こんにちは、特養で管理栄養士をしている者です。
今回は、厨房に入っている委託さんへのちょっとした愚痴(?)です。
現在、当施設の厨房には委託会社が入っており、献立作成・調理業務は全てお任せしています。
献立作成に関してのちょっとした愚痴というか不満?なのですが...
委託会社の栄養士さんの作成した献立を私がチェック・修正して、修正を書きこんだものを委託栄養士さんへ渡し、再度委託栄養士さんができる範囲で私の修正を献立に組み入れてくれている、という流れです。
私は今の施設が栄養士として初めての職場で、仕事での献立作成の経験はありません。厨房業務は、委託会社に勤めたことはありますが、諸事情で1カ月半程度で辞めてしまいました。
なので、厨房内の作業工程についてや、献立作成についての知識はあまりありません。献立のチェックも、毎回無理難題を押し付けていないかなとヒヤヒヤしながら修正を書きこんでいます。
その献立チェックのことですが、委託栄養士さんが私に見せに来る献立が酷いなと感じることが多いです。
例えば、当施設は3食汁物がついているのですが、それで1日の塩分量が4.9gになっていたり、3食全てに豆腐が入っていたり(朝食の汁物に厚揚げ、昼食の煮魚の付け合わせに焼き豆腐、夕食の副菜が炒り豆腐など)、昼食が2日前と全く同じ献立になっていたり、酷い時は前日と全く同じメニューの時も...。
(ちなみに、本当は使用していない食物繊維粉末やカルシウム粉末、ビタミンミックスを入れている事にして数値だけかさまししていたり、監査の後にビタミンが足りないと言われたことを伝え、改善できないかと相談したときには、入れていないビタミンミックスの量を増やしただけの献立が送られてきました。)
私がチェックするにしても、普通は「これで完璧だ」と思う献立を持って来るものじゃないんでしょうか..
私より20個以上年上のベテランさんですし、委託会社さんは献立作成や厨房業務のプロなのだからきちんとした献立を持って来てくれるのが普通じゃないのかなと思ってしまいます...。
ただ、私も経験が浅いので偉そうなことも言えないし、こんなものなのかなとあきらめていました。
それに、一生懸命時間をかけて献立をチェックして、修正を書きこんでも全然反映されていないことが多いです。厨房さんの都合なのかな?と思い、「こう修正書いていたのですが、この変更はやはり厳しいですか?」と聞くと、「あ、修正書いてました?変えときます」と言われ、全然ちゃんと見てくれていない!と悲しくなりました。修正を反映するのが厳しいなら別にいいんですが、書きこんだ修正をきちんと見てもらえていないことに悲しくなります。
1ヶ月全体でみて、パンや麺が偏っている事が多いので、この週にパンを入れてこの週に麺を入れて...と一生懸命考えながら修正を入れ、最後に、この週にはパンの日と麺の日を入れてほしいです等書いているのですが、見てもらえていないことが多いです...。
その栄養士さん、lineでのやり取りでも少し日本語がおかしい?ことが多く、話が通じないことも多いので、仕方ないのかなとも思いますが、なんだかストレスを溜め込んでしまいます。
ただ、悪い人ではないので嫌いにはなれず...もやもやしながら仕事をしています。
献立作成を委託さんにお任せしている施設の栄養士さんはどの程度献立の最終チェックを行っているのでしょうか。普通はさらーっと見るだけで終わるんですかね。
私は修正箇所が多いと半日~1日近くかかるときもあります。かけすぎですか..?
ストレスが溜まりますが、吐き出せる人もおらず、ここに書きこんでみました。
回答宜しくお願いします。
※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました
5人が回答し、1人が拍手をしています。
1/1ページ