のびさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは。 研修で勉強したい意欲は凄く伝わりますが、ちょっと初歩的すぎた質問かなと。 情報共有の場で一方的と思われる質問は避けた方が良いのと、学生ではないので教えて貰いたいが強すぎたんかと。 ただ、栄養士失格とまでは思いませんし、人伝でも本人にそんなこと言う方が人間失格かと。 めげずに利用者さんや地域のために、頑張られてください。

2019/06/19
回答

こんにちは。 誰が責任者?によるんではないでしょうか。 衛生的には良いのかもですが、顔もあわさない人に文書で指摘しまくると、書かれた方はきつく受け止めるもんかと、普段園長がノート見ないならだれからかこんな書き方されてるってでたんでしょうし。 他人のレベルは様々で、自分は良いと思っても上手く伝わってないから独りよがりって言われるんでしょうし、園長に直接聞いてみんなで集まり打ち合わせするのか、それぞれ単独でその日その日を責任持てればいいのか確認されては?

2019/06/19
回答

こんにちは。 自分するならですが、 〇 特養:細めのうどん デイ:讃岐うどん ☓ 特養:鳥の照り焼き デイ:鶏のから揚げ ☓ 行事食の日程違い こんな感じかと。(選択食・特別食以外で☓のあると結構きついかも) どうしてもしたいなら、営業の方と施設の事務長でも交えて、契約内容と施設の要望の擦り合わせするしかないでしょうね。

2019/06/18
回答

おはようございます。 ブラックかどうかは本人の感じ方なんで、他人がどうこう言うことでもないかなと思うのと、非常勤・給料・通勤も確認されて契約したんでしょうし、後から文句言っても嫌なら辞めるしかなくないですか?残業も独り立ちしてもありそうなら人事に言えるなら言えばと。 ただ気になるのが、>みなさんのご意見お待ちしてます。とあり、擁護や共感コメントにだけ返事や拍手返す精神状態に疑問を感じます。

2019/06/18
回答

こんにちは。 いつも行く3時間前に行かなかったのに、説得されて定時に行くのもまた凄い気がしますが(残業出てないなら行く必要もないんでしょうが、利用者さんのこと考えるとね)。 説得なくても定時で行くつもりだったんこもですが、社会人ならそこまでなる前に何とかしないと。 程度はあっても結構他人をってタイプみかけますよ。 会社は好きみたいですが、ひどい現場や人多いみたいですし、転職一択でしょう。

2019/06/17
回答

こんにちは。 卵来た時点で2週間程賞味ないですか? それでも食数で使い切れないなら、献立回数増やすか切れる前に追加で使うかな。 卵のみ使用数数えて5kgで発注も有かもです。

2019/06/10
回答

こんにちは。 ものによるんでしょうが、パソコン込の電カル非連動でも、自分所の地域はリースで100万台中盤はいくかと。 >事務長は数十万 この金額で業者に確認されてます? パソコン購入は家電量販店で安くして、今もできるかは確認入りますが、献立ソフトダウンロードなら30~50で無理ですかね? 事務長に頼んで貰ってでも、出入りの業者にやすく探してもらえるといいですね。

2019/06/10
回答

おはようございます。 良くない噂ばかりなのはクレームと一緒の原理で、わざわざ良かったことを書きこまないので必然的に悪いのばかり目立つのかと。 自分の経験では残業はどこの職場も多少ありましたし、早く出勤もしてましたが無い所もあるかもです。 残業代もでたことないですが、今入って貰ってる所は調理してるなら15分でも出てるみたいなんで、心配な所は契約前に確認・文書で貰うのがいいかと。

2019/06/06
回答

おはようございます。 ディスペンパックジャムはいかがでしょう? ジャムだけよりは割高ですが、バリエーションそこそこあるのと、見た目的にもいいかなと。 特養で人数少なかったですが、トースター用意すると喜ぶ方もおられました。

2019/06/05
回答

こんにちは。 暑さを体感して貰ってもダメなんでしょうか? 自分ならMaxにして貰うように訴えるかな。

2019/05/29
回答

こんにちは。 全職員対象で抗体値が低かったので打ちました。 検査は無料でしたが、接種は有料でした。

2019/05/16
回答

こんにちは。 聞いてみるのが一番ですが、全面委託でも栄養管理は施設側が普通かなと思うのと、事務は電話や来客対応(入所家族等も)、ここでみる介護補助は送迎もってのもあるかもと。 採用は縁かと思いますが、良い所みつかるといいですね。

2019/05/13
回答

こんにちは。 同じ大卒・会社・旦那も現場・責任者会議、こんだけ同じならどっちかから話無いと変に感じます(両方ともと性格合わないとか?)。 相手が薄いハムなら、自分が別〇さんの分厚いハムみたいになってください(笑)

2019/04/30
回答

こんにちは。 自分も会釈派です。(小児科あるんで振ってくれたら返します) 入職したてで役職付いた方に指摘されたら取り敢えずやめません?そこで、あの師長の対応は~なんてのもちょっと。 慣れてきて自分が手を振ることにより、コミュニケーション取れる等しっかり反論できるなら良いと思いますが。

2019/04/23
回答

こんにちは。 別料金まで払って揚げ禁二人なら、自分ならかき揚げで通して貰った方が楽ですけどね。(揚げ禁・・・スチコンで焼くとか煮るで済むなら) 営業の人とも相談されても無理なんでしょうか?

2019/03/27
回答

こんにちは。 事務長としては施設の貴重な備品・財産が故障し、担当者のまるさんに聞くと簡単に掃除不足と答えられてはらたってるだけじゃないですか?カルキの部分なので軟水器があるかないかとかもあるでしょうが、単純に掃除してないだけと思われたら、掃除のマニュアルを給食会社さんに指導してるのかって言われても仕方ないかもです。 単純に立ち会わないことだけを言われてるなら変わってはいますが、修理箇所・メンテ方法聞けば業務優先で立ち会う必要は無いでしょう。 ただこれだけでは、パワハラとまでは思いませんが、個人がどう思うかってのは分かりません。

2019/03/25
回答

こんにちは。 当院は在院日数が長いのと人数少ないのとで可能なのかもですが、命にも関わるんで看護師にもチェックお願いしてますよ。 それでも抜けたことがあったので、現在は個人献立にアレルギーの蛍光マーカー引き、配膳時に看護師と厨房職員との指さし確認となってます。

2019/03/22
回答

おはようございます。 そのやり方の所もあれば、60人中15人ミキサーなら1/4程度いれるや、少な目に回すとありました。 今の所は量多いと食べれないので、もともと2/3量で献立立てて回して貰い、足りない方には補食を追加してます。

2019/03/20
回答

おはようございます。 障がい児・者入所施設勤務です。 栄養失調の根拠、身長・体重位はないと皆さん答えにくいかと。 栄養失調が著しいなら好みのものから増量されてもと、ダウン症とのことで将来活動量の考慮もしながらのアプローチも必要かなと。

2019/03/14
回答

おはようございます。 宣伝ではないですが、7年前になりますが冷凍肉、冷凍野菜、骨無冷凍魚、加工品、冷凍食品、調味料等、今もやってれば魚国ってところも配達のみしてましたよ。 やっててもナリさんとかも量によると無理ってなるかもなんで、匿名でも連絡されては? 近くにあれば割高になりますが、八百屋に市場やスーパーで仕入れして貰うとかもどうでしょう?

2019/03/07
回答

おはようございます。 >朝6時からの勤務で始発に乗っても間に合わない 足がないってことですよね?人が急に辞めたのかもですが、そんなことも考えずに配属するところ辞めた方が良いと思います。 都会なら普通なのかもですが、1日3時間も通勤に使うのは新婚ならなおさら勿体ないかと。

2019/02/27
回答

おはようございます。 >小麦アレルギーの完全除去の場合どのような物 対応の仕方はかかれているので上記だけ、学校給食に入ってる卸業者さん探せば値段はしますが、小麦フリーや27品目使用していないしょう油やカレールウありますよ。 取引なければ近くの総合病院や、行政の栄養士さんに相談すればおしえてくれませんかね?

2019/02/26
回答

こんにちは。 大量キャンセル・追加でなければ大体どこも受けてくれそうですが、 1、ナッツさんが書かれてるように二度手間の発注は業務量増えるため元々受けつけていない 2、学校でしたら、契約内容厳しすぎて儲けに繋がらずやりたくない。 みたいなことが考えられますかね。 2に関しては当院地域だけかもですが、出入り業者さんが産地から何から証明で大変、一つ傷んでたら総交換等。 ただただめんどくさいだけかもですが(笑) 業者選定が難しいなら発注変更が必要なことを上司に伝え、何日前までは発注の変更受けて貰えるように契約に入れて貰っては?

2019/02/25
回答

こんにちは。 自分も事務員採用なんですし、こういう所もあると割り切って働くか、転職しかないと思います。 本当に変えたいなら >衛生面や給食運営に関する規則 こういう所を便利な場所で又聞きするより、自分で調べこういう規則があり、それにのっとり運営しているのが当社の売りになると思います等、改善案のプレゼンでもされては?

2019/02/20
回答

ケチャップもやってそう。 現場撮影して、上司にSNS投稿しますよ?は強迫なるか。 施設側にも言うわけにもですし、嫌な役目ですがその場で指摘、営業来た時に目の前でマヨネーズ吹くのやめて言うのもありかもです。

2019/02/19
回答

こんにちは。 自分も今の所は3週間ほど引継ぎして貰えましたが、その前は前任者とは連絡取れず、1月後の厚生局の再指導監査で返還にならない様にと、配属初日に言われパニックでした。 結果は、なんとかなるもんでした。 不安なのは当然かと思いますが、50床で1人なんですもちょっとリサーチ不足過ぎかな。 4月分の献立は何とかたてて、前任者退職後は取り敢えず去年のサイクルで、行事食を変更とかでのりきり、その分栄養管理や個人の把握にって感じとかはいかがでしょう? そこまでってなるなら、早い目に自信がないですと、採用の方に相談されてもと。

2019/02/19
回答

こんにちは。 自分は職場で殆ど貰えなかったです(爆) 献立レポで以前あげましたが、ステンドグラスクッキーなんかいかがでしょう? アイシングもいいかも。 平日でもクレープ生地作り(冷凍の販売のでも)、家族で巻く何かもできたら面白そう。

2019/02/18
回答

こんにちは。 当院もそんな感じの契約にし、人件費分引いて貰ってます。 直営から労務委託に移行しましたが、ほぼ同じくらい人件費は必要で、メリットは人材確保と労務管理が軽減したくらいかなと。 >委託栄養士が栄養管理 これ、加算も取れるって意味なら、給食会社社員をダメなんですが出向させて取るつもりなのかも。 自分も給料下げるとか勿体ないとか言われたら辞めるかな。 パワハラくさいんで録音されてもと。

2019/02/18
回答

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。 若いころギャンブル好きだったので、ラスベガスにして貰いヴェネチアンに泊りました、妻の希望はイタリアでして、今となってはラスベガスも確かに良かったですが、ヨーロッパで色々食べればよかったと後悔してます。 ハワイは行ったことないですが、泳げなくても楽しめる気がします、ハワイで本場のガーリックシュリンプやロコモコなんか食べに行きたいですね。

2019/01/31
回答

こんにちは。 定番かもですが、栄養士会の研修はいかがでしょう? 個人的に体動かす方は、昔やってて今波の来てるテニス始めたいなーと。

2019/01/30

みんなのQ&A(コメント)

コメント

個人的に献立投稿改善はありがたいかなーと。

2019/06/28
コメント

コメントありがとうございます。 新しくなる所だけに飛びついてます(笑)

2019/06/28
コメント

別の方がコメントありがとうございます。 歳を重ね感謝した方が生きやすいこともあるなと思います。

2019/06/19
コメント

火傷の危険ありますが、夏だけポロシャツのところもありました

2019/05/29
コメント

コメントありがとうございます。 食事代でとられてるんですね、再調理が難しいんで当院は無理かなと考えてます。

2019/02/08
コメント

再度コメントありがとうございます。 名前出してあれですが、竹田和行(社会医療法人 輝城会 医療・介護経営研究所所長)、この方のブログ見てて昼食をそのまま(レンジ加熱も)ってのは返還になる可能性が高い的に読み取れたんです。 確かに医師は、約束食事箋も献立もいらんから、小腹がたまるもの用意してくれたらって言われたんで、あんまり深く考えないでおきます。

2019/02/07
コメント

コメントありがとうございます。 保管が冷蔵庫管理になるので、適温の部分の再調理が電子レンジになるならだめでしょうか? 月に二人ぐらいになりそうなんで、医師は請求せずに無料で出せばと言われてます。

2019/02/07
コメント

コメントありがとうございます。 自治体で確認できるんですね、市役所に問い合わせしてみます。 兼務できると有り難いんですが。

2019/01/31
コメント

やはりそういう認識になりますか、そちらの加算に1人勤務して貰ってるんですが、兼務できるなら業務分担が楽になると思ったんですが。 再投稿ありがとうございます。

2019/01/30
コメント

度々すみません、専任でなく専従でした。 内容の書き直しができず、追記ですみません。

2019/01/30
コメント

卓上IHいいですね。 大きいですが、蓄暖もおすすめです。

2019/01/30
コメント

コメントありがとうございます。 書き方悪くすみません、管理は配置義務でしたか。 質問の意図は、病院で勤務が専従になるが、同一敷地内での業務なら、別部門でも加算が取れるかでした。 宜しければ再度お願いします。

2019/01/30
コメント

やっぱりそうでしたか(笑) サイトの内容も変わるみたいなんで、また宜しくお願いします。

2019/01/15
コメント

久しぶりに投稿前に飛んだよっての見ました(笑) 結構前に熱く書き込む方おられて、初心者さんも文章上手いなーと読ませて貰ってます。

2019/01/15
コメント

コメントありがとうございます。 青魚より来月の特売でマグロ来てたんで、そっちがきになりだしました。

2018/08/29
コメント

コメントありがとうございます。 臭みがあるから人気ないって主張なんですが、全然臭み感じないんですが、子供は敏感だからうんたらかんたらで、反論する気がうせてます。

2018/08/29
コメント

コメントありがとうございます。 保育側と魚の人気ないし頻度減らしてでもめまして、さばなんか出すのおかしい論争になりまして。 ちなみにさばの頻度も8月は一回なんで、無くせってことです。

2018/08/29
コメント

出しますよって伝えると、この地域では出さないみたいなこと言われたんで、全国的にどうなんかなと思いまして、

2018/08/29
コメント

コメントありがとうございます。 保育の責任者についたかたに、二歳未満に青魚出すのはおかしい言われて

2018/08/29
コメント

おやつとは思いませんでした、大変ですね。 たくあん、海苔で巻いて貰う。 手作りなら、ミートボールやウインナーも無理かな

2018/08/01
コメント

手作り限定ですか? 溶〇ないアイスムース的なのはいかがでしょう?

2018/06/28
コメント

再コメントありがとうございます。 当院も良くなられた方おられるんですが、ヨーグルト食べても牛乳飲ませてないから乳アレルギーの指示が来たりで。

2018/06/28
コメント

コメントありがとうございます。 詳しく書かなくてすみません。 併設の学童で給食が始まることになりまして、口頭でアレルギー対応が来たんで依頼書・頻度について検討してまして。 主治医が違うので、再検査の依頼頻度にDrがあまり乗り気では無くて。

2018/06/28
コメント

コメントありがとうございます。 病院の併設の学童でのアレルギー対応の検査についてでして。 定期的に経口試験される位関心があると有り難いんですが。

2018/06/28
コメント

コメントありがとうございます。 検査ないと完全除去でしょうし大変ですね。

2018/06/28
コメント

コメントありがとうございます。 年度変わりに貰えるといいですね。 Drが年1の必要ないと言われて対応検討中で。

2018/06/28
コメント

コメントありがとうございます。 質問重ねてすみませんが、寛解又は完治されてるケースもありますか?

2018/06/27
コメント

横から失礼します。 自分も子供を虐待するなら施設に預けれる態勢やフォロー「児相の強制力の強化等」は必須だと思います。 通報システムがアメリカ並みにかくりつすれば、罰が重ければ多少の抑止力にもなるかなと。 ただ、人一人殺しといて5、6年で出所が見込まれたり、人権がーとかにはついてけないなーと思います。

2018/06/08
コメント

ironさん とある研修で栄養士と調理師の仲良く業務するにはってのがありまして炎上してましたが、お金払ってまで行く研修内容かとあぜんとしてました(笑)

2018/06/08
コメント

かめさん カップ麺に入れる野菜まで出てるんですね、情報ありがとうございます見てみます。

2018/06/08

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

のび

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 石川県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]