rihoさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

摂食嚥下リハビリテーション学会HPの『嚥下調整食動画』のページを見ると 定義や違いが分かりやすいと思います https://www.jsdr.or.jp/doc/food_movie/ 細かさでなく、押しつぶしやすさや再形成の可否が重要なので 委託側にもそのあたりをよく説明・指導されて、実現可能かどうか確認されるのがよさそうです ↑というのを、調理担当者によく教育し理解されたうえでないと加算がとれないのだな、、、と解釈 しております_(._.)_

9時間前
回答

介護医療院で(Ⅰ)を算定しています ①当施設はST不在のため、多職種で評価します。  入所第一日目の昼食前に看護、介護、ケアマネ、ST、管理栄養士がベッドサイドに集合。  スクリーニングテストしてそのまま昼食を観察、その場で立ちカンファして記録。  それをみて医師が同日中に指示をくれます。 ②入所時の家族説明の際、ケアマネが説明してます ③新規入所者は同日。 既存入所者は別日です(ラウンドする医師の都合もあるので) ④ケアマネが担当者会議で説明してます まだ監査を受けてませんが、同意サインの件は電話説明と記録でも大丈夫なはずです_(._.)_

2026/04/17
回答

特養の厨房移設工事で似たような経験があります。 その時は使い捨て食器にしました(^^) 配膳、下膳、洗浄、消毒作業が通常のようにできないからです。 お茶は2Lペットボトル(常温提供)と紙コップでしのぎました… 食器のタイプにもよりますが、 配膳車を使うと適温管理も難しそうですし 看介護職員が配膳車の扱いや下膳に不慣れなことを考えると、 ティラ様のご施設の場合は弁当箱使用が妥当なのではないかと感じましたので、参考まで_(._.)_ 工事期間がある程度決まっていると思うので 限定的にメニュー展開するのはやむを得ないかなと思います よい方法が見つかりますように(^^)/

2026/04/17
回答

パートの方は『アドバイザー』の立場なのですよね? それなのに翠様が業務割り振りをしている…? お互いの立場が曖昧なのも課題なのかなと感じましたが、いかがでしょうか アドバイザー的立ち場でなければ、自分がミスした野菜を買いに走ってくれるのでしょうかね…ウーム かなりお困りのようですね。一度、上司に相談されるのがよいと思います。 立場の確認と、業務分担についても上司からパートさんに伝えてもらいましょう。 あと、50代とか経験ありとか関係なく、シンプルに考えた方が翠様も楽になるのではないでしょうか。 経験あるくせにこんなこともできないなんて!となると疲れてしまいませんか? 年上とか年下とかでなく、仕事は立場でするものと考えると割り切れますよ~ 20代でも50代でも、いろんな人がいるしスキルも人それぞれですから(^^)

2026/04/16
回答

あきらめなくて大丈夫と思います! 栄養士会だって加算算定増につなげたいと思っているはずですから(^^) (自分が言うのもおかしいですが)栄養士ってマジメなので(←すみません、いやな意味でないです) 私も当初は、自分が摂食嚥下リハビリテーション栄養専門管理栄養士をとらなきゃと思ってしまい ハードル高くて無理だとあきらめかけてました。 が、よくよく解釈すると 別に自分がその資格とらなくてもよさそう!と気づきまして、今は次の情報待ちです(^^)/ 要は摂食嚥下リハビリテーション栄養専門管理栄養士が講師となった研修を受けて 実習を受ければよいわけで、おそらく近いうちに該当の研修会が開催されるものと期待しています♪ 私の推測で恐縮ですが、 ただミキシングしただけの食事を嚥下調整食としない(不十分な食事で加算バンバンとるのを防ぐ)目的のためにある程度のハードルを設けているのだと解釈しています。 なので、今はとりあえず  学会分類に沿った院内用のリスト(画像付き)を作成する準備をしておこうかなと気持ちを切替中です! おたがいにがんばりましょう(^^)/

2026/04/16
回答

はじめての監査、ドキドキしますよね おつかれさまです 特養の監査は大きく2つあるのかなと思います ひとつめは保健所の立入(適時調査)。 主に給食管理に関する事項と帳票、厨房の衛生管理をチェックされます。 事前に自主点検票を提出し、当日はそれに基づいてチェックされるので自治体のHPで検索するのがよいかと思います。 厨房内もピカピカにしておきましょう。 保健所の立入は『指導』が主な目的なので、指導を受けたら改善報告をします。 そんなに身構えなくていいと思います。 ふたつめは社会福祉法人に関する指導監査。 介護報酬に関する帳票類が適正に処理されているか、をメインに調査されます。 加算に関する帳票、お金の流れに不正がないか入念にチェックされます。 たとえば、利用者に適切な食事(栄養ケアマネジメント、約束食事箋、食事箋)が適正な量(予定献立献立)使用され、滞りなく注文納品され(発注書、納品書)、不正なく調理提供され(実施献立)、振り返り(検食、出納簿、栄養ケアマネジメント)されているか?それらに施設長や事務方の決裁がされているか?のような感じです。 給食管理を委託していれば、委託契約書も確認されます。 こちらは帳票に不備(たとえば、加算をとってるのに必要な手続きが確認できない)があると、返戻になる場合があるので注意が必要です(^^)/ 保健所の自主点検票でそろえた書類に加えて栄養ケアマネジメントと加算関連の帳票類をひととおり確認されるがよいかと思います。 必要な帳票類を記入漏れなく普通にやっていれば、監査はこわいものではないですよ~ 日々の積み重ねが大事ですよね、おつかれさまです_(._.)_

2026/04/16
回答

うわー!分かります!!おつかれさまです!!! そうですね、ここで愚痴を吐きましょ。そうしましょ。 小さなコミュニティで長時間一緒にいなくてはいけないアクの強いキャラ…皆さん大なり小なり似た経験あると思いますし ウチは委託スタッフさんに同じような方がおられます(^-^; 周囲の無視被害、最長記録は月単位にも及びまして、この人は一体何をしたいのだ??と 本気で疑問です。 でも責任者さんはじめ周囲の皆さんは仏のようなココロと団結力でスルーしていらっしゃいまして (当然、必要な報告・連絡・相談はぬかりない) 日々の給食はおいしく提供されているので本当にすごいと思っていますΣ(゚Д゚) かく言う私は、年齢重ねてるのに未熟者。いざわが身となるとイライラしてしまいます(^-^; ハラスメント気質&常々不機嫌をまき散らす男性事務職員の言動にがまんを重ねてきましたが つい先日「不満に感じていることはよくわかりました。でも、職場で感情的になる行為は慎んでください。不満な事があれば普通に『不満です』と伝えていただけますか」と笑顔で言ってやりました笑! 10年越しに言ってやったぞ!!! (そう。私は正論で相手をねじ伏せるタイプ←) 相手はマンガみたいに『うぐっっ!』ってなってました …でも、これがいい方法でないのは自覚しているんですよね、私(反省) なので、がんばっているおふろ様、えらいと思います!!! 今日も少しでも気持ちよく働けますように♪

2026/04/15
回答

すごーーーーーーく雑な表現をすると、献立にないものは『異物』だと思います(^-^; 本来、職員給食の献立表は利用者と分けて作成され、 帳票類も(特にお金がからむ物は)利用者と別になっているはずです。 そもそも、献立表や発注書にないものが厨房内に存在するはずがないので 今の状態はちょっとありえないかなと思います。 おそらくご本人には悪気なく、親切心とかよかれと思っての行動かと思いますが それとこれとは別ですよね。 万一、その手作り品で食中毒事故が起きたらだれがどのように責任をとるのでしょう…怖いです(>_<) 私が責任者なら、理由を説明したうえで厨房内へ手作り品の持ち込みは遠慮してほしいと伝えます。 そして、ぷりまさんの立場なら、厨房の責任者に報告して注意してほしいとお願いするかなと思います。 それが一緒に働いている者の責任だと思うので。

2026/04/13
回答

近隣施設では厨房内の蛍光灯も委託側負担だったのを、ようやく施設負担にしてもらったそうです 今回、さらに下水道料金も別請求したいといわれたそうで 値上げ交渉の前に課題が山積していると、委託会社側からききました。 厨房だけメーターを別にして水光熱費を委託会社に別請求している施設もあるそうですが 施設も委託会社も必死ですよね 当施設では値上げ分を利用者負担額に一部上乗せする形になりそうです 具体的な回答でなくて恐縮ですが おそらく地域によっても相場が異なるでしょうから、近隣施設に問い合わせたり他社に見積りとって比較されるのが妥当かもしれません_(._.)_

2026/04/13
回答

最近のストレス解消法は、推し活と旅ですww カラオケも楽しい~! とにかく、仕事とまったく関係ないこと・場所に身を移すと気持ちが切り替わる♪ と気づくようになりました。最近ようやくですが。 家でできるストレス解消は、おかし作りとパン作り(^^)/ ひたすら泡立てに没頭したり生地をこねたりするとスッキリします。 若い頃は私もまだガラスのハートの持ち主だったので 今思うとびっくりするほどの頻度でケーキとパンを焼いてましたよ~ 独身の時は姉妹が、子供が幼い頃は子供たちが喜んで食べてくれてWIN-WIN…! さすがに中高生になる頃には「え?またケーキ作ったの??」とあきれられましたが(^-^; 最近は負のエネルギーを『ちぎりパン』に変えて、同僚に差し入れたり 自分の休日のブランチにしてます笑 みなさんが野菜をきざむと回答されてるのをみて、なんか分かるかもと思いました笑 あるあるなんですかね( *´艸`)

2026/04/13
回答

まあ気持ちはわかります。 理想と現実のギャップが大きくて悲しい気持ちになってしまったのですよね(^-^; 私にも経験があります…ウンウン しかし、あえて煙たいこといいますね 資格や免許って、持っているだけじゃ使えないんですよ。 ベテランドライバーと初心者マークの人の運転スキルが違うように、応用力が付いてない。 でも、職場によっては国家資格所持しているだけで即戦力となることを求められることも多いのです。 それはそれで困って悩んでいる方は多いですよ、ここにもそのような悩みが多くあがってきます。 よく、 新卒さんや就活生が「就職先で学びたい」「学べる環境がある職場がいい」というじゃないですか? 今回の貴施設の介助見学や手伝いはまさにその「学び」の場だと思います。 学校じゃないのに、もう国家資格保持者なのに お給料いただきながら専門外の学びの時間を確保してもらえるなんて、とてもラッキーだと 私は思います。 高齢者の肌や排せつ物を観察できる機会なんて、なかなか得られません。 でも管理栄養士なら知って把握する必要があります。 ヒトの栄養は『食べて終わり!』ではないので…言うまでもないですね(^^)/ それに、入職してすぐ介護士について回るということは ナチュラルに看・介護職員とコミュニケーションとれる環境にしてもらえてるということですよね! むしろうらやましいし、これは栄養管理業務についた後かなり役に立つと思います。 あの大谷翔平選手も、いきなりメジャーでホームラン量産したわけじゃないでしょう。 有名な管理栄養士でも誰でも、最初から栄養管理を任されてがっつり理想的な栄養ケアマネジメントできたわけでないと思いますよ? もし仮に、介護補助して半年経っても栄養管理業務に戻してもらえそうにない場合は その時にまた考えればいいと思います。 それに高齢者の食事介助スキルがあり、認知症状や要介護高齢者の介助について理解できるだけでなく、浮腫や乾燥、口腔環境や便性状・排尿量や回数までを把握している管理栄養士なんて強みでしかないです♪ まさに、過去質問されていた『取った方がいい資格』に直結する学びを現場で体験できるのですから WIN-WINなのではないでしょうか。 同じ物事でも、受け止め方や見る角度によって違ってみえますからね 一日過ごすなら「ラッキー」と思える時間を増やした方が幸せかなと思います。 はじめはゆる~く、気負わずにやってみてはいかがでしょうか(^^♪

2026/04/08
回答

気になりますよね~ 当院ではまだ様子をみてます。 手間の割に大した点数でないのであまり積極的でありません… この高いハードルを設定した背景には 『加算とれるならみんなミキシングした食事にしてしまえ!』となるのを防ぐ目的があるのかもしれませんが。。。 難しいところですが、日栄の専門管理栄養士を取得するには時間もお金もかかりますから 後々その資格保持者が講師となって”実務を伴う研修”をやるとか 伝達研修が行われるようになるんじゃないかと思ったりしてます(過去の経験から、完全なる個人の見解です。根拠はありません…あしからず) 率直な感想をとのことなのであえてつぶやくと、 嚥下調整食と同じ点数である他の特別食についても、その質の担保が出来ているかというと たとえば糖尿病食を単にエネルギー調整で済ませたりゴニョゴニョ…あやしい施設も結構あるんじゃないかしら?とも思ってしまいまして(^-^; 研修受講必須なら、そのあたりも同等にしていかないといけないだろうし そうでないなら養成校でそこまできちんと踏み込んだ指導をしてもらわないと難しそうですかねぇ 管理栄養士・栄養士の職務の性質上やむを得ないのかもしれませんが 労力の割にうまみが少ないな、というのが今のところの感想です_(._.)_

2026/04/06
回答

いろいろと驚かれたんですね、おつかれさまです。 参考まで 当院(療養型です)も栄養管理ソフトはありません。 紙カルテなので手作業だし、患者台帳も約束食事箋すらも私が入職してから作成しました。 なので、 今回挙がっているようなことを保健所に報告しても(というか、報告の目的がよく分かりませんが) まめ様が思うような展開にならないのではないかと感じました_(._.)_ もうお辞めになるようなので関係ない回答になってしまうかもしれませんが、 委託会社と一緒に給食管理をすすめることや帳票類の整備は施設側管理栄養士の仕事なので 過去の分は仕方ないとして、これから先はいかようにも変えていけると思います。 それをするのが新規入職管理栄養士の任務というか。 おそらく、管轄の保健所も大方の事は把握されていると思いますよ。 私は入職後はじめての保健所立入で「ずい分改善されましたね!!」と驚かれました(^-^; これまで長年、いくら指導しても改善されていなかったようでした…ま、そういう事もあります。 参考まで_(._.)_

2026/04/06
回答

ホワイトボードならマグネット使えますかね~ 無料のイラストサイトからダウンロードしたものをA4で印刷して ラミネートしてからハサミで(周囲の余白5㎜くらい確保して)切り取って その裏にマグネットシートを貼り付ける♪ というのはいかがでしょうか 付け外しや組み合わせが自在なのと、一度作ってしまえばしばらく使いまわせるのがメリットです! マグネットが無理でも、セロハンテープを輪にして裏に貼り付ければいけます!! 季節のイラスト とか 保育園イラスト で検索すると、かわいいのがたくさん出てきますよ~ サイズも自在かつさほどお金もかかりませんので、お試しください(^^)/ ※どうしても手描きがいいと言われた場合は、保育士さんに描いてもらってラミネートする方法もあります♪ 季節ごとに分けるなどして園児に描いてもらってもよさそうですよね(*^-^*)

2026/04/04
回答

参考まで たとえば当院を含めて私が経験してきた委託給食施設のメニュー作成は 1.委託側から10~15日分の常食メニューが提出される 2.1を施設栄養士がチェックして委託側へ返却 3.2を基に委託側が特食展開メニュー作成して提出される(他に、介護施設や職員食のやり取りもある) 4.3を施設栄養士がチェックして委託側へ返却 5.10日分の常食~特食展開メニューをまとめて鑑を付けた物を委託から受け取り、施設栄養士が事務方へ提出して事務長及び院長決裁 6.5が済んではじめて委託側が発注にとりかかる …という流れです なかには施設栄養士はハンコ押すだけで委託側にお任せというところもあるようですが、 先日の3.11お赤飯当日廃棄のようなことになっても困るので、施設側が主体的に管理することが大切だと思います(^^)/ 委託したから給食管理業務をまるっと手放しできるかというと違うかなと思いますし 軌道にのるまでは細々としたやりとりがあってそれなりに時間がかかるのではないでしょうかね、、 また、メニューチェックするためには施設栄養士(貴院では新卒さん)が約束食事箋や委託先との契約内容をしっかり理解している必要がありますので、ハウスルールを含めて委託側とよく話し合いをしてから引継ぎされるとスムーズかもしれません。 当施設は医療と介護併設のひとり配置職なので参考になるか分かりませんが 一日のスケジュールは以下のような感じです(^^)/ 朝:委託スタッフとのミーティング 午前中:介護の栄養ケアマネジメント業務と外来指導(月10件くらい)、食数管理などの給食管理業務と委託側とのやりとりや調整。入院入所(週3~5件)の際はベッドサイドに行って全身チェック立ち合い(他職種スタッフと一緒に身体計測や褥瘡の有無を確認して経腸栄養量の評価などを済ませます)、通所・職員食その他もろもろの雑務 昼食時:病棟・介護のミールラウンドと、介護の食事介助 午後:病棟カンファレンスを含む栄養管理業務と各種委員会活動、外来指導の準備や患者のカンファレンス、介護のカンファレンスなどなど ただ、新卒さんに詰込んだスケジュールを申し送るのは現実的でないと思うので 給食管理(の管理)と他部署や他院とのコミュニケーションを重点的に、かつ、監査で必要な帳票類の説明をしてあげれば十分ではないでしょうか(^^) おつかれさまです_(._.)_

2026/04/04
回答

え~!なんだそれぇ!! 施設長には『じゃあ、あんたがやってみろよ』と言いたくなりますよねぇ!(スミマセン、毒が出ました) 私なら「そのように努力いたします」とだけ答えてスルーするかも 施設長と現場の人間とでは視点が違うので、分かってもらえないのは仕方ないとも思いますし。 叱られたら(というか、叱られるのはおかしいと思いますが)、 栄養ケアマネジメント(収入に直結する業務)を優先しているから時間がかかるのはやむを得ないのだと説明してもよいかもしれません。でも、調理を簡単な仕事だと思われている以上、平行線かもしれないと感じました じゅうぶん頑張っておられるのですから、自信もっていいと思います(^^)/ 同じことでも 本来1年かかるところを半年でできるように頑張っています! 少し手伝ってもらえば間に合うところまでできるようになっています! と表現する人もいますよ? 管理栄養士業務に加えて主調理も調理補助もできるようになったら、 もうどこに行っても怖いものなし!! そろそろ転職を視野に入れて行動なさってもよいのではないでしょうか(^^)/ おつかれさまです_(._.)_

2026/04/03
回答

はじめまして 療養型と医療院兼務しています ・モニタリングの都度カンファレンスをしなければならないことはありません ・計画書作成前のカンファレンスは必要です  (ざっくり言うと、カンファレンスして多職種意見が反映されてることが必要だからです) ・プランの説明と同意は管理栄養士でなくてもいいです 医療との大きな違いは、 いちいち多職種がからむ必要があるのと、 ケアマネジャーが作成する『ケアプラン』がベースになっているという点です。 (実は、ケアプランに網羅されていれば栄養ケアプランを分けて作成しなくても大丈夫なんですよ) 原則はさておき、貴施設にはそれなりのやり方があると思うので ひとまず医療院のケアマネジャーを味方につけることをお勧めします 逐一相談して、できるだけケアマネジャーに代行してもらいましょう 簡単に言うと、 ・スクリーニングとアセスメントと栄養ケアプラン作成は管理栄養士がやる ・できた栄養ケアプランの説明と同意、それに関する記録はケアマネがやる ・その後の定期モニタリングは管理栄養士がやり続ける ・プラン見直し頻度は原則3ヶ月~ケアプランと同じにしつつ、大きな変化があった場合はその都度見直す (プラン見直しの必要が生じたらその都度カンファレンスが必要。これもケアマネ主体のケアカンファレンスと抱き合わせにしてもらった方がいいし記録もお願いした方がいい) ・スクリーニングに戻り、以下くり返し という感じです(^^)/ 実際やっている私が言うのも変ですが、医療と介護の兼務はかなり大変です(^-^; 医療も介護も『管理栄養士でなければならない』という部分以外は、できるだけ他スタッフにやってもらうようにしないと続きませんよ~ 入所者数にもよりますが、 介護保険施設未経験で子育てしながらとなるとかなりキツイのではないかと思いますので(^-^; 他職種は管理栄養士がこんなに大変な思いをしてるなんて想像もしていないと思います だから、成し遂げてしまうと『できるじゃん?』となってしまいます(←すみません、私自身の反省も込めてです) 大丈夫とは思いますが、強化加算や経口維持関連加算は後任管理栄養士が入職してからにしてもらうとか、とにかく今は最低限やるべきことにだけ注力したほうがいいです 何事もはじめが肝心! 無理してがんばりすぎずもっと大騒ぎして、周りを巻き込んでください…!!! うまくいくようにお祈りしてます_(._.)_

2026/04/01
回答

わかるわかる!首がもげるほどうなずきました… しかし、失ったものも大きい とか 後悔 は、ちょっと違うかなと感じたのでコメントを。 おそらくchan様は新たなステージに入って混乱しているだけです、、 だって定時上がりでワークライフバランス取りたくて転職し、今それが叶ってるわけですよね? 業務量が少なく、役職者でもないから定時上がりが可能なだけで、何も矛盾してないように思います。 ギュウギュウ詰めのスケジュール感に慣れると、それで満たされているように錯覚をしがちです。 追われるように仕事するのがデフォルトになってしまうと、時間の余白が怖いというか。 転職後しばらくは相手も様子を見てるでしょうし、任せられない業務もあるでしょう。 今は『自分でどうにかできそうなこと』にだけ注力されてはいかがでしょうか? 看護師の近くや患者様のそばにいる時間をもっと作ってみるとか 空いた時間に業務関連の勉強をする(本を読む、調べものをする)もアリなのでは?? で、勤務時間内に生じたストレスはプライベートを充実させて発散しましょう(^^)/ まさにワークライフバランスの『バランス』部分が変わる潮目の時なのだと思います モヤモヤを吐き出しつつ 仕事もプライベートも楽しみましょう…!

2026/04/01
回答

まさに後任者不在のまま退職→前任者不在(2ヶ月くらい空白期間あり)の職場に入った者です(^-^; 私も、みっこ様がそこまでされているのだから十分だと思います! 後任者にもきっと、その気持ちが伝わるはずです(^^)/ さて、せっかくなので経験談を。 でも「ここが困った」を言うとキリがないので 「こんな工夫をした」「ここが助かった」ことを。。 私は退職日を先延ばしにしたにもかかわらず後任が決まらなかったので 引き継ぎ書作成や諸々の整備のほか、できるだけ他部署に割り振ってきました! 委託さんにも、〇〇は看護主任にお願いしてあるから確認してください とか △△は事務方が分かってるからいつでも声かけて大丈夫です と伝達。 後任が決まったら、その人の言う通りに(これまでの私のやり方は無視して)仕事を進めて大丈夫ですからね♪ と説明して辞めてきました~ のちに委託栄養士さんとお会いした時きいたら、それなりに何とかなったみたいです(rihoさんがいた時と色んなことが変わって…と愚痴もこぼしていましたが。でもそれは私が考える事じゃないからヨシとしました苦笑) で、転職先で助かったのは 管理栄養士不在の間、看護部長が諸々の采配をふるっていてしのいでくれていたことです(*´▽`*) 栄養科内は患者情報はじめビックリするほど何もない状態で、 委託栄養士さんも未経験者で何も通じず、魂抜けそうな有様でしたが (ほんとうに気絶するかと思った笑) 病棟に行けばみんな快くカルテを見せてくれたし 経腸栄養剤の発注と在庫管理は薬剤科が代行してくれていて、スムーズに引継ぎしてくれました 委員会の引継ぎもすべて看護部長がキーパーソンとなって動いてくれて、本当にありがたかったです。 医事課も総務も協力的で(おそらく部長が色々と根回ししてくれていた)、 おかげでメンタル崩さず、仕事も何とかなりました苦笑 後任者の一番のハードルは部署間連携と人間関係の構築かなと思うので とりあえず他部署が栄養科に協力的な空気があるだけでほんとに救われるかなと。 しかしできるだけはやく後任が決まって安心できる日がくるといいですよね~ おつかれさまです_(._.)_

2026/03/30
回答

入院時食事療養(Ⅰ)または入院時生活療養(Ⅰ)の届け出を行っている保険医療機関であれば 医師、管理栄養士又は栄養士による検食が毎食行われ、その所見が検食簿に記入されている必要があります。 でも、貴施設が介護保険施設であれば必ずしも検食を実施する必要ない(栄養ケアマネジメントを実施していれば検食簿は省略できる)と思うので 給食の評価は味見程度に留める。とすれば、検食代金の天引きを断ることはできそうな気がします。 参考まで、私が特養にいたときも 入職当初は全額自己負担(施設長と交互に担当していたので実質は半分ずつ負担でしたが)でした。 しかし、必ずしも栄養士でなくてよいし、 むしろ介護職員の意見を聴きたいから、検食を継続するなら多職種でお願いしたいと交渉したところ 検食は管理栄養士を含めた多職種持ち回り かつ、自己負担なし となった経験があります。 現職場は医療施設ですが、ここも似たようなスタートでした。 事務方は単純に『ごはん食べるんだから、食費を負担してくれ』と考えているようだったので 検食は喫食者への提供に値するかジャッジするために行うのだし 個人的に嫌いな物も嚥下調整食も、必要なら食べなくちゃいけないので『業務』ですよ、(むしろ賃金もらってやる仕事ですよ)と 冷静に説明して納得してもらい現在に至ります。医師も管理栄養士も自己負担なしです。 仕事なのだけれど、その内容がたまたま食べる事だから紛らわしいのですよね。 ヘリクツみたいで恐縮ですが、本来、検食は空腹を満たすことが目的ではないはずです。 なので、福利厚生(空腹を満たすための食事)とは切り離して考えるべきと思うし 事務方にも かみ砕いて説明すれば理解してもらえるのではないでしょうか おつかれさまです_(._.)_

2026/03/27
回答

わぉ…! 全粥540gて、、当院の約3倍だΣ(゚Д゚) さて、諸々の不具合はすべて事務方と前任者のせいなので 一旦おいといて。 少々時間がかかるかもしれませんが ここからリスタートする方向に切り替えてはいかがでしょうか まず、そのまま実行して 変更前後の残菜量やハーフ食対応の件数を比較する、患者に嗜好調査などしてデータを集める。 その結果を給食委員会で報告し、事務方と委託会社にも問題点を認識してもらう。 できれば1800kcal(全粥540g)の食事を全量、委員全員で試食して課題を共有するのがいいと思います。 人材不足と食材価格高騰の昨今ですが 結局、委託業者も事務方も費用を第一に考えていて患者の食べやすさは二の次なのですよね、、 マンパワーと費用を真剣に考慮する必要性は認めつつも 今回の問題は そもそも病院給食を提供している目的は何なのか?の視点が霞んでしまい、着地点がズレてしまったのが原因と感じました。 どんなに栄養価を合わせても食べてもらえなければ意味ないのに…悲しいですよね で、そもそも論になりますが 病院と会社との契約で成り立っている事柄に対して栄養科が騒いでも大して効き目はありません。 病院負担とか簡単なことでありませんし、栄養科内で決められることでもないですしね。 なので、この場合も栄養士と委託会社の営業職とのやりとりで解決しようとせず、 もっと大げさに…事務方や医師、看護職を巻き込んで貴院の方向性を明確にしてはいかがでしょう。 そうすれば今後の(それが来年なのか数年後なのかは分かりませんが)交渉もしやすいのではないかと思いました。 ※参考まで、私も実は似たような経験がありまして  入職半年後に事務方へ問題提起し、翌年はデータ集めに費やしました(^-^;  なので諸々の課題が解決するまで3年くらいはかかった記憶があります苦笑 おまけですが、 そうしてもなお『全粥540gでヨシ』と決まったならば、それはそれ。と割り切るしかないかなぁ 『あ、そういう病院なのね。じゃ、そういう風にはたらきます』となるかも、私なら(^-^; おつかれさまです_(._.)_

2026/03/27
回答

療養食(今回の場合、糖尿病食1500kcal)は医師の指示ですから、 原則としてその指示に従う必要があります。治療のためだからです。 ただ、医師に説明・相談して指示エネルギー量を下げる検討をしてもらうことは可能だと思います。 まず、現状を整理しましょう。 主食を粥にして1200kcalになった場合の炭水化物エネルギー比率はどのくらいですか? 単純に粥を増やして1500kcalにした場合は? 粥を増やす以外にエネルギーアップする手段にはどのような方法があり、PFC比はどうなりますか? 糖尿病食のおやつはどのようなメニューになっていますか? これらを整理して、 たとえば1200kcalのまま3ヶ月くらい様子をみさせてほしいから指示エネルギー変更を検討してほしいとか(栄養ケアプランのモニタリングがうまく反映される)、 15時のおやつを提供するとかしないとかでエネルギー調整したいとか、 看護師とも相談して医師に上申されるのがいいかもしれません。 そのような訳で、ちょっと面倒でも 『単純なカロリー合わせ』でなく、きちんとアセスメントしてプランに反映させた方が のちのち楽になると思います(^^)/

2026/03/23
回答

特養経験者です まずは職場に慣れて人間関係を構築することかなと思いますが 余裕が出てきたらケアマネの勉強すると役立ちますよ~ 私は制度を理解できたことで自分のなすべき仕事が明確になり、 付随してケア記録の勉強したので栄養ケアマネジメントの経過記録とか楽になりました(^^ あと、実務では(資格ではありませんが)食事摂取基準を読み込んで応用できるように よく勉強しておくと後々楽だと思います(^^)/ ちなみに私は特養で施設側ひとり管理栄養士だったので 入職後数年は分からない事に出会う都度調べたり、近隣施設の栄養士さんたちに教えて頂いたり 施設の看護師と一緒に研修会に出たりしてました…糖尿病や高血圧症のガイドラインに触れたのも特養に入職してからだったくらいで基礎知識が乏しく資格の勉強する余裕が無かっただけですが苦笑。 大変だったけどあの時の学びは転職した今も役立ってます…! 資格取得、応援してます(^^)

2026/03/23
回答

もし、自分の後輩からそのような相談をされたら応援します(^^)/ ふざけてるなんて思わないですよ、私は。 目標があって、計画的に行動(退職)なさるのですから立派なもんです。 誠実な気持ちは相手にちゃんと伝わりますから大丈夫ですよ~ 試験合格なり進学が確定したら早めに上司に報告なさってくださいね(*´▽`*)

2026/03/19
回答

医療介護兼務のひとり管理栄養士です 評価面談は理事長(医師)なので、直属の上司は医師ですかね。 少し前までは事務長でした。 組織図では薬局や検査科と同列の位置づけなのですが 私の休みや研修参加の報告は看護部長にしてます。診療報酬関連の相談も。 介護の長も看護師で、介護保険関連業務や加算云々はここに相談・決定します。 指示系統が一本化されていないので面倒ですが、 色々な立場職種に管理栄養士業務を理解してもらえるし!と、無理やり前向きに解釈してます笑 特養にいたときの上司は事務長。のちに介護長でした。 上司が他職種であっても、それはそれ。 専門職として意見やディスカッションすることは可能です(^^)/ 私は『上司=傘になって守ってくれて責任とってくれる(はず)人』だと思ってるので、 いてくれてラッキー♪と思ってますよ~ 仮に食支援をやらなくていいと指示されたら 「◯◯の理由で私はやるべきと思いますが、ほんとにやらなくていいんですね?」て念押しして その結果、何があってもその上司のせいだ。と考えたいです(*´з`) その上司看護師さんも、そのうち気づいて軽々にそんな事言えなくなるのではないでしょうかね… お互いにがんばりましょう おつかれさまです_(._.)_

2026/03/17
回答

少し論点がずれますが、 どう思われますか?とのことなので、、 おそらくこれまでは組織内の献立決裁なんて適当で、 なんとなくハンコついて書類を回して終わり!みたいな感じもあったのだろうと推測してます。 しかし、今回のような事態が起きると 上長たちもみんな、日付や献立内容に興味を持たざるを得ないし、 ハンコつく時の心持ちも変わるのではないでしょうかね。 そのような意味で、今回の教訓を次に活かすことができればいいなと思っています。 なんか、栄養士が!地位が!という感想や熱い気持ちでなくてごめんなさいなのですが 予定献立表なんて前月には配布されてるだろうし、 ていうか配布に至る前に決裁受けてるから栄養士ひとりで決めているものでもないし。 その問題提起した保護者さんも 本当の本当に3.11を意識しているなら、配布されたその日に見て意見できたとも思うのですよ。 普段は見てなくても、3月の献立表だけ見りゃいいのでね。 福島県民が3.11を忘れることなどないのですから。 とにかく、意見を受けてから食事提供まで時間があれば 栄養士が食育の観点から「赤飯は弔事にも用いられる」など教育・説明することも 献立変更することも 上長に意見することもできたかもしれません。 でも現実は、意見が届いたのが当日午前中。しかもセンター給食。 あの大きな被害を受けた地域の人間なら心情が理解できるだけに冷静な判断は難しかったのかも。 遅配や提供中止とならない苦肉の策として、無我夢中で給食を出せる方法を選択したのだとしたら… 今回の方法だけが正しいとも思わないけれど ただ、私はひとりの栄養士として 今回関わった給食調理員さんや栄養士さんの味方になりたいです。 終わった後、それに対して意見するのは簡単です。 震災当日の夕食提供やその後の食材調達もそうでしたが、とにかく現場ではその時に出せる答えを出して『やる』しかないのです。 震災から15年。 中学卒業を迎えた子たちの多くは15歳。 あの時に親が生き延び、必死に守ってきた小さな命 赤飯の大量廃棄に対する複雑な思いはあれど、 今回はみんな良かれと思って行動した結果であろうことは認めたいと思っているし、 そこに栄養士の地位云々を語るのは少しちがうかなと感じています。 あさだ様のおっしゃりたい事は理解します。 しかし 件の当事者である栄養職員は心を痛めているかもしれませんし、 同じ給食業界にいるからこそ、その葛藤を分かり合える仲間でありたいな。という独り言です。

2026/03/16
回答

はい!似たようなことをした経験があります(^^)/ 当施設の場合は、これまでの提供量で利用者の栄養状態が維持できているという実績があったので 実態に約束食事箋を合わせる形にしましたよ~ あと、お粥の粘度の経時変化はやむなし(米粒が吸水したと仮定)なので 加水せずに盛付してもらってます。 先に盛りつけたサラサラ粥も、時間が経てば丼の中でモッタリする(はず)なので 重量が等しければ同程度のエネルギー量かな、と言う感じです(^^)

2026/03/13
回答

私もこういうの大好きです!! 小中学校とも自校給食で、いつもいい匂いに囲まれてたのは幸せだったなぁと思います(*^-^*) 揚げパン、ミルメーク、冷凍ミカン、冷凍パイン、ソフトめん、牛乳寒天…挙げればキリがないですが 給食用の雪見大福(1個だけのパック)はかなりテンション上がった記憶があります笑 ナンバー1は、生まれて初めて出会った『ゆかり御飯』ですねぇ 衝撃的なおいしさだった思い出。 アルミの番重で炊かれたごはんに、これでもか!というくらい振りかけられていて、 蒸れて濃い紫色になった部分ができるのですが(混ぜてもムラになる) その御飯のおいしいこと…!! 家で再現できないあの感じがまたいいのですよねぇ(*^-^*) 逆に苦手だったのが年一回の『くじら汁』。郷土料理で、今でいう食育の一環だったと思うのですが 何しろ強烈なクジラ臭がみんなに不評で、しかも学校中に漂う臭い…地獄でした・汗 しかし、後に特養の管理栄養士になった際、ご利用者さまから『くじら汁を食べなきゃ夏を越せない!力が出ない!くじら汁くらい食べさせろ』とリクエストされ、まさかの自分が提供する側になるという… 縁のあるメニューのひとつとなりました笑。 40年経っても鮮明に思い出せる味と香り。 学校給食ってすごいですね(*´▽`*)

2026/03/11
回答

当施設(大手委託会社に委託してます)の厨房スタッフも同じく、 手袋の上からアルコール噴霧しています(^-^; 先日、社内一斉点検指導と称してインストラクターさんが来所されましたがそこはスルーだったので、社内的に気にならない動作なのかもしれません。 実は他にもツッコミどころは多々ありまして たとえばアルコール液をスプレー容器に継ぎ足しているみたいなのです。 使い切ってから新しいアルコール液を入れた方がいいですよ、 大容器の開封日を管理した方がいいですよと、何度も理由も説明してみましたが …おそらく、継ぎ足し続けてますねぇ 手袋の上からアルコール噴霧するのも含め、社内ルールが変わらない限り変わらないのかも。 しかし、 秘伝のたれみたいなアルコールを手袋に噴霧してる可能性も否定できないし、 そのスプレー容器の衛生管理はどうなっているのかしら?と冷や冷やしてます。 秘伝のたれ状態なら尚更、手袋はそのまま使ってほしい(!!!) 衛生管理も含めてお金を払って委託してるのだから、そこはしっかりしておくれよと思いつつ 施設側栄養士として、問題点を示して説明することを地味に続けているところです。 おつかれさまです_(._.)_

2026/03/04
回答

手元において仕事で使ってます。 私の場合、 国試に受かってからの方が勉強の必要性を強く感じて、分からない事はすぐ調べるようになりました(^^) それまでは、試験が終わると『もう、これで勉強終わり!!!』と思って さっさと処分してたんですけどね…苦笑

2026/03/03

みんなのQ&A(コメント)

コメント

空いた時間はお掃除してもらいましょう…! 普段は手が届かないようなダクトやフード、レンジ周り、天井、壁、消毒保管庫の中、冷蔵庫内のパッキンなどなど 1か月あればピカピカになると思いますよ~♪

2026/04/17
コメント

横から失礼します!私もまざらせてください(^^)/ 先日ダイソーで粉末ミルメークを発見しました♪ 瓶牛乳さえあれば完全再現できますね笑 あの溶け残りがジャリっとした甘~い部分が大好きでした。 牛乳を半分飲んでからミルメークを入れて濃い味を楽しむ男子とか、いろんな子がいたなぁ 我が子は紙パック+液体ミルメークだったし、ダイソーにはメロン味もあったし世代ギャップもありますね そういえばスティックタイプの粉末ミロが出た時は全然溶けなくて、牛乳瓶からモリモリあふれ出て教室中大騒ぎだった記憶がよみがえりましたw エピソード込みで思い出の味!あのミルメーク買ってこようかな笑

2026/03/16
コメント

クジラ汁に興味を持ってくださりありがとうございます! 『塩くじら』という、くじらの皮と脂身の塩漬けを使った会津の郷土料理です。 味付け材料は違えど北海道や新潟でも食べられているようなのでその流れなのだと思います。 クジラの脂が美味しさの元なのですが、それが臭みの原因でもあり好みが分かれるのかも。 地元では畑で新じゃが芋がとれる時期にさやいんげんなどと一緒に味噌味で調理します。 豚汁のクジラ版みたいな感じでしょうか、、大人になって仕事で検食した時はさほど臭いと感じなかったので集団給食で調理するには手順にコツがいるのかもしれません(^-^; 実家ではクジラ汁が出されることも食べる事もなかったので 学校給食で出会わなければ 後に献立に反映するのが絶対に難しかったはず…! あの時の出会いに感謝してます笑

2026/03/12
コメント

(ここからは私の心の声です) 管理栄養士(のうか様の上司)が退職希望したからといって、先に退職希望したのうか様に残留を打診するとは…まーったくズルイ病院め。 そいつが残留を断ったから、次はこっちに残れと?? のうか様の気持ちを全く無視して自分たちが楽な方法を選択しやがって(怒) …というのが、過去に何度も転職を経験した私の率直な感想でした (←うっかりブラックriho出現、、失礼しました)

2026/02/21
コメント

@みつばち様 コメントありがとうございます!同じ気持ちとは私もうれしいです(^^)/ いろいろ経験を重ねてこのような思いに至ってます 委託側、施設側どちらの立場であっても悩みを抱えている方はきっと多いですよね~ 少しでも現場の皆さんのお役に立つことができれば…!お互いがんばりましょう♪

2026/02/10
コメント

→ お持ちかもしれませんので…!

2026/01/16
コメント

なるほど。 調理方法は知っているけれど、さらにうま味を足す方法を知りたい。ということですね? (しかも、それを大量調理で実現したい。という希望もふくまれているのでしょうかね??) そうであれば もう一度そのように質問文を作り直して再質問されるのもいいかもしれません(^^)/ 質問の回答になってなくて恐縮ですが、 コメントを拝見したところ、 タカシ様の手順で大量調理をするのはあまり現実的でないなぁというのが個人的な感想です でも、『うま味を足す方法』だけなら、だれかいいアイディアをお持ちかもしてませんので…!

2026/01/16
コメント

マロ様 なぞなぞを解く力も試されているのかもしれません…w ご本人は困っているのだろうし回答したかったのですが そこにたどり着けず、撃沈してしまいました(^-^;

2026/01/16
コメント

情報ありがとうございます! ジブリパーク調べたら、愛・地球博記念公園内にあるのですね…名古屋から1時間弱かしら? ジブリ飯も気になります。。 味噌カツのお店も調べなくては…!

2025/11/14
コメント

これまた新情報ありがとうございます! 三大ラーメン?の住人として、他地域のラーメンは大変気になります笑 調べたらマスコットキャラが出てきました コレモカワイイ 勉強は大変だけど、名古屋に行くのが楽しみになってきました~(*'▽')

2025/11/11
コメント

貴重な情報ありがとうございます! 味噌カツ屋のハーフ&ハーフエピソードはたしかに衝撃ですねΣ(゚Д゚) きしめんも気になっていたのですが、冬ならではの味噌煮込みうどんもたしかに魅力的です♪ …試験の応援ありがとうございます!実は必死でアップアップしてますが がんばります!

2025/11/10
コメント

わーい!名古屋在住の方からの回答だ~キラキラ これまた初めてなので、さっそく調べました「鬼まんじゅう」オイシソウ! ここで教えていただかなかったら確実にスルーしてた…貴重な地元情報ありがとうございます♪ さらに、ナゴヤ飯は「うまいもん通り」か「エスカ」ですね( ..)φメモメモ はッ…!せっかく覚えた解剖の知識が うまいもので上書きされ…イヤ、頑張ります 応援ありがとうございます('◇')ゞ

2025/11/07
コメント

「手風琴のしらべ」さっそく調べました~ はじめて知りましたが、とても美味しそう。情報ありがとうございます! 手風琴って、アコーディオンのことなんですねぇ。ネーミングも同梱の紙風船も素敵…♪ 追加の名鉄情報もありがとうございます。 全然知らなかったです…こころして受験してきます( ー`дー´)キリッ

2025/11/07
コメント

はじめて耳にしました~ 名古屋市市政資料館! やはり当地に行ったことのある方からの情報には新発見がありますねぇ♪ ひつまぶしも食べたーい!こりゃほんとに新幹線の時間との闘いですな( ̄ー ̄)ニヤリ ぴよりんは、東北まで連れて帰るのは無謀だから新幹線の車内で食べたらいいよ。と、 身内から謎のアドバイスをもらってます(チャレンジの意味)笑

2025/11/07
コメント

認定士先輩からのコメントうれしいです!応援ありがとうございます!! そうなんですよ~、下調べ大事ですよねぇ しかし下調べしてると楽しくなって勉強時間がどんどん無くなってゆく…苦笑 ご当地カントリーマアムをお土産にするのもいいですね♪ よし、探すぞ 小倉トースト味( ..)φメモメモ

2025/11/07
コメント

「世界一甘いぶどう」だったのですね…! 直売所の隅にあったのを興味本位で購入しただけだったので今はじめて知りました笑 ありがとうございます!! で、せっかくなので まったく余談になるのですが、リンゴつながりで紹介しようと思ってやめたネタをひとつ。 リンゴの産地で有名な青森県が公開した『ぷよりんご』(ご存じでしたらスルーしてください・汗)。 無料のゲームなのですが地味に楽しいのでお時間ある時にぜひ~♪ (ここでちょっと流行らせたい笑)

2025/10/06
コメント

そう思います。 資格は逃げないし自分の物ですからね(*´▽`*) おそらく今は、『周りの意見』と『ご自分の適正や不慣れから起きている事象』がごちゃまぜになっている部分もあるのではないでしょうか? 考えることがたくさんあって疲れていると、冷静な判断が難しいと思います。 生活や収入のことがあるので簡単に離職できないのは当然としても 『いつでも辞めていい。辞めたくなったらやめる』 と決めるだけでもストレスは軽くなると思います。 個人的には、『逃げ』の転職はあまりお勧めしませんが… ご自分の気持ちに向き合って、本当にしたいことのための転職なら後悔も少ないと思います。 (管理栄養士の職域や働き方もかなり幅広いですしね) 時間をかけてゆっくりご自分と向き合ってみるのもいいかもしれません( ^^) _旦~~

2025/10/04
コメント

なるほど、まだ栄養士についてよく知らない部分も多いようですね! 例えば 日本栄養士会公式HPに 学生の皆さんへというサイトがあります。 非会員でも閲覧可能なはずです(ちがってたらごめんなさい) 様々な職域で働く栄養士の紹介もありますので、一度ご覧になってみてはいかがでしょう? ご自分が目指す職域に近い働き方などイメージしやすいかもしれません。 私は学生時代、生化学が大変苦手で国試でも苦労しました。 基礎学習を怠らない。これに尽きます(^^)/ ←当時の自分に言ってやりたい言葉NO.1ですw 学会発表も筋トレストレッチもすばらしいと思います♪

2025/10/02
コメント

『全員』体重減少している。 というのがどうもひっかかるのですが(しつこくてすみません) 体重計測の方法(着衣の有無やオムツ交換前後などを含む)は変わらないのでしょうかねぇ(。´・ω・)?

2025/09/29
コメント

なので 急いで内定辞退をする必要はないと思います<(_ _)>

2025/09/25
コメント

金額の制限はありませんが、商品と購入先と決めるにあたってはかなりシビアに検討しました。 現在採用している経腸栄養剤のメーカーは、半固形栄養剤注入用のポンプの無料提供があったり単価をかなり安価にしてくれたために院長が気に入って決定しました。 そのメーカー指定の卸会社はあまり融通がきかないので発注と在庫管理は手間なのですが(苦笑) 当然ながらトロミ剤も経腸栄養剤も食数によって金額も変動しますので、大幅な変動があった時は事務方から問い合わせがきますが、都度説明しており問題ないです。

2025/08/08
コメント

はい。飲水用のトロミ剤も経腸栄養剤も私(施設側管理栄養士)が発注・在庫管理しています。 ひとり配置なので大変ですが、これは仕方ないと割り切ってます<(_ _)>

2025/08/07
コメント

おつかれさまです。 実は私も、どうにも話が通じない委託側栄養士さんとのやり取りに辟易した経験があります。その時は献立権を施設側に移すように契約し直したり…事務方の理解を得るまで大変でしたしとにかく色々やりました。別の時は人手不足の現場で魚を捌いたことも笑。 しかし、できることなら委託側としっかり分業して施設側の業務に専念できる体制を整えるのがいいと感じています。 メールでのやりとりは記録が残るのでメリットもあると思いますよ~(^^)/ 少しでも状況が改善され、お互いに気持ちよく働ける環境になりますように…!

2025/08/06
コメント

横から失礼します 『厨房で色々吸い込んだ塩』に笑ってしまいました、、

2025/08/02
コメント

絞りの浴衣を仕立てたとは素敵ですねぇ…! 買っても着るチャンスが少ないなど思っていたので、ビアガーデンに着ていくとは大発見です!! これぞ大人の夏の過ごし方ですね笑 ぜひ真似させてください♪

2025/07/28
コメント

さっそく検索してみました、エペイオスのコールドブリューコーヒーメーカー! なんとスタイリッシュなんでしょう♪ その上使い勝手も良いとは…これは『ほしい物リスト入り』決定です笑

2025/07/25
コメント

エアコン効いた部屋でゲーム…♪ これぞ働く大人の夏のごほうびですね( *´艸`)

2025/07/25
コメント

おうちかき氷!まさに夏のごほうびですね♪ たしかに最近のアイスの値上がりがじわじわとお財布に響いてるところだったので、これはいいかも…!

2025/07/25
コメント

マンゴーはちみつ梅! マンゴーなのか?梅なのか?? 気になってググっちゃいました笑 とってもおいしそう、これは要チェックですね♪ 日傘も一度使ったら手放せないですよね~ そういえば、笠をかぶって登校する小学生をSNSで見かけました。両手が開くし涼しいらしい。 アウトドアブランドとか子供服ブランドがかわいいやつを開発したら流行りそうです( *´艸`)

2025/07/24
コメント

…!? ニュースで話題の、過去最高気温を更新中の北海道道東方面にお住まいなのですね!! それはエアコンが欲しい、、窓全開+扇風機ではつらい、、、会社よ買っておくれ・泣 一般家庭にも助成金・補助金を検討してほしいくらいですね~ ご自愛くださいませ<(_ _)> *私も雪国在住ですが昨日は37℃超でした。5ヶ月前は豪雪で陸の孤島だったというのに…(T_T)

2025/07/24

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

riho

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] ケアマネジャー、県糖尿病療養指導士、摂食嚥下リハビリテーション学会認定士
  • [都道府県] 福島県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]
    直営→受託側→施設側を渡り歩き、今は医療と介護を兼務+時々講師。