猫天使さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

異常な職場です。すぐに辞める方向で動きましょう

2020/09/02
回答

そちらの医院で訪問診療を行っている患者さんが対象かと思います・・・違っていたらすみません・・・確認してみてください。

2020/08/25
回答

事務的な書類はその3点でいいかと思います。(同意書は、重要事項説明書も兼ねていればそれで大丈夫かと思います。) 介護保険で入る場合は必ずケアマネさんにも相談します。

2020/08/20
回答

指導をするにあたって、ご自身が欲しい情報を入れたら良いのかと思います。

2020/08/19
回答

スチコンをもう少し詳しく調べたらいかがでしょうか。

2020/08/18
回答

危険があるのがわかっているわけなので、他の物で代用した方がいいのではないでしょうか。1人1人見守っていられるわけではないでしょうし。

2020/08/14
回答

①変わってしまうのは、食事摂取基準ではなく、給与栄養目標量ですね。どんな書類が必要かを分かっている必要がありますね。ちなみに、献立上は塩分や栄養量が決まっていても、実際は料理員さん次第で変わってしまうのはどこでもあることですよ。だいたい、調味料をきっちりやるのであれば、煮物などの水分も量を決めなければなりませんよね?実際無理な話です。味が一番大事ですし。書類上だけきっちりやるのが普通ですよ。 ②施設ごとに決まっているとしたら、約束食事箋ですね。施設ごとに決めるものですよ。がんばって作ってみるのもいいですし、監査で指導してもらって作るのでも良いかもしれません。 ③一覧を作るのは栄養士の仕事です。パン粥なら何グラムにすればいいのかご自分で計算して表を作ってはいかがでしょうか。

2020/08/11
回答

食事記録は、実際は3日くらいしか見れていなくても、週5日見たことにして、介護さんが付けている食事摂取量の記録を見て管理栄養士として別で記録していました。 会議録も、ほぼ架空で作っていました。毎月継続が必要な理由、現在の状況などを記録していました。かなり簡易的な記録でも大丈夫でしたよ。

2020/08/11
回答

その場合は全面的に外部の給食施設にお願いすることにしています。

2020/08/08
回答

経営に関することですので、上層部で勝手に決めてしまう事は良くあることです。金額だけ決まれば細かい調整を現場でやってもらうと言う事になると思います。一番大変なのは現場の方たちだと思います。これだけは、こうしてください!と言う事があれば早めに伝えておいた方がいいですよ。

2020/08/08
回答

出汁や酢で工夫されているようですから、味は良いのではないでしょうか?子供のころから薄味に慣れておくのはとても重要かと思います。

2020/08/08
回答

体質に関してはわかりませんが、脂質異常であっても、動脈硬化などの二次的な疾患につながらなければそのままでも問題ないのかもしれません。ただ、治療は必要でしょうが、年齢的にも、数値の改善をはかるより、食事をしっかり食べることを優先した方がよいのではないでしょうか。

2020/08/08
回答

なぜ計画の始まりまでにそんなに期間があるのでしょうか?入所して1週間以内に計画書を作成し、サインをもらうように監査では指導されます。そして、サインをいただいた日から算定可能です。通常は計画書の始まりもその日に合わせて作成します。サイン日は施設側で調整したりすることが良くあります。(サインをもらった日が遅くても、日付だけ計画書の作成日で書いてもらったり・・・)

2020/08/08
回答

ブラックなところではよくあることです。有休で日数が足りれば労働基準的にはOKなのだと思います。ですが、110日あるのでしたらなかなかいい条件かと思いますよ。10日未満の所もありますから。 少し話がずれますが、去年から計画有休といって、年5日有休をとらせなくてはいけない制度ができましたが、それは大丈夫でしょうか?

2020/08/07
回答

人柄が良いと言う事ですから、資格がなくても採用したいとは思います。

2020/08/07
回答

給食施設では冷蔵庫補完が基本ですが、外食産業や社員食堂などではそこまで厳しくはしないのでしょうか?常温保存が可能だとは思いますが、気温が上がる場合もありますし、食中毒の危険はあると思います。段ボールは虫の住処になるので基本的に出した方がいいかと思います。出した後の保管は、何か探すしかないですね…

2020/08/06
回答

加熱処理されていても、その後で手で触れば手の雑菌が付き、食中毒の危険があります。どの食品も同様です。手袋着用でやるのが普通かと思います。

2020/08/06
回答

味噌汁の具材もかぶらないようにするのが普通かと思いますが、1日開けて1種類かぶるというくらいならOKにしています。2種類かぶるのはNGにしています。

2020/08/06
回答

すいかくらいでしたらどこでもあることだと思います。きちんと消毒すれば問題ないかと思います。

2020/08/06
回答

言われたというのは、どういう意味で言われたのかがわかりません。それが正しい方法だと言われたのでしょうか?それともただそうしろと言われたのしょうか? 先に噴霧するか、ふき取る物に噴霧して拭くかという違いかと思いますが、どちらも間違ってはいないのではないでしょうか。要はアルコールの成分がいきわたればいいわけです。先に噴霧した方が確実な方法と言えますが・・・

2020/08/04
回答

おそらく、監査的にはグレーゾーンなのは間違いないです。病院がそれを承知でそうするのであれば仕方ないかもしれません。ただ、1年限定で産休代替えで募集しているところはかなりありますし、1年でも経験として働きたいと言う人はいます。募集だけでもしてもらうようお願いしてはいかがでしょうか。

2020/08/04
回答

①について 栄養士が複数いて、管理栄養士もいる職場であれば管理栄養士業務も勉強できるのではないでしょうか。2年間栄養士としてできる業務を覚え、管理栄養士の業務もなんとなくでもわかっているといいかもしれませんね。 ②について 稼ぐには、まずは管理をとることです。管理をとれば、加算などで病院の収益に貢献できます。それをアピールすれば自分の収入もアップする可能性があります。栄養士だけでは、コストを減らすくらいしかできません。 就職前からとってもよく考えていらっしゃって素晴らしいと思います。きっと素晴らしい管理栄養士さんになると思います。

2020/08/03
回答

保育士さんが重要なのはわかりますが、職員全員の面倒を見るのが責任者(園長)の義務ですから、園長の対応は不適切です。貴重品は盗難の危険もあります。どなたか他の方に相談できる方はいないのでしょうか・・・

2020/08/01
回答

 硬い物はできるだけ出さないようにしています。葉物が口から出てしまうと言うのはよくわからないですが、調理の段階でもっとやわらかく茹でてもらうことはできないのでしょうか?もしくはもっと細かく切ってもらうとか・・・

2020/07/31
回答

給食やおやつとして出すのであれば保存は取った方がいいです。食中毒が起きた時の為です。厨房で作っていないと言うのは、既製品ということでしょうか?だとすればそのままとっておけば良いかと思います。

2020/07/29
回答

保健所に相談できますよ。 ちなみに、個人的には栄養士とコミュニケーションを取りやすい設計がいいかと思います。

2020/07/28
回答

日本医療企画より出版されている、「栄養指導マニュアル」という本がいいですよ。

2020/07/28
回答

ソフトの会社でやってくれるところもありますが、ソフト会社でも手入力になると思います。

2020/07/21
回答

他の物があれば他の物にした方が良いかと思います。そこまでやっているところもあるし、やっていないところもあります。

2020/07/21
回答

加熱加工は数年前からわりと厳しく言われるようになったと思います。保健所で出している書式をまねて、ほぼ同じ条件でやっているところがほとんどかと思います。調理後、提供前などかなり細かくて、記録は大変ですね。

2020/07/20

みんなのQ&A(コメント)

コメント

契約が済むまでは訪問栄養にはならないと思います・・・食事の聞きだしなどは訪問栄養として考えてよいと思います。ですので、契約などの事務的作業は無報酬でやることになります。違っていたらすみません・・・

2020/08/21
コメント

③栄養士=管理栄養士(あなた)の意味で記入しました。

2020/08/11
コメント

相談者様と同様の考えの方と、調理をしたくないという方と2通りの栄養士がいると思います。その議論をここでするつもりはありませんが、どちらが正しいかは別として、調理をしたくない人に、調理が必要であるという考えをのも少し違う気がします。納得できずに辞めたならそれでいいのではないでしょうか?調理もがんばります!と言う人を採用したらいいかと思います。

2020/08/03
コメント

場所が違っても、給食として出すわけなので保存は必要です。

2020/07/30
コメント

バックアップしていても、ソフトが違えばそのままデータを入れることはできないということです。

2020/07/21
コメント

配膳チェックも委託側でやっているところと施設でやっているところと、それぞれです。最初から施設側がやることになっていたならさぼっているのかもしれませんが・・・ そもそも給食業務をすべて委託しているのなら委託側がチェックまでするのが当然です。それでも不安な場合は仕方なく施設側がチェックすることもあります。

2016/03/05
コメント

ありがとうございます!先手で行けばいいのですね(・∀・)なんだかやる気が湧いてきました!! 貴重なご意見ありがとうございます!!

2015/09/08
コメント

こんばんは。 貴重なアドバイス、ありがとうございます! そうかもしれませんね、もう少し我慢してみます。おそらく、事務長もその上司を気に入っている点があるようなので、悪く言うのはまだまだ早いかもしれませんね。 自分の仕事を増やしていくように持って行こうと思っています。頑張ります! ただ、そうなるまでの道のりを考えると途方に暮れますが・・・印鑑一つお願いされるのも、かなりなが~い間をとって、ここに印鑑をおしてもらってもいいですか???を遠慮深く言ってくるような人です。献立を教わる時はどれほど時間がかかるのかと思うと気が遠くなります。もちろん、教わらなくてもできそうですが、大丈夫ですと断っても、理解してもらえないと思います。 なんだか、グッチっぽくなってしまいましたが、アドバイス、とても参考になりますし、心強いです。ありがとうございます!!!

2015/09/08
コメント

アドバイスありがとうございます! 責任者になったのは、私の前に務めていた管理栄養士が辞めたから代わりになったようです。その方がどうして辞めたのかは不明です。その責任者は疲れで・・・と言っていました。 やはり、自分以外の方もそのように感じるのだとわかって安心しました。どう考えても責任者にするには問題がありすぎます。良い所といえば、字がきれいなところと細部にこだわるということろです。 二人でやっていく以上、なんとか自覚だけでもしてもらいたいのですが、難しそうです・・・ 今日、事務長に相談しようと考えていましたが、とても忙しそうで言える雰囲気ではありませんでした。毎回、このまま我慢しようと思う気持ちと、いや、このままでは絶対にダメだから相談しようという気持ちで、行ったり来たりしている状態です。今までの経験上、無理をしても自分のためにも相手のためにもよくないとわかっているので、なんとかしたいとは思っています。 今は、とりあえず事務長に相談できる機会を伺ってみようと考えています。 アドバイス、本当に感謝します!

2015/09/08
コメント

アドバイス、ありがとうございます! 施設は特養です。本人に気づかれると困ると思って伏せていましたが、むしろ気づいてもらった方が楽だと気づきました(・∀・) 職場の雰囲気はとてもゆったりとしています。全体的にテンポが遅いのかもしれません。ただ、事務長は(女性)キビキビとしていてかなりの仕事量をこなしているようです。忙しくて事務所には不在の事が多いです。介護職の方は割りとゆったりとしている印象です。人数も多いように感じます。 ただ、そういう雰囲気とは別に、仕事が遅いです。というか、本人はかなりキビキビと動いているつもりだと思います。調理員さんから献立のことを聞かれたり、食材のことを聞かれたり、私でも対応可能なことでも自分でやろうとして、結局遅くなります。いつも焦っている様子です。落ち着いていれば全く忙しくない内容です。 なんとか自覚だけでもしてもらえると助かるのですが、何か良い方法がないかと考えているところです・・・ ちなみに、掃除など私が出来る仕事はすべてやっています。それでも、やります!と言ってやろうとするのでなんとか断わっています。もっと優先して欲しい仕事がたくさんあるし、遅れているからです。献立だけはまだやらせてもらっていないのですが、それ以外はほとんどできる状態です。献立もやらせてもらえるように伝えてあります。遅い仕事を手伝おうとしても、遅いから手伝おうとしているの事に気づいておらず、遠慮して大丈夫ですと断られてしまいます。 なんだか、長くなってしまいすみません・・・貴重なアドバイス本当に有難うございます。今日も頑張ってきます!

2015/09/08
コメント

なるほど!それはいい案ですね!まだ慣れない職場なので緊張しますが、少しずつ足を運んでみようと思います!貴重なアドバイスをありがとうございます!!

2015/09/07
コメント

アドバイスありがとうございます! 男性です・・・ それも、なんだかやたらと遠慮がちで、暑くて死にそうなのにエアコンを自分の意志で付けることができずに、私はてっきりエアコンは付いていると思っていて、仕事をはじめてからずっと暑い中我慢していました。本人も汗をかいていました。「エアコン付いてるんですよね?」と聞いてみると、「あ、付けてもらっても大丈夫ですよ」と言われました。そんな遠慮って聞いたことがありません。新人の私が勝手にエアコンを付けるとでもおもったのでしょうか??そんな非常識?な人なのです。 じわじわと下克上!いいですね。頑張ればできそうではあります。ただ、それまでに自分の評価が落ちてしまわないか心配ですが・・・ なんとか工夫してみます。仕事の区分を分けるのはいいですね!とても参考になります。 ありがとうございます!

2015/09/07
コメント

ありがとうございます。こんな長文を読んで頂き、アドバイスまでいただけて本当に嬉しいです! もう少し様子を見ようとは思います。おそらく運営側とは関係ないかと思いますが、念には念を入れて調べてみようと思います。アドバイスありがとうございます。気の弱そうな男性で、そういったところが事務長にはウケが良いようです。最近はよく残業を指摘していて事務長も困っているようですが・・・ 調理員の若い男性も割りと事務長に気に入られています。 面談を申し込む方法もいいですね。考えてみます。

2015/09/07

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

猫天使

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 群馬県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 フリーランス・自宅
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]