若干至急です。学校の抜き打ちの衛生検査で引っかかりました。

回答:3件閲覧数:1083
2024/06/27 18:35:15

小学校給食の委託会社で働く管理栄養士です。先日学校給食法に基づく衛生調査が抜き打ちで入ったのですが、その速報結果で非汚染エリアの厨房、提供スペースから大腸菌類が多量検出されたと報告が入りました。腸管出血性等は無かったのですが、早急に対応して欲しいと学校から言われました。
数十年この学校で給食を提供していてこんなことは初めてらしく、パートさん達もかなり意識が高い方ばかりで私も原因が分からず困ってます。
また、問題は厨房から検出はまだ分かるとして、加熱加工した直後の食材からも大腸菌類が検出されたそうでもう訳がわかりません…うちの厨房では
・野菜の洗浄やカットは行わず、カット野菜や冷凍を使用している
・盛り込みや食缶に調理済み食品を入れる際は作業台を塩素と同じ効果を持つ洗剤で拭き、その後水拭きをしてアルコール消毒してから行う
・盛り込みする際は必ずエンボス手袋をアルコール消毒してから装着する
・ダスターは非汚染区域内でも用途を分けており、毎日使用後に塩素漂白して洗濯機で洗い、干している
・検便は月2回実施、O157は全員陰性だが他の大腸菌類の項目はないため不明
・デザートに生フルーツは使ってません

保健所が抜き打ち検査に入った際もとても綺麗に使われてますね。と褒められたくらいなので思い当たる節が無く改善案と言われても出てきません…
管理栄養士として働いて3年ほどになりますがまだまだペーペーなので何か怪しい部分がありましたら教えてください…よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。