回答

ゼリー…だと他の子がうらやましがりますよね。 トマトとかスティックきゅうりとかですかね?うーん…

2021/05/06
回答

こんにちは。我が子の保育園も委託業者が入っていますが、ミールラウンドどころか給食室から「ほぼ」出ないそうです。 配膳のワゴンも給食室の前に並べて保育士の先生が取りに来る、スプーンなどの付け忘れもです。 食中毒や感染症が発生した際、責任の所在をはっきりさせるためだそうです。 聞いた当初は寂しさを感じましたが、コロナが流行している今となっては「一理あるな…」と感じる部分もあります。

2021/04/21
回答

私が意識しているのは、 1.まずは名前を覚えて呼びかける。「給食の先生」を認識してもらう。 「○○くん、こないだお魚がおいしかったって言ってくれたからまた作ったよ~」など、個別のコミニュケーションも大事にしています。小人数だからできるのですが、ほとんどの子の好き嫌いを把握して声をかけるようにしています。 「明日は大好きな焼きそばだよ♡」とそばに言ってこっそり話しかけたりもします。 大人もですが、自分のことを覚えておいてもらえるのって、うれしいと思うからです。 2.注意はするが叱らない。 叱るにはかなりの信頼関係が必要だと考えます。 例えば、箸をくわえている子には「危ないからやめようね」と声をかけたり、おかずをわざと床にこぼす子には「一生懸命作ったから悲しいな…」と声はかけますが、それ以上の「指導」になる部分は保育士の先生にバトンタッチです。 3.先に褒める、先に伝える ・おかずを食べ「ようと」している子に「たくさんカミカミできるところ見せてね♡」と声をかけます。 ・ごはんばっかり食べる子に、ごはんを一口食べたら「次何にする~?」と言っておかずや汁も食べられるようにします。 ・「よく噛んで食べようね」「順番に食べようね」ということももちろんありますが、指示、指導しているように感じてしまい個人的には言葉が重たいので、↑のように声をかけることが多いです。 ・指導するときは前向きな言葉で 姿勢が悪い子には「姿勢が悪いよ」ではなく「こうしたらもっとかっこいい座り方になるよ」~などなど。 うまくまとめられなかったですが、とにかく、優しく、イメージは保健室の先生(笑)で、子ども達には接しています。 長々とごめんなさい。でも私も子どもがいない時は何を話していいかわからなかったです、てんぱりすぎて、子どもに敬語でしゃべったりしてました(笑) 最初はとにかく子ども達のそばで様子を見て、気付いたことを担任の先生にこまめに聞いたり(「食べにくそうにしていたけどもう少し小さく切りましょうか?」「前回こうだったので、今回こうしてみたのですがどうでしたか?」など)、まずは保育士の先生からの信頼を得ると、クラスを回るときもやりやすいと思います。 よく見てくれる丁寧な先生だなと思ってもらえると、食育などするときにもやりやすいと思いますので、頑張ってくださいね!

2021/04/17
回答

・ゼリーは作り始めでなく、固まったところが調理終了と考えてよいと以前監査で言われたので、12時くらいに作って冷蔵庫に入れ、14時30分に検食、15時から食べています。 ・検食は原則園長がするのがふつうだと思いますが…市によって違うのですかね? 老人ホームで働いているときは、全職員でしていました。なぜなら、検食は仕事なので給食費を引かれない(施設負担)ため、検食する人としない人がいると給食費の面で不公平だから、とのことでした。 ・離乳食もアレルギー食も、子どもの口に入るものはもちろん検食が必要です。  何かあったときに、検食していないものを子どもに提供していたとなると、問題になると思いますが…

2021/04/14

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。 コロナの関係で現場監査(給食室内への立ち入り)はないので、書類関係のことならだいたいのことは自宅でも答えられそうです。 目からうろこです、新しいアイデアを頂きありがとうございます!

2021/10/30
コメント

ありがとうございます。 監査の準備を万端にして休みたいと思います。 大切な日にお休みをいただくので、試験も頑張りたいと思います!

2021/10/30
コメント

ありがとうございます。 背中を押して頂き心強く思います。 試験頑張りたいと思います、お互い頑張りましょう!

2021/10/30
コメント

どのあたりを“厳しく”感じられたのでしょうか? 誰もみれいさんの思いを否定しておりませんし、みれいさんが職場でよりスムーズに進めていけるようにと、それぞれの経験を持ち寄ってアドバイスをしただけだと思います。ですが、感じ方は人それぞれなので、悩んでいる時は特に、小さなことでも気になるお気持ちもよく分かります。 経験を重ねて指導する立場になった今、わかりにくいところや、気に障ったところ、もっとこういうことを教えてほしいのに!という思いがあるなら、今後の後輩指導のときに自分自身が気をつけていきたいので、教えていただけないでしょうか?

2021/08/05
コメント

おそらく、固まってしまうと思います。 温度もですが、時間の経過によってやはりとろりとした状態は維持しにくいと思います。 どうしても実施したいのなら、一度実際に温冷配膳車にピザ用チーズを入れて実験してみるとよいのでは??カレーの用意も大変だと思うので、レトルトカレーを買ってきてレンジで温め、そこにチーズをのせて配膳車に入れて様子を見るなど…。

2021/05/11
コメント

回答ありがとうございます。 名前はひきますね、そこまでいくと逆に注意しやすいかもです(^^;) 私も、私に対してはまあいいですが目上の方にはどうかなという思いです。 でもこんな質問をする時点で、私自身もよく思っていないのだろうなと自分自身の気持ちを分析しています。最近の子は仕事と関係ない(関係なくないのですが)ことを注意するとすぐお局様だとかパワハラだとかいわれそうでおそろしいです(汗)

2020/11/13
コメント

火は確実に通っているのであれば、科学的な現象なので対策は必要なくないですか? 衛生面では問題ないと思うのですが…

2020/10/12
コメント

周りの人もまるこさんの味方のようで良かったです(^^) でしたら、その方のことは気にしなくてよいと思いますが、まるこさんが採用されたのにまだその方も園に来る必要があるのでしょうか…? 正社員として採用されたのはまるこさんの実力ですし、その方が待遇に不満があるならまるこさんにではなく園長に言うべきですよね。 解雇はできないなどの事情があるのですかね。 献立作成もしない、文句をつけにくるだけ、何者なんだろう…と思ってしまいました(笑)

2020/09/30
コメント

正直、少ないと思います。子どもたちの様子に応じて多少の増減はあるかと思いますが、あきらかに必要栄養量には足りないですよね。。。 私は批判できるような立場ではないので一個人の意見ですが、もちろんのこのこのこさんにではなく園長に怒りを感じています。 何より、怒られる子どもがかわいそうすぎて。。。 数年前に、保育園で給食のおかずがスプーン1杯しかなく全国ニュースになったことを思い出しました。(兵庫県 保育園 給食 スプーン1杯、と検索すればすぐに出てくると思います。) あの園は給食以外にも問題が色々あったために大きなニュースになったようですが。 給食は少ない、おかわりをしたいけど怒られる、そんな理不尽なことあっていいわけないと思います。。。怒る、でなく激怒、なところがさらに恐ろしいです。立派な虐待ですよね。 役所に通報したら一発で指導が入る案件だと思います。 どれだけ頑張っても園長は絶対に変わらないと思うので退職することを強くおすすめしますが、その時にでも、退職してからでもいいので役所には現状を知らせてほしいです。 同じ保育園栄養士として、そして保育園児を持つ母として、どうしても許せなくてつい強い口調で色々と書いてしまって申し訳ないです。 納得いく状況でない中、日々お疲れ様です。ストレスもすごくたまると思います。 仕事も大事ですが、ご自身を大事にされて下さいね。

2020/07/04
コメント

それはやりづらいですね(;_;) 保育と給食がチームプレイでやっていかないと、うまくいかないですよね。 作るのは給食室でも、一緒に食べるのは保育士さんですし…。 今まで色々な園、保育士さんをそばで見ていて、保育士さんの食べさせ方、すすめ方で子どもの喫食率がかなり変わってくると肌で感じています。 全然食べなかった子が、担任の先生が変わって、声かけや食事支援の仕方が変わると別人のようによく食べるようになったことも何度も見ています。 ごはんの提供量ですが、前期(4~9月)と後期(10~3月)で変えています。 3歳100g→110g、4歳110g→120g、5歳120g→130g これに主菜(肉や魚なら60g、煮物なら100g)、副菜(野菜の煮物、和え物30g)、汁物(具材25g)、果物 結構多いかなとも思いますが、ほとんどの子が食べてます。 最近は白ごはん苦手な子も多いですが、ふりかけとかは出していないです。 私も、自分のやり方が絶対に1番いいとは思っていないので、いろんな園のことが知りたいです。 のこのこのこさんの幼稚園では、どれくらいの提供量ですか? そして、あまらないようにと減らしていった場合、もっと食べたいという子はいない感じですか?

2020/07/04
コメント

コメントありがとうございます、参考にさせていただきます(^^)

2020/06/22
コメント

himariさんへ もう遅いかもしれないですが、聞いていただいたのでお返事させて下さい。 今日は ・魚の煮付け(赤魚、付け合わせにごぼう) ・大豆のサラダ(水煮大豆、冷凍コーン、冷凍枝豆、チーズ) ・春雨スープ(春雨、玉ねぎ、人参、冷凍ささみ) ・みかん缶にしました。 冷凍食品と乾物は連休前、ごぼう、玉ねぎ、人参は当日朝イチ納品です。 休み明けなので調理法も簡単なものばかりにしています(^^;) 冷凍ブロッコリーやマカロニも休み明けにはよく使ってサラダなどしています。 だいたい休み明けはこんなメニューのパターンです。

2020/05/07
コメント

横から失礼いたします。 果物を切るときに手袋禁止なのですね、素手で作業されるのですか? 手袋をすると異物混入になるからですかね?? すみません、純粋に気になったので聞いてしまいました。

2020/04/27
コメント

ありがとうございます。 アルコールはやってみたのですがあまり消えなかったので、洗剤を試してみようと思います!数年たてば多少の傷も気にならないのでその時はメラミンなどでこすってみようと思います。 アドバイスありがとうございました!!

2019/04/16
コメント

定員が増えることもあるのですね!それは想定していなかったので、冷蔵庫だけでなく色々考えていかないといけないですね。 大変参考になりました、ありがとうございました(^^)

2019/01/24
コメント

長期連休には保育園もお休みなので、冷凍庫はそんなに使わないかな、と考えました。アドバイス下さりありがとうございました(^^)

2019/01/24
コメント

アドバイスをいただいたように考えて、冷蔵3冷凍1にすることにしました。 ありがとうございました(^^)

2019/01/24
コメント

具体的な配分も教えて頂きとても参考になりました! ありがとうございました(^^)

2019/01/24
コメント

ちなみに午前は、1人は主菜作り、1人は副菜その他、1人は洗い物や午前おやつの準備や果物カットなどで分担していました。離乳食は各担当の人が作る感じでした。 午後は1名は洗い物、1名はおやつ作りでした。

2018/11/14
コメント

そうなんですよね、園長から言われたらこんなにむかむかする気持ちにはならなかったと思います… でも女の職場なのでうまくやっていかないとですよね。 コメントありがとうございました!

2018/10/26
コメント

小さい保育園なので、ハイテクなことは難しそうです(^^;) 女の敵は女!本当にその通りですね。 でもナッツさんのコメントで、よい園長に出会えたことはとても貴重だと改めて感じることができました。 ありがとうございました!

2018/10/26
コメント

お優しいコメントありがとうございます。 正社員になるには(仕事以外にも)色々な壁があるなあ。。。と感じています。 頑張って交渉してみます!

2018/10/26
コメント

預ける先がない、というのは夜のことです。 日中は保育園に通わせていて、体調が悪い時は病児保育にお願いしています。 会議が夜7時からなので、遅すぎる時間は保育園も預かってくれないので…。 面倒くさいとは思っていないのですが、前向きな返事をして結局出られなかったら…と思うと悩みます。 しかもそれが夫の仕事次第(早く帰って子供を見てくれるか)という自分にはどうしようもないことなので余計にイライラしてしまうのだと思います。 色々と親身なお言葉ありがとうございます、うれしかったです!

2018/10/24
コメント

そうですよね、でも実際に子供が理由なので、連れてきていいよと言われたらそれで解決するのも確かです(^^;) この質問を書いていて、夜に出席してといわれたこと自体より、保育園なのに、働く母の立場を全く理解していない発言にイライラしたのだと気づきました。 割り切っていくことも大切かもしれませんね。 ありがとうございました!

2018/10/24
コメント

途中退席が許されるのはいいですね、 議題はほぼ給食ではなく、もし給食関係だったら事前の打診は必ずあるので、どうにかうまくやっていきたいです。。。 ありがとうございます!

2018/10/24
コメント

本当何にでも入れてます(笑) 2gは結構多いですが、わりと何にでも合いますよ。 保育士の先生にも使いたい理由(栄養価)のことなど伝えていますし、子供も特に嫌がる感じはないです。 ごま和え、酢の物、サラダ(ごまマヨ和え)、麻婆豆腐(まろやかになるし味もそんなに気にならないのでおススメです!)、おやつのクッキー、きなこに混ぜて「ごまきなこ」にしてくずもちにかける、などなど… その都度すっているので香りもよく、評判よいですよ!

2018/09/28
コメント

先生が市販のお菓子を出してほしいという理由が気になるので、もし分かった際にはぜひ教えて下さい(^^) 朝おやつの検食、監査でよいお返事がいただけるとよいですね。 もう遅いかもしれませんが、自分で食べて異常がないことを確認しているので、それについて日誌に記録にとっておくとよいのかな?と思いました。 「記録」に残すことはあとあと問題が起きた時のために大切だと思います。 小規模保育園は職員も少ないしやり方も色々と確立されてない部分もあり大変ですがお互い頑張りましょう!!

2018/09/27
コメント

あと、ごまをよく使います!1人2gで週に3回くらいはあります。

2018/09/21
コメント

自腹で購入されているのですね! 余計なお世話かもしれませんが株式会社タスの献立マンというサイトが1年間1万円で使えるので、もし期間限定の臨時職員さんでしたら見てみられてはいかがでしょうか。私はそれを使っていましたが、長い目で見たらソフトを購入した方がよいのでは!?と施設長に言われたので今探しているところです。 栄養マイスターはやはり分かりにくいですよね…!上書きの件もとても分かります、不便ですよね。 他にも色々見てみようと思います。回答ありがとうございました(^^)

2018/05/09
コメント

電話で聞けるんですね、教えて下さってありがとうございます! 数社で検討中なのですが、やはり値段と使いやすさはある程度比例するなと感じています。そして他の方もやはり分かりにくいやはりようで、私に理解力が足りないのかな!?と焦っていましたが少し落ち着きました(笑) 回答ありがとうございました(^^)

2018/05/09

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

n-k1122

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 広島県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]