保育園の栄養士は当たり前??

回答:9件閲覧数:1148
2019/07/08 23:58:07

私の保育園では栄養士はとても身分が低いです。
2週間に1度会議があるのですが、2時間あるうちの30分が給食会議で残りの1時間30分は保育の話です。
保育の話は全くわからないのでただただ1時間30分聞いているだけです。
給食会議の30分ではひたすら出来ていないことや要望を言われます。
例)ハンバーグの形をもっと丸くして欲しい・よもぎ団子の緑色の色が薄い・○曜日の味が薄いまたは濃いなど
今あげた例でもほんの一部です。
普通の意見として伝えてくれるのは良いのですが保育士同士でクスクス笑いながら言われたりもするので聞いていてだんだん病んできます。
毎日今日も頑張るぞ!と心を奮い立たせながら仕事に行っていますが2週間に1回15人程度の保育士さんにあなた達(私ともう1人の栄養士)は栄養士としてなっていないと言われている気持ちになり、気持ちが沈んでしまいます。
他にも栄養士は運動会は大道具として参加し、夏祭りも店番として参加したり、倉庫掃除や保育士さんの仕事である部屋の掃除も毎日残業して(※残業代はでません)しています。
時間が空くと園の掃除ばかりで厨房の掃除はさせてくれません。
その為、厨房は汚く不衛生です。
就職する前に栄養士は肩身が狭いという話は聞いていましたがここまで肩身が狭いと思っていませんでした。
保育園で働く栄養士はどこもこのような感じなのですか?

拍手する

9人が回答し、0人が拍手をしています。