猫天使さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

ひどいですね、そして呆れますね 人間として恥ずかしいと思わないのですかね・・・ お菓子をくれた方に、そのまま事実をはなされたらいかがでしょうか?

2021/10/20
回答

現在特養に努めています ★食べ物を詰まらせたときの対応について ★食事形態と誤嚥性肺炎の予防について ★療養食はどこまで対応すべきか ★委託給食会社とのやりとりについて ★体重以外の栄養状態の見方に付いて ★介護さんや看護さんなど多職種も一緒に参加できる内容だとうれしいです

2021/10/20
回答

職種の間のコミュニケーションはとても大切です。資格の問題ではないと思います。 ユニット職員さんの間でもコミュニケーションが取れていないように感じます・・・ レモンさんだけの問題でもなさそうですね・・・ 他の職種の方か、もっと上の方に相談したらどうでしょうか?「コミュニケーションがとりづらい」と。 また、管理栄養士もある程度は、この程度の咀嚼と嚥下であればこの食事形態がいいという判断が出来た方が、相談もしやすいかと思います。

2021/10/19
回答

私も現在、比較的仕事の少ない施設にいます。 ただ、暇なのは嫌なのでいろいろ考えて仕事を増やしてはいます。 管理栄養士としてできることを上げてみますので参考にしてみてください。 ★委託が入っているが、行事食や手作りおやつなど、食事面でのイベントを考案し、委託会社と共同でやるか、施設だけでやるのでもいいので実施する ★利用者様が喜びそうなレクを考案し、介護さんやケアマネさんと共有する ★入所予定の方の情報を熟読し、計画書の準備をする ★毎月のモニタリングの結果を介護さんなど多職種でも確認できるよう、一覧を作り配布する ★栄養通信など、栄養に関する情報の書類を作り、施設のどこかに張り出す ★お誕生日の方に手作りカードなど作り、食事と一緒に上げてもらう ★好評だったメニューの作り方などをまとめ、施設のどこかに張り出す ★好きなメニューランキングなどを作り、張り出す 他にもまだまだあるかと思います・・・ また、管理栄養士は責任のある職種なので、ある程度時間に余裕があってもよいのかと思っています。急なトラブルなどの対応に追われることもあるかもしれませんので。(食中毒や災害など) あくまで個人的な意見です・・・

2021/10/19
回答

栄養ケアステーションの立ち上げ、すごいですね! クリニックとの契約、難しいでしょうね… アドバイスできずにすみません・・・ クリニック側になにかメリットがないと難しいのかもしれませんね・・・。

2021/10/16
回答

ひどいですね・・・これから成長してく子供たちなのに・・・ 監査で見て見ぬふり→保健所の監査でしょうか?保健所であればそこまで強制力はないので指導のみで終わるもわかります・・・ ただ、県などの監査(お金に関わる監査)であれば、見て見ぬふりということはないはずです。ただ、こども園だと加算などもないと思うので、指摘されない可能性もありますね・・・ 監査の際に、栄養量を見せて訴えるしかないかもしれません・・・ また、私ならすぐ辞めます・・・

2021/10/16
回答

調味料に関しては保存を取ると聞いたことはありませんし、取ったこともないです。 麦茶なども聞いたことがありません。必要ないと思いますが、心配でしたら保健所に問い合わせたら親切に教えてもらえますよ。 中心温度について、茹でて使用する食材は、茹でて上げた後の温度を、それぞれの食材で測ります。私の都道府県ではそのように指導されます。その後、冷蔵庫に保管する場合は、保管前の温度と保管後の温度、配膳直前の温度も測定します。

2021/10/16
回答

1600kcalの約束食事箋を作成したらよいかと思います。 (特に約束食事箋は作らずに、その場だけでの変更でも良いと思いますが…) 具体的には、1500kcalの約束食事箋から糖質・たんぱく質・脂質のどれかでカロリーを100kcal増やせばよいわけですが、糖尿病なので糖質以外で増やすのが普通かと思います。 ネット検索で他施設の約束食事箋も見られますので参考にされてみてください。

2021/10/16
回答

訪問栄養であれば、一般社団法人日本在宅栄養管理学会(訪栄研)という学会があり、資格試験もありますよ。

2021/10/12
回答

ホームページは参照されたのでしょうか?ある程度は研修会の内容など公開されているかと思います・・・

2021/10/12
回答

トロミ剤は薬ではないので、医師の指示は必要ありません。 言語聴覚士さんがいれば、もちろん連携した方がいいですよね。 連携方法は特に決まっていないと思います。基本的に、看護師さんや介護さんなど現場の方が決めている場合が多いように感じます。 栄養士が何をするかというと、どれくらい使用するとこれくらいのトロミが付きます!などの表を見せたり、説明することでしょうか? また、ベテランであれば、栄養士であっても、どれくらいのトロミで対応すべきか分かってくると思います。これは経験を積む必要があります。 いずれにしても、多職種と連携することは栄養ケアマネジメントの実施でも推奨されていることなので、どんどん連携していっていいと思いますよ。めんどくさがられない程度に・・・

2021/10/11
回答

栄養士会費用について いくつかの職場(5~6)を経験していますが、ほとんどの施設は自己負担でした。1か所だけ会社負担の施設もありましたが、手続きがあり、許可が下りるまで大変でした。 研修会費用について 研修会の費用については、会社負担であることがほとんどでした。ただ、高額な費用がかかる研修会は許可が下りませんでした。2000円くらいまでの参加費なら会社負担がほとんどでしたよ。

2021/10/11
回答

施設の管理者には相談しましたか?栄養士より調理師の方が偉くなってしまっているところは割とあります。 本来、管理栄養士が責任者でないといけない決まりなので、調理師の方がいうことを聞かなくてはいけない立場のはずです。施設管理者にそのまま状況を説明し、相談しましょう。 もし、施設管理者が理解してくれないようであれば、国の相談窓口を利用するのもありかもしれません。(労働基準監督署、労働相談センターなど) また、転職もありかと思いますが、それは最終手段としたほうが良いかと思います。辞めようと思えばいつでも辞められますから、まずは今の状況が改善できるよう動いてみたらいかがでしょうか。 ちなみに、私はもっと転職回数がありますし、似たような管理栄養士はたくさんいます。理解してくれる職場もありますし、マイナスとしてとらえる職場もあります。そのあたりご自身でゆっくり考えて選択されてください。 もし、精神的につらければ、心療内科に通院することもお勧めします。お薬でなんとか乗り切れる場合もあるかと思います・・・ パワハラに負けずに頑張ってください。

2021/10/11
回答

あくまで想像ですが、管理栄養士となると、栄養士と違い取れる加算などもありますし、必ず一人は施設にいないといけないので、そういった意味で上司や施設管理者には印象が良いですよね。そのため、それを良く思わない栄養士が出てくるのはよくあることです。それが先輩であればなおさらです。 気にせず、自分に自信をもってお仕事をされたら良いかと思います。

2021/10/11
回答

福祉施設にもいくつか種類があります。 介護老人保健施設は病院と同様、忙しいです。 特別養護老人ホームは食事変更など動きが少ないので、比較的業務は楽ですが、厨房業務が直営の場合はそちらで忙しくなる場合があります。委託であればかなり楽です。 口下手で苦労する・・・とのことですが、コミュニケーションが苦手ということだとすると、福祉施設もやりづらいかと思います。単純に説明などが苦手、ということであればよいのかもしれませんが… 業務が楽かどうかと、業務内容が自分に合っているかどうかは違うので、どちらを優先するかにもよると思います。

2021/10/08
回答

食事にプラス補助食品400Kcalでしょうか?であれば、食事の摂取が半分以下だとしてもなんとか必要栄養量に足りるのではないでしょうか?どうでしょう? 高齢者でそのような状態の方は割とよくいらっしゃいます。BMI15未満の方も少なくはありません。体重の変動を見て、3%未満であれば、年相応の体重減少としてとらえて良いのではないでしょうか?

2021/10/07
回答

給食管理に関しては、委託か直営化によって違ってきます。 栄養管理に関しては、ほぼどちらの施設でも同様に、栄養ケアマネジメントの実施となります。 現在、管理栄養士がいらっしゃらないとのことですが、栄養ケアマネジメントはこれから実施していくのでしょうか?それとも前任の管理栄養士さんがいたりしたのでしょうか? 新規に始めるとなると、経験のない方には準備などかなり大変かと思います・・・

2021/09/29
回答

施設の栄養士さんでしょうか? 施設栄養士であれば、行事食などでカメラを使うことが多いかと思います。 その他、入っているソフトなどにもよるかと思いますが、食事観察に行った時のメモができたり、体重一覧を入れておいて、確認できるようにしたり、でしょうか。 移動したときに、見られるデータが入っていると便利ですよね。

2021/09/29
回答

就職先に聞くのが一番だと思いますが… 資格がなくなるわけではないので、きちんと事情を説明すれば、とりあえずは旧姓の物でも良いのではないでしょうか? わざわざ入籍日や勤務開始日を調整する必要はないように、普通は、感じますが・・・

2021/09/28
回答

冷凍は、まだ加熱していない状態の物がほとんどです。 水煮は似ている間に、カリウムが水に出てしまいます。 カリウムに違いがあるのはこのためです。 カリウムが水に出るのは、栄養学的にはよく知られていることで、腎臓病食の方などは、野菜のカリウムを減らすために、わざと茹でた野菜を使ったりします。

2021/09/27
回答

中心温度を計ったら良いと思います・・・。一度温度を計れば、どれくらいの時間で火が通るか分かりますよね?何度か繰り返す必要があるかもしれませんが…、やるべきだと思います。 75℃以上、1分以上で良かったと思います。

2021/09/27
回答

120日あると、かなり好待遇だなと感じます。105日は普通な方ですかね。月に休みが9日で×12ヶ月で108というところが割と多い印象です。 105日も普通な方だとは思います。私の経験で、88日というところもありましたが、ほぼブラックでした。100日下回らなければ悪くはないと思います。

2021/09/27
回答

りんごに関して、質問者さんのお考えの通りで良いと思います・・・。というか、バナナも皮をむきますよね?同じだと思います。  次亜塩素酸について、上司の方の個人的意見のようですね・・・。次亜塩素酸はもちろん体に良いものではないですが、そういう意味で言っているのでしょうか? であればそのあたりも保健所に問い合わせたらいかがでしょうか。

2021/09/14
回答

提供の仕方によっては、危険がなくなることもあるので、提供の仕方を検討し、他の果物も取り入れたらいかがでしょうか? 例えば、ぶどうですが、皮をとり、四等分に切ったら、詰まらせる危険は減りますよね? どんな果物があるかはご存じなはずなので、提供方法を検討したらいかがでしょうか?

2021/09/13
回答

副業、禁止している職場と特に禁止していない職場とあると思います。公務員でない限りは、禁止ではないと思いますが・・・ 規定があるなら、当然ばれない方がいいと思いますが、年間の利益が20万円行かなければ税金も払う必要がないですし、その範囲なら違反でもないとは思います。

2021/09/13
回答

質問内容がはっきりしませんね まず、質問者様は委託側の方なのでしょうか? それによって回答が変わりますよね。 文章が長すぎて質問内容を把握できません。

2021/09/13
回答

以下、受験資格についてです (1) 修業年限が2年である栄養士養成施設を卒業して栄養士の免許を受けた後、次のアからオまでに掲げる施設において令和元年12月13日(金曜日)までに3年以上栄養の指導に従事した者 ア 寄宿舎、学校、病院等の施設であって、特定多数人に対して継続的に食事を供給するもの イ 食品の製造、加工、調理又は販売を業とする営業の施設 ウ 学校教育法(昭和22年法律第26号)第1条に規定する学校、同法第124条に規定する専修学校及び同法第134条第1項に規定する各種学校並びに就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律(平成18年法律第77号)第2条第7項に規定する幼保連携型認定こども園 エ 栄養に関する研究施設及び保健所その他の栄養に関する事務を所掌する行政機関 オ アからエまでに掲げる施設のほか、栄養に関する知識の普及向上その他の栄養の指導の業務が行われる施設 ウに該当するかと思います。

2021/09/13
回答

肺気腫あると言うことで、呼吸器疾患がある場合は消費カロリーは通常より多くなります。倍以上だと聞きますが、個人差あると思います。 食事量を増やしても限界があると思います。栄養強化食品、(メイバランスなど)で高エネルギー・高たんぱく質の食品を摂っていただくのが良いと思います。ただ、それでも呼吸器疾患のある方はエネルギー消費が多く、やせてしまう可能性が大きいです。

2021/09/13
回答

この内容、何かの宣伝ですか? 相談ではないですよね?

2021/09/13
回答

どこでもあることだとは思います。 ただ、委託さんの回答としてはどうかと思います。統一が難しいと言っても、そこをなんとかするのは委託さんの仕事であり、安全上やってもらわないと困ることだと思います。 もっと強く言っても良いかと思いますよ。 火をつける時間や微妙な火加減であっても、そこを話し合って近づけることはできますよね?努力不足だと思います。

2021/09/13

みんなのQ&A(コメント)

コメント

直接問い合わせたら教えてもらえると思いますよ。

2021/10/12
コメント

あくまで私の意見ですが、高齢者様で体重が落ちていく方は多いです。 体重が減少していく中でも、食事を無理なく食べられることが重要かと思います。無理のない範囲で食べて、出来る限りADLが低下しないよう見ていくしかないかと思います。 ただ、体重を気にして食事量を増やそうとする方もいるかと思いますので、あくまで私の意見です。病院ではないので、何を目標にするかで方向性が変わってくるかと思います。 また、体重が減少すると褥瘡ができやすいので、褥瘡の予防はとても大切です。

2021/10/11
コメント

私の意見が正しいかどうかの議論は必要ないと思うのですが、そこに執着するのやめてもらえませんか。

2021/10/09
コメント

そもそも、楽に感じる基準がはっきりしていないので、楽ではないとおっしゃるのはロキさんの感覚ですね。(^^) 食いつくつもりがないのであれば、そのように説明すると誤解がないですよ(^^)

2021/10/08
コメント

給食業務は委託とのことですので、最終的な献立を確認する程度で他に業務はそれほどないと思います。同じメニューが続いていないか、行事食、季節の献立は入っているかなどの確認が必要です。 マネジメントはこれからとのことですので、準備が必要ですね。書式は厚労省ホームページからダウンロードできたと思います。 どのような流れで行うのか、多職種との連携して決めるのが良いと思います。ケアマネさんがいれば、相談に乗ってもらいやすいかもしれませんね。

2021/10/01
コメント

毎回測った方がいいのは当然ですが、卵に穴をあけたくなければそうするしかないですよね?

2021/09/29
コメント

1回測って時間を見ておけば、次から測らなくても時間だけ合わせれば同じ条件で出来ますよね? 毎回測る必要はないと言うことです。

2021/09/28
コメント

ありがとうございました!

2021/09/08
コメント

たびたびすみません、こちらのQ&Aですが、栄養マネジメント「強化」加算の所に掲載させれていますか、強化加算を算定していない場合も、サインが必要ないのは同様ということでしょうか?

2021/09/08
コメント

ありがとうございます!

2021/09/08
コメント

ありがとうございます・・・すみません、こちらのリンクではその内容は掲載されていませんでした・・・サイトを探しましたがサインの内容は見つかりません… 

2021/09/08
コメント

本題とずれて申し訳ないのですが、この文章、1行目から誤字で大事な内容が伝わりません。 うけてなった者から← 受けてなかった なのか、 受けていた なのか、内容からはどちらとも判断が付きません。 先も読んでみましたが、誤字なのかどうかも判断が付きませんが、内容がおかしいです。 問題集でていないんだ?ね ← 出ていないんですね!と言いたいのか、出ていないですよ!と言いたいのか判断が付きません。 個人的意見ですみません、栄養士が教養不足と言われがちなのはこういったことからだと思いますので・・・

2021/09/07
コメント

契約が済むまでは訪問栄養にはならないと思います・・・食事の聞きだしなどは訪問栄養として考えてよいと思います。ですので、契約などの事務的作業は無報酬でやることになります。違っていたらすみません・・・

2020/08/21
コメント

③栄養士=管理栄養士(あなた)の意味で記入しました。

2020/08/11
コメント

相談者様と同様の考えの方と、調理をしたくないという方と2通りの栄養士がいると思います。その議論をここでするつもりはありませんが、どちらが正しいかは別として、調理をしたくない人に、調理が必要であるという考えをのも少し違う気がします。納得できずに辞めたならそれでいいのではないでしょうか?調理もがんばります!と言う人を採用したらいいかと思います。

2020/08/03
コメント

場所が違っても、給食として出すわけなので保存は必要です。

2020/07/30
コメント

バックアップしていても、ソフトが違えばそのままデータを入れることはできないということです。

2020/07/21
コメント

配膳チェックも委託側でやっているところと施設でやっているところと、それぞれです。最初から施設側がやることになっていたならさぼっているのかもしれませんが・・・ そもそも給食業務をすべて委託しているのなら委託側がチェックまでするのが当然です。それでも不安な場合は仕方なく施設側がチェックすることもあります。

2016/03/05
コメント

ありがとうございます!先手で行けばいいのですね(・∀・)なんだかやる気が湧いてきました!! 貴重なご意見ありがとうございます!!

2015/09/08
コメント

こんばんは。 貴重なアドバイス、ありがとうございます! そうかもしれませんね、もう少し我慢してみます。おそらく、事務長もその上司を気に入っている点があるようなので、悪く言うのはまだまだ早いかもしれませんね。 自分の仕事を増やしていくように持って行こうと思っています。頑張ります! ただ、そうなるまでの道のりを考えると途方に暮れますが・・・印鑑一つお願いされるのも、かなりなが~い間をとって、ここに印鑑をおしてもらってもいいですか???を遠慮深く言ってくるような人です。献立を教わる時はどれほど時間がかかるのかと思うと気が遠くなります。もちろん、教わらなくてもできそうですが、大丈夫ですと断っても、理解してもらえないと思います。 なんだか、グッチっぽくなってしまいましたが、アドバイス、とても参考になりますし、心強いです。ありがとうございます!!!

2015/09/08
コメント

アドバイスありがとうございます! 責任者になったのは、私の前に務めていた管理栄養士が辞めたから代わりになったようです。その方がどうして辞めたのかは不明です。その責任者は疲れで・・・と言っていました。 やはり、自分以外の方もそのように感じるのだとわかって安心しました。どう考えても責任者にするには問題がありすぎます。良い所といえば、字がきれいなところと細部にこだわるということろです。 二人でやっていく以上、なんとか自覚だけでもしてもらいたいのですが、難しそうです・・・ 今日、事務長に相談しようと考えていましたが、とても忙しそうで言える雰囲気ではありませんでした。毎回、このまま我慢しようと思う気持ちと、いや、このままでは絶対にダメだから相談しようという気持ちで、行ったり来たりしている状態です。今までの経験上、無理をしても自分のためにも相手のためにもよくないとわかっているので、なんとかしたいとは思っています。 今は、とりあえず事務長に相談できる機会を伺ってみようと考えています。 アドバイス、本当に感謝します!

2015/09/08
コメント

アドバイス、ありがとうございます! 施設は特養です。本人に気づかれると困ると思って伏せていましたが、むしろ気づいてもらった方が楽だと気づきました(・∀・) 職場の雰囲気はとてもゆったりとしています。全体的にテンポが遅いのかもしれません。ただ、事務長は(女性)キビキビとしていてかなりの仕事量をこなしているようです。忙しくて事務所には不在の事が多いです。介護職の方は割りとゆったりとしている印象です。人数も多いように感じます。 ただ、そういう雰囲気とは別に、仕事が遅いです。というか、本人はかなりキビキビと動いているつもりだと思います。調理員さんから献立のことを聞かれたり、食材のことを聞かれたり、私でも対応可能なことでも自分でやろうとして、結局遅くなります。いつも焦っている様子です。落ち着いていれば全く忙しくない内容です。 なんとか自覚だけでもしてもらえると助かるのですが、何か良い方法がないかと考えているところです・・・ ちなみに、掃除など私が出来る仕事はすべてやっています。それでも、やります!と言ってやろうとするのでなんとか断わっています。もっと優先して欲しい仕事がたくさんあるし、遅れているからです。献立だけはまだやらせてもらっていないのですが、それ以外はほとんどできる状態です。献立もやらせてもらえるように伝えてあります。遅い仕事を手伝おうとしても、遅いから手伝おうとしているの事に気づいておらず、遠慮して大丈夫ですと断られてしまいます。 なんだか、長くなってしまいすみません・・・貴重なアドバイス本当に有難うございます。今日も頑張ってきます!

2015/09/08
コメント

なるほど!それはいい案ですね!まだ慣れない職場なので緊張しますが、少しずつ足を運んでみようと思います!貴重なアドバイスをありがとうございます!!

2015/09/07
コメント

アドバイスありがとうございます! 男性です・・・ それも、なんだかやたらと遠慮がちで、暑くて死にそうなのにエアコンを自分の意志で付けることができずに、私はてっきりエアコンは付いていると思っていて、仕事をはじめてからずっと暑い中我慢していました。本人も汗をかいていました。「エアコン付いてるんですよね?」と聞いてみると、「あ、付けてもらっても大丈夫ですよ」と言われました。そんな遠慮って聞いたことがありません。新人の私が勝手にエアコンを付けるとでもおもったのでしょうか??そんな非常識?な人なのです。 じわじわと下克上!いいですね。頑張ればできそうではあります。ただ、それまでに自分の評価が落ちてしまわないか心配ですが・・・ なんとか工夫してみます。仕事の区分を分けるのはいいですね!とても参考になります。 ありがとうございます!

2015/09/07
コメント

ありがとうございます。こんな長文を読んで頂き、アドバイスまでいただけて本当に嬉しいです! もう少し様子を見ようとは思います。おそらく運営側とは関係ないかと思いますが、念には念を入れて調べてみようと思います。アドバイスありがとうございます。気の弱そうな男性で、そういったところが事務長にはウケが良いようです。最近はよく残業を指摘していて事務長も困っているようですが・・・ 調理員の若い男性も割りと事務長に気に入られています。 面談を申し込む方法もいいですね。考えてみます。

2015/09/07

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

猫天使

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 在宅訪問管理栄養士
  • [都道府県] 群馬県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 フリーランス・自宅
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]