みっこ♪*さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

REF‐P1は胃内で栄養剤の粘度を高くするものですよね('ω') もともとの栄養剤の粘度も関係すると思います。(もちろんカルシウム量も) メーカーに確認するのが一番確実です。

2020/05/21
回答

現在はお仕事をされていないのでしょうか('ω') 栄養士の仕事が好きなら、栄養士から離れてブランクを作る必要もないのでは? まずは栄養士の求人をみて残業が少なそうな仕事を探してみたらどうでしょうか。 私の周りでも委託会社で働きながら国家試験を受けていた栄養士は何名かいましたが、一発合格する方は少ないです。 勉強時間の確保もあると思いますが、模試などを受けていないと問題を解くペースが難しいのかもしれないです。 「絶対に一発合格!」という気持ちと金銭的に余裕があるならアルバイト+予備校なのかな~と思います。

2020/05/21
回答

頚部聴診法の本についてはわかりませんが、看護師に相談してみてはどうでしょうか。 私も歯科が開催していた勉強会で習いましたが、なかなか音で判断するのは難しくて…。 嚥下評価のときに看護師に色々コツを聞いたりしました('ω')

2020/05/20
回答

食事箋がカルテに綴じてあるので診療録への記載は必要ないです。 当院は食事箋に「変更理由」を書く欄があるので、そこに記載するようにしています。 もちろん栄養管理計画書にも経緯は記載しています。

2020/05/19
回答

①減塩食の場合は1日6g未満が条件です。 月平均では加算ができないですね(^-^; ②食欲低下があった場合は提供量を減らして嗜好に合ったものを提供しています。 全体量を1/2量にして主食めん類提供とかもありますよ~。 ふりかけよりものり佃煮や練り梅のほうが減塩タイプがあるので、使用しやすいかもしれません。

2020/05/14
回答

私も委託会社にいたときは買いに走ってました(^-^; 基本的には同じ商品を購入していましたよ~。 (同じ商品が置いてあるスーパー・コンビニを把握していました) 高頻度であるなら嫌ですけど、たまになら「いつものなかったんだな~」と思うくらいで、自分はあまり気にしません。

2020/05/13
回答

軟菜食とは、もしかして嚥下調整食のことでしょうか? おちゃわんさんもおっしゃっていますが、施設によって食種の呼び方が異なるのでどのような食種のことなのか説明されたほうが答えやすいのかな?と思います('ω') リハビリから…ということはSTでしょうか。 当院の場合は脂質制限以外は結構カレーを提供しています。 コード2(ペースト状)はカレーをミキサーにかけてからとろみ付け。 コード3(ゼリー状)は食材別にミキサーにかけてゲル化、ルーはペースト状のものを使用。 食材別に作るのは大変なので、人参は既製品を使うなど手間を省けるものは省いていました。

2020/05/12
回答

平成28年度の診療報酬改定で低栄養も加算となっています('ω') 条件としては一応アルブミン3.0以下となっていますが、医師が低栄養と判断した場合はアルブミン関係なく加算可能ですよ~。 精神科の栄養指導なら聞き取りをするにも時間がかかってしまいそうですね。 加算が取れるようにシステム作りがんばってください!

2020/05/12
回答

私も早見表を持っていますが、わかりにくいですよね(;^ω^) 陽進堂のもののほうが見やすい気がします! 私は最初に薬剤師にお願いして当院で使用している輸液一覧表を作成してもらいました。 今は自分用にさらに追加したり作り直したりして使っています。

2020/05/11
回答

お手伝い程度ですが、乳幼児健診は経験があります('ω') 栄養相談ではアンケートや母子手帳をみて問題点がないか確認し、離乳食の進め方のおさらいや現在不安なこと・困っていることなどがないかお話を聞きました。 家庭環境や親の性格など、注意するべきことがある場合は事前に保健師から情報をもらっていました。「落ち込みやすい性格のママだから、厳しくしないほうがいいかも」など言われたので、それに合わせて栄養相談をしていましたね。 保健師のほうがたくさん情報を持っているので、協力して進めていくといいと思います。

2020/05/07
回答

「〇〇に載っていますよ~」と普通に答えてはいますが、ネットでキーワードを入れるだけですぐにヒットすることは、正直「まずは自分で調べようよ…」と思うことはあります(^-^; エイチエ内での過去トピで解決できることも多いと思いますよ。 診療報酬の解釈はややこしかったりするので確認のための質問はいいと思います~。 ちなみに初期のエイチエは本当に怖いですよ(笑) たくさん回答をもらえるけどキツイ回答もあったので、質問する前に「本当に質問していい内容だろうか?」「わかりにくい文章ではないか?」とびびりながら質問していました。 今は平和だな~と感じます(;^ω^)

2020/05/01
回答

療養食加算分を委託会社へ支払うのは聞いたことがありません。 献立作成・調理などの手間が増えるので契約金の交渉ならありえると思いますが…(^-^;

2020/04/28
回答

1人病院栄養士です。 以前1週間ほどお休みをいただいたことがありますが、献立チェックや食事箋処理など普段やっている業務は委託栄養士にお願いする部分が多かったですね。 食数管理も本当は施設側・委託側ですりあわせするべきですが、不在時は仕方ありませんでした。 レセプトについて、医事課から「困る」と言われたのでしょうか。 当院も食数集計表を作成して特別食加算がわかるようにしていますが、医事課にも食事箋を流して栄養科・医事課それぞれで管理しているので退院時精算が困ることはありません。 毎月レセプト締め切り前に医事課と病名に間違いがないか確認作業をしているので、医事課が食種や病名を把握していないはずないと思うのですが…。 ちなみに入院時基本料の施設基準で、管理栄養士は1か月以内の欠勤であれば届け出を出したままでよいとなっています。 復帰した後に栄養管理計画書をまとめて作成するとして、不在期間に退院してしまった患者分についてはそのままでも入院基本料には影響ないかと。 厚生局立ち入り調査で管理栄養士の出勤簿を確認されますし、栄養管理計画書は日付改ざんなどはしないほうがいいと思いますよ。 院長では施設基準を把握していない可能性があるので、ぜひ事務長に相談してください。

2020/04/25
回答

当院の委託会社はまだ使い捨てマスクをしていますが、現在のマスクがなくなり次第、布マスクへ変更となります。 マスクの消毒方法について本社から連絡がきているので、それを周知して各自消毒となりそうです。自分でマスクを購入してつける方もいそうです。 納品の目処が立たないので、布マスクを用意して使い回しできるようにしたほうがいいと思います。 会社からの指示がないのは困りますね。 他の事業所の栄養士に相談することもできないのでしょうか。

2020/04/21
回答

北海道民なので刺身・寿司はよく食べます。 ローストビーフも大好きです。(お店のみ、手作りはしません) 食べないようにしているのは牡蠣だけですね('ω') 栄養士の友達が疲れているときに居酒屋で海鮮を食べてノロウイルスにかかったそうなので、私も調子が悪いときは生ものは控えるようにしています。

2020/04/18
回答

私も転職した直後は「前の栄養士さんはやってくれたのに~」と言われ、内心「引継ぎされてないから知らねーよ!」でした( ゚Д゚) でも「そうなんですね~教えていただいてありがとうございます!」といい子ぶりました(笑) 最初はどこも前任者と比べられてしまうものです。 3日間しか引継ぎがなかったみたいですし、以前はどうやっていたのか周りから色々と教えてもらうチャンスだと思います。 怖く見えるかもしれませんが、同じ職員ですし敵ではないですよ。 人に頼られたら「しょうがないな~」って言いながら嬉しそうに教えてくれる人もいるはずです。頼りになりそうな人をみつけましょ! 栄養指導では患者さんからの質問に答えられなかったんでしょうか? 薬や疾患については、正直に「先生に聞いておきますね」で問題ないですよ~。 私も栄養指導中に聞かれたらわかる範囲では説明しますが、「薬のことなので私では判断できないんです。先生に伝えておきますね!」と答えますよ。 診察前のタイミングを見計らって「先生、〇〇さんこんなこと言ってましたよ~」と伝えます。 個人的に新卒は「知らなくて当たり前!周りに頼って当たり前!」だと思います。 最初から完璧を目指さなくてもいいし、とりあえず仕事をこなしてみて「これでいいのかな?こうしたほうがいいかも?」と検討して改善していく。 最初はできなくて当たり前なので惨めになる必要なし!

2020/04/16
回答

一人暮らししたらいいと思います('ω') 家にいないといけない理由がないですよね。 お母さんの負担が気になるなら、できる範囲で甥っ子のお迎えや子守をするとか。 甥っ子は実家じゃなくてみくりーぬさんの自宅に連れて遊んであげた方が、お母さんもゆっくり休めるんじゃないかな~と思います。 家事の負担軽減なら食洗機やルンバや乾燥機などをプレゼントでもいいと思います。

2020/04/16
回答

当院は本館・別館があり、厨房から離れている病棟までは少し時間がかかります。 でもとくに問題ないですし、今のところ配膳時間を早める予定はありません('ω') mik24さんの病院で「早めて欲しい」という意見の理由は何でしょう? 厨房の作業工程が変わってしまいますし、患者さんからのクレームなども大丈夫なんでしょうか。 食事介助に時間がかかるのであれば、個別に早出しなどで対応できませんかね…。

2020/04/16
回答

栄養管理はスクリーニング・モニタリングなど基本病院と同じなので問題ないと思います。 病院と異なるのはケアプランとのすり合わせ・家族の同意を取るところでしょうか。 退所時カンファレンス等で栄養相談をすることもありますし、栄養指導の経験も活かせると思います。 行事食やイベント食の部分は病院にはないので、その辺は慣れるまで大変かもしれません。 老健も施設基準によって特徴が異なります('ω') 面接する施設についてしっかり調べておいた方がいいと思います。 面接がんばってください~!

2020/04/13
回答

調理には入らないですね~契約違反ですもん(^-^; 慢性的な人手不足のときは他の事業所からヘルプを入れるなりエリアマネージャーが入るなり、委託側がなんとかするものだと思います。 急に調理員が出勤できなくなった、トラブルがあって配膳時間に間に合わないという場合はもちろん助けに入ります。 私が手伝えるのは盛付・セッティング・トレーチェックくらいですが…(;・∀・) 計画内容に関係するところなので、事務長に相談してみるといいですよ~。

2020/04/10
回答

私も悩んでいます(^-^; 正直、病院から病院は情報提供だけでもいいのでは?と思います。 転院する場合は基本、退院時栄養指導を行わないですよね。 退院先が福祉施設だったら施設栄養士も同席してもらって栄養指導が理想的でしょうか。 再入所時栄養連携加算が取れるので、施設側にもメリットがありますし('ω') 退院先の施設職員から電話で食事について相談されたことが何度かあったので、そこは需要があるかな~と思っています。 私も便利屋さんと同じで、加算の有無関係なしに情報提供はしようと思っています。 せっかく退院できたのに「退院してから食事を食べなくて…」というパターンは本当にショックなので(;・∀・) もらう側としては情報提供書がある患者さんだとスクリーニングが楽で、栄養管理計画書もさくさく作成できてありがたいですよね。 どんどん他施設で連携していきたいな~と思います。

2020/04/10
回答

老健併設の病院に勤めていたことがあります('ω') 同じく管理栄養士2名体制です。 ・検食は1施設分でOK  うちは病院だったので医師毎食、管理栄養士1週間交代で昼食でした。  ・献立展開は分担OK  職種によって分担ではなく、1週間ごとに交代で行っていました。 ・給食会議は合同  病棟師長・老健師長それぞれに出席してもらっていました。 保健所によって指摘事項が異なることもあるので、念のため管轄の保健所にも相談してみるといいと思います。新規オープンがんばってください!

2020/04/10
回答

当院も今後運用方法を検討していく予定です。 まだまだ情報収集をしている段階ですが…(^-^; 質疑応答でメールのみだと算定はできないと記載されていました。 基本的には電話で栄養指導をして、資料はメールで添付する形みたいですね。 高齢者はメールが使えない方も多いので、働く世代で忙しくてなかなか来院できない方が対象になるかもしれません。 算定できるのは2回目以降なので、初回で名刺を渡して電話する日時を決めておくつもりです。 メールアドレスは名刺に載っている個人用アドレスにしようかと考え中です。

2020/04/09
回答

私も新卒で委託会社に入って厨房業務をしていました。 毎日上司・先輩に怒鳴られて、勤務後は必ずトイレで泣いてから帰宅していました。 働いているときは「仕事ができないから怒られるんだ…」とうじうじ自分を責めていましたが、ふと「あの発言は完全にパワハラだし、あれはいじめ行為じゃない?」と冷静に考え始めました。 それからどうでもいいパワハラ発言は聞き流して堂々としていたら、少し仕事がしやすくなりました。 ぼのぼのさんの上司もパワハラとまでは言い切れませんが、部下を無視するのは社会人としてどうなんでしょうね…。 他人から言われたことをすべて受け入れていたら心が疲れてしまうので、「自分が原因」の部分だけ受け入れて、冷静に分析してみたらいいと思います。 がん患者さんは何度か栄養指導をしたことがあります。 急に嘔吐されると誰でもびっくりすると思いますよ。 患者さんに会う前は必ずカルテや看護記録をみて情報収集するし、調子のよさそうな時間帯にお話するなど調整します。 嘔吐する可能性があるならガーグルベースン・ナースコールの準備もしておくとか。 「嘔吐したらこういう対応をする」とわかっていたら、まだ恐怖心は和らぐかなぁと。 もしトラウマレベルだったら無理しないでいいと思います! 病院ではなくクリニックだったら厨房業務もないので働きやすいかもしれません。

2020/04/07
回答

当院は急性期なので2週~月1回は血液検査を行います。 介護医療院については知識不足ですが…(^-^; 介護医療院はⅠとⅡがありますが、もしⅡであれば容体が安定しているので福祉施設とほぼ同じと考えていいのでは?と思います。 入院する方ももともと老健入所者なんですもんね。 今まで安定していたのに「病院に移動するから」という理由で急に検査を増やす必要はないと思います。高齢の患者さんなら血液検査も負担になりそうですし。

2020/04/07
回答

当院も3枚複写の食事箋です('ω') 病棟用はカルテに挟んで保管しています。 (栄養管理計画書とセットで挟みます) 医師や看護師が食事内容を確認することがないんでしょうか…?

2020/04/02
回答

外来栄養食事指導料に普通に記載されていますよ('ω') 入院であれば加算病名と食種をそろえる必要性があります。

2020/03/31
回答

私は寿退社だったので「おめでとう~!」と明るく見送られました。 仲が良い職員がカメラマンになってくれて、各部署を回りながら写真を撮りましたね。 定期的に集まっていたメンバー、仲良しメンバー、医局の先生方、病院全体とそれぞれ事前に送別会をしてくれたので、挨拶回りのときは笑顔でお別れできました(*'ω'*) 送別会の挨拶は半泣きで、何をしゃべったのか覚えていません(笑) プライベートでも仲良しの子が手作りのアルバムをプレゼントしてくれてさらに号泣しました。 挨拶のときは大泣きしてもかまわないと思います! でもお世話になった方には事前にお礼を伝えておく方がいいかと思います。 長い間お疲れ様でした。挨拶がんばってくださいね(^^)

2020/03/26
回答

べたべたせずになめらかなソフト食になります。 価格が高かったので今は他商品を使用していますが('ω') 余計なお世話だと思いますが…気になることは自分で調べる癖をつけた方がいいですよ~。 ホームページに特徴が書かれていますし、このサイトの過去質問でも出ています。 実際にサンプル請求して他の商品との違いを確認するのもいいと思います。

2020/03/21
回答

病院です('ω') ①温度記録はとくに行なっていません。 窓際など日が当たる場所は避けて保管するようにしました。 ②当院も書類や備品等と同じ倉庫に保管しています。 以前の職場は色んな物を一つの倉庫に保管していましたが、おむつ・簡易トイレ・経管チューブなどはなるべく離して別の棚に置いていました。 保健所立ち入り調査では指摘されたことはありませんでしたよ。 私もあーささんと同じ意見で、保管場所は一カ所のほうがいいと思います。 以前震災のときに非常食を使用しましたが、停電で信号が消えたため車出勤の栄養士がすぐに来られず他部署の職員が非常食の運び出しをしました。 「1食目全粥・味噌汁・いわし缶」と1食ごとに分けて張り紙をして保管していたので、栄養科以外が対応しても困りませんでした。非常食は緊急時に使用するものなのでわかりやすさは大切かと思います。

2020/03/21

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます! 吐きつわりはさらに辛そうですね(/_;) 私も煮物や煮魚などしょうゆ系の味付けだめみたいです。揚げ物とかは平気なのに…。 普段お茶以外の飲物を飲んでいませんでしたが、間食の代わりにカフェオレやコーンスープいいですね!ミニゼリー・グミも低カロリーの物探してみます(`・ω・´)

2020/05/23
コメント

回答ありがとうございます! 造影検査を行う医師は非常勤のためすぐに会うことはできません(^-^; 昨日STから「検査食を考えてほしい」と依頼があったばかりなので、どんな検査食があるのか自分で調べているところでした。 もちろんSTや医師と相談して決めますが、他施設での対応をお聞きできればと思いました。 既製品を使用するのが手っ取り早いのですが現段階では発売していないようです。 栄養科以外が検査食を用意する病院もあるのですね。 検査食はバリウム代以外コストが取れないとも聞きますし、なるべく手間のかからない方法を検討してみたいと思います('ω')

2020/05/22
コメント

すいません、もう相談されてたんですね(^-^; でも看護師も協力的そうでいいですね! 在宅訪問歯科をしているところは嚥下の勉強会を開催したりしているので、ぜひ探してみてください~。

2020/05/22
コメント

ありがとうございます(>_<) おはぎ★さんもおめでとうございます! 私も9週目に入ったので同じ時期で嬉しいです♪ ほんとに食べたくないのに食べないと気持ち悪くなるのは辛いですよね…。 私も「今たくさん食べておかないとまた空腹になるかも…」とつい食べ過ぎてしまうこともあります。18㎏増加は大変でしたね(;・∀・) やっぱり小分けのお菓子は便利そうですね! お腹も温まるしスープ・味噌汁も試してみたいと思います。

2020/05/20
コメント

ありがとうございます(>_<) 栄養事務室には冷蔵庫がありませんが、調理員さん達の休憩室にあるので借りることはできます。これから暑い時期になるので野菜や果物を冷蔵庫にストックしておくのもいいですね! 実はまだ妊娠したことを調理員さん達には伝えていないので、今は隠れてこそっとお菓子を食べている状態です。(ただの食いしん坊だと思われているかもしれません笑) きちんと報告し、食べつわりや間食について説明してから冷蔵庫を借りようと思います。 たしかにお菓子を食べるにも食べ過ぎないように小分けサイズにしたほうがいいですね。 スーパーで子ども用サイズ探してみます( ..)φ

2020/05/18
コメント

ありがとうございます! 施設栄養士は1人ですが、委託栄養士と同じ事務室なので音がする・匂いがキツイお菓子は食べにくいかもしれないですね…(;・∀・) エネルギー低そうなおしゃぶり昆布やガム試してみます♪ 安定期に入ったらつわりが軽減するとか出産直前まで続くとか、人それぞれですよね。 睡眠不足は精神的に辛くなるので今から不安です((+_+)) でもみなさん通った道なのでがんばるしかない…。 今のうちにたくさん寝て体力をつけるようにしますね!

2020/05/18
コメント

ありがとうございます(>_<) 匂いがきつくない具材ならパン食べられそうです! プチトマトも常に常備してあるので、タッパー持参してみます。 野菜なら罪悪感なく食べられますしね(笑) 妊娠したら味覚が変わるって言いますが、本当なんだな~と実感しています。 私も酸っぱいものはすっきりするので柑橘系や梅は好んで食べています♪ 妊婦健診がこれからなので血圧に注意しないと…(;^ω^) つわりでなかなか気分が落ち込んでしまいますが、「これは赤ちゃんが元気な証拠!」と思ってがんばりたいと思います。赤ちゃんに会えるまでの我慢ですね!!

2020/05/15
コメント

ありがとうございます! YYYYちゃんさんもおめでとうございます(^^) たしかに食べ過ぎても気持ち悪くなりますよね…。 普段あまりガムは食べませんでしたが、空腹をごまかすにはいいかもしれません♪ 職場は管理栄養士1人なので、できれば休まず済めばいいんですが…(>_<) 赤ちゃん待ち遠しいですね。 お互い妊婦生活満喫しましょうね(*'ω'*)

2020/05/14
コメント

ありがとうございます(>_<) 妊娠するまでつわり=吐き気で食べられないというイメージだったので、こんな状況で逆に戸惑っていました。お仲間うれしいです(笑) ドライフルーツの手作りは思いつかなかったです( ..)φメモメモ フードドライヤーは持っていないのでまずオーブンで試してみます! おつまみ系も試してなかったのでホタテ食べてみますね。 心配までしていただいてありがとうございます! 元気な赤ちゃんを産めるようにがんばります(*'ω'*)

2020/05/14
コメント

私も転職してやっと1年すぎた頃なので、お気持ちわかります。 効率が悪い業務は変更するべきだけど、昔からの流れを新人が変えるのは困難ですよね。 事務長や看護部長に提案するたびに却下されて結構心が折れました(^-^; まずは馴染むことからかなぁと思い、おとなしく機会をうかがっているところです。 会計を後回しにしていたらそれは収入が減ってしまいますよね…。 そんな大事な仕事を管理栄養士1人に丸投げしていた経営がどうかと思います。 今回はシステムを見直すいい機会になったと思いますよ。 休み明けに他部署ともじっくり話し合っていい方向にいくよう祈っています。 あまり悩み過ぎずにゆっくり休んでくださいね。

2020/04/28
コメント

食事箋処理と記載しましたが、委託栄養士は施設側のパソコンを使用できないので、食事箋をみて食札を作成するところまでです。 特別食加算の集計は院内共有にデータ入力しており、私と医事課のみ入力できます。 当院も管理栄養士が加算食の判断をしていますが、入院担当の医事課もレセプト期間に検査などを確認しているので「新しく病名ついたから加算食に変更しよう」「検査値改善したから解除しよう」など相談して決めています。 (BMI・検査値など条件がある加算食は資料を作成して医事課と共有) 退院時会計とレセプトを混同していませんか? 会計は食数がわかればいいだけなので、医事課が食事箋確認できないのであれば病棟看護師がカルテの食事箋をみて食止めの日があったか確認してもらうのはどうでしょうか。 レセプトは10日までにおりんごさんが間に合えば問題ないと思います。 もし来月もお休みの場合は、やっぱり医事課もしくは病棟に食事箋を確認してもらうしかないと思います。 コストに関わる食数について医事課が把握していないのは問題だと思います。 今後は管理栄養士に丸投げではなく、ダブルチェックできる形を考えた方がよさそうですね。

2020/04/27
コメント

厨房から離れた別館が10分前、本館は5分前出発です。 食事介助に時間がかかるのであれば、数名分のみ早出し対応でいいのでは。 配膳時間を早めて下膳時間は変えないのならば調理員の作業効率悪くないですか? 配膳を早めるのに「冷める」というのはよくわかりませんでした(^-^;

2020/04/17
コメント

横から失礼します。 私も栄養情報提供書を作成すれば加算が取れると思っていました。 「栄養指導」という文章が、いわゆる普通の「栄養指導」が必須条件なのか、食事内容や食形態について説明するだけで「栄養指導」としてみなされるのか不明で悩んでいます。 退院時サマリーはほとんどの病院で作成していると思うので、単純にそこに点数がついたのなら嬉しいことなんですが…。 情報収集を続けます(;・∀・)

2020/04/13
コメント

当日電話に出られなかったら、メールや電話で栄養指導の日時変更でしょうね。 それでも電話に出ないのであれば次回来院したときに捕まえるしかない…(;・∀・) 私のイメージ的には、定期処方が多めに処方される患者さんは毎月来院されないので、初回は対面→2回目は電話→3回目は診察日に合わせて対面‥‥と交互のほうがいいかな?と思っています。 電話栄養指導では「その後どうですか~?実際にやってみて困っていることないですか?」と確認や補足のための手段になるかな?と。 基本的には媒体を利用できる対面で栄養指導したほうが患者さんも理解しやすいでしょうし、ずっと電話のみで栄養指導するのはやりにくいかな~という印象です。

2020/04/13
コメント

回答ありがとうございます! たしかに入退院簿は事務で作成しているはずなので、必要性を感じませんよね(^-^; 医事課とも相談しながら施設側で整備する書類を決めて行こうと思います。

2020/03/26
コメント

私もなんの映画だろうと気になったので検索…( ..)φ笑 「トイ・ソルジャー」ではないですかね?

2020/03/21
コメント

専門的な知識が必要な事例だと思います。 みきたくママさんの病院はSTがいないようですが、外部のSTに相談することができますよ。 北海道では地域ごとに派遣できる担当STが配置されています。 都道府県によって活動内容が異なるかもしれないので、「言語聴覚士会」「リハビリテーション専門職協会」で調べてみてください。

2020/03/17
コメント

直営、モヤモヤする気持ちわかります(笑) たまに委託が入っている施設側栄養士のことを「直営」と言う方いますよね(^-^; どこでそう思い込んだのか不思議です。

2020/03/16
コメント

腹を掻く…?('ω') 北海道民には通じませんでした(笑)

2020/03/13
コメント

経管栄養は市販の栄養剤でしょうか? 平成28年度の診療報酬改定で、市販の栄養剤の場合は特別食加算の算定不可になりましたよ~。 医事課の診療報酬の本で調べてみてくださいね('ω')

2020/03/07
コメント

嚥下機能が悪い方でも好きな物は別だったりしますよね(^^) 私も普段ソフト食の利用者さんが生寿司を食べているのをみてびっくりしました(笑) なんちゃって明石焼きいいですね!参考にさせていただきます!

2020/02/18
コメント

回答ありがとうございます! 先生はカラオケ大好きですね~(^^) デュエットは喜ばれるかもしれません(笑) 自分でも歌えそうな曲を探してみます♪

2020/02/18
コメント

厨房内のことはやっぱり栄養士がやるしかないですね。 院外調理でもシフト作成やフォローはうーさんなのでしょうか? 委託会社ではないので何かあった場合自分が入るのは仕方ないですが、それで栄養管理がおろそかになったら困るので事務や系列の栄養士さんと事前に相談しておいたほうがいいと思います。 書き方がわかりにくかったですね(;^ω^) 近隣施設の集まりは栄養士だけでなく、訪問看護・福祉事業所の集まりに参加していました。 特養の支援相談員経由で管理栄養士さんと知り合いになって、お互いの施設を見学して食種や食事提供について意見交換していましたね。 MSWはそういう情報を知っていると思うので、聞いてみるといいと思います。 1人栄養士にとって人脈は大切なので、ぜひ名刺を配りまくってくださいね! そのうち院長が引退するのであれば、栄養指導はそのときに合わせて準備するでもいいかもしれません。栄養指導以外にもできることはたくさんあると思います。 不安でしょうけどがんばってくださいね(^^)

2020/02/17
コメント

回答ありがとうございます! おぉ…難しそうな曲ばかりですね(^-^; たしかに声が大きい人って歌が上手い印象があります! 発声練習からがんばります♪

2020/02/14
コメント

回答ありがとうございます! 周りが盛り上げてくれるならノリの良い曲歌うのもアリですね(^^)! 私も巡恋歌知ってますが…歌えるかどうか(笑)

2020/02/14
コメント

回答ありがとうございます! 世界にひとつだけの花は歌いやすくて良さそうですね( ..)φメモメモ 1人カラオケ…勇気出して行ってみます(笑)

2020/02/14
コメント

回答ありがとうございます! たしかに定番曲やテーマソングなら先生も知っている可能性ありますね('ω') 喜んでくれますかね…!へたくそでもがんばってみます(笑)

2020/02/10
コメント

回答ありがとうございます! たしかに自分が歌いやすい曲を歌うのが無難ですよね(;^ω^) 周りは先生に合わせて古い曲を歌っていたようなので、「やばい、自分は古い曲歌えない!」って焦っていました。

2020/02/10
コメント

回答ありがとうございます! 松田聖子はサビ以外聞いたことないような…合唱はスピッツやSMAPだった気がします。 ホステスさんにお願いするのいいですね(^^) 上手な方が歌ってくれると気持ちが楽になりそうです(笑)

2020/02/10
コメント

回答ありがとうございます! やっぱり演歌は難しいですよね(^-^; 先生も歌謡曲ならサビくらい知っているかもしれません。 楽しく歌えそうな曲探してみます♪

2020/02/10

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

みっこ♪*

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]