特養の食パンのお供について

回答:7件閲覧数:2790
2019/06/04 20:24:08

特養で管理栄養士をしています。
私の施設は毎朝パン食です。
今はロールパンを中心に4種類のパンをローテーションで提供しています。
ですが、経費削減のため、食パンを中心に提供することになりました。

今、食パンは週1回、イチゴジャムをつけて提供しています。
他にりんごジャム、マーガリン、チョコクリームなど考えましたが、事務長と意見が重なり、「これは私の意見だから、他を考えて」と言われました。

他を考えるとしても、手間や経費的なこともあり、サンドイッチのように何かを挟むより、何かを塗ることが妥当かなと思います。

発注システム上、イチゴジャム、りんごジャム、マーガリンは確定だと考えています。
衛生上、個包になったものを使用しています。

イチゴジャムとマーガリンを混ぜて提供は可能だと思うのですが、その他、ツナマヨ、クリームチーズなど考えましたが、やはり経費がかかります。

市販のチューブの色々な味を塗るだけで楽しめるものも検討しましたが、食パンを焼かずに食べる方がほとんどなので、厳しいかと考えています。

パンのお供としては10円〜15円程で考えています。

何か良い案があれば教えていただきたいです。
あと2〜3案考えたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。