新設保育園に栄養士実習に来てもらうには?

回答:3件閲覧数:1086
2023/03/27 15:44:54

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。

園長より、栄養士の実習生の受け入れについて聞かれました。
今の職場は食育にもすごく理解があり、栄養士としてやりがいがあり成長できる理想の職場で働かせてもらっていると常々思っています。私自身も後輩育成に興味があり、実習受け入れという形で貢献していけたら嬉しく思っています。

実習受け入れ自体は以前の職場で指導者としてではないですが経験があり、だいたいの流れや指導のポイントは把握できていると思います。

今の保育園は新設園で、特定の短大・大学とのつながりはありません。
園長の話から、実習受け入れもつながりをつくっていくための手段の一つなのかなと感じました。近隣の短大は栄養科と保育科がどちらもあるところが多いので、保育士の就職のパイプ作りか…笑?とも感じていますが。
ですが「ぜひうちに実習に来て下さい!」と言っている人を聞いたことがないので、こちらは受け入れたいと思っていても、それをどこにどう伝えていったらいいのかなと思っています。
母校(短大)の恩師に手紙を送り、近状報告を兼ねて卒業後に管理栄養士の資格を取ったこと、後輩の育成に貢献したいと思っている旨を伝えてみようかとは思っています。
(お力になれることがあればお声がけ下さい、くらいの感じで言おうかなと。)

なお、当園は
・食数50食
・管理栄養士、栄養士、調理員の3名在籍
という条件ですが、食数が少なすぎると実習不可などあるのでしょうか?
色々調べてみましたがそういった記載はないので大丈夫かとは思うのですが…。

実習受け入れについて、何でもよいですのでコメント頂けますとありがたいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問