mkmkさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

情報ありがとうございます! 経口維持加算のモニタリング項目がかなり簡略化され、さらにスクリーニング・モニタリング用紙と一体化していたことに衝撃を受けました(*_*)口腔関係という欄も設けられたのですね 栄養マネジメント強化加算の算定要件に、週3回のミールラウンド・・・とありましたが、この様式なら週3回行っています、という証拠が残せるということですかね。 にしても、様式の字がちっさい・・・見えない・・・

2021/03/03
回答

なんと自分勝手な方・・・言うだけ言って、ただ共感してほしい、かまってほしい ただそれだけで投稿して、自分の意に反した回答が返ってくるとそれに逆ギレして挙句の果てに退会・・・ だったら最初から自分の中で考えて解決すればいい話なのにね。皆様、お疲れ様でございました_(._.)_

2021/02/22
回答

ケアマネ取りました。 免許取得までの道のりはそれなりに大変でしたが、介護保険の仕組み、ケアプラン作成までの流れ、社会資源調査などなど、栄養士に直接関わりはないものでも、特養に勤務している上で目にする・耳にするものの仕組みを知ることができて勉強になりました。 異動してからは行っていませんが、以前は施設ケアマネのお手伝いとして 特養入居者の認定調査を数件やっていました。あれは、本当に勉強になりましたね。

2021/02/18
回答

お疲れ様です >「原則6月とする算定期間の要件を廃止する」 気になりますよね・・・当施設でも、上司とざわついていました。 えっ、継続でもこれからは医師の指示も家族の同意もいらないの?初回だけ同意もらったら、そのまま取りっぱなし・・・?と 3月にQ&Aが出ると思うので、それを見てからになりますが もし初回のみ同意を得たら更新なくそのまま・・・で良いのであらば、 でもさすがに心配なので、1年に1回は同意を得る書類を独自に作った方がいいんなじゃないか、という話をしていたところです。

2021/02/15
回答

施設勤務ですが、同じく時間を持て余しています。 今年4月から異動してきました。ここには、配置基準上では不要の栄養士パートが一人おり、私の仕事量が半減しています。 業務の見直しは都度行っていますが、費用がかかるものが多いこと、またパートの栄養士が長年いるため私の意見ばかりが通るわけではなく、日々悶々としております。。。 来週、施設長と面談をすることになったので、思いの丈を伝えようと思います。。。

2020/10/13
回答

前いた施設では、「自分の意志でおいしくないから残した」という人があまりおらず(認知症のためすすまなかった、お腹がいっぱいで残した、というのがほとんどだった)計量するのをやめました。 その代わりというか、意志がはっきりしており他施設も利用している人が多いデイはちょくちょく残量を自分の目で見に行ってました。もちろん食べている様子も。摂取量も記録していたので、それも都度見ていました あとは、毎月の食事委員会の時に出た意見や、嗜好調査での意見を基に、献立を都度見なおしていました。 ご参考までに。

2020/08/17
回答

まさに今、作成中です。他施設の栄養士とこの4月からトレードするのですが 私が行く方の施設にはパートの栄養士がいて、実質2人でやっています。私がいる施設は私1人で、加えてデイや障害の方の送迎、電話番、事務作業その他諸々、施設の規模はほぼ同等なのにこちらに来ればやることが倍以上に増えるので、それをどう伝えれば引き継げるか悩んでいます。 ひとまず、年間の予定、月予定、日予定と徐々に細かく記載して作り、その他ケアマネジメント、施設行事とおおまかに区切り、やることを記載しています。あ、Excel、Wordを使って 書式なんてもんありません、要は相手が理解してくれればいいので、いかにわかりやすい文章で残しておくかが大事だと思います。私もこの施設に来た時、前任者はA41枚に文章羅列しただけで何にもわからず、苦労しました。その経験を基に、自分だったらこう残してほしかった、というのを中心に考えて今作ってます

2020/03/01
回答

お疲れ様です。まさに、うちも今日それであちこち業者に☎しました。ネットでも検索しました どこも在庫切れもしくは入荷未定でした。手指消毒剤もどこも売り切れでした このままだと2月中もたないかも・・・という状況です。これでインフルエンザとか何か流行ったら終わりですよね( ;∀;)

2020/01/31
回答

お疲れ様です。 私も、取り急ぎなら絆創膏で保護することかなと思いました。1日に何回も手を洗うのなら、保湿も大事かなと。アベンヌのハンドクリームはなかなか良いと思いました。 寝る前に保湿力の高いハンドクリームを塗って麺素材の手袋を付けて寝るとか。常にディスポはめているわけにもいかないですしねぇ・・・ 話は少し反れますが、私は手のヒビ割れに悩んでいます(*_*;指紋に沿って割れたり、指を開くところが割れたり・・・ 私も幸い事務仕事中心なので調理作業は入らないのですが、職場のハンドソープが指の脂を洗い流してしまうようで、ガッサガサになります。なので、ハンドクリームは常に携帯しています 栄養士業務の中の辛いところですよね。お大事になさってください。

2019/11/20

みんなのQ&A(コメント)

コメント

うーん、やっぱり2時間以上かけてじっくり冷やした方が失敗なくおいしくできますよね・・・(*_*) cookpadで再度検索してみます 何か簡単でおいしい!というレシピありましたら教えていただきたいです_(._.)_

3時間前
コメント

あーフルーチェ!便利なのがありましたね でも、アレンジ=利用者にやってもらう作業 がなかなか難しいでしょうか・・・(*_*) 冷やし固める系で利用者にも手伝ってもらって作るのって、難しいですね('_')

3時間前
コメント

うーん、やっぱり難しそうですね・・・ いつも加熱する系のおやつなもので、ちなみに何か好評だったおやつレクなんてありますか??

3時間前
コメント

そうですよね、強化加算は算定しない施設もあるでしょうから 今まで行ってきたものはそのまま継続して行わなければならないですね。 4月以降に強化加算用の書式が出るんですか。情報ありがたいです それにしてもやはり、Q&Aが出ないことには先に進めませんね・・・CHASEの導入もまだしていないし・・・ 様式もCHASEに出力できるようにしないとダメなのか。まだ色々と整えることがたくさんありますね(*_*)

2021/03/04
コメント

すでに別様式で記録しているもの(体重減少率1か月、3か月、6か月についてはExcelで自動計算で出るようにしています)は、省いてもOKですよね?

2021/03/03
コメント

すみません、ご指摘ありがとうございます_(._.)_あとから、やっぱり違うなと思いました 考えすぎてこんがらがってしまいました。 70床に現状管理栄養士が1人いてこの加算を取るとしたら、70÷50=1.4で0.4は管理栄養士4時間パートでもOKということですよね?さらに質問が増えてすみません( ;∀;)

2021/03/03
コメント

さらに、お聞きしたいのですが この算定条件は、どんな規模の施設であっても「給食管理を専門に行う常勤栄養士1名」の配置が必須ってことですよね??

2021/03/02
コメント

詳しい計算方法ありがとうございます!!

2021/03/02
コメント

みすちるさま すみません、教えていただいた常勤換算の数字について それぞれ計算方法を教えていただけませんか!? 100床の場合の、管理と栄養士なら管理:1.43人、栄養士:1人 が計算できなくて(*_*)

2021/03/02
コメント

厚労省に情報を提出というのも、どのくらいの頻度でなのか、とか CHASEの使い方とか・・・まだわからないこともありますね どっちにしろこの加算算定は難しいのかな・・・ リンク貼り付けていただきありがとうございます!

2021/02/22
コメント

当施設は5時間パート栄養士がいますが・・・ってすでにパートの時点でアウトですが(*_*) 併設の障害施設専従になっているし、これ以上時間延ばせないって言ってるし やはり算定は困難ですね( ;∀;)QAが待ち遠しいところですが 当施設は特養70床で私(常勤管理栄養士)一人だし、法人内の100人特養も常勤管理栄養士一人だし、大きい施設はどこも難しい感じですよね( ;∀;)

2021/02/19
コメント

そうなんですね。情報ありがとうございます。 「常勤栄養士」の条件が委託でもいいのか施設職員でないかというところも、まだはっきりしていないですね。委託でもいいなら加算取れるのに。。。 解釈通知が待ち遠しいですね(*_*)

2021/02/19
コメント

う~ん、やはり常勤栄養士がいないと取れないってことなんですね( ;∀;) >管理栄養士の配置について、栄養ケアマネジメントの質を確保しつつ、 管理栄養士が柔軟な働き方ができるようにする観点から、常勤換算方式による確保を求めることとする──となっています。 とありますが、この文言はどこに掲載されていますか?もしリンクをご存じでしたら貼り付けていただけないでしょうか(*_*) あと、算定要件4つありますが、これらをすべて満たさないと加算算定はできないということですよね?

2021/02/19
コメント

やっぱり、常勤管理栄養士とは別に給食管理を専門に行う常勤栄養士が必要ということなんですね。う~ん、困った( ;∀;)基本報酬の増収分、栄養ケアマネジメント強化加算が取れない分のマイナスでほぼトントンになってしまいますね・・・かといって新たに雇うなんてそう簡単にはできないし・・・ 全老施協のQAの回答とありますが、そのページのリンクを貼っていただくことはできますか?会員でないと見れないページでしょうか

2021/02/19
コメント

>思うところと言えば…強化加算って1日11点で70人やったとしても1か月約23万ちょいですよね。管理栄養士(正社員)をもう1人雇う方が高いよなぁと思っています。 ロングパートの管理栄養士や常勤栄養士なら雇えるかも?ですが。 いやホントに。栄養マネジメント強化加算取るために新たに人を採用するかって そんな簡単な話ではないですし。人件費が何よりも高いですからね 月約23万をどう捉えるかですね・・・

2021/02/15
コメント

今ようやく理解しました(←すみません)給食管理を専門的に行う常勤栄養士がいるなら70で除す、いないなら50で除す、ということですね うちの場合は非常勤栄養士だしおまけに障害専属で施設の方の兼務はかかっていないので、 やはり算定できない、ということなんですね。理解が遅くてすみません( ;∀;) そしたら、パート栄養士の配属、業務内容を変更しないとダメということか。 すんなり算定できると思っていました( ;∀;)何度も質問してすみません、ありがとうございます!!

2021/02/15
コメント

はっっ!!!お恥ずかしい!!そうですね、障害は関係ないですね( ;∀;)大変失礼いたしました すみません、2回も書き直してしまいました 特養入所者のマネジメントは私が行っています(パート栄養士は障害の方の専任になっています) 特養入所70人に対して常勤が私1人なので、栄養マネジメント強化加算は取れるということでいいんですかね?何度もお聞きして、申し訳ありません( ;∀;) 算定率が低い見込みなのは、そういうことなのか。 確かに、管理栄養士正職を雇う方が高いですよね・・・ うちの施設は、私がいるから何の問題もなく栄養マネジメント強化加算は取れると思い込んでいました

2021/02/12
コメント

業務用冷凍のスポンジケーキ!?そんなのがあるんですね!!さっそく調べます ありがとうございます!!

2020/11/25
コメント

なるほど!中に挟んだ方が高さ出ていいですね。デイからは何も挟まなくていいと言われましたが、見た目カバーのためにも(*_*;果物缶でも挟もうと思います 現場経験がないもので、スチコンでできるかどうか心配なのと、そもそもスチコンが使える時間が調度良い時間帯が難しいことが判明し( ;∀;)市販のスポンジを使うことにしました。 ま、やってみて、どうなるか ですね('_')  「天板 スポンジケーキ」か~その探し方は知りませんでした!アドバイスありがとうございます!!

2020/11/25
コメント

デイの担当者のお考えとしては、でっかくどーんと作っていちごで100と飾りたいそうです(*´Д`)てか作るのは私なんですけどね('_') 切り分けるのはデイでやると言ったので、任せることにしました なので18cmすぽんじを6個買って、脇を切り落として四角にして、やってみようと思います

2020/11/25
コメント

へーおしゃれですね!花束か そのまま手で持って食べられそうですよね。不器用な私でも作れるかな( ;∀;) スポンジは市販のを買うことにしようと思います

2020/11/22
コメント

あ、なるほど~切り落としたら四角になりますね。それはいい案です! 手に入るのはせいぜい直径18cmなので・・・いくついるかな(*_*; さっそくデイに提案してみます。ありがとうございます!

2020/11/22
コメント

いえ、オッケーです 市販のスポンジを1台ずつ普通にデコレーションするということでしょうか? 例えば市販のスポンジをうまく使って大きなケーキに・・・なんてのは難しいでしょうか(*_*;

2020/11/22
コメント

ごめんなさい、丸投げです・・・(^^ゞ障害施設が併設だと1日〇食以上提供で管理栄養士1名以上配置・・・が当てはまるのかなと、調べてみたんですがわからなくて 実はその栄養士のパート、障害施設立ち上げの時にいた当時の管理栄養士が、自分の知り合いの栄養士を勝手に採用したらしいんです・・・それが今まで何十年もきているので、この配置は果たしていいんだろうか?と思ったもので そうなんですね、本当はいなくても基準上はOKなのですね・・・正直、この人と仕事が分担されているおかげでやりにくさもあり、仕事が減って暇になることが増えまして(^^ゞ >例え契約がどうであろうと、実際は障害のほうは一切ノータッチならば、今コロナなどでいろいろ問題がある時ですし、これを機会にパートとはいえ専属ですし、障がいで起こったトラブル等はすべて専属のパートなので責任もそれなりにつくのが普通でしょうとかけあってみては? さもなきゃ責任はこちらで持つ代わりに基本給を相当あげてもらわなければ、こんな話ないでしょうとか言ってみたら?  そ、そうですよね!!!兼務もついてないのに都合の悪い時だけ私に責任がつくなんて、おかしいですよね!!それ、上に言ってみようと思います ありがとうございます(._.)

2020/09/12
コメント

冷凍野菜、多いですね~つい先日、白菜が高騰しているので冷凍白菜を使えという指示のFAXが委託側に届いていたのを目にしました・・・ うーん、そうですね。日々が苦しみなく不安もなく、気持ちが穏やかに過ごしてくれて、褥瘡も広がらなければ良し。それもひとつの答えですね。改善は無理でも維持。 痛みという苦痛なく過ごしてほしいですね・・・ せめてプロテインパウダーでも使えたらなぁ。。。相談してみます 私にできること、探っていきます(._.)アドバイスありがとうございます!

2020/08/18
コメント

確認したところ、既往歴は逆流性食道炎、認知症・・・のみでした。 そして最近わかったのが、足背に浮腫、発赤があり歩行不安定で、車椅子対応にしているとのことでした。心不全か腎不全が始まっているのかもしれないですね。 今月から順次健診が始まるそうなので、医務に確認していきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

2020/08/18
コメント

粥250gで1日約1300kcalです。献立上では 必要エネルギー量は1023kcalです。計算上では 多少残したりこぼしたとしても、摂れる量は出せていると考えていました。 ただ、88歳で粥250gは多いよなぁという個人的な考えです・・・前任者がなぜ250gにしたのか、理由はどこにも記載されておらず、わかりませんでした

2020/08/17
コメント

基本的に食事以外のものを出すのは個人購入という考え方なので、できるだけ出さない方針です おまけに生保ということで、負荷をかけないよう相談員にも言われています 切ないです(*´з`)それで、食事は摂れているけれど他栄養素もとれるように、ハーフにしてブリックをつけると微量元素も今よりは摂れるのかな、という考えでした。あとは、タンパク質摂取目的でおやつにプリンを出すとか・・・微々たる量ですが・・・

2020/08/17
コメント

あっ、摂取エネルギーを書き忘れました。約1300kcalです。タンパク質は、献立上で1日約55gです そうですね、体重減少の要因は特に思い当たらず・・・加齢的なものなのかもしれません 当施設では、基本量は粥200gで1日トータル約1200kcalになるよう作成されているのですが、お恥ずかしながら、この利用者が全粥250gになっている理由がわかりませんでした。今年4月より異動し引き継いだのですが、250gに増やした理由がどこにも書いておりませんでした トイレのふちにお尻がこすれただけで剥離するような皮膚の弱い方なので、やはり補助食品で出ているような栄養強化食品をできれば取り入れたいですよね・・・ できた傷は治りにくい、本当にそうですね。引き続きアセスメントしていきます。ありがとうございます。

2020/08/17
コメント

共感しました。まさに今、前任者が何でもかんでも禁食にして対応していたことが 今となって仇となり厨房を苦しめています(*´з`)やはり、線引きは大事ですよね そして当たり前のように禁食対応できるよね?という感覚で言ってくるケアにも、強く言わないとなと感じました。

2020/08/05

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

mkmk

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] ケアマネジャー
  • [都道府県] 新潟県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 未経験
  • [自己紹介]