みくりーぬさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

施設勤務ですが、同じく時間を持て余しています。 今年4月から異動してきました。ここには、配置基準上では不要の栄養士パートが一人おり、私の仕事量が半減しています。 業務の見直しは都度行っていますが、費用がかかるものが多いこと、またパートの栄養士が長年いるため私の意見ばかりが通るわけではなく、日々悶々としております。。。 来週、施設長と面談をすることになったので、思いの丈を伝えようと思います。。。

2020/10/13
回答

前いた施設では、「自分の意志でおいしくないから残した」という人があまりおらず(認知症のためすすまなかった、お腹がいっぱいで残した、というのがほとんどだった)計量するのをやめました。 その代わりというか、意志がはっきりしており他施設も利用している人が多いデイはちょくちょく残量を自分の目で見に行ってました。もちろん食べている様子も。摂取量も記録していたので、それも都度見ていました あとは、毎月の食事委員会の時に出た意見や、嗜好調査での意見を基に、献立を都度見なおしていました。 ご参考までに。

2020/08/17
回答

まさに今、作成中です。他施設の栄養士とこの4月からトレードするのですが 私が行く方の施設にはパートの栄養士がいて、実質2人でやっています。私がいる施設は私1人で、加えてデイや障害の方の送迎、電話番、事務作業その他諸々、施設の規模はほぼ同等なのにこちらに来ればやることが倍以上に増えるので、それをどう伝えれば引き継げるか悩んでいます。 ひとまず、年間の予定、月予定、日予定と徐々に細かく記載して作り、その他ケアマネジメント、施設行事とおおまかに区切り、やることを記載しています。あ、Excel、Wordを使って 書式なんてもんありません、要は相手が理解してくれればいいので、いかにわかりやすい文章で残しておくかが大事だと思います。私もこの施設に来た時、前任者はA41枚に文章羅列しただけで何にもわからず、苦労しました。その経験を基に、自分だったらこう残してほしかった、というのを中心に考えて今作ってます

2020/03/01
回答

お疲れ様です。まさに、うちも今日それであちこち業者に☎しました。ネットでも検索しました どこも在庫切れもしくは入荷未定でした。手指消毒剤もどこも売り切れでした このままだと2月中もたないかも・・・という状況です。これでインフルエンザとか何か流行ったら終わりですよね( ;∀;)

2020/01/31
回答

お疲れ様です。 私も、取り急ぎなら絆創膏で保護することかなと思いました。1日に何回も手を洗うのなら、保湿も大事かなと。アベンヌのハンドクリームはなかなか良いと思いました。 寝る前に保湿力の高いハンドクリームを塗って麺素材の手袋を付けて寝るとか。常にディスポはめているわけにもいかないですしねぇ・・・ 話は少し反れますが、私は手のヒビ割れに悩んでいます(*_*;指紋に沿って割れたり、指を開くところが割れたり・・・ 私も幸い事務仕事中心なので調理作業は入らないのですが、職場のハンドソープが指の脂を洗い流してしまうようで、ガッサガサになります。なので、ハンドクリームは常に携帯しています 栄養士業務の中の辛いところですよね。お大事になさってください。

2019/11/20

みんなのQ&A(コメント)

コメント

へーおしゃれですね!花束か そのまま手で持って食べられそうですよね。不器用な私でも作れるかな( ;∀;) スポンジは市販のを買うことにしようと思います

2020/11/22
コメント

あ、なるほど~切り落としたら四角になりますね。それはいい案です! 手に入るのはせいぜい直径18cmなので・・・いくついるかな(*_*; さっそくデイに提案してみます。ありがとうございます!

2020/11/22
コメント

いえ、オッケーです 市販のスポンジを1台ずつ普通にデコレーションするということでしょうか? 例えば市販のスポンジをうまく使って大きなケーキに・・・なんてのは難しいでしょうか(*_*;

2020/11/22
コメント

ごめんなさい、丸投げです・・・(^^ゞ障害施設が併設だと1日〇食以上提供で管理栄養士1名以上配置・・・が当てはまるのかなと、調べてみたんですがわからなくて 実はその栄養士のパート、障害施設立ち上げの時にいた当時の管理栄養士が、自分の知り合いの栄養士を勝手に採用したらしいんです・・・それが今まで何十年もきているので、この配置は果たしていいんだろうか?と思ったもので そうなんですね、本当はいなくても基準上はOKなのですね・・・正直、この人と仕事が分担されているおかげでやりにくさもあり、仕事が減って暇になることが増えまして(^^ゞ >例え契約がどうであろうと、実際は障害のほうは一切ノータッチならば、今コロナなどでいろいろ問題がある時ですし、これを機会にパートとはいえ専属ですし、障がいで起こったトラブル等はすべて専属のパートなので責任もそれなりにつくのが普通でしょうとかけあってみては? さもなきゃ責任はこちらで持つ代わりに基本給を相当あげてもらわなければ、こんな話ないでしょうとか言ってみたら?  そ、そうですよね!!!兼務もついてないのに都合の悪い時だけ私に責任がつくなんて、おかしいですよね!!それ、上に言ってみようと思います ありがとうございます(._.)

2020/09/12
コメント

冷凍野菜、多いですね~つい先日、白菜が高騰しているので冷凍白菜を使えという指示のFAXが委託側に届いていたのを目にしました・・・ うーん、そうですね。日々が苦しみなく不安もなく、気持ちが穏やかに過ごしてくれて、褥瘡も広がらなければ良し。それもひとつの答えですね。改善は無理でも維持。 痛みという苦痛なく過ごしてほしいですね・・・ せめてプロテインパウダーでも使えたらなぁ。。。相談してみます 私にできること、探っていきます(._.)アドバイスありがとうございます!

2020/08/18
コメント

確認したところ、既往歴は逆流性食道炎、認知症・・・のみでした。 そして最近わかったのが、足背に浮腫、発赤があり歩行不安定で、車椅子対応にしているとのことでした。心不全か腎不全が始まっているのかもしれないですね。 今月から順次健診が始まるそうなので、医務に確認していきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

2020/08/18
コメント

粥250gで1日約1300kcalです。献立上では 必要エネルギー量は1023kcalです。計算上では 多少残したりこぼしたとしても、摂れる量は出せていると考えていました。 ただ、88歳で粥250gは多いよなぁという個人的な考えです・・・前任者がなぜ250gにしたのか、理由はどこにも記載されておらず、わかりませんでした

2020/08/17
コメント

基本的に食事以外のものを出すのは個人購入という考え方なので、できるだけ出さない方針です おまけに生保ということで、負荷をかけないよう相談員にも言われています 切ないです(*´з`)それで、食事は摂れているけれど他栄養素もとれるように、ハーフにしてブリックをつけると微量元素も今よりは摂れるのかな、という考えでした。あとは、タンパク質摂取目的でおやつにプリンを出すとか・・・微々たる量ですが・・・

2020/08/17
コメント

あっ、摂取エネルギーを書き忘れました。約1300kcalです。タンパク質は、献立上で1日約55gです そうですね、体重減少の要因は特に思い当たらず・・・加齢的なものなのかもしれません 当施設では、基本量は粥200gで1日トータル約1200kcalになるよう作成されているのですが、お恥ずかしながら、この利用者が全粥250gになっている理由がわかりませんでした。今年4月より異動し引き継いだのですが、250gに増やした理由がどこにも書いておりませんでした トイレのふちにお尻がこすれただけで剥離するような皮膚の弱い方なので、やはり補助食品で出ているような栄養強化食品をできれば取り入れたいですよね・・・ できた傷は治りにくい、本当にそうですね。引き続きアセスメントしていきます。ありがとうございます。

2020/08/17
コメント

共感しました。まさに今、前任者が何でもかんでも禁食にして対応していたことが 今となって仇となり厨房を苦しめています(*´з`)やはり、線引きは大事ですよね そして当たり前のように禁食対応できるよね?という感覚で言ってくるケアにも、強く言わないとなと感じました。

2020/08/05
コメント

ちなみになんですが、どういう話をして皆さん承諾してくれたんですか??

2020/04/22
コメント

コメントありがとうございます。 親戚を交えてまで話が発展したんですね!そんな中で説得し、周りも納得してくれたんですね ある程度距離を置いた方が案外以前よりも仲良くなれるもんですね できるならば結婚することになって家を出たかったですが、みんながみんな適齢期に良い人と出会って家庭を作れるわけではありませんでした。 自分の残りの人生、考えていきたいと思います

2020/04/22
コメント

遅くなり、申し訳ありません。 意気込んだはいいものの、コロナ拡大でしばらくおとなしくしなければならなくなりましたが(*´Д`) そうですね、私がすべて考える問題ではないですもんね。 アドバイスありがとうございます。自分の人生を生きます(*´з`)

2020/04/22
コメント

そうですよね、家にいなきゃいけない理由なんて、ない あるとしたら、家事やれ程度でしょうか。あと、年賀状の印刷・・・ お互いストレスためずに、穏やかに過ごしたいものです

2020/04/16
コメント

厄介ですよねー。父親は昔から短気で、イライラしたり怒ることが多かったのですが 年を取ってある程度丸くはなったものの、面倒くさいことが多くなりました。 意固地になるからみんなが離れていくの、わからないのかな 姉はもう、面倒見ないつもりでしょうね。私も自由になりたいです

2020/04/16
コメント

まあ、嫁に行ったと思えば私がいない生活は当然ですもんね。 他人の問題を、自分の問題に置き換えるところでした。 いいですねー仲が良くて(^^ 私は姉とは正反対の性格なので、できませんでした・・・

2020/04/16
コメント

わかります、そうなんです。住ませてもらっている故、ある程度は我慢が必要だと思っていました ただ、それも限界に達しそうで、嫌なら出ていけだとおもって今回出ることを考えています いっそのこと勘当されて出ていく方がいいのかななんて思ったりもしてました。 結婚して出ていきたいとも思いましたが、みんながみんな順調にいい人と出会って結婚して家庭を持つわけではなく・・・

2020/04/16
コメント

そうですね、振り返ると辛いこと、嫌なことたくさんありました 当日は、号泣しました( ;∀;)個人的にたくさん贈り物をいただき、愛されてるって幸せだなぁとしみじみ感じました。 ありがとうございます、新境地でも頑張ります!!

2020/04/02
コメント

大変遅くなり、申し訳ありません。 結局、大泣きしました( ;∀;)事務所からも、個人的にもたくさん贈り物をもらい・・・ 号泣でした( ;∀;)最後は全ユニットを回り、挨拶しました。 アドバイスありがとうございました。

2020/04/02
コメント

へー、気候まで記録しているところもあるんですね! ほんとに書式は様々ですね。うちは昔からなぜか書式が厨房と施設で完全にわかれていて・・・ お互い必要な記録を取っているからいいということなのでしょうか・・・ 昔は、厨房から勤務表をもらい、当日出勤者の名前まで記入していることもありましたが、入力項目が多いと時間かかりますよね(*_*;

2020/03/09
コメント

そうなんです、なぜか給食日誌は見られたことがありません・・・(*_*; あれから他施設の人にも聞いてみましたが、厨房との合作(献立名などはこちらでPC入力し、提供した数は厨房で記入)というところもあり、献立を切り貼りして手作り日誌を作っていたり・・・様々でした。 そうか、介護施設と病院でもまた異なってきますね。 >日誌の決裁って、決裁は普通ある種の案件が出てその採否の決定ですから、関るとか関らないとかではなく、日誌という本来の意味を考えれば採否の問題ではなく、いいことも悪いことも記入して後日何かの時には役に立つ、立たせるという意味があると思うので なるほど、確かに本来の決裁の意味はそうですよね。 塩素濃度は厨房で毎朝、毎日記録してあるので、厨房の業務日誌を見ればわかるのでそれも項目には入れていませんでした。 そうなんですよ、なぜかうちの施設は厨房と施設側と日誌がわかれていて、厨房が記入するところはなくて・・・(*_*;それも問題ですよね、他の施設の書式も見てみます。

2020/03/09
コメント

回答ありがとうございます。ですよね!?知らないところで制度改正があったのかと焦りました(*_*; 問題は、異動した後に残された書類をどう説明するか、ですよね・・・

2020/03/02
コメント

お疲れ様です。 「ない仕事を作る」って、本当に大変ですよね。それに伴い職員も巻き込まなきゃいけないし、 巻き込むためにも納得できる説明をしなきゃいけないし・・・ がんばりましょう~~(*´з`)

2020/02/13
コメント

遅くなり申し訳ありません。 メーカーに問い合わせたところ、開封後でも記載されている期限までは大丈夫とのことでした。 ありがとうございました。

2020/02/13
コメント

大変詳しい回答ありがとうございました、どうやらうちが獲得することは確定になったようで( ;∀;) また質問事項がありましたらさせていただきます!

2020/02/03
コメント

あ、なるほど委託にも相談するか・・・(+_+)人件費削減なら、そうですね! そうですね、就労Bの子たちにさせたら工賃払わなければダメですね、考えていたのかな!? 2/13にどこに引き渡すかが決まって、4/1オープンだから、もし獲得出来たらその間の期間で準備しなければならず・・・間に合うのかな~~( ;∀;)

2020/01/30
コメント

そうなんです~15人定員とはいえど、初めは稼働なんて良くないから、人件費経費をふまえて向こうの厨房は動かさずこっちの厨房で作ったものを配膳・・・というのが施設長の考えです。 おまけに併設の障害施設を利用している子たちを派遣するというもんだから、職員は悲鳴を上げていました(*_*; すみません、補足で入れるべきでしたね 向こうの厨房は私は見たことがなく、設備は何があるのかまったくわからず( ;∀;) ただ、1995年4月にオープンしたデイだそうなので、建物はだいぶ古いようでした。 保健所には、こういう場合の配膳方法はどうしたらいいですか?と事実をそのまま質問してもいいでしょうか?保健所に質問するにも、向こうの厨房の設備がわからないとできないか・・・ さすが、お察しのいい!たぶん、定員は増やす考えでいるようです( ;∀;)

2020/01/30
コメント

150人収容可能のデイサービス、かなり大きなところで実務されていたんですね!すごい いや~、ありがたいですこんなにも考えなければならない箇所があったとは!(*_*; 読めば読むほど、ここの厨房で作って現地で提供するというやり方がそもそも無理な気がしてきました・・・ 適時適温で提供できる自信がない( ;∀;)そして現地でもやらなければならない作業が盛りだくさんですね・・・施設長は、食事の提供方法はそっちのけでとにかく獲得を!!と考えているので、いざ決定してしまったらどうしたらよいやら 当施設は障害施設と併設なのですが、施設長はもしそのデイサービスを獲得できたら盛り付けとか洗浄をその利用者にやらせる考えでいるようで、障害の方の職員も頭をかかえていました。 おまけに私はこの4月で異動が決まっているので、準備させるだけさせて終わったらじゃあね!という感じになるようなので、とても腹立たしいです(*_*;

2020/01/29
コメント

な、なるほど~。いやいや、大変勉強になりました。 まだ決定していないのですが、車で10分ほどの距離のところ(デイのみ)の施設が公募に出され、それを獲得する方向で動くらしく、初めのうちはそっちの厨房は動かさず、こちらの厨房で作ったものを運ぶ・・・というのが上の考えのようでして(経費削減のため) そうすると「配食」という形で考えなければならないという話を聞き、さてどうすればよいやら・・・と悩んでおりました。食缶に詰めても結局現地で盛り付ける作業や使った食器を洗浄する作業が必要になりますよね。食事を運ぶ車内の温度管理や弁当箱の耐衝撃等々、言われてみてはっとすることが多いです・・・なんだか、この配食方法は無理がある気がしてなりません・・・

2020/01/29
コメント

お疲れ様です。私も30代ですが、HbA1cはそのくらいです 記事を見て衝撃でした(*_*;

2020/01/29

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

みくりーぬ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] ケアマネジャー
  • [都道府県] 新潟県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    その他
  • [実務経験年数] 未経験
  • [自己紹介]