転職するか残留するか

回答:5件閲覧数:1169
2025/06/04 18:32:55

老健の管理栄養士を10年弱、1人体制でやってきました。37歳で妊娠を希望しています。委託が入っており、調理献立発注は委託です。前職は委託管理栄養士を数年、結婚を期に退職しました。
心身が疲れ果て、転職しようか数年悩んでいます。
手取りで20万、アポイントや会議の日以外は有休もかなり自由に取らせてもらえます。残業も会議以外はなし。
施設側の仕事の出来るスタッフが次々辞め、仲のよかったスタッフはもう1人もいません。ハラスメント案件が揉み消された噂も聞きました。あちこちの部署のフォローをしたりパソコンが満足に使えないスタッフも多いので教えたりもします。(エクセルの行の挿入レベル)
委託の教育やフォローも多く、チーフ候補の栄養士に献立の立て方や発注の漏れがないかの確認を常々行っています。栄養士達は管理栄養士の受験資格が得られるようになると辞めていくので、もう4人くらい育てました。補助の方々の高齢化が止まらず皆さん75歳前後になりました。そのため配膳時間に間に合わないときには委託の業務である盛り付けに手伝いに入ります。
施設建物の劣化も酷く、年に1回床から雨漏りがしますが修繕費がまわらないみたいです。エアコンの内部や天井もカビだらけです。
清掃も委託していますが皆さん70歳を超えているのか、満足に清掃されません。コネがあるようで会社が変更にはならないようです。

泥舟感が加速していて辞めたい気持ちでいっぱいですが、転職してすぐに妊娠しても嫌だなとか思ったり、手取りと休みはけっこう自由に取れて良いんだよな、と揺れてしまいます。私が37歳で夫は年上なので妊活するなら急がないとダメかな、子どもは諦めて売り手市場の今転職するべきかな…家族以外の身近な人には相談しづらいのでこちらで客観的な意見を頂戴したく思いました。

5人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング