ソフト食よりミキサー食のほうがいいってことありますか?

回答:6件閲覧数:1797
2024/08/14 14:19:18

老健管理栄養士1年目です。
ミキサー食を出していましたが、あるタイミングからミキサーを固めてソフト食にして提供するようになりました。しかしこのたび、ソフト食だと喉でとまってむせることがあるという理由から、ミキサー食に戻したらどうかと提案がありました。
私は、ソフト食のほうが咀嚼、嚥下、見た目的にも優れていると思っているため、またミキサーに戻すという発想がナンセンスと思ってしまいます。
スライス法で食事介助してもダメなのかと思い、次のラウンドのとき気にしてみてみようと思います。

ちなみに、作業工程の関係上、ミキサーも作って、ソフトも作って、ということはできず、やるならどちらか一方でということでした。

みなさんの施設では、ソフトよりミキサーの方が食べやすいというケースはよくあるでしょうか。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。