ゆきさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

とても詳しく回答していただき大変ありがたいです、ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ございません。

2021/04/22
コメント

参考になります、回答いただきありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ございません。

2021/04/22
コメント

そうなんです、本当にくろわさびさんのおっしゃる通りでして。 あちらの正職は三人おられるのですが全員この調子で、なんなら栄養士も加担している感じなので制止する人がいないんです。笑 こちらに書いた以外にも、「患者さんに安全に食事を提供する為」というより「不備があった場合の責任の所在を明らかにする為」に行っている事や、こんな事やってたらそりゃ忙しいわという所がたくさんあるので、可能な所は簡略化したり改善方法に行き詰まったら他の施設にやり方を聞いて参考にしたりしてくれればいいんですがその頭がないんですよね。 ゾーニングすらも分かってるのか怪しい感じで、毎年一緒に衛生研修を受けてたはずなんですがね…。 調理経験皆無で入ったパートさんですらちょっとおかしいと思ってるらしいんですが、正職に従うしかないそうで。 パートから正職に昇格された方もおられたのですが、正職になったとたんにお局達から色々言われる様になり病んで辞められてるので、パートさんに正職昇格の話があってもそんな感じなので正職にはなりたくないと断られる始末です。 それでも彼女達は「人がたくさん辞めるのはうちのせいじゃない」と言い放つのでもう~すごい所です!笑 くろわさびさんに挙げてもらったように、もっと具体的に最悪の事態の想定等も交えて意見してみようと思います。 話を聞いてもらってかなり気分が晴れました、本当にありがとうございました。

2021/04/13
コメント

くろわさびさんの施設のやり方もあげて貰って参考になります、ありがとうございます。 とにかく声はあげ続けていこうと思います。 下処理については、正職しか調理作業表を正確に読み取れないとの事で必ず正職が下処理を行っているそうなのですが、下処理しながらパートさんに指示を出さないといけないのが忙しいと言っていた事と、下処理室を使用した後は使用前と同じ状態にして、器具が片付いてるか、蛇口がきちんと閉まってるか、機器の電源がオフになってるか等を都度都度下処理をした人以外の誰かが確認してチェック表を記入しているので、前日に下処理を全てしてしまう所もあるからそうすればチェックも一回で済むし楽になるのではないかと思って提案した次第です。 下処理前日か当日かは、色々聞いてみましたが施設により様々でやりやすいようにしているみたいです。 私の施設は下処理が終わった後に確認はすれど、他の人に見てもらったりチェック表に記入まではしていないのですが、どちらが一般的なのでしょうか。 昼食分下処理が終わった後のチェック係になった時は正直、どうせ一時間後にまた使うのになと思ってしまいます。 長々とすみません、回答していただきありがとうございました。

2021/04/11
コメント

ありがとうございます。 なるほど、契約内容という視点もありますね。参考にさせていただきます。 何度か上も交えての話し合いの場があり、「人手が欲しいと言われても各々手伝いに行くのが精一杯で異動は難しいから今使える人員でまわせる方法を考えよう」という内容の筈だったのですが、色々案をだしても「とにかく正職をうちにくれれば解決するから誰かくれ」の一点張りで話は堂々巡りし、上も辟易している感じで「何言っても駄目だからなるべく手伝いに行ってやってくれ」と言われてます。 撤退の話も出ているそうですがどうなる事やら…。 加えてお局同士の人間関係も最悪なので救いようがないです。 これはもう愚痴ですね、申し訳ありません。 詳しく回答していただき、ありがとうございました。

2021/04/11
コメント

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

2021/02/03
コメント

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

2021/02/03
コメント

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

2021/02/02

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ゆき

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 島根県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]