先輩栄養士さんのご意見をお聞かせいただきたく投稿失礼します。
最近、地方の病院から、地元の病院へ転職しました。
昨日、昼食時の配膳車が戻ってきた時間帯に、夕食から開始の方が昼食から開始に変更された依頼箋が送られてきました。変更の連絡は一切なく、当然オーダー時間外でもあったため、早急に病棟に連絡し、急な食事開始変更の場合は一報いただきたいとご説明したところ、「オーダーしてからすぐに確認の連絡が来るけど、こっちは忙しいから連絡する時間なんてない。早く対応しないと患者さんに迷惑がかかる。すぐに出して欲しいわけじゃないから、準備出来次第病棟に持ってきて。」と言われました。(しかも、主任看護師にです。)
変更の理由は教えてはいただけませんでしたが、カルテを確認したところ医師の指示や嚥下状態の問題などの理由ではないようでした。
現在の病院は、病棟からの無理難題を昔から聞いていたみたいで、時間外でも急な変更は茶飯事、病棟はやってもらって当たり前の感覚になっています。(委託給食側も病院はこういうものだと思って対応しているようです。)現場の方は忙しい中、文句も言わず対応してくれています。
現場の大変さをわかっているからこそ、どうにかしたい気持ちはあるのですが、「昔はしてくれていた」「患者さんを優先」と病棟に言われるため、わかっていただくにはどのように伝えるべきか悩んでいます。
一度に全ては無理だと思うので、少しずつでも変えていきたいと考えていますが、どこから手をつけて良いのかわからない状態です。
もし皆さまなら、どのように対応されますか。
御教授いただきたいです。
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