病院 食費負担について

回答:2件閲覧数:12
2026/09/16 18:23:01

食費負担について質問です。
状態悪化され食事が食べれなかった場合や急な転院で食事は提供してしまっている場合は患者様負担で請求していますか?
また、医師から絶食指示はあったが栄養課へ看護師さんが連絡忘れで食事が提供してしまった場合は病院負担にしていますか?
もう一つありまして、外出のため昼食延食の連絡を受けてましたが、患者様から病院への連絡はなく、夕食食事提供時間に帰ってこられました。
この場合、前のところでは実際食事提供してないため欠食扱いとなり食費も患者様へ請求しなかったのですが、今のところは延食で準備はしているため連絡がなかったら患者様負担で食費をとるとのことでした。食事は厨房内に保管して病棟にあげてないので欠食扱いにならないのかなとおもったのですがみなさんのところはどうされてますか?
病院負担と患者負担の規定が現在の病院でないため教えていただけると幸いです。

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング