umeさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

便利屋さん ご返信ありがとうございました。 前任栄養士が病棟の無理難題をほぼ全て了承していたことが現在の問題に繋がってしまっているようでした。勿論、栄養委員会でも問題に対する発言らせず、そのままにしていたようでした。 時間外オーダーの件数をカウントし、可視化することでこちら側と負担と、インシデントへの影響等を関連づけて一度集計しようと思います。 また、正直なところ、看護師からものすごくなめられている現状であるため、便利屋さんのおっしゃるような良好な関係を築くために、病棟に赴き直接看護師の意見や食事についての相談を受けたりと、話しやすい環境づくりから始めていこうかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます!

2022/01/29
コメント

猫天使さん ご返信ありがとうございます。 今回はただの患者様の嗜好の問題であり、食形態の変更等ではなく、必ずしも変えなければ患者さんの愛用状態が悪くなるというものではなかったです。 一度、栄養委員会にて、オーダー時間外の対応可能な食事変更の内容についてを伝えてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

2022/01/29
コメント

ローズウッドさん ご返信ありがとうございました。 以前、忙しい理由で取りに来ていただくよう伝えると、大激怒で主任まで説明しに来るようにと、トラブルがあったらしく、それ以降、前任が病棟の依頼をほぼ全て聞いていたことが原因で今の状態になってるようでした。(委員会でも栄養科からの注意喚起なし) 栄養科で意見をまとめて、次回の委員会で伝えようと思います。 ご意見参考になりました。ありがとうございました!

2022/01/29
コメント

まちゃさん ご返信ありがとうございました。 オーダー時間外についてあってないようなものになっているため、栄養科内での徹底と対応可能な事例について詳しく話し合うことから始めてみようと思います。 病棟への協力していただく理由もご参考にさせていただき、委員会等で少しずつ提示していくように努めていきます。 ありがとうございました!

2022/01/29
コメント

ナッツさん、 ご回答ありがとうございました。 栄養士として最低だと、 悲観的なことしか考えられなくて ものすごくつらい日々でしたが、 ナッツさんの助言で気持ちが楽になりました。 今回の経験を通して 感染時の対応とその後の対策に 役立てていこうと思います。 ありがとうございました!

2019/12/19
コメント

ひーろーさん、 ご回答ありがとうございました。 自宅待機となってからは 栄養士としてもう働けないと、 辞めろと言われるかもしれないと 考えてしまい、涙が止まりませんでした。 同じ栄養士の方にそう言っていただけて 今、とても安心しています。 正直、私の方でも納得いかない部分は あるのですが、医師の判断には逆らえないので 何も言えませんでした…。 今はいち早く治し、その分を挽回するよう 頑張ります! ありがとうございました!

2019/12/19
コメント

おちゃわんさん、 ご回答ありがとうございます。 責められはせず、 むしろ周りからは励ましのお言葉を かけていただいてはいたのですが 素直に受け止めきれない自分がおり、 他の施設の栄養士からみると、 「栄養士なのに何をしているんだ」と 思われるだろうとビクついてしまっていました。 おちゃわんさんの過去の話をお聞きして、 ものすごく安心しました…。 検査について、私以外の方は 検査キットの予備を給食が持っていたため、 それを使って検査したい旨を衛生担当の医師に 説明をしたら、下痢をしてても回復に向かって いるのでする必要はないと言われたらしく、 結局私以外は検査ができていないみたいでした。 検査キットもこちら側で負担し、 後はまとめて検査科に提出するだけにも かかわらず、させてもらえないのは 少し納得はいかないですが、 医師からの指示には従うしかないので そのままにしておきます…。 陰性になるまでは自宅待機です。 辞めるという考えは無くして、 早く復帰してご迷惑をかけた分、 全力で頑張りたいと思います! おちゃわんさん、 改めてありがとうございました!

2019/12/16
コメント

はるさん、 ご回答ありがとうございます。 はるさんの記述を見て、 辞める行為での責任の取り方は、 むしろ無責任になってしまうものだと すごく感じました。 今、自分がしなければいけないことは 辞める辞めない以前の問題で、 全回復と仕事復帰、徹底した予防 であると気づかされました。 自宅待機中、腸内を整えて 早く現場復帰できるよう努めます。 また、受診や検査等のアドバイスについても ありがとうございました。 これからも以上を踏まえて頑張ります!

2019/12/16
コメント

鮎福さん、 ご回答ありがとうございます。 はい、鮎福さんのおっしゃるように 今はいち早く回復することを最優先に考え、 復帰後にこの経験を通して 感染しないような取り組みを 重ねて行なっていこうと思います。 ありがとうございました

2019/12/16
コメント

なな眼さん、 ご回答ありがとうございます。 1週間が経った現段階で広まったとの情報は 出ておりませんので、大丈夫だと思います。 周りで栄養士でノロにかかった話を 全く聞いたことがなかったため、 ショックが大きく、焦っておりましたが なな眼さんのお話を聞いて 少しだけ安心しました…。 今は早く治して、これから 挽回できるようにがんばります…! ありがとうございました

2019/12/16
コメント

あんりん146さん、 ご回答ありがとうございます。 わかりました。 今はいち早く復帰するために、 自宅待機で安静に過ごします。 少し、ほっとしました。 ありがとうございました…!

2019/12/16

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ume

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]