妊娠、つわりがある中での勤務、切迫になった場合

回答:4件閲覧数:4685
2016/07/20 15:44:02

妊娠3ヶ月、小規模保育園に勤めています。
基本は1人勤務で、調理も事務も全て1人で行っています。
(週に1~2日、自分が休みの日に来てくれる臨時の先生がいます。)

タイトル、冒頭にもある通り、現在妊娠3ヶ月で来年2月に出産予定です。
上に2歳の子がいるのである程度は分かってはいましたが、つわりがあり、調理の仕事をするのにすごくしんどい状況です。
吐くほどではないですが吐き気がずっとあり、味見をしたらすぐに歯磨きをしてどうにか乗り切っています。
1番心配していた味覚の変化はないようで、味のブレなどは出ていないと先生方は言って下さっているのが幸いです。
同じような状況を乗り切ってこられた方、漠然とした質問ではありますが、何かいい方法があればアドバイスお願いします。

また、1人目の時は専業主婦だったのですが切迫早産になり、5ヶ月から臨月まで自宅で安静にしていました。
今回は育児に仕事にと前回以上に動き回っているのでまた切迫になるのではないかと心配しています。
切迫で安静が必要な場合、医師の診断書があれば休みを取ることが出来、傷病手当も支給されると聞きましたが実際に取得された方はおられますか?
切迫になることも心配ですが、正直今はつわりで心身ともに弱っていることもあり、いっそ早く休んでしまいたい…とも思います。

もし切迫にならなかったとしても、お腹が大きくなるとシンクで洗い物をしたり、食器棚がすべて頭上にあるのでそこから食器を取ったり、不可能だと今から感じています。
現場勤務のある栄養士の方、産休まで現場に入られていた方は、どのようにされていたのでしょうか。
なお、現場は1人なので、重いものなどを持つ時なども他の人に助けてもらうということが難しいです。

長々と愚痴のようになってしまい申し訳ありません。
先輩ママの皆さまのご意見をお待ちしております。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング