食事内容について

回答:3件閲覧数:373
2019/06/17 16:21:12

お世話になります。
特養に勤めていますが、併設のデイケアもあります。

食事内容は特養と、デイケアと別献立になっている事があります。
例えば・・・
特養:細めのうどん デイ:讃岐うどん
特養:鳥の照り焼き デイ:鶏のから揚げ
といった感じです。
毎日ではなく、月に3~4日ぐらい、主菜の内容が変わる感じです。
利用者層の違いが一番の理由です。どうしても、特養に合わせて全体的に軟らかめになってしまうので苦情も多く現在のようになっています。

あと、特養は年間行事食日程を年度で決めてしまうのですが、デイは
行事食に偏りが出ないように(同じ曜日が続かないようになど)微調整を
するため、日程がずれる事が年間で2~3回あります。

当施設は委託業者さんに入ってもらっていますが、6月から責任者の栄養士さんが変わりました。その栄養士さんから現場が忙しいので7月からは上記の対応はしませんと言われてしまい困っています。
話をしようにも、どこの施設でもこんな対応をしているところを見たことがない、と言われ取り付く島もなく状態です。

しかしながら、私も知人の栄養士さんや、保健所にもそういった対応をしている施設があるかなど確認・相談しながら現在の形を作っていったので、まだまだ未熟な身ではありますが納得できずもやもやしています。

何とかこれからも継続していきたいと思っていますが、どのようにお話しすればいいのか悩んでいます。

お力をお貸しいただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。