mamimumemoさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

ミニトマトは使っていないので普通のトマトですが、うちは茹でてます。

2021/06/02
回答

今ちょうど丼ではない食器の交換を検討している者です。食器ってお値段結構張りますね。素材にもよりますが一個千円前後が相場でしょうか。50人在籍なら五万円ですね。 適切なサイズであって欲しいと個人的には思いますが、今あるものが使えるにも関わらず交換するとなると理解を得るのは難しそうに思いました。五万円あればおもちゃや本が色々買えますからね

2021/05/27
回答

保育園に栄養士はいなくても良いです。無資格の人が勝手に考えて変えても問題はないですが、それが食事の提供ガイドラインから外れてくる内容になると問題だと思います。ただ、たしか栄養士がいると補助金?がもらえるんでしたっけ? 産休中に仕事の連絡がくるのは、栄養士が必要かどうか以前の問題と思います。勝手に変えたんだから自分たちで直してください。って言ってやりたいですね。。。

2021/05/18
回答

エイチエ内でコメント返信する保育園勤務の現役栄養士さんには限りがあるので、川崎市の担当部署に問い合わせされる方が確実で早いと思います。 川崎市はこども未来局保育事業部運営管理課のようです。連絡先は園で把握されていると思います。

2021/05/18
回答

完全に質問の答えになってないのですが、果物全般というアレルギーの指示ってすごいですね。果物と野菜をどう区別しているのかについては興味深いです。食物アレルギーの専門医にかかられてますか? ちなみに私ならトマトにします。

2021/05/06
回答

納得できない理由を教えていただけないですか?

2021/05/01
回答

園長が「主食費用を算出してほしい」と言った背景には昨年から保育の無償化(給食費の実費徴収)がはじまったことがあると思います。 保育園ではおやつも提供するため、おやつで使用する米や麺、パンを含めるか含めないかで計算が分かれそうです。昼食とおやつ込みで概算で良ければおかっぱちゃんさんのやり方が早いでしょう。 昼食の主食費用のみを知りたいのであれば、ゆずふうこさんのやり方をベースに、ご飯が主食の日、麺が主食の日、パンが主食の日それぞれの1日・1人当たりの金額を出し、麺とパンの頻度(例えば麺は週一などなんとなくルールがあると思います)で足し算していくと比較的詳細に分かると思います。 なぜその値が必要なのかの理由により、どこまで調べるべきかは変わる気がします。

2021/04/28
回答

手引きというのがどのようなものが記載されているものなのかはズレるかもしれませんが、私のいる市にはあります。 ないところはドンマイ!国が出してる指針やマニュアル類を頑張って読みましょう。

2021/04/14
回答

以前在籍していた自治体では検食は行われていませんでした。(保育所で作られた食事は食べていましたが、全員の胃袋に入った後の時間帯でした。)その時に私が調べた国レベルのマニュアル類には検食が義務であるとしている文章はありませんでした。 今いる自治体では、市で発行しているマニュアルに検食について具体的な記載があり、園長やそれに準じる立場の者が確認することになっています。ちなみにアレルギー食、離乳食、形態食などについては検食は行っていません。 市から指導されている中身については、従わざるを得ないと思います。アレルギーに関しては追加でかかるコストを知らせる事くらいはできるかなあと思います。

2021/04/14
回答

保育側からの要望との調整が必要な事柄ばかりなので、采配が難しい話だなと感じました。 ③に関しては味付けで改善できる可能性があり、手がつけやすそうに感じました。①②についてはコスト面がかなりシビアですね。数値でコスト削減が示せると逆に利用できないかな?など思いますが具体案はありません‥

2021/04/02
回答

個人的には加熱するような調理をしている場合は月一頻度で検便してほしいなと思いますが、自治体がどのように判断されるかはなんとも言えません。 別の視点からですけど、最終加熱が各クラスとなると中心温度の測定とか保存食の保管とか、各クラスごとにしなければならないので大変ですね‥

2021/04/02
回答

人参・大根などの具材は私も大きめに切っています。小さく切ると逆に硬くなります。 初期は同時に3人までしか在籍の経験がないのでなんとも言えませんが、ブレンダーは刃の周りなどに付着するロスが多いと思います。私であれば初期5人になったら機械の導入も検討します。 通常の食事の刻みと並行して離乳食用の人参玉ねぎ大根などの野菜をとりわけ、大きめの鍋で昆布ひとかけと共にクタクタと煮る のが出だしで重要です。煮て柔らかくなった野菜を中期・後期用に刻み、小鍋で火にかけている間に初期をすりつぶしてます。小鍋や切った野菜をとっておく器が沢山あると便利だと思います。 新年度ですしバタバタしますよね‥

2021/04/02
回答

地域によってはアルコール噴霧は極力避けるよう指導しています。コストもかかるのでアルコール以外の消毒方法も念頭に置かれると良いと思います。 ちなみに、水に濡れても効果のあるアルコールについては眉唾ものですね。そんなものがあったらみんなそれ使ってます。

2021/03/23
回答

分けなくても問題ないとしている地域もあるので「指摘する」ような表現では強すぎると思いますよ

2021/03/23
回答

ガスコンロの口数、回転釜の有無、スチコンの有無、献立の副菜の数、離乳食の有無、クラス数、各クラスの人数、配膳のやり方などの条件で異なってきます。どんな献立を出す予定なのかによっても変わります。

2021/03/16
回答

食札を個別に配ったことはないです。ポスターのような感じで給食室の横に掲示する もしくは クラスに一つお手紙を書く ことが多いです。 病院などの施設であればトレーに1人ずつセットするのでそういったことも可能かと思いますが、保育園であれば1人ずつトレーにセットして配膳する形式は少ないのではないでしょうか?となると、1人ずつ配るには担任の先生がすることになりますよね。配る保育士さん大変だな。と思います。

2021/03/15
回答

何歳で入所するかに関わらず、未食の食材がないよう声掛けはしています。 野菜・果物に関しては全てを聞いているわけではないのですが、アトピーや喘息などの別の疾患がある場合は重点的に聞くことがあります。何の食材を聞くかについては園によって違いがあるので何とも言えませんね‥ハムやベーコンなども豚肉を食べていたとしても確認するような園もあります。実際にうどを聞いているかどうかの事例についてもこちらでは得られないと思います。うどを保育園で提供している絶対数がそもそも少ないです。 個人的は玉ねぎやニンジンのようなどこでも手に入るようなメジャーな野菜でない「うど」を自宅で食べてもらうという提案は厳しいなぁ、私が保護者なら家であげたことなくても嘘ついちゃうだろうな、と思いました。

2021/03/10
回答

献立を送ってきた業者に聞いてはいかがでしょうか?献立を作る側もドタバタしてると思われるので現場からのフィードバックは喜ばれると思います。私ならベーキングパウダーを入れます。 また、蒸し器は小規模の食数であれば100均のもので十分でしょうから、購入してはいかがでしょうか (以前にもどなたかに言われていたと思いますが、句読点の打ち方が独特で大変読みにくいです)

2021/03/04
回答

私のところは小規模ではありませんが、アレルギー用の専用調理器具や専用作業台などはやはりありません。(あるところなんてないような気がします‥)同じ調理器具を使っているとしても、洗浄や消毒がきちんとなされていれば重篤ではないアレルギー児への対応としては問題ないと考えています。 新しい園長は、部分除去(例 卵15gなら可)と完全除去(例 卵15gまで食べられるが、卵が少しでも含まれる原材料を使用するときは除去食)の意味での「完全除去」と違う意味で完全除去を捉えていらっしゃるように感じました。

2021/03/04
回答

食物アレルギー児については生活管理指導表をもとに対応しています。生活管理指導表は医師が記載するものになるので、園側からは「食物アレルギーによる対応が必要な場合は、お医者さんに行って生活管理指導表を記載してもらってください」とお願いしています。検査内容については医師が判断すべきことになるので園側から特定の検査方法についてお願いすることはありません。 ただし、医師から指示される指導表の中身が多品目であったり過剰な除去が疑われるケースについては小児アレルギー学会の専門医が在籍している病院名や経口負荷試験と呼ばれる検査方法をやっている病院がある旨を情報提供することがあります。(あくまで情報提供であり、特定の病院に通うよう指導するものではありません) 「アレルギー検査の仕方も特殊で基本の36項目はしてくれません。」←については仰ってる意味がよくわかりませんでした。

2021/02/27
回答

久しぶりにエイチエ開いたら、春だなぁと感じました() お好みの検索サイトで「栄養価計算 やり方」で検索してください。もしくは中学・高校の家庭科の教科書をご覧になってください。 雑なヒントを出すと、量り売りのお肉屋さんで肉買う時の金額の出し方と同じです。

2021/02/25
回答

お金の出どころ次第だと思います。 今の職場は個人持ちなので、好きなものをそれぞれ使っています。 揃えて使っているとなると「貸与されている」となるので園の運営費の中から使うことになるでしょうか?全員分揃えるとキャラものなんて意外といいお値段になります‥業者さんが出入りしてるので有ればカタログがあるはずです。見てみてはいかがでしょうか?

2021/01/29
回答

おそらくですが、大量調理施設衛生管理マニュアルがHACCPの考え方で作られたものになりますので、大量調理〜〜マニュアルの内容を満たしていれば問題ないと思います。 詳しくは保健所の方にどうぞ

2021/01/29
回答

私のところではカレーは月一、ハンバーグは2、3ヶ月に一回程度の頻度なので、そこまでバリエーションが必要だと個人的には思っていないです。バリエーションを増やしたい理由は何かありますか?

2021/01/24
回答

庭に撒くことはやりますが、室内で撒くのは禁止、食べるのも禁止になりました。今までは3歳以上は食べていました。 今回5歳以下は〜と年齢が変わり止めることができたので、個人的にはホッとしています。

2021/01/24
回答

今年度の4月は3歳児11:40、4歳児11:45、5歳児12:00でした。 給食室で個別の皿への配膳をするとしたら、子どもが一斉にそろってから「いただきます」のやり方ですと厳しいと思います。私の所では同じクラスでも時間差があるので、盛り付け終わったものからどんどん出していけば11:35着でも11:45食事開始くらいにはできそうです。

2021/01/21
回答

複数自治体で働いたことがありますが、必要な書類は自治体によって異なります。名称も項目も保管年数も全部バラバラです。 ということで、自治体の方に聞くのがいいと思います。

2021/01/17
回答

あるあるだなぁと思ったのは以下の二点です。 ◯自腹 ピーラー、型抜き、フライ返し、レードル、アレルギー用ボード、マグネット、ラミネートフィルム、ボールペン、油性ペンは自腹のものを使っています。コロナ対策で消耗品を買ってお金がないらしく、今はラップも自腹です泣 ◯印鑑を預けられる これはよくあると思います。なのでよくある名前の方は100均で印鑑を買って、「捨てた」と思って置いてくる方がいいです。 あとの項目は、昔ならこれで当たり前です!などと言われていたような事柄なので、うまく時代に合わせていくことができなかった施設なんでしょうね‥事務作業が職場で出来ない件は、上司の方との交渉次第だと思いました。

2021/01/09
回答

私は保育園ですが似たような条件だと思うので‥ こちらでは当日納品当日使用の縛りがあるため、ボウルとザルをかませて流水解凍しています。

2021/01/05
回答

5で割るので合っていますが、「×0.2」の考え方のほうが汎用性が高いと思いますよ

2021/01/05

みんなのQ&A(コメント)

コメント

食べ残しの結果が分からない点については、どうにかして把握できるようにしたほうが良さそうですね 保育室で残飯処理しても、給食室で食器洗浄することを考えると給食室でのコロナウイルスへの汚染リスクは変わらないように感じます。 また、保育室で子どもが食べていることを考えると残飯処理を保育室で行ってもコロナの汚染リスクは変わらないように思いますが、残飯がいつまでも保育室内に放置されるような状況であればコロナ関係なく問題と思います。まあ、ご飯後〜午睡中に保育室内の掃除をするでしょうから大した時間差でもない気もします。 園長がすでに許可出してるとしたらそこから覆すのは正論を述べたところで難しいのではないか というのが個人的な印象です。たぶん保育士さんが人手の面できつくなるので、ひっくり返すとしたらそれがチャンスだと思います。

2021/05/02
コメント

離乳食については昨年ガイドラインが改定されたのに合わせて、様々な研修で離乳食がテーマになっているものが多かったのでそれで勉強したのが身になり、ためになったと思います。個人的には歯科や口腔系の先生がお話しされる内容が分かりやすかったです。 またドラッグストアなどでベビーフード買って2、3個実際に食べてみると、標準的な味やとろみの加減が分かりやすいです。

2020/10/14
コメント

それは臨職さんだからでは‥

2020/08/17
コメント

私の今の現場ではメラミン食器は使用していないので参考に出来そうな情報はもってないです。ごめんなさい。 ちなみに私は酸素系漂白剤は使ったことはありますが、酵素系漂白剤は使ったことはありません。(というより世の中にあるのかしら?)

2020/08/07
コメント

勝手にバックれて時間前に帰っているのと同じことなので、これは即座に報告して良いと思います。フレックス出勤が認められているのであれば習い事を理由にした勤務時間の変更も認められるでしょうが、習い事が理由に勤務時間変更もあまり認められるものではないように思います。

2020/06/25
コメント

笑 手洗いの件ですが、2〜3歳児ということであれば、文字や図を見るよりも歌の方が楽しく感じられそうです。お散歩先から園に戻った時など日常から手洗いしているでしょうから、もしかしたらすでに保育士さんが取り組まれていることがあるかもしれません。保育士さんに相談をおすすめします!

2020/06/14
コメント

情報の共有は重要ですよね。会議の日程変更や喫食時間の変更など給食室だけ知らされないことは私の経験でもかなりあるので、同じ職員として同等に扱ってほしいなぁとはよく感じます。 私のところでは朝礼も昼礼もないので、雑談から仕入れたり、給食室前を行き交う職員や保護者の様子から推理したりしています。人がなくなってしまうようなことでなければいいやと半ば諦めています。他人は変えられないので。。。 私も園の中で私だけ自粛なしです!笑 お互い頑張りましょう!

2020/05/16
コメント

ちなみに離乳食講座を開催したことはありませんが、地域の方が安定に遊びに来た時に離乳食で悩んでいる保護者がいらっしゃった時につないでもらい、お話することはあります。

2020/05/09
コメント

そうなんです。。以前にエンボス手袋による異物混入があったそうで禁止になりました。現在は青いニトリル手袋もあるので本当は手袋つけて作業したいのですが。。。 保健所の巡回もかなりゆるいので、指摘してもらえません。

2020/04/27
コメント

極めて重篤な場合は、保育で使うおもちゃ類についても配慮が必要です。お菓子の空き箱を使った工作や牛乳パックを利用した小物入れなども取っ払う必要が出てくるように思います。

2020/04/04
コメント

小学校ですと書かれているような対策(席を離す)などもできると思います。流行度合いによって都道府県や市区町村でコロナ対策の度合いが違うと思うので、近隣の小学校に聞かれたほうが良いかもしれません。 ちなみに保育園では「食事中におしゃべりをしない」というのはかなり難しいです。

2020/04/02
コメント

ericaさん コメントありがとうございます。なるほど、それは賢い仕組みですね‥

2020/03/29
コメント

ものすごいスレチですが、カラトリーって何ですか?カトラリーならcutleryなので分かりますが‥

2020/02/22
コメント

管理はぶっちゃけてしまうと「なんとなく」です。取れるものは取っておこうと 笑 表示の資格は新卒で入った会社で必要だったので取得しました。民間資格のため、管理などと異なり何ができるというわけではない資格です。 企業研究や自己研究などして、どんな風に働きたいのか、どんな仕事をしたいのかなど納得できる進路になりますように!

2020/02/04
コメント

質問文読み直して質問内容を誤解してしまったかもと感じたので再度書き込みます。 ケースバイケースで食事をあげる子とあげない子がいるとのことですが、「泣けば食べられる」というのは保護者から説明を求められたときに答えるのが難しそうですね。泣く・泣かないに関わらず必要そうな子なら提供できる仕組みの方が良さそうです。また〇ヶ月って目安でしかないので、その子の発達に合わせてほしいと思いました

2020/01/30
コメント

横からすみません。 ほかに調理員さんが2人いるのであれば、その方々と相談して決めてはいかがですか?8週サイクル(ずいぶん短いですね)なら比較的早く修正する機会がありますね。

2019/12/18
コメント

こちらのサイトを見ているような多くの現場では少なくとも次亜塩素酸Naより安価でないと導入できないと思います。 コンビニベンダーさんのような大規模なところなら食味の追求と細菌のコントロールについて厳しい基準が求められ、両立が求められるのでコストメリットが出てくるかもしれません。 少なくとも電解水のこともきちんと理解してないところからは買えないなー。という感じです。

2019/10/30
コメント

食育については私だけで考えているものではなく、園で立てた食育年間計画をもとにやっていて、私だけで決められるものではないです。授業形式のものはほとんどやったことはありません。 保育士と連携を取ってないのは壊滅的にまずいと思います。

2019/10/09
コメント

えび、かに、そば、落花生、あわび、いくら、カシューナッツ、牛肉、くるみ、バナナ、まつたけ です。 それ以外に自治体で禁止食材があるのでそれも載せてます。 確かに、保護者の負担になるのはよくわかります。ただ、自治体によってどの程度厳密に書類提出について守らなければいけないかの線引きが違うと思うので、自治体の保育課?などに確認取られた方が監査対応の面からもベターな気がします。

2019/08/18
コメント

・学校給食自校式600食 ・スープに使うじゃがいもの皮むき用のピーラー(機械のやつ)が故障 Q.適切な対応を選べ と言う問題だったのですが、作業動作図が載ってるので文字では説明しきれないところがあります。

2019/03/12
コメント

受験お疲れ様でした!こんな問題出てきたら三度見くらいしてしまいそうです…私も同感です。せめてもっと詳細な情報がないと答えようがないと思ってしまいました。

2019/03/07
コメント

新規採用のときのグループワークのお題などだったらとても有意義だと思うんですけどね。この設問で資格が取れるか取れないかの人が出てくるとなるとやはり不適切ではないかなぁと感じてしまいました。

2019/03/07
コメント

魚屋さんに骨無しで発注してましたが、「骨無しって書かなくても骨無いの納品してたから書かなくていいよ」と言われたので今は書いてません 魚屋さんは骨抜き作業をしておらず、骨無し加工した冷凍の魚を仲卸??に発注してるみたいです。住んでる地域の業者が買い出しに行ってるらしい地方卸売市場の一般開放日に見学に行ったら、普段職場で使ってるのと同じ状態の魚が売られていたので多分確かだと思います。。

2019/02/11
コメント

SCHKさま どの機器を入れるかとか、どのメーカーのものを入れるかとかって本当に色々な条件で決まると思うんですよね。お湯が早く沸くデータが正確な論文で出てます!!と訴えて何のメリットがあるのか‥

2019/02/11
コメント

過去質問見てスチコンメーカーさんと契約しているフリーランスの栄養士ということで質問の意図に合点がいきました。 そんなメリットでスチコンは買えません。

2019/02/10
コメント

コメントありがとうございます。 原因が見つかることをお祈りしてます

2018/12/30
コメント

一回食の場合、自宅では食べていません。 二回食の場合は自宅で一回食べる保育園と食べない保育園があると思います。 変なこと言いますが、三回食でも完了に近い場合は 1、 朝自宅で食べる 2、 10:30保育園で食べる 3、14:30〜15:30保育園で食べる 4、 夕方自宅で食べる みたいな四回食状態の子も居たりしますよ。さすがに3の時の量は少なめにしますが。。

2018/12/29
コメント

記録と言っても、どういった内容の記録を求めているかというのは自治体次第、監査員次第のような気がします。聞けるようであれば自治体に問い合わせた方がより具体的な答えを得られるかもしれません。

2018/12/15
コメント

ごはん系、パン系、ケーキ(小麦・米粉)、蒸しパン(小麦・米粉)、麺・マカロニ、芋・かぼちゃ系、ゼリーなどです。捕食としての役割がメインですが、行事に合わせて市販品を組み合わせてます。おやつについては昼食よりも 楽しさ の割合が強めです。最近は萌え断意識したフルーツサンド作って好評でした。 ちなみにパンはヤマ◯◯パンです。

2018/11/18
コメント

子どもより大人のほうが厄介です‥

2018/10/18

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

mamimumemo

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 中級食品表示診断士
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    食品メーカー、研究機関
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    保育所て働く人も五年働けばベテランだ。 と最近言われました。 私も一応ベテランらしいのですがまだまだ手探りの日々です。