患者さんに手を振ったらダメ?患者さんへの接し方について。

回答:11件閲覧数:1412
2019/04/22 22:05:46

こんばんは。

4月に60床の療養病院に転職しました。
それまでは350床と200床のケアミックス病院で勤務してきました。
今日その病院の病棟師長に患者さんにあいさつをし手を振ったら「手なんか振っちゃダメ。患者さんは目上の人なんだから敬わなきゃダメ。」と言われました。
今までの病院ではそんなことで叱られたことなかったので衝撃でした。
師長はその患者さんの食介してて、どうみてもこちらからみたら無理やりで敬うような食介の仕方してなく、とても疑問に思ったところありましたが…(^◇^;)それはおいといて、
今までの病院ではふつうに患者さんに手を振ってたりしてました。
もちろん職員と患者の関係性がなーなーになってしまうのはいけませんし、あだ名で患者さんのこと呼んだりしてるナースに対してはさすがにそれはダメでしょうとは思いましたが…。
他にもありますが。
まだ入職したばかりですが、師長の人柄や対応に少なからず違和感を覚えてます(融通が利かない、周りが見えてない)。。これから良い面が見えてくるかもしれませんが。
もちろん上に立つ人間も様々なので、尊敬できた人もいれば、そうでない人もいるので。

話が逸れてしまいましたが、ネットで調べても患者さんに手を振ることがダメと書いてあるものは出てきませんでした。
手を振ることについて、何か言われたことある方、また他の患者さんへの接し方について驚くことで叱られた、また目撃したなどあれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

11人が回答し、0人が拍手をしています。