mamimumemoさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

ミニトマトは切らずに提供すると窒息のリスクが高いのでどういった料理に利用するとしても必ず切ると思いますが、切った瞬間に通常のトマトとミニトマトの違いが大きくなく、切るのに時間がかかり、価格も通常のトマトの方が安いのでミニトマトは使いません。 くし切りに切った湯むきトマトを付け合わせでつけることがありますが、苦手とする子が比較的多い食材と思います。トマトは年がら年中出してますが、年に2、3回しか出さない野菜のほうが残菜が目立つように思います。保育士さんの腕や子どもの新たなものへの警戒心も要因の一つかもしれないですね。

2020/07/04
回答

賞味期限についても守っています。 期限切れになった場合は廃棄しています。買取してしまうと、保護者から徴収した給食費を納入食材を介して現金化することになるので適切でないと考えています。 パンについてはお代わり分として当日全て提供しています。

2020/06/29
回答

不満として ①離乳食について保育士から言われる要望が理不尽だと感じる。 ②新卒さんがいる(んですかね?)の動きが気にくわない の2点あるということでよろしいですか? ①については、私はこの業界に勤めてそろそろ7年経ちますが、離乳食は本当に一人一人違うと感じます。毎年勉強です。当然のように離乳食に神経費やしてやってます。 大きいかもとか固いかもとか不安がある時は受け渡しの時に先に「工夫してみたけどどうですか?」とか先に伝えると給食室が努力していることが伝わると思いますよ。 ②新卒さんということは、働き出してようやく3ヶ月ですね。ちなみに私は自信を持って1人でやれるようになるまで年単位でかかりました。みれいさんは3ヶ月でできるようになったことかもしれませんが、みんな同じとは限りませんよ。

2020/06/24
回答

私の自治体では、医療的な都合で対応が必要な場合に医師に記載してもらう書式があります。これには給食以外で保育面で対応が必要なことなども書いてもらうことがあります。 宗教食の場合は口頭のみでやってましたが、同じ宗教でも避けてほしい食材が家庭によって異なるでしょうから、何かしらの記録は残しておいた方が良いかもしれませんね。 ちなみに、薬との相互作用でのグレープフルーツ禁対応をやったことがありますが、人によってはグレフル以外の柑橘も作用してしまうケースがあるそうです。このあたりはアレルギーと同じになりますが、各家庭とよくコミュニケーションをとることが一番大事と思います。

2020/06/20
回答

ところて、三密になりませんか?

2020/06/13
回答

ネットの口コミと似たような話は実際聞きます。ただ、悪い話の方が目につきやすく、良い話の方が表には出てこないように思います。 どんなつて使ってもいいので、働いてる人にコンタクトとってみたほうがいいかもしれないです。

2020/06/06
回答

使用禁止の自治体があるようなので、自治体に確認された方がよいかもしれません。私は使ったことはありますが、あまりにクラクラした時に扇風機の前に行って「あー涼しい」と感じるくらいの効果しかなかったです(笑)邪魔なので片付けました 今年は暑いのでしょうか‥?憂鬱になりますね。

2020/06/06
回答

保育士も栄養士も調理員もつけていません

2020/06/01
回答

私のところも魚は当日朝冷凍で納品されます。ボウルとザルをセットにして切り身を入れ、水道水を注ぎ続ける「流水解凍」という方法をとっています。 魚は下味をつけて、焼くもしくは揚げると思います。凍ったままだと中心温度が上がりにくかったり、水分が出てきて水っぽくなるためある程度解凍できているほうが良いと思います。

2020/05/30
回答

パ◯ソニックの20合炊飯器ですが、購入後11ヶ月でスイッチを炊飯にしてもすぐに保温になってしまい炊けなくなる症状になり修理を呼びました。すぐになおりました。私はなおりましたが、たろいもの母さんの炊飯器がなおるかどうかは分かりません。

2020/05/27
回答

「自分の食べたいメニューで献立を全て立てる」という考えには個人的には同意できません。そういったことを防ぐのに食品構成表があると思うのですが、おそらく無いですよね?主菜のタンパク源や調理法は月ごとにある程度ならしておいた方が良いと思います。 食事の組み合わせとしては、主食・汁物・主菜・副菜が基本形で、保育園によっては副菜が2つだったり、果物が昼になったりおやつになったりするのが基本形です。魚だから汁をつける というよりも、毎日汁物はつけています。 私の園では魚は肉よりも子どもの食べは良いですね!肉は噛み切りにくいようです。ただ、パーティのような時はカレー、唐揚げ、ハンバーグ、ミートソースなど肉系のメニューが好まれています。

2020/05/20
回答

かみかみおやつ というのをやったことがないですが、回答がつかないので。。。 よく噛む ということは 食事介助に時間がかかる=見守りが必要 ということになるので、実際に買いに行こうと思っている量販店に行き、良さそうだと思ったおやつをいくつかピックアップして保育士さんと相談して決めるのが良いと思います。 新レシピ入れたいときは〇〇保育園のレシピ みたいな本をパラパラ読んだり、市町村のホームページに載ってるレシピを見たり、あとはインスタです。

2020/05/19
回答

園児の様子については、例えば「DVから夜逃げ世帯だから夫には子を渡さない」とか「児相に保護された」「母自さつ」とかのレベルなら知っておいた方が良いですが、「今日は不機嫌」「便秘気味」レベルのことなら調理が知らなくても子どもは生きられるのでどうにかなりそうです。 対策としては園長以外に情報源を複数作ることです。

2020/05/15
回答

給食関連の職員が調理3人と別に1人いるということで4人もいるのですね???そのくらいの規模なら他の保育園だと2人くらいが多そうです。 きゅうりの酢の物ならいちょうか半月ぐらいで切ってることが多いですが、料理の種類を問わず食事介助時の見守りが緩いと詰め込んでつまらせる子はよくいます。給食室職員の人数がたくさんいるので食事時間に様子を見にいかれると良いと思います。また主任保育士などから形・大きさなどご意見もらえると調理さんも受け入れやすいのではないでしょうか? 幼児向けの料理ってどんな料理ですかね?刺激物は控えていますが、普段食べているものもたいして変わりませんよ。主観的な要素が多いかもしれないですね ※誤飲は食べ物飲み物ではない物を飲み込んでしまうことを指す言葉なので、それは誤飲ではないと思います。

2020/05/10
回答

その離乳食講座を開催する目的や狙い、参加者のニーズを踏まえて検討されると良いと思います。 内容については昨年改定された授乳・離乳の支援ガイドを参考になさると良いと思います。

2020/05/09
回答

「切断後加熱調理するものを切るまな板」と「切断後加熱せずそのまま口に入る物を切るまな板」を分けています。後者の方は作業動線の都合でサラダ用と果物用の2種類用意していますが、果物が入るサラダは果物用で切るため、この2つは分けていないような状況です

2020/05/09
回答

米を炊くのは難しいですか?米が炊ければ、アレルギー対応確認して混ぜご飯の素何種類かローテしてご飯系のおやつが出せます。週一くらいで入れてます。エネルギーがそれなりに取れ、アレルギー対応も具を選べばほぼ除去なしでいけますよ パンも卵使ってないものもありますので、探せばありそうですね

2020/05/07
回答

元助手です。 1〜2年生のうちに取れる科目は教員免許取得のための基礎的な科目が多いと思うので、とりあえず取っておくか〜ぐらいのノリで必修科目を取っておけば良いと思います。1年生ということはまだ授業もほとんど始まってないような状況ですよね?1年後期ぐらいから徐々に始まる必修科目の難易度を見ながら、「これならいける」なのか「ちょっと無理だな」なのか判断したらいかがでしょうか? 所属したい研究室があるなんてすばらしいですね。でも成績で落とすようなスパルタな仕組みなのですか??私の経験上勉強熱心な学生に教授方は嫌な顔をしませんので、積極的に研究室に質問に行くなど学校再開したら教授に顔を売っておくと良いです。情があれば成績で落とさないと思います。国家試験の学内の足切りに引っかからないことが前提にはなりますが‥ ちなみに、栄養教諭の資格を持っているからといって栄養教諭になれるわけではなく、学校栄養職員からの任用替えで栄養教諭となる自治体もあるので、待ってるから採用される資格では無いとお伝えしておきます。学校栄養職員がそもそもそんなに広い門ではありません。

2020/05/07
回答

大量調理施設衛生管理マニュアルがベースですが、必ずしも全て守れているわけではありません。 たとえばマニュアルでは、果物は3回水洗いする→中性洗剤で洗う→すすぐ→必要に応じて次亜塩素酸ナトリウム ですが、私のところでは水洗いは1回、中性洗剤使用なしです。 果物を切る時、手袋は自治体ルールで使用禁止なので使用できません。 床の掃除はマジックリンと似たやつの希釈液(デッキブラシ)→すすぎ→次亜塩素酸ナトリウム希釈液です。 以前の保育園のやり方である、「酸性水のモップがけ」ですが強酸性電解水の酸性水であれば洗浄効果はないので、汚れが落ちそうなやり方ではないように思います。 一般的に「掃除が行き届いていない」というのは、掃除のやり方や洗剤の種類などではなく、「掃除しきれていない場所がある」という意味合いが強いと思われますが、いかがですか??もしくは他人を下げることで自分の存在価値を見出すタイプの栄養士さんかもしれません。後者のタイプの場合は、流してしまっていいと思います。

2020/04/25
回答

私の自治体では保育士さんが受け取っても大丈夫です。多少ローカルルールがあると思います。 門まで歩いて1分の距離だとしても、火を消して白衣と帽子を脱ぎ上靴に履き替え玄関まで移動し物販受け取って給食室に戻り白衣と帽子をつけて手を洗うと、体感的にはロスタイム10分ですよね〜。園内を走るなんてありえないですし。

2020/04/14
回答

私の園では完全除去対応で除去しています。以前は「牛乳〇〇gまでなら可」や「つなぎならOK」といった除去対応をしていた時代もあったようなのですが、調理時の混乱や誤食の危険性が高いため、自宅では食べられる量だとしても、完全除去にしています。例えば、原材料に乳が含まれているベーコンを使用した料理であれば、自宅でハムやベーコンを食べていたとしても、園ではベーコンを入れる前にアレルギー児用の除去食として取り分けています。 ちなみに乳糖はガラクトースとグルコースが結合した二糖類です。乳成分ではありません。ただ、ごく微量の乳タンパクが混入しているために極めて重篤な場合は除去が必要です。私の自治体の場合は「学校給食における食物アレルギー対応指針」p19の表に記載された成分の除去を求められたときは給食室での対応は困難であると判断し、一切の給食を提供せず弁当を依頼します。

2020/04/04
回答

今年の管理職は給食室にも残業代をつけてくれますが、つけてくれない管理職の時もありました。 つけてくれない管理職のときは、給食室の職員を職場内カーストで保育士よりも下に見ている言動が多く、言っても無駄だったので我慢していました。 つけてもらうにしても、欠勤による人員不足や行事食など明らかに残業が必要なときのみにしています。

2020/04/02
回答

保育園です 特に何もしていません。いや、何もできないが正確な表現かもしれません。

2020/04/02
回答

モラルの問題です。世の中というのは意外と狭いものです。思いもよらない人と人のつながりで世間は成り立ってます。どうせバレるなら早いうちに自分からがいいですよ。 それにしても、資格取得見込みで受験させといて切るってのは養成校もすごいこと考えますね。1週間前にやった試験は管理栄養士必修科目ってことですよね?他の医療系資格職養成校もそこまでやってるんでしょうか‥

2020/03/28
回答

最近感じているのが、歳上だろうが、他の園で経験があろうが、保育の現場ではあんまり関係ないなと思います。人によって得意不得意あるので自分の強み弱みを客観的に把握して、すべての面で抜きんでなくてもいいんです。絵はうまいけど音痴な保育士さんとかいるじゃないですか?それでいいんだと思います。 もちろん調理などの仕事が早いことに越したことはないですが、結局は子どもの育ちにどうやって関わり役に立ったか?が大事なように思います。 そろそろ卒園する子どもがいると思います。食べられない食材が減ったり、残菜が減ったり、美味しかったよ!って言ってくれる子どもがいたりするかと思います。それはたまごさんたちの力ですので自信持っていいと思います!ただ体調崩してる点については病院行ってください 新年度がんばりましょうね!同業者より

2020/03/28
回答

エジソン箸について書かれているコメントがあったので‥ あれは箸ではなく『指輪のついた先の細いトング』です。子どもを見ていてお家でトングで食べる癖がつくと、箸で食べることが難しくなるんだなぁと感じてます 箸を語るのは難しいですね。離乳食でスティック野菜つけて手づかみ食べを意識してるところから書いても良いのですが先が長いですね‥

2020/03/26
回答

食育は毎日の積み重ねだと思います。 特別に何かをするってことはあんまりしてないです。 調理前の野菜に触れたり、調理中の給食室を覗いたり、いただきますの挨拶をしたり、お腹が空いた!と思えるまで遊びまわったり などなど、これらも全て食育で、調理保育や栄養の話をするよりもよっぽど重要だと思います。

2020/03/11
回答

メニューごとに担当を決めて、野菜の皮むき、切断、調理、盛付けを同じ人が行う ってことですよね?スペースも限られてるでしょうし、時間的にはなんだか無駄が多い気がします…ただ、1人の人が責任持って一つの品を作るので、調理に対してこだわりがそれぞれある場合はその方がうまくいくかもしれませんね 参考までに私のタイムスケジュールですが 8:30ごろ Aさん野菜の皮むき Bさん切断 Cさん用務 ↓ 10:00ごろ A 調理 B 皿数え、果物、離乳食 C 洗い物 ↓ 11:00ごろ A 調理と盛付 B おやつ C 盛付

2020/03/09
回答

ナッツ類だからといって特別視せず、他のアレルギーと同様に対応しています。 ナッツ類は私の自治体では使用禁止食材のため、原材料に使用していない食材を調達しています。 ちなみにラインコンタミ不可の場合は、 「調達しているパン屋さんでナッツ類を使用している」 = 「給食室で取り分けるので給食室もラインコンタミしているとみなす」 = 「給食は一切提供しない」 という対応になります。このあたりは園の考えなどによって変わるところだと思います。

2020/02/27
回答

軽くぐぐったらWHOが成長曲線出してるみたいですよ。 実践例とのことですが、保育園・幼稚園レベルでこれ以上詳細なレベルで何を実践するのかよく分からないです。。。他職種である行政保健師さんの「日本の曲線と似たような」というコメントが全てだと思います。というか、トピ主さんの職場は「現場」ではないのですか?

2020/02/15

みんなのQ&A(コメント)

コメント

勝手にバックれて時間前に帰っているのと同じことなので、これは即座に報告して良いと思います。フレックス出勤が認められているのであれば習い事を理由にした勤務時間の変更も認められるでしょうが、習い事が理由に勤務時間変更もあまり認められるものではないように思います。

2020/06/25
コメント

笑 手洗いの件ですが、2〜3歳児ということであれば、文字や図を見るよりも歌の方が楽しく感じられそうです。お散歩先から園に戻った時など日常から手洗いしているでしょうから、もしかしたらすでに保育士さんが取り組まれていることがあるかもしれません。保育士さんに相談をおすすめします!

2020/06/14
コメント

情報の共有は重要ですよね。会議の日程変更や喫食時間の変更など給食室だけ知らされないことは私の経験でもかなりあるので、同じ職員として同等に扱ってほしいなぁとはよく感じます。 私のところでは朝礼も昼礼もないので、雑談から仕入れたり、給食室前を行き交う職員や保護者の様子から推理したりしています。人がなくなってしまうようなことでなければいいやと半ば諦めています。他人は変えられないので。。。 私も園の中で私だけ自粛なしです!笑 お互い頑張りましょう!

2020/05/16
コメント

ちなみに離乳食講座を開催したことはありませんが、地域の方が安定に遊びに来た時に離乳食で悩んでいる保護者がいらっしゃった時につないでもらい、お話することはあります。

2020/05/09
コメント

そうなんです。。以前にエンボス手袋による異物混入があったそうで禁止になりました。現在は青いニトリル手袋もあるので本当は手袋つけて作業したいのですが。。。 保健所の巡回もかなりゆるいので、指摘してもらえません。

2020/04/27
コメント

極めて重篤な場合は、保育で使うおもちゃ類についても配慮が必要です。お菓子の空き箱を使った工作や牛乳パックを利用した小物入れなども取っ払う必要が出てくるように思います。

2020/04/04
コメント

小学校ですと書かれているような対策(席を離す)などもできると思います。流行度合いによって都道府県や市区町村でコロナ対策の度合いが違うと思うので、近隣の小学校に聞かれたほうが良いかもしれません。 ちなみに保育園では「食事中におしゃべりをしない」というのはかなり難しいです。

2020/04/02
コメント

ericaさん コメントありがとうございます。なるほど、それは賢い仕組みですね‥

2020/03/29
コメント

ものすごいスレチですが、カラトリーって何ですか?カトラリーならcutleryなので分かりますが‥

2020/02/22
コメント

管理はぶっちゃけてしまうと「なんとなく」です。取れるものは取っておこうと 笑 表示の資格は新卒で入った会社で必要だったので取得しました。民間資格のため、管理などと異なり何ができるというわけではない資格です。 企業研究や自己研究などして、どんな風に働きたいのか、どんな仕事をしたいのかなど納得できる進路になりますように!

2020/02/04
コメント

質問文読み直して質問内容を誤解してしまったかもと感じたので再度書き込みます。 ケースバイケースで食事をあげる子とあげない子がいるとのことですが、「泣けば食べられる」というのは保護者から説明を求められたときに答えるのが難しそうですね。泣く・泣かないに関わらず必要そうな子なら提供できる仕組みの方が良さそうです。また〇ヶ月って目安でしかないので、その子の発達に合わせてほしいと思いました

2020/01/30
コメント

横からすみません。 ほかに調理員さんが2人いるのであれば、その方々と相談して決めてはいかがですか?8週サイクル(ずいぶん短いですね)なら比較的早く修正する機会がありますね。

2019/12/18
コメント

こちらのサイトを見ているような多くの現場では少なくとも次亜塩素酸Naより安価でないと導入できないと思います。 コンビニベンダーさんのような大規模なところなら食味の追求と細菌のコントロールについて厳しい基準が求められ、両立が求められるのでコストメリットが出てくるかもしれません。 少なくとも電解水のこともきちんと理解してないところからは買えないなー。という感じです。

2019/10/30
コメント

食育については私だけで考えているものではなく、園で立てた食育年間計画をもとにやっていて、私だけで決められるものではないです。授業形式のものはほとんどやったことはありません。 保育士と連携を取ってないのは壊滅的にまずいと思います。

2019/10/09
コメント

えび、かに、そば、落花生、あわび、いくら、カシューナッツ、牛肉、くるみ、バナナ、まつたけ です。 それ以外に自治体で禁止食材があるのでそれも載せてます。 確かに、保護者の負担になるのはよくわかります。ただ、自治体によってどの程度厳密に書類提出について守らなければいけないかの線引きが違うと思うので、自治体の保育課?などに確認取られた方が監査対応の面からもベターな気がします。

2019/08/18
コメント

・学校給食自校式600食 ・スープに使うじゃがいもの皮むき用のピーラー(機械のやつ)が故障 Q.適切な対応を選べ と言う問題だったのですが、作業動作図が載ってるので文字では説明しきれないところがあります。

2019/03/12
コメント

受験お疲れ様でした!こんな問題出てきたら三度見くらいしてしまいそうです…私も同感です。せめてもっと詳細な情報がないと答えようがないと思ってしまいました。

2019/03/07
コメント

新規採用のときのグループワークのお題などだったらとても有意義だと思うんですけどね。この設問で資格が取れるか取れないかの人が出てくるとなるとやはり不適切ではないかなぁと感じてしまいました。

2019/03/07
コメント

魚屋さんに骨無しで発注してましたが、「骨無しって書かなくても骨無いの納品してたから書かなくていいよ」と言われたので今は書いてません 魚屋さんは骨抜き作業をしておらず、骨無し加工した冷凍の魚を仲卸??に発注してるみたいです。住んでる地域の業者が買い出しに行ってるらしい地方卸売市場の一般開放日に見学に行ったら、普段職場で使ってるのと同じ状態の魚が売られていたので多分確かだと思います。。

2019/02/11
コメント

SCHKさま どの機器を入れるかとか、どのメーカーのものを入れるかとかって本当に色々な条件で決まると思うんですよね。お湯が早く沸くデータが正確な論文で出てます!!と訴えて何のメリットがあるのか‥

2019/02/11
コメント

過去質問見てスチコンメーカーさんと契約しているフリーランスの栄養士ということで質問の意図に合点がいきました。 そんなメリットでスチコンは買えません。

2019/02/10
コメント

コメントありがとうございます。 原因が見つかることをお祈りしてます

2018/12/30
コメント

一回食の場合、自宅では食べていません。 二回食の場合は自宅で一回食べる保育園と食べない保育園があると思います。 変なこと言いますが、三回食でも完了に近い場合は 1、 朝自宅で食べる 2、 10:30保育園で食べる 3、14:30〜15:30保育園で食べる 4、 夕方自宅で食べる みたいな四回食状態の子も居たりしますよ。さすがに3の時の量は少なめにしますが。。

2018/12/29
コメント

記録と言っても、どういった内容の記録を求めているかというのは自治体次第、監査員次第のような気がします。聞けるようであれば自治体に問い合わせた方がより具体的な答えを得られるかもしれません。

2018/12/15
コメント

ごはん系、パン系、ケーキ(小麦・米粉)、蒸しパン(小麦・米粉)、麺・マカロニ、芋・かぼちゃ系、ゼリーなどです。捕食としての役割がメインですが、行事に合わせて市販品を組み合わせてます。おやつについては昼食よりも 楽しさ の割合が強めです。最近は萌え断意識したフルーツサンド作って好評でした。 ちなみにパンはヤマ◯◯パンです。

2018/11/18
コメント

子どもより大人のほうが厄介です‥

2018/10/18
コメント

雪かき、本当に暗黙の了解ですよね‥ 雪の日に道路が混むかもしれないから30分くらい早く行くか〜と出勤したら、全員出勤してて雪かきしてた時は冷や汗かきました 笑

2018/09/06
コメント

検査もないというのは少し心配ですね。卵白アレルギーの診断もそのお医者さんですかね? 私は医師ではないので思いつきの適当なことを言いますが、 ボーロの卵白アレルギーの成分がすごく大量に含まれていてアレルギー反応を起こしているか、ボーロ内の別の成分がアレルゲンなのか、アレルギー反応だと思っている症状がアレルギー反応ではないの3つくらいが想像できます。 私の地域で割と有名なヤブ医者にかかった子どもがアレルギーに関して曖昧な診断を受けてしまい別の病院(日本アレルギー学会の専門医)を匂わせながら誘導した経験がありますが、お医者さんからのクレームにもつながりかねないのであまりお勧めしません‥原因がスッキリするといいですね!

2018/08/22
コメント

一年半前の話でしたか!!だいぶ昔のことのように思ってました 笑 私も残菜を1gも出してはいけないという指導をする所長の所で働いた経験があり減らさせられていたのでよくわかります(おまけに公立です) 保育士さんって必要な栄養だとか、まともな説明しても理解してくれない人が一定数いるので難しいところもあると思いますが応援してますー!

2018/08/13
コメント

なるほど!おやつでしたか!失礼しました(^_^;) 私はつけるときはきゅうりスティック、大根の甘酢漬けが多くて、夏だけたまに茹で枝豆です。 ごはんもの週一で、毎回お供をつけているわけではないのでうまく回ってます。

2018/08/01

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

mamimumemo

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 中級食品表示診断士
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    食品メーカー、研究機関
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    保育所て働く人も五年働けばベテランだ。 と最近言われました。 私も一応ベテランらしいのですがまだまだ手探りの日々です。