カシューさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

介護老人福祉施設勤務です。 今は提供していませんが、以前パン禁止の方(10名程度)に提供していた時は、割卵してました。自分で卵を割れない方が大半でしたので。

2019/05/27
回答

文面からしておそらくいないと思いつつ、愚問ですが委託側の栄養士はいないのですか?特養ですから、委託側の現場責任者の栄養士もいそうな気がしますが、そうでなければ現場栄養士とか。 いるのであればその人に指導する。 栄養士だったら意図は理解はできると思いますが。そして、その人がいる時間は測定をお願いします。 いないとなると、他の回答の返信にもあったように、5月の研修で徹底的に指導する。 それで改善されなければ委託会社に直接クレームでいいと思います。 私は委託会社で、老人ホーム(養護老人ホームではありますが)の現場責任者してましたが、入社した時には中心温度や塩素の測定は調理の方々がして下さってました。補助の方は責任持ちたく無いとかでしませんでしたが。 中心になる人がしっかりして下さったら問題無いわけですから、まず、なぜしないといけないか?をいう必要がありますよね。 あまり回答にならなくてごめんなさい。

2018/04/30
回答

養護老人ホームの委託で働いています。 献立は、施設栄養士さんが立てています。 朝食メニューでは高菜炒めや真砂炒め、しぐれ煮、厚揚げ(or焼き豆腐)と花形人参の煮合わせ、煮物系だったら茄子や大根、野菜の卵とじ、和物系だったらもやしやきゅうりで胡麻和えや酢の物系が出ています。 他の方と被ってるものも多く、特養よりも自由がきくので参考にならないかもですが… 私がいる施設も、ごはん、味噌汁は固定で、丸鉢、角鉢+漬物や佃煮、ふりかけが日によって変わるものがつく感じで、他の施設さんとさほど変わりないと思います。

2016/01/16

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご回答ありがとうございます。 急性期ですと、ベットの回転が早かったり、集中治療を目的としているので頻度が多くなるのですね。勉強になりました。 老健から病院に変わるにあたり、それに合わせて検査しないといけないのかなぁ、と疑問に思った所もありました。血液検査が患者さんの負担…盲点でした。ありがとうございます。 参考になりました!

2020/04/07
コメント

ご回答ありがとうございます。 どこの病院でも同じ様にしているとは思いませんが、皆さまがお勤めの病院や施設ではどのように対応しているのか、ご意見を頂戴したく、質問させていただきました。 1年に一度で十分なのですね汗 たしかに、闇雲に検査すれば良いという事では無い、というのは理解できます。 私が受け持ちの病棟では高齢者ばかりなので、状態が安定しているか確認するためやリスク判断するためにも、半年に一度くらいが妥当なのかな?と考えてしましました。精進します。 余談ですが、精神科病棟に入院されている方は、若い方はアルコール依存症、高齢者の方は認知症が多いです。

2020/04/07
コメント

ご回答ありがとうございます。 もちろん、マンパワーや患者さんの状態で臨機応変、今回の様なコロナの様な感染流行の事態に合わせて、というのは理解できます。 今回は、一般的にどれくらいのペースで血液検査を実施されているのか気になり、皆様がお勤めの病院や施設ではどうしてるかのご意見を知りたく、質問させていただきました。

2020/04/07
コメント

ご回答ありがとうございます。 認知症の資格があるとは!調べてみましたが、認知症ケア専門士ですね。老健で働くには確かに役に立ちそうです。 貴重なご意見ありがとうございます!

2019/02/05
コメント

再度ご返信ありがとうございます! 何をするにもお金がいる‥本当に難儀ですよね。 栄養士って資格職の割に給料安いのにお金だけは飛んでいく笑 おっしゃる通り、もう少し単価が安ければ研修も受けやすいんですが‥

2019/02/05
コメント

ご回答ありがとうございます! 通販サイトの評価を見てみる、という発想はありませんでした‥買った方の実際の評価だから分かりやすいですね。 勉強の仕方もレビューがあれば取り掛かりやすいですね。 ありがとうございました!

2019/02/04
コメント

ご回答ありがとうございます! 栄養学科シリーズは、大学の時に他の科目で使用していました。 本屋で見てみる事にします。 厚生労働省や製薬会社のHPにもそういった情報があるのですね。 参考にします。

2019/02/04
コメント

ご回答ありがとうございます! 皆様のご回答を見る限り、登録販売者は取る意義があまり無さそうですね汗 カルテは見られるのではるさんのおっしゃる通り、それからピックアップしてわかりやすくリスト化する事にします! ケアマネの資格を思った経緯に関しては、その仕事を主にするつもりはなく、勤務先が老人ホームだし、長く勤めるんであれば知識があった方が良いなと思ったからです。また、先輩栄養士もケアマネの仕事をするつもりは無いけど一応、と資格を取ってるので。 資格取得も看介護におおっぴらにするつもりはありません。 摂食嚥下の資格とはどういったものですか? ネットで見てはみたんですが、協会の会員にならないといけないのでしょうか?

2019/02/04
コメント

ご回答ありがとうございます。 登録販売者は一般医薬品の知識だという事は存じ上げていましたが、テキストを立ち読みした限り、色々薬品の種類などの記載があったので、勉強にはなるかなとは思いましたが、それとはまた別なのですね。 URLの添付ありがとうございます!ぜひ参考にさせていただきます。

2019/02/03
コメント

ご返信ありがとうございます。 通信教育!資料請求など色々調べてみようと思います。 登録販売者に関しては、仕事にするつもりはありませんが、どうせ勉強するんだったら資格も持っておいてもいいかな、という感じで思い立ちました。

2019/02/03
コメント

返信頂いたのに、放置で申し訳ありません。 委託はブラックなところが多いですものね汗 しかも病院とか特養だったら形態が多く、卒業したての子だったら確かに仕事覚えるのが手一杯かも。 しかも、相手が親より年上でベテランだったら言いにくいですね。 しかし、注意するのは委託栄養士の仕事です。年は下でも立場は上ですからね。本来主さんのような直営の栄養士が注意するのは最終手段です。 施設栄養士の注意=施設からのクレームのはずですからね。 今の栄養士の子に頑張ってもらえるならそれが一番です。本来の仕事ではないですが、慣れるまで委託栄養士を支えてあげて下さい。仕事を手伝うとかではなく、背中を押してあげる感じで。慣れたら徐々に突き放していいと思います。して貰って当たり前と思われたらたまらないので。 私も入社仕立てのとき、中途採用でしたが、栄養士の仕事は未経験でしたので、施設栄養士の方に良く相談に乗っていだだきました。

2018/05/05

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

カシュー

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 保育園・幼稚園 その他
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]