mamimumemoさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私は民間ではないので勤務条件はかなりまともな方ではあると思いますが、保育所以外で行う勤務時間に該当しないイベントへの出席は年に何回かあります(強制です) 備品の自腹購入では、ラップやホイルを買っていた年がありました。 備品以外の出費では保育の団体?に強制加入させられ年会費や募金で年で3000円程度出費があります。 お揃いのTシャツを強制購入させられる時もあります。安く済めば1000円、高いと3000円程度です。毎年柄が違うので毎年買わなければなりません。 職員の冠婚葬祭積立は別途行ってます。

2022/06/27
回答

食育に関する指針の0歳児に該当するところを見ると、ねらいに お腹がすき、乳を吸い、 離乳食を喜んで食べ、 心地よい生活を味わう。 いろいろな食べものを 見る、触る、味わう経験 を通して自分で進んで 食べようとする とあります。 私は保育者との信頼関係を築き、安心して過ごせる環境の中でさまざまな食材を食べたり触れたりすることが0歳児の食育と考えます。 なので毎日の給食おやつを提供すること、その子の食べ具合や咀嚼・嚥下の様子を見ながら離乳食を進めていくことを大事にしています。特別に何かはしていません。

2022/06/26
回答

立場としては、民間の法人が運営する保育園の給食業務を委託された会社の勤務ということでよろしいでしょうか? まず雇用主側からの視点で言うと、雇用契約書やそれに近いものは無いといけないので、欲しい旨を伝えてはいかがでしょうか?今回のケースでいうと、会社都合での退職の可能性がはらんでいるのでなおさら手元にあると安心だと思います。 ・そこで現在のA保育園の責任者から 来年度から異動だったが、来年から異動してはどうか? と、話しをもらいました。 →ごめんなさい私の読解力不足か意味がよくわかりませんでした‥R5.4の異動ではなく、1月以降年度途中の異動ということですか? B園の契約更新の情報が噂話程度のものであれば、現在の状況に特段大きな不満もなさそうですし、ゴシップネタと同様と扱うのが良い気がしました。 正社員でも正社員じゃなくても次の会社に雇ってもらえるかどうかは会社次第だと思います。ただ基本的にどこの委託も調理人員は不足していることが多いとは思います。

2022/06/20
回答

在籍児童数と納品数に差がありますか? そこに差があり余っているようであれば発注ご担当の方に声かけしてはいかがでしょうか そこに差が無ければ仕方ない余りだと思います。私の園も日により20人ほど出席数に増減があります。 持ち帰りは禁止にしています。その場でおかわりで食べる分はいくらでもどうぞと伝えてます。

2022/06/15
回答

完全除去対応しているため、つなぎ可や卵30gまで可のような指導表が書かれていたとしても全て除去しています。 そもそもつなぎ等で卵を使用することは無く、無駄な除去が増えないよう献立で工夫しています。

2022/06/13
回答

先生もアレルギーがある場合は情報を把握しています。紙などは頂いていません。 基本的には除去食を提供していますが子どもの給食提供が優先なので、アレルギーの内容によるかもしれません 土曜は保育の人員が手薄なこともあるので、アレルギー対応のない献立にしています。在籍児で該当する食材以外の特定原材料は使用するものもあります。 使う食材の成分表は食材を梱包している袋や箱に記載があるので、転記などはしていないです アレルギー指示書とは生活管理指導表のことでしょうか?給食室内の調理指示でしょうか? 給食室内の調理指示は献立表に記載しています。 クラス・名前・原因食材を記載した一覧表を給食室内に掲示しています。 卵アレルギーと魚卵アレルギーは別です。

2022/06/04
回答

保育園は対象が0〜5歳児と言うことを考えると、氷を食べるかき氷は胃腸に対する負担が大きく保育園で提供するものとして適さないと個人的に考えます。 100%ジュースを3種類くらい用意して、かわいくした紙コップに注ぐだけでも盛り上がるだろうなと思いました。 衛生面・安全面で不安になるようでしたらやめておくのが無難な気がします。

2022/06/03
回答

知り合いの学校栄養職員の勤務時間聞くとみなさん朝が早いので、保育園の送りだけでも旦那様の協力得られると違うと思います。 募集倍率等にもよると思いますが、受かってから心配するのが良いと思いました。 実際に勤務されてる方のコメントつきますように

2022/05/28
回答

おすすめの本は保育所保育指針、とって間違いない資格は管理栄養士です。

2022/05/23
回答

似たような状況です。(こちらは異動してきた勤続20年超の方ですが‥) その方ができなかったり間に合わなかったりする業務は別の職員に割り振って業務しています。それに伴い担当する業務が変わったり、当日作業する中で遅れを取り戻すために業務順を変えることはよくやっています。作業中に汚染・非汚染の切り替え等不具合がある場合はそのリカバリーも含めて指示を出して業務順の変更を行ってます。 毎日遅配していて、おやつも簡単なものしか作れなくなりました。子どもにしわ寄せが入っているようで苦しいですが、安全が最優先なので仕方ないと思っています。

2022/05/11
回答

食品衛生監視員は採用条件が薬剤師であることが多いため、食品衛生監視員の任用資格を持っていても受験できないことが多いです。

2022/04/29
回答

助手経験者目線からすると‥ 養成校によって、助手さんに任せられていることが違うのでなんとも言えないのですが、力の配分としては 実習生としてのマナー:栄養士としての学び=8:2 くらいではないでしょうか。実際に指導する内容は指導担当教員が昨年と変更なければ前年度を参考に教員と打ち合わせされると良いと思います。 受け入れる側目線からすると‥ ・遅刻しない、バックれない(遅刻しそうなときは実習先に連絡をする) ・栄養士になる気がなかったり、行きたくない分野の実習先だったとしてもやる気のなさを表には出さないこと ・実習先は通常業務を行っている中で実習生の受け入れを追加で行っているので、いわば「実習させてもらっている」ことを認識していること でしょうか

2022/04/25
回答

ワークライフバランスを重視するのであれば、栄養士業界以外の方が見つかると思います。 栄養士業界で選ぶのであれば、公立や国立などの方が産休育休病休の制度が整っていて使いやすい気がします(すべて使えるとは言ってません)。サー残も休日出勤もザラですし‥ ①は最初は条件満たしていても、人不足になって早番遅番することになることもあるでしょう。 ②③両方満たすとすると年収350万くらいでしょうか?他業種含め初任の年収がこれは結構高いと思いました。

2022/04/18
回答

自宅ですが、カレー粉、玉ねぎ、トマト缶がベースで味付けは塩のみ、ルー不使用ソース不使用のチキンカレーはよく作ります(インドカリー子さんのレシピ) ただ、いわゆる日本的なカレーとは味付けの路線が違うので給食レシピ集など当たってみるのもいいかもしれないですね。 保育士さんのいうレベルで素材の味を大切にすることが必要なのであれば、カレーは大変刺激的なのでカレー自体を提供しないほうが良い気もしますが、それはきっと保育士さんは嫌でしょうね‥ ちなみにですが私の自治体では食材チェック表でソースは確認していません。

2022/04/14
回答

最近斜に構えすぎて、どうせ仲が良いとか書いてあっても実際は違うんでしょ〜 としか思わなくなってますごめんなさい。 記載の中身ですと、私は調理師免許と勤務時間が気になりました。免許の有無で時給が変わるとか、勤務時間は応相談のような妥協点があると応募は増える気がします。

2022/03/23
回答

私は普段話すタイプの食育はあまりしないのですが、コメントがつかないようなので‥ 難易度や時間、導入からの流れについては、担任の保育士さんが1番よくわかると思います。 こちらに書かれた内容を保育士さんに伝えてアドバイスいただくのが良いと思います。 ちなみに書かれている内容では、私の今の在籍園ではレベルが高そうです。なので子どもの様子に大きく影響されると思います。 個人的な意見ですが、4月になると年長児が修了することを考えると、この時期の3色食品群のテーマはもったいない感じもしました。

2022/03/23
回答

使ったことはないのですが、乳不使用で間違いないです。

2022/03/09
回答

かぼちゃは緑黄色野菜ですが、糖尿病食事交換表では表1です。園長先生の言いたいことは分からなくはないですが、間違っていると思います。 かぼちゃを多用しているとそのような印象になってしまうかもしれませんね。かぼちゃ以外の食材で緑黄色野菜を献立に取り入れるのがベストだと思います。

2022/02/16
回答

トレーは全て手洗いですが、油汚れが気になったことは無いですね‥食器用洗剤をつけたスポンジでこすり洗いしています。汚れが落ちにくくなるほど古くなる前に四隅が欠けてきて交換せざるおえないイメージです。 食器は予備浸漬することと、使いやすいスポンジを使うと落としやすいように感じます。

2022/02/11
回答

保育士さんが目分量で測っています。ぶっちゃけるとネグレクト気味で朝食遊食を食べず早朝から登園している牛乳好きな子は、2倍くらい飲んでるかもしれません。また登園が遅く、午前おやつの時間にいない子は一切飲んでいません。

2022/02/11
回答

私の自治体ではアレルギー対応の観点から、卵が含まれたアイスクリームは提供しないことになっています。その上で数点記載します。 ・卵を割卵する際に卵黄と卵白を完全に分けることは難しいので、卵黄と記載されていても卵白が混入していると考えたほうがよいです。 ・アイスの殺菌目的の加熱が大量調理における加熱と同じレベルであれば、アイス部分は加熱卵とみなせると思います。 ・お勤めの園でつなぎのみ可の基準をどのようにとらえているかわかりませんが、一食で摂取できる卵の量の基準内ならよろしいのではないでしょうか?(=つなぎのみ可などの部分除去の対応はやめた方がよいと思いますよ)

2022/01/18
回答

私のところでは遅番や早番などに関わらず、おやつの時間帯に勤務している職員にはおやつを提供しています。お金は頂いています。当園では15:30から勤務開始の人には提供していません。 知人の園の話を総合すると、お昼とおやつ、お昼のみ提供、一切提供しないの3パターンあります。 個人的にはおやつのみ発注数を変更して発注かける方が手間ではないかと思いました。 (先生が発注のことを理解していないのは激しく同意します)

2022/01/02
回答

災害時対応マニュアルでは、保育所は宿泊施設ではないことから昼食(1食)+おやつ(0.5食) =1.5食分を1日分とし、エネルギーとたんぱく質の確保が必須とされています。また食べ物に加えて皿やお椀、食具、水分補給用の紙コップが必要です。 私の自治体では食数はもう少し多く、エネルギーは基礎代謝で計算するよう指示されております。おかずがなければ50食×二箱で余りそうな気がします。カレーの王子様は一人一つ計算の方が便利かと思います。 想像通りですが3日3食分だと尋常じゃない量です。お金は食材費から捻出、定期的に昼食やおやつで使用しています。

2021/12/22
回答

離乳食についてはベビーフードを備えています。 アルファ化米はいろんなメーカーが出してますが、白米のものであれば、ふりかけが米と別パックになっているので味付けの濃さは調整しやすいかもしれません。

2021/12/22
回答

大学勤務経験あります。 管理の合格率と就職率はオープンキャンパスなどでの売りになり、受験者数に影響するため重視している点ではありました。短大であると進学率も含めて捉えて進路未定者の数を少なく見せるように努力していた記憶があります。 就職先については履歴書の書き方や面接対策などは大学でも行っていましたが、結局は個人戦です。すでにコメントで書かれているように教授から斡旋してもらう人もいたことはいますがほぼ無いです。教授陣もよっぽど信頼できると思わない限り斡旋していなかったですね。斡旋できるコネがない人もいますし。 求人を大学を通すようにと言われたと書き込みを見ましたが、他の学校からの枠があり暗に断られているのではと思いますよ。ゼミ担と呼ばれる方の立場が分からないですが「どこに就職しようがどうでもいい」が本音でしょう。大学側に社会人かどうかの差はないです。雇用側は違うと思いますが‥

2021/12/05
回答

私のところでは学校給食と考えを揃え「学校給食における食物アレルギー対応指針」を参考にするよう自治体より指示が出ています。 最終項に以下の記載があります。 「※19ページの表に記載のある調味料・だし・添加物等(香辛料含む)については基本的 に除去の必要はありませんが、表に記載のないものについては完全除去を基本とします。 ただし、対応の決定にあたっては、保護者と相談の上、医師に改めて確認をとってください。」 最終的には医師の判断、施設長の判断が優先されると思いますが、大豆は義務表示ではなく推奨表示であることを頭に入れて対応されると良いかと思います。また相模原市の園なら相模原市のマニュアルでよいのですが、自治体によって解釈にズレがある所であると思います。自治体に問い合わせされた方が監査対応も含めてベターだと思います。

2021/11/02
回答

3食の現場ではありませんが、早番や遅番、正規、パート職員が施設内に入り乱れて、学生パートさん、子育て中時短、親の介護、病気療養中など様々な背景を持つ人がいます。 大人数の食事会の開催は現時点で論外ですが、感染症が収まったとしてもない方が嬉しいです。私の職場では年度末の食事会は欠席が許されないため、2年連続で快適な年度末でした。 賞金については人の入れ替わりが無いうちに、自宅に持って帰れる消えもので均等に分配や、休憩室などの備品交換などで使うと良いと思います。

2021/10/21
回答

質問者さんの意見もコメント欄の意見もわかるな〜と思いながら読みました。 土曜出勤分の振替休日や残業代について →従業員の労務管理は保育園が遅れている分野だと思います。本来は保育園はそんなもんだで片付かない話のはずなんですがね‥一般企業でこれやったら現代だとアウトでしょう。 運動会の日の時間前出勤 →うちも全員強制です 笑 しかも、運動会の日は保育士さんはフレックス的な勤務体系にできるので早く来た分早く帰れるのですが、給食室職員だけなぜか定時です。 保育の会議への同席 →子どもの様子を共有するとかヒヤリハット報告など、子どもの成長発達に関わることは給食室も参加すべきだと思いますが、「保育士さんの休憩を回すためにどうやって人員配置すべきか」や「子どもの発表会の際の職員の出し物コーナーのあらすじや衣装、小道具について」のテーマでかなりの尺をとって会議していた時はアホらし〜と思ってました。

2021/10/12
回答

私のところでは完了期は普通食を柔らかめにしたりとろみをつけたりして対応していて、食事やおやつは普通食と基本同じもの展開して提供しています。 飲む牛乳は1歳からのため、自宅で飲む牛乳を試してもらうよう声かけするのはお誕生日迎えてからにしています。 牛乳の頻度は午前おやつ(9時過ぎ)も午後おやつ(15時ごろ)もほぼ毎日で、普通食と完了食で飲む牛乳の頻度がずれたことはほとんどないです。

2021/10/09
回答

保育園、小学校、学校給食センター系だと和風だしの素(顆粒・液体問わず)を使うところは少ない印象です。洋風や鶏ガラの素は使っているところもあります。 炒め煮にする際はおっしゃっているように別鍋で出汁を取っています。炒めて煮ている間に出汁パックを直接突っ込んでるワイルドな調理してる人も見たことありますが、破れたり出汁が十分出ないと思うので別鍋がおすすめです。

2021/10/07

みんなのQ&A(コメント)

コメント

横からすみません。 私はいわゆる一般的な保育園勤務ですが、療育に通いたくない(?)ようなケースが最近増えていて悩んでいるところだったので、こちらのコメント参考になりました。いくつか書籍手に入れたいと思います。

2022/06/26
コメント

インスタだとサジーは多いですよね。突然みんな飲み出すのでアフィリエイトだと思います。笑 保育園で面談していて、体感的にフォロミ飲ませている家庭(とくに第一子)は増えているように感じます。

2022/05/13
コメント

もちろん、受験資格を満たせていれば受験できますので募集のある自治体の試験要項をご確認くださいね。 ちなみにですが歓楽街の許認可業務は893みたいな人がオーナーだったりするので指摘事項あるときが大変 と言う話は聞いたことがあります

2022/04/29
コメント

せめて本音と建前を使い分ける力を持ち合わせていて欲しいなと感じてしまいますよね‥ 助手在籍当時の話ですが、実際このようなやりとりの果てに、次年度以降の実習お断りになった施設もあります 苦笑

2022/04/26
コメント

ソースは完了食から使用しています。カレーも完了食から提供しています。 食材チェックは園によって違うので迷いますよね。 私のところではアレルギー表示義務と推奨の28品目から保育園で提供しない食材を抜いたものと肉や魚などだけで運用しています。 別の質問で退職などのことについて見かけました。あまり無理せずお過ごしくださいね

2022/04/19
コメント

ちなみにですが、届いた商品の原材料は確認してくださいね

2022/03/10
コメント

なな眼さん この場合は「卒業に必要な必修単位ではなく管理栄養士受験資格を得るために必要な必修単位の教科」を狙い撃ちして落としているのだと思います。卒業はできるのですが国試の受験資格は得られないという状況を生み出すことができます。

2022/02/19
コメント

遊食→夕食です。誤字ごめんなさい。

2022/02/11
コメント

興味があったので成分表見てみました。 さといもの欄に 「生」及び「水煮」 の成分値は、それぞれ中国からの輸入品を含む試料の分析値に基づき決定した。「冷凍」は、剥 皮、ブランチング(湯通し)の後、冷凍したものである。成分値は、中国からの輸入品の分析値 に基づき決定した。 とありますので湯通し程度のようですね。また里芋は水煮と冷凍でなぜかカロリーも違いますね。 里芋と比較しようとかぼちゃ見ましたが、西洋カボチャは生と冷凍でカロリーも違わずカリウム量も対して差はないようです。 生と水煮は同じ試料のようですが、冷凍は違う試料の様に文章上は見え、冷凍から検査に回すときに里芋に由来する何らかの影響があり数字に違和感ある感じになった‥と妄想しました。

2021/09/27
コメント

炊飯後30分以内に20℃もしくは1時間以内に10℃にどうやってやったか教えていただけますか?

2021/08/18
コメント

食べ残しの結果が分からない点については、どうにかして把握できるようにしたほうが良さそうですね 保育室で残飯処理しても、給食室で食器洗浄することを考えると給食室でのコロナウイルスへの汚染リスクは変わらないように感じます。 また、保育室で子どもが食べていることを考えると残飯処理を保育室で行ってもコロナの汚染リスクは変わらないように思いますが、残飯がいつまでも保育室内に放置されるような状況であればコロナ関係なく問題と思います。まあ、ご飯後〜午睡中に保育室内の掃除をするでしょうから大した時間差でもない気もします。 園長がすでに許可出してるとしたらそこから覆すのは正論を述べたところで難しいのではないか というのが個人的な印象です。たぶん保育士さんが人手の面できつくなるので、ひっくり返すとしたらそれがチャンスだと思います。

2021/05/02
コメント

離乳食については昨年ガイドラインが改定されたのに合わせて、様々な研修で離乳食がテーマになっているものが多かったのでそれで勉強したのが身になり、ためになったと思います。個人的には歯科や口腔系の先生がお話しされる内容が分かりやすかったです。 またドラッグストアなどでベビーフード買って2、3個実際に食べてみると、標準的な味やとろみの加減が分かりやすいです。

2020/10/14
コメント

それは臨職さんだからでは‥

2020/08/17
コメント

私の今の現場ではメラミン食器は使用していないので参考に出来そうな情報はもってないです。ごめんなさい。 ちなみに私は酸素系漂白剤は使ったことはありますが、酵素系漂白剤は使ったことはありません。(というより世の中にあるのかしら?)

2020/08/07
コメント

勝手にバックれて時間前に帰っているのと同じことなので、これは即座に報告して良いと思います。フレックス出勤が認められているのであれば習い事を理由にした勤務時間の変更も認められるでしょうが、習い事が理由に勤務時間変更もあまり認められるものではないように思います。

2020/06/25
コメント

笑 手洗いの件ですが、2〜3歳児ということであれば、文字や図を見るよりも歌の方が楽しく感じられそうです。お散歩先から園に戻った時など日常から手洗いしているでしょうから、もしかしたらすでに保育士さんが取り組まれていることがあるかもしれません。保育士さんに相談をおすすめします!

2020/06/14
コメント

情報の共有は重要ですよね。会議の日程変更や喫食時間の変更など給食室だけ知らされないことは私の経験でもかなりあるので、同じ職員として同等に扱ってほしいなぁとはよく感じます。 私のところでは朝礼も昼礼もないので、雑談から仕入れたり、給食室前を行き交う職員や保護者の様子から推理したりしています。人がなくなってしまうようなことでなければいいやと半ば諦めています。他人は変えられないので。。。 私も園の中で私だけ自粛なしです!笑 お互い頑張りましょう!

2020/05/16
コメント

ちなみに離乳食講座を開催したことはありませんが、地域の方が安定に遊びに来た時に離乳食で悩んでいる保護者がいらっしゃった時につないでもらい、お話することはあります。

2020/05/09
コメント

そうなんです。。以前にエンボス手袋による異物混入があったそうで禁止になりました。現在は青いニトリル手袋もあるので本当は手袋つけて作業したいのですが。。。 保健所の巡回もかなりゆるいので、指摘してもらえません。

2020/04/27
コメント

極めて重篤な場合は、保育で使うおもちゃ類についても配慮が必要です。お菓子の空き箱を使った工作や牛乳パックを利用した小物入れなども取っ払う必要が出てくるように思います。

2020/04/04
コメント

小学校ですと書かれているような対策(席を離す)などもできると思います。流行度合いによって都道府県や市区町村でコロナ対策の度合いが違うと思うので、近隣の小学校に聞かれたほうが良いかもしれません。 ちなみに保育園では「食事中におしゃべりをしない」というのはかなり難しいです。

2020/04/02
コメント

ericaさん コメントありがとうございます。なるほど、それは賢い仕組みですね‥

2020/03/29
コメント

ものすごいスレチですが、カラトリーって何ですか?カトラリーならcutleryなので分かりますが‥

2020/02/22
コメント

管理はぶっちゃけてしまうと「なんとなく」です。取れるものは取っておこうと 笑 表示の資格は新卒で入った会社で必要だったので取得しました。民間資格のため、管理などと異なり何ができるというわけではない資格です。 企業研究や自己研究などして、どんな風に働きたいのか、どんな仕事をしたいのかなど納得できる進路になりますように!

2020/02/04
コメント

質問文読み直して質問内容を誤解してしまったかもと感じたので再度書き込みます。 ケースバイケースで食事をあげる子とあげない子がいるとのことですが、「泣けば食べられる」というのは保護者から説明を求められたときに答えるのが難しそうですね。泣く・泣かないに関わらず必要そうな子なら提供できる仕組みの方が良さそうです。また〇ヶ月って目安でしかないので、その子の発達に合わせてほしいと思いました

2020/01/30
コメント

横からすみません。 ほかに調理員さんが2人いるのであれば、その方々と相談して決めてはいかがですか?8週サイクル(ずいぶん短いですね)なら比較的早く修正する機会がありますね。

2019/12/18
コメント

こちらのサイトを見ているような多くの現場では少なくとも次亜塩素酸Naより安価でないと導入できないと思います。 コンビニベンダーさんのような大規模なところなら食味の追求と細菌のコントロールについて厳しい基準が求められ、両立が求められるのでコストメリットが出てくるかもしれません。 少なくとも電解水のこともきちんと理解してないところからは買えないなー。という感じです。

2019/10/30
コメント

食育については私だけで考えているものではなく、園で立てた食育年間計画をもとにやっていて、私だけで決められるものではないです。授業形式のものはほとんどやったことはありません。 保育士と連携を取ってないのは壊滅的にまずいと思います。

2019/10/09
コメント

えび、かに、そば、落花生、あわび、いくら、カシューナッツ、牛肉、くるみ、バナナ、まつたけ です。 それ以外に自治体で禁止食材があるのでそれも載せてます。 確かに、保護者の負担になるのはよくわかります。ただ、自治体によってどの程度厳密に書類提出について守らなければいけないかの線引きが違うと思うので、自治体の保育課?などに確認取られた方が監査対応の面からもベターな気がします。

2019/08/18
コメント

・学校給食自校式600食 ・スープに使うじゃがいもの皮むき用のピーラー(機械のやつ)が故障 Q.適切な対応を選べ と言う問題だったのですが、作業動作図が載ってるので文字では説明しきれないところがあります。

2019/03/12

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

mamimumemo

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 中級食品表示診断士
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    食品メーカー、研究機関
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    保育所で働く人も五年働けばベテランだ。 と最近言われました。 私も一応ベテランらしいのですがまだまだ手探りの日々です。