いちねこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

横から失礼します。嫌いなものを伝えた直後の給食に出されたら確かに嫌がらせ?と少しは思うかもしれませんが、その次の月の献立に普通に入れてキレられたらたまったもんじゃないと思います… お前のための給食じゃねーよ!!ってこっちがキレたくなります(笑) 私のところは小学校ですが、何人か好き嫌いのある先生はいらっしゃいますけど「すみません今日苦手なもの入ってるメニューでー」とか世間話的に話しても「いやいやこっちのワガママですから(笑)」って言われますよ。 子供の給食ですからなんて言ったらそっちの方が嫌な顔されそうな気がします。私ならどっちにしろ印象悪いならコーン出しちゃいます。

2023/11/10
コメント

こんにちは!回答ありがとうございます!共感いただき嬉しいです!友人だとしても嫌ですよね(笑)最初個室に案内された時に「いやぁー迷ったんですがサプライズでいい席とっちゃいました」って言われ、「迷ったんですが」の時点で嫌な予感はしてましたが悪い方向に的中しちゃいました(笑) ランチ代が2000円だったので席代の半分2000円と同額なんですよね…あなたの払う額が同じなら普通の席にして2000円のランチ奢ってくれた方がよっぽど格好つくじゃんと思いました(笑) 半分でいいですか?なんて聞いた私もよくなかったのかも知れませんが普通なら払わせませんよね(笑) 個室にしてきて下心感じられるようなセッティングなのに肝心なところは割り勘ですしよくわからないです(笑)フェードアウトします(笑)

2023/05/10
コメント

回答ありがとうございます!本当にモヤモヤしました(T▽T) 本人ドヤ顔だし店員さんは喜んでる私を見ていいですねーみたいにニコニコしてるしまさか割り勘だなんて思ってもいなかったでしょう(笑) 嫌味の一つでも言ってあげたかったんですがその後の予定もあったので堪えました(笑)彼は実家暮らしと言ってましたし仕事先も少なくとも私よりはいいとこらしいのでお金ないわけじゃないはずなんですが…

2023/05/08
コメント

回答ありがとうございます!寄り添っていただき嬉しいです! 前に、私の方が一応年上だしなーと軽食(1つ500円)を奢った時もお礼もなく普通食べ始めて「ん?」となったこともありましたが今回の件で完全にアウトになりました! 喜ばせようとしてくれたことは素直に嬉しいし感謝はしてますが、この件に関してはやはり価値観の違いの問題だと感じました。 今は女性でも割り勘派も多いらしいですし、サプライズだとしても同じサービス受けたわけだし割り勘でいい!って人もいるでしょうしねー 私とは合わなかったから他にいい人探してね!って思いながらフェードアウトします!

2023/05/06
コメント

お疲れ様です!回答ありがとうございます!割り勘がサプライズですか(笑)なるほどぉー!いやー私も頭良く無いですからねー彼のいうサプライズが割り勘サプライズって意味って分からなかったですー(棒読み) そう、個室にするくらいだから告白くるか?(付き合わないけど)って思いましたが何もなく、ついでにその後のデートプランもなく(笑) 稼ぎは彼の方が上とはいえ私の方が年上であるという意識があったんでしょうかね? 最初は話も合うし自分を作らなくていいし良さそうなんて思ってましたがやはりデートを重ねることは重要ですね!フェードアウトします!

2023/05/06
コメント

ジャラジャラしますしね(笑)ゲームセンターかよ!!って思いました(笑) うわーーその人絶対面倒くさいですね!フェードアウト大正解です!年パスあるならせめてチケ代半分くれって思いますし1人で買わされるのも論外です(笑)2人でいる意味ある???って思います! やっぱり価値観が合う合わないは大事ですね!

2023/05/06
コメント

ついでに… 自分からこの街でデートしようと言っておいて、レストラン後はプラン無しでした! 「いやぁーどこ行きましょうかねーー」「どっか行きたいとこあれば!」って言われたので私が気になるところ全部提案して連れて行きました。入館料とかでまた嫌な気持ちしたく無いんでただのウィンドウショッピングをしただけですが。 一応社交辞令で「興味なかったらすみません」って言ったら「いやープラプラしてるだけでいいんでー」ってフォローも個人的に微妙でした(笑)

2023/05/05
コメント

回答ありがとうございます!男性の方からのご意見ありがたいです!割り勘するにしてもやはり最低限相談は必要ですよね。私も予約一覧見てたらいい席空いてたけどとりますか?って一言聞いてくれたらよかったと思ってます。 逆に私が彼にサプライズしたとしたら全額負担すると思います。 気持ちはありがたいんですが

2023/05/05
コメント

回答ありがとうございます!!海の見える場所ーとか料理グレードアップとかならまーーだ10000歩ぐらい譲れたんですが、実際はただの個室なんです。誕生日パーティとかで使うような最大5、6人利用の個室です。そんなとこ2人で使ったらそりゃ4000円するわなーと(笑)喜ばせようとしてくれたのはわかりますし嬉しいんでそこは感謝してるんですがその先が最悪で(笑) 私自身ちまちました人好きじゃ無いんで、友達としてもちょっとないかなと思ってしまったのでフェードアウトしときます! ちなみにですがそのデートの少し前に金欠であることを話してあります。ちょっと遠出するデートに誘われたんですが断りました。その矢先にこれかよってなりました。これについてはまあ、私もいわゆる察してちゃんみたいになってるんで別にいいんですけどね。

2023/05/05
コメント

回答ありがとうございます!まあ一応相手は年下なんですが、エリートなんで私より稼いでます。彼はそれ分かってるかは不明です。お互い20代後半です。 彼に身バレ(しないとは思いますが)を防ぐためにぼかしましたが、いい席というのはただの個室です。本当は宴会みたいなところで使うようなお部屋です。ちょっと可愛らしい装飾みたいなのがあり、私の好きなモチーフを選んでくれました。そこまでは、そこまではよかったんです!!!(笑) 向こうから都会でデートしませんか?ここ行きませんか?って提案しといて、勝手に+4000円の個室選んで、まさかお金取らないよね?って意味合いも込めて「えっと、半分出せばいいですか?」って聞いたら「そっすね!半分でいいです!」で一気に冷めました。 その後私が端数の100円が無くて、ちょっと100円見つからなくてーって言ったら「じゃ両替しましょうか?」で更に冷めました!!それで100円だけ多く払ってもらっていいですか?って言ったら「いや全然!いいっすよ!気にしなくていいですから!」と言われ、なぜか私が悪いみたいになってて(笑) すみません、愚痴になってます(笑)年下という点を考慮してもありえませんでした(笑) 今絶賛フェードアウト中です!

2023/05/05
コメント

回答ありがとうございます!しかも前々から金欠だと彼には言っていたんですよねー…食事代に+2000円(席代の半分)って結構ばかにならないです。 席に案内された時はえー!?ありがとうございます!って言ったし彼もいえいえーみたいに言ってましたし、店員さんもニコニコしてましたし側から見たら絶対彼がプレゼントしように見えてましたね(笑) そっすねー、半分くださいって言われた時はマジでがっかりしました(笑)しかも私が「あーー後100円が無いかもしれない」って言ったら「じゃあ1000円渡してくれれば両替しますよ」って言ってきて(笑)そこは100円くらいいいですよでしょうが!!!って更にイライラしました(笑) フェードアウトしてみます!

2023/05/05
コメント

回答ありがとうございます!一瞬テンション上がりましたが(あれ、HPで見た席代はだいぶ高かったような?多分今までの感じから割り勘されるよなこれ…)とよぎり、後半は表面上喜んでました(笑) 強く押したら断れなさそうな性格の人ではあったのでそう言えば良かったです(笑)

2023/05/05
コメント

回答ありがとうございます!まさに自分中心タイプでした(笑)元彼は職場のバイト君だったんですが、告白された直後にいつ会えるか聞いたら「大学が忙しいから2ヶ月は無理、仕事終わりも早く帰りたいから会わない」と言われ、なのに仕事中に別のバイト君に「さっき先輩に飲みに誘われたから行く!仕事終わり何もないし!」とか言うし、私が彼に「私もう上がりだけど遅番の仕事手伝ったげる!早く終われば5分でも空き時間できるでしょ?」と言ったら「お前に手伝うって芸当ができるんだwうけるw」と言われ(以下略) こんなんでも目がハートになってた自分を殴りたいです(笑) 性的な行為は多分できる寄りです。したいとは思いませんが…ただ先日彼が旅行に誘ってきたんです。金欠を理由に保留にしたんで泊まりか日帰りか言われなかったんですが付き合ってもないのにそういう目的で誘ったのなら一気にムリになります。

2023/04/04
コメント

回答ありがとうございます!私も蛙化現象の文字は何回か見てましたが意味を知ったのは最近です(笑) まあ友人の紹介って時点でどちらかというと恋愛寄りの付き合いを求めてますからねー 私も遊びに誘われたら行くしLINEも既読スルーしないので多分勘違いさせてます… 先日旅行(日帰りか泊まりか言われなかった、東京⇄愛知くらいの微妙な距離)に誘われたのですがちょっとまずい領域に来てる気がします。とりあえず金欠を理由に(金欠はガチなので(笑))保留にしましたが、そういう目的で誘ってきたとしたら私的にナシなのでフェードアウト予定です。

2023/04/04
コメント

回答ありがとうございます!なんか弟と遊びに行ってる感じです(笑)疲れはしませんが帰りたくない、別れたくないと言う感情はわきません。 彼が先日旅行に誘ってきて、金欠を理由に保留にしたんですが泊まりのつもりだったら流石に引きます…自分から泊まりかなんて聞けないのでwずっと保留にしっぱなしにしようかと思ってます(笑) 1人って本当に楽しいですよね!焦って結婚して変な人捕まえるよりいいかーと私は全然焦らなくなりました(笑)悔いのないように生きます!

2023/04/04
コメント

回答ありがとうございます。紹介された彼は初対面の時はビビッときて仲良くなりたい!!とグイグイ行く予定だったのに今は全然です。 今のところ恋愛スイッチは入らなさそうです…元彼と違ってすごく優しくて気遣いがあるのになんででしょう本当… 先日彼に旅行に誘われて更に困惑してます。日帰りか泊まりか言わなかったのでもし泊まりのつもりだったら確実にナシになります。

2023/04/04
コメント

回答ありがとうございます!やはり何度か会った方がいいですよね。今度彼に国内旅行に誘われました……新幹線で2時間くらいのところです。私が金欠を理由に保留にしたので泊まりかどうか言わなかったんですが泊まりと言われたら行かずに彼とフェードアウトするつもりです。(付き合ってもいないのに泊まりに誘う人無理)

2023/04/04
コメント

回答ありがとうございます。私立は特殊ですよね。私の周りの小学生から私立の友達もお弁当だったと言ってましたね。 栄養量や食育に関しては気にしている先生の方が少ないです。前任の栄養士が牛乳の必要性を説明しても、「苦手な子は飲まずにパックのままゴミ箱に捨ててます。それなら出さなくてもあまり変わらないのでは?」と言われたこともあるらしいです(笑)いや指導しろよ!と。 酷い先生のクラスだと野菜や味噌汁には全く手をつけず、肉などの好きなおかずだけ食べさせてワゴンが返却されます。ご飯すら食べない時があります。お腹空かないのかね?(笑)とパートさんの間で謎として広まってます。 きちっとしてる先生は本当にきちっとしてるんですけどね…

2023/02/10
コメント

お疲れ様です。回答ありがとうございます。やはりうちだけではないのですね… きりざい、美味しそうですね!納豆は好きなこと嫌いな子での差が激しいです。食べられなくて居残りになる子もいれば納豆の大ファンもいるようで納豆絶対また出してください!と何人かの生徒から言われたことがあります(笑) 魚に関しては…それが…既にボイルパックの既製品で、骨まで食べられるものしか使用してないんです。生臭さもありません。(あったらそれこそ先生から真っ先に意見が来ます(笑))ただ単に魚の味が苦手な子が多いから、と。それだけなんです。 保護者からのクレームについては今のところいただいたことはありませんが、そんなクレームもあるんですね…なんなら先生同士で意見が食い違ってることもありますし、本当キリがありません。 お優しい言葉ありがとうございます。

2023/02/10
コメント

回答ありがとうございます。他の方のお礼コメにも書かせていただきましたが、1人からでは無く、代表の先生10名弱からです。その中には立場の高い先生もいます。その立場の高い先生が一番うるさいです。 ただ、その代表の先生からの意見を知らない先生に「このメニューの内容変わりましたよね?何か理由があるんですか?」とか「好きなメニューばかり出してたらダメですよねー…嫌いなメニューもたまには出さないと。」なんて言われたりします。(もちろん代表の先生からの指示であることは説明してます。)

2023/02/10
コメント

回答ありがとうございます。やはり保護者目線からだと嫌ですよねー…児童をダシに先生の好きなように給食を変えられているような気がして… 保護者の方からクレームが来ているかは不明ですが、一応一部の先生が「最近丼ものや麺類ばかり出ている、なぜこれにOKを出したのか」と、決定権のある先生に文句を言ってくれてはいるみたいですが、「コロナ禍だし喫食時間減らすためにも時間のかかるメニューや人気のないメニューは避けるべきだ」と反論してるみたいです。 私共も正反対の意見をそれぞれ違う先生からいただくこともあり、どうしたいいんだよ状態です(笑)

2023/02/09
コメント

お疲れ様です。細かく回答ありがとうございます!牛乳無しで緑茶にする日は、デザートにヨーグルトを出したり卵や豆腐を増やしたり工夫をしてますがうちはヨーグルトも食べが悪く、残りが多いから回数減らしてくれとか言われたこともあります…流石にそこはタンパク質不足だから、と食い下がりましたが。 魚は骨が柔らかくなるまで煮込んだりしてあるので臭みもありません。純粋な魚嫌いが多いです。 私達は本当に給食を出すだけなので、学校の授業に関することは全くわかりませんし、授業内容に口出しもできません。私はただの管理栄養士なので、一回りも二回りも年上である代表の先生方に指導について口出ししたら多分嫌な顔されます…上司からも「あまり余計なこと言わないでね(笑)」と言われてます。 難しすぎて困ります(笑)

2023/02/09
コメント

回答ありがとうございます!お疲れ様です! 給食会議…というんですかね、月に数回、10名弱の代表の先生が行う会議があり、そのメンバーの先生に献立表を見せて意見を伺う感じです。この代表の先生方に決定権があります。本当、毎回苦笑いしながら会議に参加してます(笑) そのため、配膳後に別の先生から「最近あのメニュー出なくなりましたねー!何でですか?」とか言われたりします。 食育にはあまり力を入れてませんね。適当な先生が多いです。キッチリしてる先生は恐れ多くなるくらいしっかり指導してくださいますが… 好きなメニューばかり出て喜んでいる生徒もいますが、かわいそうですよね…

2023/02/09

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

いちねこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 学校給食
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]