老健での個別対応について他職種からの苦情に悩んでいます。長くなります。質問になっていないです。
数年前給食が委託から直営に切り替わりました。セントラルキッチン調理→クックチルで納品→盛り付けて提供しています。
人手不足もあり、切り替わる際に個別対応や食事形態、基準などかなり整理しました。
アレルギーや治療に関わる対応は継続し、嗜好の対応はやめました。
施設全体の会議でも給食会議でも説明して他部署や家族にも理解してもらった上で変更になっています。
直営に切り替わりしばらく経ち、看護師などは慣れてきたから委託の時と同じように個別対応が出来るんじゃないかと言ってきます。その度に断っていますが、断ると強い口調で批判してきます。(努力してよ、何もしない、そんな事も出来ないの、言っても意味ない等)
委託の時は細かく個別対応してくれていました。ただ複雑なのでその分提供ミスも多かったです。委託が撤退した理由も、人手不足もありますが施設からの要求が多かった事もあるのかなと思っています。
個人的には個別対応したい気持ちはありますが、厨房にそこまでの余裕はありません。切り替わる前に説明していますし、一つ許すとどんどん増えると思います。
嫌なことを言われても出来ない事は出来ないとはっきり伝えていくしか無いですね。
何を聞きたいか自分でも分かりませんが、ちょっとしんどかったので吐き出しました…すみません。
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