ローズウッドさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

質問

給食会社の取り扱いでない食材を厨房内に入れること

2020/08/06
質問

経口維持加算に係るミールラウンドのやり方 人員不足で "(-""-)"

2020/06/16
質問

療養食加算 給食会社に払ってますか?

2020/04/28
質問

経口維持加算 訪問歯科中止 水飲みテストができない場合

2020/03/04
質問

スチームコンベクション お勧め

2019/07/27
質問

デイサービスのおやつの飲み物

2019/06/28
質問

経口維持計画書 半年経過以降の算定期間について

2018/12/10
質問

栄養ケアマネジメントのやり方

2017/06/22
質問

委託職員家族のご不幸時の対応

2017/06/15
質問

低栄養のリスク判定について(BMI)

2017/04/26
質問

スクリーニング?モニタリング?

2016/10/17
質問

喫食量 汁物はどうしてますか?

2016/04/22
質問

暫定プランと医師からの指導の記録

2015/11/28
質問

医師の指示書(経口維持加算)

2015/10/03
質問

去年の献立

2015/08/06
質問

摂食機能障害とは?

2015/05/18
質問

エンシュアの処方が止まらない

2015/03/26
質問

今更ながら(栄養ケア計画書の更新)

2015/03/06
質問

食料品の値上げ率

2014/12/11
質問

きゅうり漬で食中毒

2014/08/08
質問

体調不良時の食事について

2014/03/18
質問

書類の保管期間

2013/12/04
質問

フライトコンベアかネットコンベアか・・・

2013/10/21
質問

デイサービスでパン作り(ご報告♪)

2013/09/05
質問

誰のための食事?

2013/08/14
質問

厨房の人員について

2013/06/03
質問

どこまでが厨房?(追記 ありがとうございます)

2013/05/20
質問

デイサービスでパン作り

2013/04/20
質問

活動係数と献立の事

2013/02/26
質問

電子レンジ対応食器

2013/02/12

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

入居者 50名の特養です。 献立作成、食材の発注を給食会社さんにお願いしていますが 完全お任せというわけにはいかないです。 どうしても給食会社さん都合の献立に偏りがちになってしまうので 原案をいただいて手直しをさせてもらっています。 手直しした理由もきちんとお伝えして相談しながら作成してます。 発注をおまかせすると、今まで発注していたところには お願いできなくなるかもしれないですね。 うちはほとんど給食会社さん経由の食材です。 なので規格が決まっていたりしてちょっと融通が利かないところもありますが 発注業務をお願いできるのはとても助かってます。

2020/09/16
回答

受けずに後悔するよりも受けてみたらいいと思いますよ。

2020/08/13
回答

私の施設ではお粥も炊飯器で作ってます。 以前は大きな鍋で作っていましたが 作る人によって出来上がりはまちまち。 焦げないように付いていなければならないし。 そこで炊飯器で作ってみました。 鍋で作るのと同じ水分量でやったら、水があふれて炊飯器が大変なことに・・・。 そこで水を少なめ(ご飯を炊くより多めではありますが)で炊き 炊きあがったところで熱湯を加えて蒸らしたら いい感じのお粥ができました。 誰が作っても同じような仕上がりでできるし なにより付いている必要がないので楽ちんですよ^^

2020/05/23
回答

さつま芋は皆さんお好きですね。 さつま芋とりんごの甘煮(りんごの缶詰使用)を小鉢でよく出します。 カレーライスは定番以外にゴボウやコーンを入れたファイバーカレー、大根と大豆のカレー 白菜とひき肉のカレーなど 変わり種のカレーも含め、週イチで出しています。 それからオムライス チキンライスにとろっとスクランブルエッグを乗せて…とか うちの入居者さんは意外と洋食を好みます。

2020/02/28
回答

うちの施設も冷凍食品のフライなので衣が厚く、どうしても硬くなります。 サクッと感は諦めて、揚げた後スチームにかけてしっとりさせたり 唐揚げ系は葱ソースをかけるとか・・・で対応しています。 あとは揚げ時間と油の温度。 ホントは厨房で薄く衣をつけられたらいいんですけどね

2019/07/31
回答

玉子サラダやポテトサラダなどをおかずで出して パンに挟んで食べてもらってます。 そのときはジャムも出しません。 あとは小分けのジャムを使わずに大瓶のジャムをお湯でのばして (チョコクリームやピーナッツクリームは牛乳で・・・) 調味料ディスペンサーに移して 介護職員のほうで食パンに塗ってもらっています コスト面だけでなく、介護職員さんからは ひとりずつ袋を開けなくていいのでラクと好評です。

2019/06/28
回答

私の働いている施設では食事箋に「一般食」「治療食」「経管食」と選ぶようになっています。 ほとんどの方は一般食で食事形態、禁食、使用具などチェックしてもらいます。 デイサービスもショートステイも同じ伝票を使用しています。 食事形態の変更や食止めなどもこれ1枚。 療養食を必要とする方は嘱託医に記入とサインをいただきますが それは最初だけ。 食事形態の変更などは嘱託医にサインはいただいていません。

2019/01/14
回答

軽く洗ってもらって厨房へ戻してもらってます

2018/03/19
回答

お金をかけていいって言うなら喜んで^^ お金も出さずにあれこれ注文されると腹も立ちますが。。。 (うちの施設は後者なので・・・) ジャンクフード、時々出します。 普段、食が進まない人も食べてくれたりして それはそれでアリかな~と思います。

2018/03/12
回答

PLUSのカード立てを使っています。 毎食後にアルコールを噴霧して拭いていたのですが劣化するので止めました。 思い切ってラックに入れて洗浄機で流してみたら、とってもきれいになって (洗浄機なんだから当たり前だけど・・・) それからは定期的に洗浄機で洗ってます。 乾燥はタオルを敷いて地道に並べてます。

2017/04/25
回答

トレハロースを使うと硬くなりにくいですよ

2017/04/04
回答

明治のゼリーメイクを使ってます。 離水しないし、夏場も溶けないしいいですよ

2015/12/17
回答

医師の指示書は6ヶ月を超えて継続する場合 毎月指示書をいただくと先日の監査で言われました。

2015/12/04
回答

滋養糖ってブドウ糖じゃないんですか? 以前、病院に勤めていたときブドウ糖のことだと聞いた事があります。 病棟からブドウ糖のオーダーがあった時は滋養糖を白湯に溶かして消毒して提供してました。

2015/11/21
回答

油分と糖分をプラスしてみてはいかがでしょうか? スキムミルクとか水切りヨーグルトを足してもいいかも・・・。

2015/10/07
回答

うちの施設も毎日ヤクルトを提供してますが ソフールのサンプルはくれなかったなぁ~(^_^;)

2015/10/07
回答

私は福山さんのファンクラブに入ってます。 確かにいろいろ思うところはあるし、モヤモヤする気持ちはあります。 ネットでは裏切られたとか、ファンはATMだったのか・・・と言ってるファンの人もいますが 委託の栄養士さんはその類のファンなのかもしれないですね。 私も顔を合わす人みんなに次々大丈夫?と心配してもらいました。 以前から福山さんが結婚したら一週間お休みさせてくださいなんて言ってましたが それはあくまでもネタで、ホントに休む人がいるとはびっくり。 ホントに休むなよ~って同じファンとして恥ずかしく思います。

2015/10/02
回答

私、ファンクラブに入ってます。 ショックを受けている1人です。 報道があった直後から、友達からメールやラインが届き スマホが大変な事になりました。 そして翌日は研修で出勤はせず。 『福山雅治が結婚したので、今日は仕事休みます。 ではなく、研修で不在です。よろしくお願いします。』とデスクに置いて出かけました。 今日は大丈夫?と聞かれたり 施設長においては「大丈夫よ!そのうち別れるから」と言う励ましの言葉をいただいて^^; ありがたい職場です。 芸能人同士の結婚なので、あの時は・・・とか この時は・・・とか お相手の方のお父さんが・・・とか じわじわと効いてきてます。 正直、それが鬱陶しいです(笑)

2015/09/30
回答

私も消化の良い形態に変更します。 米飯をお粥に、一口大を刻みに・・・とかですかね~? 便の状態を知りたいなら、おむつ交換時に呼んでもらって見ればよいかな? ミキサー食を食べていて未消化便との送りがある時もあり ミキサーなのに未消化ってどんな便だよ?と思う事もありますが 人の便を見る勇気は私にはないので、写真を撮って・・・と言う気持ちもわかりますが それはCWさんやNSさんに失礼な気がするし そんな事言ったら「見に来いよ~」って言われそうな気がしますが。。。

2015/05/19
回答

公立小中学校の学校栄養職員ですよね? それなら近隣の学校の栄養職員さんとのつながりがあるのではないでしょうか? 以前、私も臨時採用の学校栄養職員をした経験がありますが 献立も同じ市内の小中学校の栄養職員が集まって基本の献立を作成していました。 発注も市から発注する食材が書かれた発注書が届き 人数の修正をしてFAXを流す程度の簡単なものでした。 調理場に入る事はほぼなく・・・ じゃが芋の芽とりとか、簡単な下処理をちょっと手伝ったり。 (やりすぎるとやってくれるのが当たり前になるので、加減しないとですが) 市町村によってやり方が違うのかもしれませんが 相談できる栄養士さんはいると思います。 帰りもほぼ定時で帰ってました。

2015/01/27
回答

臨時任用で学校栄養職員をしていたことがあります。 なな眼さんもおっしゃるように学校栄養職員は公務員なので 公務員試験に合格しなければ正規職員にはなれません。 臨採での勤務を続けながら公務員試験を受けている方もいましたが 臨採も年齢制限があって私は36歳でギリギリだったみたいです。

2014/03/05
回答

お気持ち、お察しします。 私も昨年、同様のことがありました。 私の場合はデイサービスと特養と担当が分かれていましたが 同僚との仲も悪く、彼女から妊娠の報告もなく こちらから「もしかして・・・」と聞いたらそうだったという。。。 (安定期に入ったら言おうと思っていたと言ってましたが、施設長始め結構いろんな人が知ってました) 彼女も40に手が届くかと言う年齢での初産。 切迫流産の危険があるとかで入院するは、出血したとしょっちゅう早退するわ。 入院した時も、施設長と事務長に連絡しただけで私には一切なし。 私はそんな彼女の尻拭い。 なので彼女は長く入院しても、仕事がたまる事もなく・・・。 こんな非常識女が母になるなんてとイライラが募りました。 そして産休・育休をとって復職すると聞いたときは「マジかよ・・・。なんてノー天気な女」と思いましたが 通勤が大変との事で産休に入る前に退職しました。 一年前の記憶が蘇りました。 妊娠・出産はおめでたいことですし、不満を言うと冷血人間みたいな目で見られますよね~。 これは当事者にしかわからないことですしね。 産休に入るまでにしっかりと自分の仕事をまとめてもらう 引き継ぎをしてもらって少しでも負担を減らせるといいですね。

2013/10/10
回答

福山雅治さんの笑顔(*^_^*) 某ビールのCM撮影に当選して行ってきました。 アリーナ最前列 手を伸ばすと届く距離にいる福山さん たっぷりとパワーをいただきました。

2013/06/19
回答

お疲れ様です。 特養ですが、うちの施設では軟飯は別に炊飯しています。 水分は2.4倍、軟飯用に小さい釜を用意しています。 ご飯とお粥を混ぜる手間よりも別に炊いてしまったほうが簡単だと思います。 うちも朝は職員3人ですが、問題なくできているようです。 職員のおにぎりの準備はありませんが・・・。

2013/02/27
回答

特養です。 テーマを決めて実施しています。 昨年は魚料理について…をメインに実際に食べている食事について お話を聞ける方に聞きました。 魚の食べやすさ、味付け、ご飯やお粥の硬さや食べやすさ 味噌汁の味付けと温度、色彩など。 目の前に食事があることで結構答えやすかったみたいです。 介護度が高く答えられない方は喫食量を確認しているので その平均から適した食事か否かを判断してます。 実際これが献立に反映されているかと言うと…微妙ですが。

2013/01/29
回答

個人的に買って食べました。 マロン味と謳ってますが、あれはマロンフレーバーですよね~。 栗の香りのするヨーグルト。 チャレンジ精神は素晴らしいと思います。

2012/11/02
回答

特養の施設栄養士です。 土日祝、大晦日と正月三が日、夏休みが3日間、有休が年間20日です。 土祝に出勤したら代休を取ります。 さすがに有休を使い切ることはありませんが 自分が取りたい時に有休は取れます。 転職を考えて求人を見ても、これだけ休めて 9時-18時 残業なしとなると 今と同じ条件のところはなかなかないですね。

2012/11/01
回答

ラップを巻くとご飯がくっつかなくて、よそり易いですよね。 私も病院勤めの頃、ベルトコンベアで盛りつけをしてたので ラップを巻いて盛りつけをしてました。 おっしゃるようにラップの切れ端が入る心配があったので 二重にして持ち手の部分までラップを大きく切って使ってました。 でも異物混入のリスクはありますよね。 まずはラップを『巻かなくてはいけない』理由を聞いてみてはどうでしょう? 口出しではなく、不安に思っている事を話したほうがいいと思います。 今は突起がついた飯粒が付きにくいしゃもじも売ってるし そういう物に変更できたらいいですね。

2012/09/06
回答

知ってるかもしれませんが… お菓子を作るときなど 粉をふるいにかけるのって大変ですよね。 ボウルに入れてホイッパーでグルグルっと混ぜるだけで ふるいにかけたのと同じ状態になります。 粉ふるいを洗う手間も省けるしラクチンです。

2012/08/31
回答

お疲れ様です。 うちの施設も特に食事の様子を見ながら協議した時の食事変更は こちらから促さないと食事箋を書いてくれない事が多いです。 口頭で言えばいいと思ってるのかな? いつ変更したのか なぜ変更したのかなどの確認にもなりますし。 私の場合は栄養ケアの提供経過記録を書くときにも役立ってます。 事故があった時などはご自分の身を守ってくれますしね。 因みに、うちの場合は3枚複写になっていて 1枚は厨房・1枚は介護・1枚は管理栄養士で保管してます。

2012/04/05

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。 厨房への持ち込みは今回限りにしました。 当施設は従来型なのでそれらを提供するとなると何十人単位となるので フロアで切るのもなかなかの大仕事になってしまうので。。。

2020/08/13
コメント

コメントありがとうございます。 割ったスイカではなく、おやつ用のものもおいしいスイカを食べさせてあげたいんだそうです。 今回限りということにしようと思います。

2020/08/06
コメント

コメントありがとうございます。 あれもこれも・・・とならないようにこれを機に 今後の事を決めたいと思います。

2020/08/06
コメント

コメントありがとうございます。 介護職側で・・・と言っても 刻みがあったり、ミキサーにしたり・・・なので それも衛生的には心配。 厨房でスイカを用意してもらってやるのが一番なのですが おいしいスイカを食べてもらいたいから!と張り切ってる姿をみると ダメ!とは言えなくて。 今までその辺をはっきりさせていなかったので これを機に、きちんとしようと思います。

2020/08/06
コメント

コメントありがとうございます。 最初のスイカのとき 私が出勤なら、厨房に頼まなかったのですが。 一度OKにしてしまうと、あれもこれも あの時OKだったから・・・となりますよね。 いい機会を与えてもらったと思います。

2020/08/06
コメント

ここは病院じゃないのよ 家と一緒なのよ~と言いながら こと食事となると厳しいチェックが入るのです。 さらっと次回気を付けまーすと言えるようになります!(^^)!

2020/07/25
コメント

朝の魚は完調品でどーんと1切れではないんですよ(;^ω^) そういえばフルーツヨーグルトをご飯にかけて食べてる入居者さんがいました。 自分で混ぜて食べるならいいけど 職員がぐちゃぐちゃ~と混ぜて渡してるのをみると 自分がされたらいやでしょ?と 自分が食べるんだったらって考えて介助してね と、新人さんには伝えます。 が、咽るから混ぜるのよ~とかぶせてくる人もいますねぇ(;^_^A

2020/07/25
コメント

一番のクレーマーは職員 確かに~ 激しく同意いたします。 みんな好き勝手いろんな意見をくれるので 真正面から受け止めないようにしようと思います。 そりゃねぇぜ、ねえさん 今度使ってみよ(笑) ありがとうございます。

2020/07/25
コメント

コメントありがとうございます。 そっか~魚が続かないようにしてるんですね( ..)φメモメモ 魚の上にハムを乗せて蒸しあげてるからいいかな~と思ったんですけどね 食べる人、配る人にとっては同じ魚ですもんね。。。

2020/07/18
コメント

コメントありがとうございます。 経口維持加算を算定するときに火・水で実施と決めていたので 日程の確認などはしていませんでしたが これからはこの日程でどうでしょうか?と確認をしてから決定しようと いただいたコメントを読んで思いました。 やっぱり食事をしている様子を見るほうがいいですよね。 最悪、照会のような形にするか・・・と考えたりもしています。

2020/06/18
コメント

コメントありがとうございます。 お返事遅くなり失礼しました。 契約時にそのような文言を入れているという事ですよね。 今までは契約にそのような事は入れていませんでしたが 今後はその辺も考えたほうがよいのかもしれません。 ありがとうございました。

2020/05/18
コメント

コメントありがとうございます。 厨房の責任者に本社に確認をしてもらいましたが そのような契約はないので・・・との返事だったとのことでした。

2020/05/01
コメント

コメントありがとうございます。 県に問い合わせたところ 今回の事は特例なので柔軟に・・・という事で良いと思うが 保険者が良いといえば、良いと思いますとの返答をいただきました。 市の高齢介護課へ問い合わせたところ 今回のケースに限り、嚥下評価などはなくても良いとの事 ただし、その旨記録に残すようにとの返答をいただきました。

2020/03/05
コメント

コメントありがとうございます。 故障防止になるんですか? それは良い事を聞きました。 ホシザキ、私は気になってるんですが 事務主任が「ホシザキは冷やすの専門、熱いのはダメですよ」と譲らず。。。です(ーー;)

2019/07/31
コメント

ありがとうございます。 早速、動画を見てみます。

2019/07/27
コメント

コメントありがとうございます。 給茶機って食堂とかにあるような機械ですよね? すごいですね~!! 飲み放題かぁ そうですね。 便利な反面、心配な事もありますね。

2019/06/29
コメント

コメントありがとうございます。 先日、コーヒーだけにしてみました。 あとは配り方を工夫するといいような気がします。

2019/06/29
コメント

コメントありがとうございます。 なにせご利用者の人数も多いので自分で・・・というのはリスクがありそうな気がします。 試しに今日はコーヒーだけ!にしてみました。 まだまだ試行錯誤が必要なようです。

2019/06/29
コメント

コメントありがとうございます。 おやつは厨房で用意してもらっていますが 飲み物はデイサービスの職員が用意しています。 飲み物の分配まで厨房にお願いする事は考えておらず デイサービスで効率よく対応できたらと思います。

2019/06/29
コメント

希望を聞くことが負担なのではなく 提供するときに時短、効率よくできる方法を模索しています。

2019/06/28
コメント

コメントありがとうございます。 ミールラウンドの結果、食事形態や提供方法なども記入し 計画書を毎月作成はしているんですが 算定期間を指摘されました。 算定期間は記載はしていないですか?

2018/12/20
コメント

コメントありがとうございます。 毎月、サインをいただいてるんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

2018/12/20
コメント

コメントありがとうございます。 とろみ剤のお金はいただけない その分を加算で取りなさいと施設から言われているので なんとか続けたいんですけどね。

2018/12/20
コメント

コメントありがとうございます。 ミールラウンドは毎月実施しており その場で話し合いをしています。 ミールラウンドの結果、多職種会議の議論の概要なども記入しています。 経口摂取による食事摂取のための計画についても毎月記入して作成はしていますが 内容はそう変わるものでもなく だいたい内容は前月と同じ物になります。 なので、みすちるさんのおっしゃっている通りに作成はしています。 が、算定期間を半年にしており、そこを指摘されました。

2018/12/20
コメント

再びのコメントありがとうございます。 漠然とわからない・・・と思っていたことが 実施記録をどのように書類に残せばいいのか どのようにモニタリングをしたらいいのかがわからない 自信がないんだと言う事がわかりました。 そして、きちんとした書類を作る事が目的になっている。 ついつい監査対策に気を取られてしまっているな~と思いました。 でもやっぱり、みなさんがどんな書類を作っているのか知りたいです^^;

2017/07/04
コメント

おっしゃるとおりです。 ありがとうございます。

2017/07/03
コメント

コメントありがとうございます。 うまく言葉で説明できず・・・。

2017/07/01
コメント

コメントありがとうございます。 おっしゃるとおり ケアマネジメントとは何かという事がわかっていないんだと思います。 前任者からの引継ぎのままダラダラと年月だけが過ぎていて。。。 わからないから放置・・・そしてやっつけ仕事と言う悪循環です。

2017/07/01
コメント

再度のコメントありがとうございます。 個人の気持ちを優先することにしました。

2017/06/15
コメント

コメントありがとうございます。 個人の気持ちを優先することにしました。 ありがとうございます。

2017/06/15

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

ローズウッド

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]