みっこ♪*さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

薬剤師に聞いてみましたが、腎臓疾患用の栄養剤はないみたいですね。 薬価だとエネーボが1番カリウムが少ないのかな~と思います。 エンシュアは1日何缶摂取しているのでしょうか。 果物やジュース類でカリウムが上昇している可能性は? 透析患者だと漢方薬などカリウムが上昇する薬もありますよね。 栄養剤だけでなく、薬の内容も確認してアプローチしたほうがいいと思います。

2020/10/23
回答

契約書には記載されていませんが、約束食事箋に記載しています。 締め切り時間後は入院・急変による食止め以外は対応しません。 食止めも、配膳直前の場合は結局1食分廃棄になってしまうので、ギリギリの時間に連絡がきた場合は施設側負担として委託側に食費を支払うことにしていました。 施設負担になった食数は給食会議で事務長と各師長に報告したので、無駄な金額が発生しないよう看護部に周知してもらいました。 締め切り時間後の食形態変更は受け付けません。 当院も以前は締め切り時間後に電話連絡がきましたが、「締め切り時間がすぎたので」とお断りすることを徹底するとちゃんと時間を守ってくれるようになりました。 看護師が食形態を検討するのは大体食事介助後なので、次の食事の締め切り時間までに連絡が間に合わないことは少ないと思います。 せっかく締め切り時間が設定してあるのに、毎回対応していたら意味がないと思います。

2020/10/21
回答

病院なので入退院が多く、食数変更があれば常に更新しています。 毎朝給食日誌にホワイトボードの食数を写すので、そのときに数が合わなければ直します。 食止め予定なども朝に記載しています。(当日昼~翌朝分まで)

2020/10/20
回答

病院や福祉施設しか経験がありませんが…(;^ω^) ①喫食者が社員のみであれば掲示板やHPなどの記載は必要ないと思います。 会社ごとに業務報告書があると思うので、その規定に沿って報告するだけかと。 ②うちは病院なので、医療安全管理委員会でインシデント発生6カ月後に再発がないか報告するルールがあります。 毎回会議で報告する必要はないですが、年度末の会議の際に反省点としてまとめてクレームやインシデント件数などを報告してもいいかな~と思います。

2020/10/17
回答

嘔吐する原因として便秘や腹部膨満はありますか? 便秘があれば食物繊維・整腸剤・下剤などで対応が必要になりますし、腹部膨満があれば投与速度を落としたり浸透圧の低い栄養剤への変更が必要になりますよね。 腹部膨満がある患者さんに半固形栄養剤を使用するのは負担がかかるかな~と思います。 また、胃の負担を軽減するために一旦消化態へ変更するのもアリかな、と。 患者さんの病態によって異なるので、「嘔吐したらコレ!」となかなか即決できません。 個人的にはあまりコロコロと栄養剤を変更したくないので、現在液体の栄養剤を使用しているのであればまず投与速度を落として様子をみて、ダメなら次の手段…と進めていきます。

2020/10/17
回答

PGソフトとCz-Hiはどちらも半消化態です。 消化態は薬価扱いのツインラインやエレンタールになりますね。 食品扱いの栄養剤は半消化態になっています。 施設に入所する前、看護添書やサマリー等は確認しないのでしょうか。 現在半固形栄養剤を使用しているということは、下痢・逆流・嘔吐など栄養トラブルがあった可能性があります。(施設によっては時短目的でとろみ栄養剤や半固形栄養剤を使用しているところもありますが) まずは、その利用者さんが半固形栄養剤を使用していた理由を把握することが重要です。 基本的には今まで半固形栄養剤を使用していたなら、入所後も半固形栄養剤にしたほうが安全だと思います。 また、「看護師がPGソフトは嫌だ」というのであれば見直しするべきですね。 半固形栄養剤はパッケージや粘度によって注入しにくさがあるので、各メーカーに相談して栄養剤の採用見直しをしたらどうでしょうか。 加圧バッグの使い方をいまいち理解していない看護師もたまにいるので、現場をみにいくのもいいと思います。

2020/10/17
回答

私も来月から産休に入ります。 うちの産休代理の方は「病院勤務は20年ぶり…」という感じです(;^ω^) 同じく引き継ぎに苦労しています。 私は自分と同じレベルは求めず、「入院基本料に関わるので、栄養管理計画書の作成だけしっかりやってくれればいい」と伝えています。 栄養指導件数は縮小し、資料を説明するだけでいいようにマニュアルを作りました。 経管栄養も栄養トラブル別に本や資料を用意し、メーカー担当者にもすぐ相談できるよう話をしておきました。 保健所立ち入り調査も準備書類一覧を作成し、監査前には私が確認しようと思っています。 色んなことが心配で、至れり尽くせり準備しました。 (事務長も心配な様子で、育休中も時々顔を出してくれと言われました…) バナナさんの場合はすでに産休に入っているのでマニュアル作成は難しいと思いますが、「困ったらここを見て!」という本や資料を用意してあげたり、「困ったら〇〇さんに相談して!」とアドバイスをして自分でなんとかしてもらうしかないと思います。 色々と納得できない部分はあるかと思いますが、最低限の業務だけに縮小して産休・育休明けに自分ががんばるしかないのかな~と思います。

2020/10/14
回答

別請求はおかしいですね(;^ω^) 施設側からの基準を満たせるように献立作成するのは委託側の仕事では…。 サプリメントに頼るのも疑問です。 果物の量を調整するなり、ビタミン強化ゼリーを献立に組み込むなり別の方法があると思います。

2020/10/14
回答

新人さんでしょうか? まずは厨房でどんな個人対応を行なっているのか把握することをおすすめします。 食欲不振の方は主食をパン・麺類に変更したり、嗜好による個人対応をしていると思います。 「厨房でどこまでできるのか?」を知っておくと、患者さんに提案しやすいですよ。 患者さんには会いに行っていますか? 食欲がないのか、量が多いのか、好き嫌いが多いのか、食形態があっていないのか、座っているのか疲れるのか…食べられない理由はそれぞれだと思います。 「どんなものなら食べられそう?」と聞き取りをして、対応できる範囲なら対応します。 患者さん本人から聞き出せないなら、家族や看護師に相談して「差し入れの〇〇は好きみたいだよ」など情報収集することもあります。 「”具体的な行い”がわからない」と書かれていますが、「こうしたらどうかな?」と提案の段階で一度相談してみてはどうでしょうか。上司でも調理師でも看護師でも。 新人さんはむちゃな個人対応をお願いして厨房に怒られることもよくあるので、厨房の状況も考慮しつつ、早めの相談をおすすめします(;^ω^) あと、看護師はこまめにコミュニケーション取っておくと「今日は食べたよ~」など報告してくれたり、色々と教えてくれるので仕事がスムーズに進みますよ。 雑誌や論文で勉強することも大切ですが、まずは目の前の患者さんのためにできることがないかな?と考えてみてくださいね。

2020/10/14
回答

どんな種類の施設かわかりませんが、栄養士の必置義務がない施設なのでしょうか? 施設によっては調理師が発注するところもあると聞きますし、必置義務がない施設であればとくに指摘されないのかな?と思いますが…。 福祉施設等の施設であれば相談する場所は保健所であっていますが、施設基準に関わることは上司に許可を取ってから相談したほうがいいと思います。

2020/10/14
回答

なんだか不思議ですね(;^ω^) 「ソフト食」という名前より「軟菜食」のほうがわかりやすいかもしれません。 1食のなかに色々な食形態が混ざっていると喫食者は食べにくいですし、嚥下機能が悪い患者さんにとっては危険だと思います。 摂食嚥下分類2013を参考に、コードをそろえるところから始めた方がいいかもしれません。 義歯がなくて咀嚼できない方(嚥下機能は良好)できざみ食が必要なときはたまにあります。 当院も「軟菜食の葉物はきざみ」など細かいルールがありましたが、複雑になってしまうので「形はぜんぶ形のまま」「きざみはぜんぶ刻む」と統一してしまいました。 衛生面を考えると厨房できざみ食にする方がいいと思います。

2020/10/12
回答

100床未満の病院で、管理栄養士1人体制です。 当院も業務量が少なくて時間を持て余すことがありました(;^ω^) 私は1人部署で結構自由だったので、まずは業務改善をガンガン進めました。 ・経腸栄養剤の変更(栄養トラブルの分析、注入方法の指導、価格交渉→コスト削減) ・とろみ剤の変更(各メーカー比較、使用方法の指導) ・スプーン変更(介助しやすい形へ) ・コップ変更(飲水量がわかりやすい形へ) ・自助具追加(OTと相談) ・食種、食形態の見直し(あまり出ない食種・食形態は削減) ・禁止食材の見直し ・嚥下調整食のエネルギーアップ ・嚥下調整食の献立見直し         など あとは情報収集のために看護部の申し送りや嚥下・褥瘡のチーム会議にも参加するようにしました。あちこちに顔を出しているので、その場で相談されることも多くなり効率的になったと思います! 今年はSTが入職したことで嚥下造影などの嚥下評価も増え、同席して食形態調整などしています。外来透析患者の継続栄養指導や治験栄養指導の依頼も入るようになったので、それなりに忙しくはなりました。 せっかく時間があるのであれば、業務改善していくのおススメです('ω')

2020/10/12
回答

生肉と牡蠣以外は普通に食べています('ω') 牡蠣はそこまで好物ではないのでめったに食べませんが、食べたいときは食べます。 「カエルは食用でも食べるな」と大学のとき習ったので食べません(笑) 友達がすごい疲れているときに刺身を食べてノロウイルスにかかったと言っていました。 私も体調が悪いときはあまり生ものを食べないようには気をつけています。

2020/10/12
回答

以前の職場も地元にブランド牛があったので年1回行事食として提供していました。 病院だったのでステーキは難しく、ビーフシチューでしたが好評でした('ω')

2020/10/12
回答

当院のコメディカルは動きやすさ重視でスクラブ+白パンツですね~。 部署ごとに好きな色を選んで決めたそうです。 前任者がピンク好きだったため、栄養科はピンクです(;^ω^) 最初は少し抵抗ありましたが患者さんからは「可愛いね~」と好評です(笑) 以前の職場では看護師とデザイン違いの白衣を着ていました。 着ていて楽なのはスクラブですし、デザインが違うだけだと看護師に間違えられたりするので、個人的には制服は別の方がいいです。 医師は研修医時代に個人的に購入するらしく、若い先生はスクラブが多いです。

2020/10/12
回答

エバー〇マイルはとろみ付き飲料がありますよね。 味も飲みやすいし、薄めのとろみで問題ない方であればおすすめです。 あと、ゼリー飲料ならドラッグストアでも手軽に購入できます。 ドラッグストアには置いていないかもしれませんが、「ラ〇ーナ飲むゼリー」シリーズはカロリーゼロなので水分補給に使いやすいな~と思いました。

2020/10/06
回答

うちは施設自体が古いので、盛付する作業台が狭い、汚染・非汚染区域が分けにくい、グリストラップの場所を移動したい、配膳専用エレベーターが欲しい、温冷配膳車を設置する場所がない、スチコンを新しいものに変えたい…などたくさん要望があります(^-^; 電子カルテも導入してほしいし、それに連動した献立ソフトも欲しい。 委託会社は定期的な研修をしてほしいし、行事食ももっと手の込んだものをしてほしい。 老健なら利用者さんと家庭菜園をして、その野菜を使って料理レクとかするのが理想です。 かづななさんは現在の職場で困っていることはないのでしょうか。 予算があるのですべて希望通りになるわけでもないでしょうし、まずは現状の問題点を挙げていくほうが現実的では?と思います。

2020/10/03
回答

①朝300円、昼夕500円 病院近くにコンビニがあるので、付添食を提供する機会は少ないです。 食事内容は職員食と同じ内容です。(常食+1品) 金額設定は委託会社との契約時に検討しており、契約書にも記載しています。 入院時食事療養と関係ないので、患者食とは別に金額設定したほうがいいと思いますよ~。 ②医事課 当院は手書きの食事箋なので、患者氏名で食事箋を発行して備考欄に「付添食」と記載します。 医事課にも食事箋がいくので、それを見て入院費用と一緒に支払いできるよう請求書を作成してもらいます。(一応医事課に付添食のことを連絡します) 前の病院は電子カルテだったので付添食の食事箋発行ができず、別の用紙を作りました。 管理栄養士が患者家族に金額や請求方法などの説明を行い、患者家族・病棟・医事課・栄養科にそれぞれ控えの用紙を配布していました。 請求は同じく入院費用と一緒に精算でした。

2020/10/03
回答

少し前にエイチエで慰労金についての質問があり、たくさん回答がありました。 上の検索欄で「コロナ慰労金」を探してみてください。 うちは病院ですが、委託側の栄養士・調理員はすべて対象でした。 自治体によって対象条件が異なるようなのでホームページ等で調べてみてください。 ちなみに申請は病院・施設側からしかできないので、委託会社の上司に相談して施設側に依頼してもらうしかないと思います。

2020/09/24
回答

グルタミンFは使用したことがありませんが、80kcalあるんですね。 ゼリー1個でも食費請求できるのでエネルギー的には可能かもしれません。 まずは医事課に相談してみてはどうでしょうか。 当院はGFOなどは使用せず、白湯から始めてそのまま経腸栄養剤開始になります。

2020/09/24
回答

一応老健の経験はありますが、市の実地指導とは保健所の立ち入り調査とは異なるのでしょうか? 当日は各部署で対応して各々が報告書を作成して事務に提出するので、前回の実地指導の記録がないか探してみてはどうでしょうか。 栄養科に見当たらなければ事務に相談してみるといいと思います。 基本的には衛生書類・献立表・検食簿・食事箋など直近2~3ヶ月分をすぐ提出できるように用意しておくといいと思います。 記載漏れがないか確認してからまとめておきましょう。

2020/09/11
回答

喀痰は栄養剤が混ざった汚い痰でしょうか? 逆流しているのであれば、全体の容量を減らすことで改善できるかもしれません。 栄養剤400ml+水分150mlと書かれていますが、小柄な方なので胃内容量が多い可能性もあります。 先水投与にして時間を空けてから栄養剤注入をするとか、1.5kcal/mlや2.0kcal/mlの高カロリータイプにすると負担は少なくなると思います。 当院では患者さんによって内服薬を溶かす水など+αで注入する水があるので、白湯として入れる水分量は少し少なめに計算して提示しています。 体重に対して水分量が多くないかな?と気になったので、自分なら栄養剤よりも水分量を先に減らして様子をみたいです。

2020/09/11
回答

電子カルテなら病棟に数台あると思うので、紙カルテでしょうか。 当院も紙カルテなので医師が指示出しをする時間はカルテを使えません。 毎日昼食ラウンドのついでに30分くらいカルテ確認し、一旦メモ→栄養科のパソコンで計画書等を作成しています。 現状だと効率が悪いので、ノートパソコンかタブレットを用意してカルテを見ながら病棟で作成できないか検討しているところです。 tomoさんの場合も、エクセルで作成しているのであれば栄養管理計画書やNST書類くらいは病棟でできるかもしれません。 余っているノートパソコンがないか事務に相談してみてはどうでしょうか。 給食システムもそのノートパソコンに入れてもらえるのが1番いいのですが、追加料金がかかるのでそこまでは難しそうですね…。 献立作成するのに事務所にいく場合は、「献立作業があるので〇日〇時からは事務所にいます」とあらかじめ上司に伝えておけば怒られはしないのでは? それでも絶対に病棟から出るなというのであれば、私なら「じゃあ環境整えてください。今のままじゃ仕事進まないです」と言いますね(^-^;

2020/09/11
回答

半固形食というのは、いわゆるソフト食のことでしょうか。 使用するゲル化剤によって特徴が異なるので、メーカーに相談するのが確実だと思います。 「うまく作れない」とは、しっかり固まらないということですか? g数はしっかり計量しているか、加熱温度が足りなくないか、冷却時間が足りなくないか確認してみてください。 いも類は固まりにくいのでゲル化剤を倍量入れて作っています。

2020/09/10
回答

個人的にはすごい気になります(^-^; トレーチェックでは食器位置はもちろん、魚の向き・付け合わせ位置まで指摘しています。 毎回位置が違うと保護者も違和感あると思います。

2020/09/07
回答

調理員さんや事務職員など、男性職員に代わってもらえないのでしょうか。 事務長は医師に強く言えない人かもしれませんが、総務主任・総務課長あたりだと「事務で代わりにやるよ」と動いてくれるかもしれません。 あとは看護部長のほうが同性なので親身に相談にのってくれるかも。 自宅でセクハラとかほんと怖いですね…。 早く解決できるといいですね(>_<)

2020/09/07
回答

栄養士会は受けたことがありませんが、Webセミナーは毎月2~3回受けています。 こないだはクリニコのサルコペニア運動編を受けました! 今月は尊敬する野村幹司先生のセミナーなのでたのしみです(^^) 個人的にはZoomよりも好きな時間帯にログインできるセミナーのほうが、夕食を食べたあとにまったり観られて好きですね~。 産休・育休に入ってもWebセミナーで隙間時間勉強していきたいです♪

2020/09/04
回答

新人でもベテランでも注意の仕方は同じですね('ω') 私自身あんまり怒るタイプではないので、軽いミスなら「ここ間違ってましたよ~いえいえ!次お願いしますね!」くらいです。 何度も同じミスをするなら「この順番ではやりにくいですかね?他の人も同じ方法でやりにくかったりします?」と聞き込みをして作業手順を変えたり、対策を練ったり。 ツルキチさんもおっしゃっていますが、「誰が」よりも「どうして」ミスしたのかが大切なので、一方的に注意するより話し合いに持って行った方が平和に解決しますよ~。

2020/09/01
回答

知り合いの病院栄養士は1人あたり月100件栄養指導をしていると聞きました。 食事オーダーと連動させ、食事提供の患者には自動的に栄養指導オーダーも流れるように電子カルテを設定してもらったそうです。 本部からの指示であれば事務側も協力的でしょうし、システムを変えてしまうのもアリだと思います。 認知症の患者さんの場合は、ご家族やヘルパーさん同席で栄養指導していますよ~。 外来栄養指導の場合は、事前に予約患者をみて栄養指導対象になりそうな患者カルテに付箋機能で「この患者さんに栄養指導入りたいです」と書いておくのもいいと思います。 多職種も変更して欲しいオーダー等は付箋機能で貼り付けてあったりしますよね。 そもそもオーダーの出し方がわからない医師もいたりするので、私は指示の出し方もコピペして付箋に貼っておくことが多かったです。 予約制にして後日改めて~となると億劫になってしまう患者さんが多かったので、私は「検査結果が出るまでの間にお話しましょ」と診察前の空き時間に捕まえて栄養指導していました。 先に栄養指導をして、「さっき栄養指導したので指示記録だけお願いします!」と後から医師に記録を書いてもらうこともありました。 いきなり件数を増やすのは大変そうですが、管理栄養士が4名もいますし、絶対無理な数字ではないのかな?と思います。 個別栄養指導だけでなく、集団栄養指導や訪問栄養指導もできるとさらに効率的かな~と思います。

2020/09/01
回答

4月から変更しています('ω') 5年ごとの改訂に合わせて直しますよ~。

2020/09/01

みんなのQ&A(コメント)

コメント

すごい共感しました('ω') 入職してすぐに「栄養管理計画書をいかに簡略化できるか?」を考え、チェックボックスや定型文を組み込んで短時間で作成できる書式に変更しました。 栄養科にこもって計画書を作成する時間ってもったいないですよね。 時間が作れたら病棟行ったり透析室行ったりフラフラ顔を出して、患者さんとお話しています。

2020/10/17
コメント

食品衛生学の講義でしたが、実は理由ははっきり覚えていません。 食用カエルなら毒とか寄生虫とかも大丈夫ですよね…。 きちんとしたお店であれば安心だと思いますが、先生の言葉がなぜか引っかかっていて個人的には食べる気になりませんでした(^-^;

2020/10/15
コメント

回答ありがとうございます! 栄養指導件数にもよりますが、年度別ファイリングがわかりやすいですよね。 今は全部を五十音順に並べているので探し出すのも大変な量です(;^ω^) ただでさえ栄養科が狭いのに…。 とりあえず記録さえできればいいので、中古でも全然アリですね! 新商品が好きな先生にパソコン余っていないか相談してみます(笑) 令和の時代に紙管理はないですよね…(-_-;) 管理方法検討していきます!

2020/10/14
コメント

結構濃いピンクです(笑) 若い男性でもなかなか着こなすの難しそうですよねぇ。 男性栄養士の採用は考えなかったのかな…と思いました(;^ω^) 早いもの勝ちなので、無難な紺色は真っ先に選ばれたみたいです。

2020/10/14
コメント

回答ありがとうございます! 私も電子カルテで慣れていたので、転職してからの紙カルテに苦労しています(;^ω^) 手書きで時間かかるし、記録も探しにくいし、場所を取るし…ほんと不便ですよね。 ノートパソコンがあれば病棟での計画書作成も楽になるし、来年度の予算に挙げてみようかな~と思います! たしかにカルテ保管分があれば栄養科での保管は必要ないかもしれません。 前回の記録を見直すことはありますが、あまりに古すぎるなら意味がないですしね…。 栄養科分は処分してもよいか事務と相談してみようと思います。

2020/10/12
コメント

管理栄養士がずっと病棟にいるなら専用のパソコンがあるほうが仕事しやすいと思いますよ。 残業が減らせるなら十分「成果が出せる」と考えられるのでは? 今からでもお願いしてみたらいいと思います。

2020/09/12
コメント

ク〇ニコも先月あたりからオンライン研修会を始めたと聞きました('ω') サルコペニアは先着順だったので今回は間に合わないかと思いますが、担当者にお願いしたら資料くらいは見せてくれるかもしれませんね! 夫と付き合う前からここで相談させていただき、お世話になりました(笑) コロナでマタニティ教室も続々中止なので、育児についてもネットで黙々と情報収集している毎日です。 無事に出産できるよう知識と体力つけて挑みます!(^^)!

2020/09/07
コメント

回答ありがとうございます! 転籍をしていれば問題ないのですね。経験された方からの意見が聞けてよかったです。 栄養指導件数は月20件程度+治験(20~25名)くらいです。 業務量としては多くないですが、常勤配置義務があるので代替栄養士は必要ですよね。 出向栄養士には最低限の業務を行なってもらえるよう引継ぎをします。

2020/08/28
コメント

回答ありがとうございます! 保育園事情はわからないことだらけなので、経験談ありがたいです。 育休は1年間希望と書きましたが、「保育園の入園次第で復帰時期は変わります」ということはあらかじめ上司に伝えています。 結局委託栄養士が兼務する形になってしまうので負担が大きく、「早く戻ってきてください」と言われてしまいました。 上司からは「職場が近いし産休中に何度か顔出してくれる?」とも…。 私の住んでいる地域では0歳児のほうが1歳児よりも入園しやすいそうなので、0歳児で申し込んで早めに復帰する可能性が高そうですね(^-^;

2020/08/25
コメント

横から失礼します。私も同意見です! 新人のときはMSWと一緒に近隣施設に挨拶回りさせていただき、他施設の栄養士さんとのつながりを作っていました。 栄養士会の集まりでは失礼を承知で、名刺を配りまくって後日色々相談させていただきました。 1人職場だとどうしても行き詰ってしまうので、早く周りに助けを求めて欲しいです。 まだまだ3年目ですし、辞めてしまう前になんとかしてあげたいですね。

2020/08/21
コメント

回答ありがとうございます! 私も周りで同じような人がいないので不安です。 今当院配属の委託栄養士が管理栄養士なので、そのまま出向になるそうです。 近くに義実家があり、義母は専業主婦なので預かってもらうことは可能そうです。 夫婦2人ともある程度有休は取りやすい環境なので何かあったときは交代で休んで対応ですかね…。 わざわざありがとうございます! たしかに今年度栄養指導料の算定条件変わっていましたね。 病院はどうなのか私も改めて調べてみます( ..)φ

2020/08/06
コメント

回答ありがとうございます! 70床の小さい病院ですし、正直業務量も多くないので2人体制はないと思います。 保育園からの呼び出しコールは育児時間を利用してお迎え→義母か病児保育にお願いするしかないですね…。 今日改めて事務長に相談しましたが、「求人は出さない」とはっきり言われました。 不安ですが上が決めたことなので仕方ないですね…。

2020/08/05
コメント

回答ありがとうございます! 事務長はグレーゾーンなことを知らないかもしれません。 私が「出向って微妙ですよね」と言ったときに「そうなの?」というリアクションだったので…。 まだ期間はあるので、まずは求人を出してもらって応募が来なかった場合は出向…というかたちにしてもらえないか相談してみます。

2020/08/04
コメント

回答ありがとうございます! たしかに施設側で購入したほうがまだ価格は抑えられますよね。 在庫を持ちたくないとのことで、施設側で食品を購入することは今まであまりなかったようです。 どうしても施設負担になってしまうのであれば、事務に相談してみます( ..)φ

2020/08/01
コメント

横から失礼します。 私の施設はまさに委託とズブズブ関係のパターンでした(^-^; 委託側に連絡するよりも、まずは事務長などに相談して状況把握した方が安全だと思います。

2020/07/29
コメント

食材料費がかかっていないので食費請求できないですよね(^-^; 食止め扱いになります。

2020/07/17
コメント

私がいた施設は50床+デイサービスです。 残業は会議・カンファレンスのときくらいだったので、月10時間もなかったと思います。 退所時カンファレンスはご家族の都合に合わせて開催していたので、少し遅い時間になることはありました。 施設内勉強会・老健発表会・介護事業所の集まりがあったので、それは時間外で参加でした。 病院だと急な入退院・食事変更も多くありましたが、老健は入退所予定を把握できるのでそこまでスケジュールが狂うことはなかったですね。 規模が大きかったりイベントが多い施設だと残業も多くなるのかもしれません。

2020/07/16
コメント

回答ありがとうございます! 返信遅れてすみません(>_<) 立ち上げから関わっていたのなら愛着湧きますよね。 私も前の施設は開設したてで入職したので、手探り状態で苦労した分、色んな経験ができて楽しかった思い出があります。 愛着がないと気持ちも重くなってしまいますが、私も目標を持ってなんとか育休復帰までは仕事を続けていきたいと思います!

2020/07/03
コメント

回答ありがとうございます! まさに同じような環境ですね…(>_<) 家庭優先はできますけど、仕事が好きな分「もっと結果を出したい!」と思ってしまいます。 10年も勤めた職場を辞めるのは勇気が必要だったでしょうね。 私もまずは産休・育休から復帰して、子どもの様子をみながら転職するかどうか考えたいです。 体が丈夫で元気な赤ちゃんが産めるようにがんばります!(^^)

2020/06/27
コメント

具体的な案ありがとうございます! 特定保健指導実践者研修を受けたので、いつか活用したいな~とは思っていました。 まずは副業として少しずつ経験を積むのもいいかもしれませんね。 あまり手先が器用ではないので手作り系は厳しいとして(笑)、そういえば兄がWebデザイナーやっているのでなにかお手伝いがないか相談してみようと思います。 新しいことってワクワクして楽しいですよね! 職場に刺激がない分、違う場所でもやりがい探してみます!(^^)

2020/06/27
コメント

学会発表されているんですか! 先行投与だと硬さ確認ができないので、使用量調整でうまくいくといいですね。 しかし、1回で4~6袋も使用していたら結構コストかかりそう(^-^; 看護師が先行投与のほうがやりやすいのであれば、REF‐P1いいと思います。 ちなみに消化態栄養剤(エレンタール)は薬局扱いなので医師に相談してみてくださいね~。

2020/06/26
コメント

回答ありがとうございます! 才能というか…やる気だけはあるのでガンガン仕事したいのですが、このぬるい環境で今までの知識や経験を忘れつつあるのはなんだかなぁ…と感じます。 気持ちも重くなり、心も体も早く老けてしまいそうでこわいです(^-^; たしかに仕事にたくさんのことを求めず、目的を分散するのは賢いですね! 副業って難しそうなイメージがありましたが、している人多いんでしょうか…? ちょうどパソコンを買い替えたところですし副業について調べてみたいと思います。

2020/06/25
コメント

回答ありがとうございます! そうですよね…勤務体制としては恵まれていると思います。 他部署との関わりがない分、余計な頼まれごとも回ってこないですし。 保活も大変そうな地域なので、無職になることは避けたいです。 まだまだ実感がわきませんが、子どもが生まれたら仕事のことで悩む暇なんてないかもしれませんよね。家庭を優先できるように考えていきたいと思います。

2020/06/25
コメント

全員を見る必要はないと思いますよ~。 ただ毎日同じ時間帯に病棟に行くことで患者さんも看護師も話しかけやすかったりするので、なるべく顔を出すようにしていますね。 声掛けはそれでいいと思います(^^) 「ごはん作っている栄養士です。食事どうですか?食べられていますか?」 「〇〇さん最近食べる量が減ったみたいなので、心配で見に来ましたよ~」 「ご飯残してるけど硬いですか?お粥に変えることもできますよ」 みたいな声掛けが多いですかね。 もしご家族が来られていたらご家族からも嗜好などの聞き取りをしています。

2020/06/18
コメント

「透析ケア 透析患者の食事指導」は最初に勉強するのに購入しました。 「透析患者の検査値ハンドブック」はたまたま臨床工学技士からのおさがりでもらいましたが、検査値の基準に自信がないうちは役立つと思います! 「透析患者の食事指導ポイントブック」はグラフや写真が載っているので、栄養指導のときに持って行って患者さんと一緒に確認するのに便利です。 「透析患者の薬剤ポケットブック」も薬の写真が載っているのでわかりやすく、副作用などもすぐに確認できるので持ち歩いていますね。

2020/06/16
コメント

たしかに介護分野ってグレーなところが多い印象がありますよね(-_-;) 食費って経管栄養の方も同じ金額設定じゃないんでしょうか? 医療は引き下げになりましたが、介護はなっていなかったような…。 食材料費で考えると栄養剤のほうが安いと思いますが、その分でシリンジなどの必要物品をまかなえないのかな?と思います。

2020/06/12
コメント

すごいかっこいいですよね(`・ω・´) 海外旅行が趣味でアクティブな先輩でした♪ かごんま弁は難しいんですね! あまり訛りがない北海道民としてはバリバリ訛っている地方羨ましいです(笑)

2020/06/06
コメント

回答ありがとうございます! 検査食の内容はあらかじめ指定されるんですね。 結構な量のバリウムを入れるので、たしかに全粥はきつそうですね…。 クールアガーは使ったことがないので調べてみます( ..)φ VFのときは必ず立ち会って検査の様子を見ようと思います! 試作はしますが、なにせ作るのが初めてなのでちゃんとできているか不安ですし…。 摂食嚥下は興味があるのでSTからも色々と勉強したいと思います('◇')ゞ

2020/06/01
コメント

回答ありがとうございます! 委託栄養士が検査食を作ることもあるんですね。 具体的に教えていただいてとても参考になります(>_<) やっぱり管理栄養士1名だと大変そうですよね。 市販のものに混ぜるだけでも問題なくVFが見れるならいいんですが…。 液体バリウムを採用してもらえればクッキー・ゼリーに混ぜるのも簡単かもしれません。 ST・放射線技師に相談してみます('ω')

2020/05/26
コメント

ありがとうございます! 吐きつわりはさらに辛そうですね(/_;) 私も煮物や煮魚などしょうゆ系の味付けだめみたいです。揚げ物とかは平気なのに…。 普段お茶以外の飲物を飲んでいませんでしたが、間食の代わりにカフェオレやコーンスープいいですね!ミニゼリー・グミも低カロリーの物探してみます(`・ω・´)

2020/05/23

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

みっこ♪*

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]