モニタさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。 毎日決まったところに落ちているわけではなく、飛びながら?通り道に? 落としていくのか、落ちているのは車の屋根(青空駐車場)だったりするのですが・・・。 業者さんが対応してくれると嬉しいのですが・・・。 忌避剤も同時に検討しようと思います。 本当に黒のつぶつぶ嫌です・・・。

2018/08/02
コメント

ありがとうございます。 本当に糞に遭遇しなければかわいいものなんですが・・・

2018/08/01
コメント

ありがとうございます。 飛んでるGに比べると全てがかわいく思えてくるから本当に不思議です・・。 今がどん底じゃないって思う事、大切だと改めて感じています(笑)

2018/07/31
コメント

ありがとうございます。 狂犬病の可能性があるなんて知りませんでした。お困りのお宅もあるよう なので、町内の仲間?を集めて対策できたら本当にいいと思います。 他の方にも教えていただいたように、一度役場にも連絡入れてみようと思います。

2018/07/31
コメント

ありがとうございます。 蚊取り線香さっそく買ってきました。うちは庭に今雑草が伸び放題なせいか 今年は特に蚊も多く・・・ さっそくしてみようと思います。

2018/07/31
コメント

度々ありがとうございます。 きっと苦手意識が強すぎて無意識に探し回っているような気がします。 以前の鳥の騒音なのですが、それが・・・ 町内会議の数日前、巣立ったのか騒音のような鳴き声が急になくなり (今も数匹は鳴いていますが)、主人が様子を見ると言って今回話には出してくれませんでした。 言い分としては、実際の音を聞いてもらわないと話が出来ないとの事。次に同じことが起きた時に改めて話すと言われました・・・。

2018/07/31
コメント

ありがとうございます。 そうなんですね。知りませんでした・・・。無知で申し訳ありません。 どうにも私は神経質なもので気になってしまって・・・。 この投稿でご気分を害されてしまったのでしたら本当に申し訳ありません。

2018/07/28
コメント

ありがとうございます。 そんなに珍しくないのですね。夏時期だけなのでしょうか? ねずみ!?こうもりとばかり思っていたので、車の屋根にも落ちているので・・・。 ねずみもかなり嫌です・・・。

2018/07/28
コメント

ありがとうございます。 洞窟のようなところ以外にもいるんですね。 巣?を作っているようではないので、どう対策していいものか悩んでします。 保健所に一度確認してみようと思います。

2018/07/28
コメント

ご意見ありがとうございます。 自宅は昔ながらの住宅地に最近新しいお宅が混ざっているといったところで、 ほどよく田舎です。 糞の形状としてはすぐに取れるようなものです。鳥のふんのようにこびりついている感じではありません。 夫はデコピンの要領で車の屋根の糞は弾き飛ばしています。地面に落ちているものは猛暑で気づいた時には時間が経っているのか、靴で払うと砂のようになっています。 汚れるのは玄関タイル、車、駐車場、まれに家の外壁です。

2018/07/28
コメント

ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 おっしゃるように気になる方、気にならない方様々いらっしゃると思います。 私はどうも神経質で・・・ 自宅の防音はなかなか難しいので、ずっと続くようであればそれ以外で自衛手段も考えないといけないですね・・・ ただ、私としては、巣のあるお宅の方にも、実は菅ある事で困っている人もいるんだ、という事を分かって欲しいと思っています。 今後、ご近所さんへ話す機会があれば思いが伝わるようにしっかり伝えられればと思います。

2018/07/09
コメント

ありがとうございます。 保健所ですね。以前役場に連絡した際は、けんもほろろにあしらわれたので 全く考えもしませんでした。 一度調べて、問い合わせてみようと思います。

2018/07/04
コメント

保健所!思いつきませんでした。 以前、役場には鳥害で相談したのですが、どうにもなりません、との回答で。 一度相談してみようと思います。

2018/07/04
コメント

ありがとうございます。 鳥よけの対策は色々と実施しています。テグス、キラキラテープ(?)、CDなどなどで対策中です。以前に比べ、鳥のフンは減少しています。 今は鳴き声が・・・窓を閉めると多少良いのですが、季節がら開けて寝るため 朝になると爆音が響き渡ります・・・ 人の感じ方はそれぞれ違うので、鳥の巣を微笑ましく思える方にとっては思いもしないでしょうが、実は私のように嫌な気持ちになって困っている人もいるかもしれない事を知って欲しいと思って委員会の場で話せたらと思っています。 本当は、同じ町内で同じように思っている人がいればもっと話しやすいでしょうが、越してきて数年、昔ながらの町内で(年配の方が多いです、私の親世代)新しい家もあるにはありますがそんなに数もなく、知り合いもいないため聞けず・・・ 価値観の違いって難しいな、と改めて感じています。

2018/07/04
コメント

誤字脱字が多く申し訳ありません。

2018/07/04
コメント

ありがおとうございます。 そうなんです。ご近所トラブルになってしまったらと思うとなかなか言い出せず・・・ 私は糞や鳴き声が気になって仕方がないですが、気にならない方も当然いらっしゃるでしょうし、感じ方は人それぞれですよね・・・ 愛鳥家のひとにとっては、私の言い分が理解できないと思います・・・ ただ、嫌な思いをしている人がいることも分かって欲しいと思います。 町内の回覧で困っている人もいるってことを回せたらと考えていますが 難しいでしょうか・・・ 会議で話して、こういうことで困っている人もいる

2018/07/04
コメント

ありがとうございます。 隣のお宅は、会う事があまりないのですが会えばにこやかに挨拶はする程度です。まれに子供を連れている時に会うと、「うち、うるさくないですか~?」「いえいえ~全然ですよ~。」ぐらいの会話はします。 向かいのお宅は比較的よく話すほうかもしれません。子供だちもかわいがってくれていますので関係は良好だと思います。 ただ先日、電線に鳥よけをNTTに設置してもらった時に鳥害の事を話したんですが、その時は特に何もおっしゃってはいませんでした。 ここに越してきて数年しかたってないことと、新興住宅地ではなく古い団地なのであまり知りあいがいないこともあり・・・反対隣のお宅にはそれとなく聞いてみたのですが、特にお困りではない様子で・・・ 議題に出すのは時期尚早でしょうか・・・

2018/07/03
コメント

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。 庭にもスズメなんかがよく来ているので、実際はそちらの方にフンが多いのかもしれません。どうしてもタイル(レンガ色)車(黒)は目立ちますよね・・・ ストッキング辛いです・・・足元はお怪我なかったのでしょうか・・・

2018/06/12
コメント

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。すみません。 人の感じ方は十人十色で、気にならないむしろ喜ばしいと感じる燕ライブさんのような方もいれば、私のように気になり落ち込む人間もいます。 そんな人間にとっては、命の神秘だったり、自然社会の厳しさだったり、頭ではわかっていても気持ちの整理がなかなかつけられないものです。 ただ、他のご意見もありましたが、すべてを排除することは難しいとは分かっています。その中で、同じような状況を体験されたことのある皆様にどうように気持ちの切り替えをしているのか教えてもらい、私自身の気持ちを前向きにしていけたらと思っています。 フンは元気のバロメーターですよね。そんな風に明るく考えていけるようになりたいと思います。

2018/06/12
コメント

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 カーポートに巣を作るすずめ・・・どこに作るのか気になります・・・ そうですよね。すべてを排除することは難しいこと分かっているのに、気持ちの折り合いをなかなか付けられないんです・・・ すぐに【なんで私だけがこんな思いを・・・】って考えてどんどん気持ちがおちていくタイプの人間で困っています。 でも、こうして他にも同じように家に鳥のフンがあるんだよ、でも気にしてないよって意見をいただけて、私も気持ちを切り替えて頑張ろうって思えます。 Li先生のようなウィットに富んだ素敵な考え方を出来るようになりたいです。

2018/06/12
コメント

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。すみません。 そうです、すずめやつばめ、あと気持ち大きな鳥も時々。 私は本当に神経質で被害妄想的な基本ネガティブ志向なので、どうしても 私だけなんで・・・って思いがちです。 おかちゃん先生のお宅にも落し物があるんですね。自分だけじゃないと 知ると、気持ちがあがってくるようです。 そういえば私は、中学校の入学式の日、近くの神社の鳩がフンを制服に落としていったことがあります。母はなんて言っていたかな・・・ 「ウンがついてよかったね」そう思うえるように気持ちを切り替えていこうと思います。

2018/06/12
コメント

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 餌をあげている人はいないと思います(いないと信じたい)が、お隣のお宅にスズメの巣があるようです。 きっとそのお宅にとってはほほえましい光景なんでしょうが、周りはそうでは ない事があることを少し思って欲しいです。自分勝手でしょうか・・・

2018/06/12
コメント

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 そうですよね、きっと私が嫌がって気にししているが頻繁にあるように 感じているのかもしれません。 というのも、最近知ったんですが、我が家の隣のお宅にスズメの巣があるらしく、毎年春と秋はよく飛んでいるとの事。(ご近所さん情報です) 運が付く・・・そうですね、良い方向に考えていかないといけないですね。 私も、ご次男様のように、鳥に話し掛けられる広い心を持ちたいです。

2018/06/11
コメント

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すみません。 どうやら我が家の隣お宅にスズメの巣があるらしく、毎年春と秋はたくさん 飛んでいるようです。(ご近所の方と話してるときに知りました) 私が去年までは気が付かなかったのか、それとも今年になって飛ぶルートが 変わったのか・・・ おっしゃるように、我が家が建つ前から鳥はそこにいたのだから仕方ないですよね。 野鳥に愛される家、そう思えるように頑張ります。

2018/06/11
コメント

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。 どうやら我が家の隣にスズメの巣があるらしく、毎年春と秋はよく飛んで いるようです。去年までは私が気に留めていなかったのか、今年になって飛ぶ ルートが変わったのか・・・ 確かに、泥棒に入られる家より、鳥に愛される家の方がずっと素敵です!

2018/06/11
コメント

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 本当にそうです。なんでもっと大きな気持ちで構えていられないのか・・・ 牛糞すごいですね・・・以前牧場に遊びに行きましたが匂い、すごかったです。 ゴーストバスターズ知ってます!小学生ぐらいでしたでしょうか・・・? 家族みんなで見てました。 私はすぐに私だけってネガティブになるんですけど、ダメですね・・・ かわいいもんだな~って過ごせるように頑張りたいです。

2018/06/11
コメント

ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまってすみません。 先日、我が家の斜め向かいの方に話をしてきたときに、どうやら我が家の隣の お宅にスズメの巣があるようで、春と秋はいっぱい飛んでるよ~との事でした。 やっぱり夫の言う通り、以前からだったんでしょうね・・・。 おっしゃる通り、私達だけのものでもないので、仕方がないのかな・・・。 もっと、おおらかな気持ちで毎日を過ごしていきたいです。

2018/06/11
コメント

ありがとうございます。 と、いうことはやはり当日含まずに2週間分の保存が必要という解釈に なるんですね。 色々と最近、迷ってばかりです。

2017/09/13
コメント

ありがとうございます。 9/15に8/31破棄ということは、やはり保管は9/1~9/14ということ ですよね。 15日文保存の地域もあるんですね。

2017/09/13
コメント

ありがとうございます。 確かに保健所に確認するのも大切ですね。緊張があってついつい敬遠しがち ですが、それではいけないですよね。

2017/09/12

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

モニタ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]