おさるさんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

あついよぐみさん 教えてもらった時は以上の物になるのが怖くて、何個かご飯釜があるので初めの方に混ぜてるいる状況です… なので延々とではないとは思うのですが…。 本当に混ぜたくないです…泣

2020/08/08
コメント

あついよぐみさん 御回答ありがとうございます! そうですよね、こうして皆様に教えていただけると本当に助かりますし、知識も増えてありがたいことばかりです! 本当に力説が必要となった時は本業の方へ連絡を取るのがいいですよね!今は必要事項かもしれないです、教えていただいてありがとうございます! そうなんです… ご飯メニューの時は毎回なのです…。 計算方法も間違っていて 炊き上がり量で計算してるので 当たり前にご飯が余ります… それも指摘したのですが だからなに?と。 ここはこういうやり方なの。 みんな余ることを理解してるのだから まずはここのやり方を覚えてと 全くと言って変えようとはしてくれません… 一晩置いたご飯と混ぜ合わせることが 大量調理であっていいことなのか… 本当に衛生的に大丈夫なのか? というかここにいると 自分が間違ってるの?と逆におかしくなります… それでもう助けてくださいと 心の叫びでした…。 足りなくなるより余らせた方がいいんだと 言われてしまいました。 自分は正しく計算して衛生上安心なご飯を 提供したいだけなのに…泣 衛生管理が第一・ベースにあって それから美味しい食事づくりだと 自分は思うのですが…間違ってますかね…。 野菜に関してもご意見ありがとうございます! ザルやボール・ビニール袋にと 様々なやり方が皆様あることが分かりました! 今の現場だとその下処理の時点で野菜を洗わず、切り込みをしている時もあるようで本当に毎日が不安でしかありません…。 調理前に洗うとしても なんというのか…逆に手間なのでは?と。 (自分は切り込み作業には入ったことがなく、人伝に聞きました) また意見すると下の身分のくせに! ここはこういうやり方なの!と 言われるんだろうな…と思いながらも 本当、本当に安全安心な食事を!と思うと 毎日が葛藤であります… 本文でも書きましたが 上司は今更ながらなんだかんだ言われるのが 嫌なのか逃げ回っています。 誰も頼れる人がいなく、常識的な人もいなく 正直辛いです… なのでご意見、本当に助かります! ありがとうございます!

2020/08/08
コメント

mamimumemoさん いえいえ!とんでもないです! 有力な情報をありがとうございます! よーく見てみたら、酵素 こうそ ではなく 酸素 さんそ でしたね 焦り過ぎました、ご指摘ありがとうございます! 職場にて提案してみたところ まさかの自腹で買ってと言われてしまいました… 今まで汚くなること無かったんだから できない貴方が買ってみれば?と。 塩素だと段々と黄色くなるそうですし、 メラミン樹脂だと余計に傷がつくそうですよ と伝えても理解してくれず 結局は1番は塩素が落ちるんでしょ?と なんというのか…理解してくれてないです つまり自分の時にはもう蓄積してしまった メラミン食器たちとの毎日の汚れの戦いに なってしまうというのに… 擦るという作業も大変なのに その酸素系で汚れを落とした方が 余計な余力もいらないだろうし 劣化も遅くなるだろうしなと 個人的には思うのですが やらない人達は何の苦労知らず 腹が立つばかりでした。 そして意見したことにも良い捉え方をされず 以後気をつけてと言われてしまいました… 本当に訳わからない職場です泣   ご飯についてもぜひ mamimumemoさんのご意見を伺いたいです!

2020/08/08
コメント

mamimumemoさん 御回答ありがとうございます! まともな現場ではない その通りで言葉が見つかりません!泣 今更ながらメラミン食器には酵素系がいいと 皆様に教えていただいて助かりました、 こちらのやり方が主に次亜塩素酸だったのでずっと塩素でやってきていました… ちゃんと調べるべきでした… 確かにアルコールの方が高いのにという感じですよね…これは打診に使えそうな貴重な意見! ありがとうございます! またメラミン樹脂も良くないのですね… 本当勉強になることばかりです、 頭が下がります、 今年はコロナの影響で予算が厳しく新しい食器も変え揃えることができないと言われてしまい、こっちでどうにかするしかないのかぁ…と。 mamimumemoさんは汚れが目立つ時、その酵素系で漬けてから洗ってらっしゃいますか?

2020/08/07
コメント

くろわさびさん 御回答ありがとうございます! 本当に困っていたのでご意見助かります! 酵素系もあることを言われて気づきました! お湯を使用して漂白するタイプでしょうか、 汚れてる日は特に使用したいです、 それぐらいなかなか落ちてくれません…。 ダスターや果物、まな板等は次亜塩素酸を使えるのですが、食器に関しては首を縦に振ってくれず、自力でやれと言われます…。困りました…。 ご飯は本当に混ぜるのが嫌で意見もしたのですが、改善は見られませんでした。 色んな施設は回ってきたのですが、混ぜる行為は初めてでしたので、疑問に思い、皆様に聞いてみました…。 ザルとボールですね、ありがとうございます! 下処理の時点でも野菜を洗ってなさそうだったので、本当に衛生管理が不安な毎日です…。 いえいえ!大変参考になりました! 本当にありがとうございます!

2020/08/06

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

おさるさん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]