riceさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

@まひろさん ありがとうございます。 その通りだと思います。 あれやこれやと考えて、別の視点に立つと、やはりこの点が…やっぱりこのほうが…となってしまいました。 実際にやってみるしかないということですね。 そうです、辞めて、他の仕事に就きたい、今の生活から抜け出したい。でも、転職先が見つかるか分からない、新卒の早期離職という選択はリスクが高い気がして不安…と。恥ずかしながら本当にその通りです、 退職の意思を先日、上司に伝えました。 急な話になってしまったため、職場の皆様には大変迷惑をかけることになってしまいましたが、終わりが見えたことで、凄く気持ちが軽くなりました。 母は転職先が見つかる前に退職することに対して少し反対していて、それを押し切っての行動なので、これからのことちゃんとしないとなと思っています… 何を選んでも経験に、選ぶ道全てが正解。 そう思うと、気持ちが楽になりそうです。 すごく悩んで自分で決断したことなのに、退職できるとなったらなったで後で後悔したらどうしよう、この先どうなるんだろうと思ってしまうことも正直ありますが、悩んで出した答えと一歩を大切にして、今、これからできることを精一杯やっていこうと思います。 ありがとうございます。

2022/10/05
コメント

筋子さん ありがとうございます。 こんな一言では足りないくらいなのですが、凄いです。 栄養士の世界って凄く狭いんですね、 私のいる、見えている、認知できている世界も本当に狭いものなのだろうなと思いました。 筋子さんの行動力を見習わなきゃなと、、笑 私は現状にモヤモヤしているのに何もできず、仕事で疲弊して何もできないなんて言い訳ばかり… 少し出かけるようにしてみたり、気分転換をするようにしたことが1歩目、2歩目は退職の意思を伝えるということになってしまいました。 10年単位でどうなりたいか、ゆっくり考えてみようと思います。 貴重なお話、ありがとうございます。

2022/10/05
コメント

ゆうさん ありがとうございます。 幼稚園・保育園の栄養士さんの働き方、魅力的に感じます。 別の仕事を挟んだからこそ、見ることが出来る視点もあるということですね。資格は永遠ですもんね… 一度離れると戻れない、戻ることはとても難しいと聞いていたので、実際に戻ってこられた方のお話を聞くことが出来てよかったです! ありがとうございます。

2022/10/05
コメント

はなっこさん ありがとうございます。 今の職場で管理栄養士として働き続けるのは正直無理です、、私的に将来性もなく、日に日に辛くなる一方で、今月いっぱいで離脱しようか真剣に考えています。早く言わなければならないので、今日明日には決断しないとなのですが、、、世間体とか気にしている場合じゃ無いですよね、、 今のところとは別の管理栄養士のお仕事につき直して、管理栄養士として働き続けるか見極めようと思います。 今はとりあえず自分のこと第一に考えようと思います。 ありがとうございます。

2022/10/03
コメント

keenさん ありがとうございます 1番大事なのは自分の心身ですよね… 好きなことをするために働こうと思ったのに、気づけば好きなことをやる時間も気力も奪われたような日々を過ごしていて、なんのために生きてるんだろうと思う毎日です。 気持ちに余裕がなくて、家族に当たってしまったり、どんどん自分が嫌いな人間になっちゃう今もすごく嫌です… 大切にできる道を探して、選ぼうと思います ありがとうございます

2022/10/02
コメント

rihoさん ありがとうございます 今は、別の環境で管理栄養士として働いてみてから、管理栄養士という職業を自分の中で判断しようかなと考えています。 希望するような職場に就けない場合は、そのための経験を積む力も残っているか微妙なところなので、別業界に行くということになるかなと思っています。 つい先日、少しいいお肉を家で食べて、すごく美味しいなと思っていたら、そんな幸せそうな顔して食べるなんて〜と母に言われました笑 退職という選択を考え始めてから少し気が楽なのですが、まだ言ってないのでやめさせてもらえるのか、離職期間が長くあく可能性、リスクについても考えてしまいます。 ただ、今のところに居続けて心身を壊すくらいならやめた方がいいですよね…甘えとか逃げじゃないですよね、いいですよね、そうしても… ありがとうございます。

2022/10/01
コメント

もやかさん ありがとうございます そうなんですね…本当にそんな感じです。仕事内容か環境が良ければいいんですけど、どちらももう残りの力を使い果たしそうな感じで、、 今、第1希望としては調理業務無しの日勤帯の仕事を探しているので…ちょっと長期戦、もしくはそれどころじゃないかもしれないですね() 近々受けさせていただくところと良い御縁があればいいのですが、、 ちょっと自分と向き合い直してみます ありがとうございます

2022/10/01
コメント

rさん ありがとうございます すごく分かります…私にとってすごく苦手でな人達がいっぱいで、社会人なので苦手とか言ってちゃダメなんですけどね笑 大きい事業所なのもあってずっとバタバタしていて… 委託って本当に同じ会社の人達というか厨房の中の人達としか会わないし話さないので、世界が狭くて、余計に苦しさを感じます やはり職場によって全然違うんですね。管理栄養士として他の職場を経験してみたいなと思うので、委託以外の仕事探してみます。 ありがとうございます

2022/10/01
コメント

竜也さん ありがとうございます そうですよね、管理栄養士の仕事って、今みたいな仕事だけじゃないですもんね。 失敗することが怖くてなかなか踏み出せないんです、、怖がらずに動くべき、というか、動いていいんでしょうか。今月いっぱいで退職したいと、させてもらえるよかですけど、意志を伝えるかすごく悩んでいます。

2022/10/01
コメント

あついよさん ありがとうございます 親にとりあえず辞めるという選択について相談したところ、離職中、だらけてしまう可能性があるからと少し反対されています… 私自身も辞めたい気持ちと、次が決まるまでの離職期間をゼロにするため、現職を耐えるか、というより耐えられるのかですけど、、 なるほど。正社員ではなくということですね なんか、22歳だからこそ、今を無駄にしたくない、今が大事だと思って焦ってしまいます、、でも、経験をつむのであれば正社員にこだわらなくていいなとは思います。 心療内科には通っていません… 診断されることによって、次の職などに影響してしまうのではないかと怖くて… まだ何とかなっているから大丈夫かもしれないと思ったり…苦しくなった時はやっぱり限界なのかなと思ったり、難しいですね 職場では何とかヘラヘラしてるんですけど、、笑 自分で判断できないという時点で、医者に行くべきなんですかね() ご回答ありがとうございます

2022/09/30
コメント

フリーダイアルさん ありがとうございます 確かに…わたしは管理栄養士である前にわたしですよね。 病院実習の時に、臨床現場の管理栄養士に憧れを持ち、希望していたのですが新卒だとむずかしく、やはり経験が重要視されるので… 委託で働きながら転職先が見つかればと呑気なことを思っていたのですが、現状的に呑気に言ってられず、調理師になるために管理栄養士の資格をとったわけじゃないのにと日々思います。 なにもしない選択…正直今すぐにでも辞めたいです。でも、離職期間が空いてしまうかもしれないと思うと、なかなか踏み出せず、出来たら次が決まってからと思うのですが、それはそれですぐ辞められるのか?と思ったり…ウダウダしちゃってますね(苦笑) やりがいかなにか、あとは目標とか、目的がないと頑張ろうと思えなくて、何になる。って考えてしまうんだと思います… とりあえず、私しかいない私を大事にしなきゃってことですよね!ありがとうございます。

2022/09/30
コメント

あさっとさん ありがとうございます 最近は、もう長くはいない、次が決まったら辞める。年内には辞めたい辞めたい…って思ってメンタルを保っています。いつでも辞めれると思うと少し楽になるので、、それもそろそろ効力切れてしまいそうですが笑 私に乗り越えられるでしょうか…とりあえず、やるべき事は、頑張りたいと思います。 ありがとうございます

2022/09/30
コメント

はるさん ありがとうございます 1年はちょっと厳しそうです…笑 とかいいつつ、いるかもしれないし、わからないですが… とりあえず次が決まるまで、って言うのもいつになるんだって話なんですけど、早く決まれば、決まり次第退職と考えています。 それまでは何とか耐えようかと…ダラダラしてしまうから働いている方がいいんじゃないかと親に言われ、私自身も離職期間が空くことは少しリスクに感じているので…そんな悠長なこと言ってられる状況では無い気もするのですが、、 今が限界なのかもう自分で判断することは出来ないので、とりあえず、耐えようかと思います。1年経っても決まってなかったら、その時は離職して転職活動というのもいいですよね… 管理栄養士の世界が好きって言える状況がとても羨ましいというか、いいなと思います。 私も出来ればそうなりたい…せっかく取った資格で、何だかんだ栄養学楽しかったので。 そう思える職場に移れるように動いてみます。 ありがとうございます。

2022/09/30
コメント

まめもちさん ありがとうございます 正直、日々限界を超えている気がしています。無になる方が楽だなと思い始めました… このまま耐えられるかどうか、おそらく身体か精神が壊れるのが先か、次が決まるのが先か、ということになりそうです。 次が決まるまで辞めない方がいいのではという考えは私にもあって、親にも言われていて、出来ればそうしたいのですが、先輩方から新卒に仕事を引き継ぐからなど年末の話とかをされることが増えて、苦しくなります… 一般職と悩みながらも何だかんだ管理栄養士を捨てることができないみたいなので、とりあえず日勤帯で働くことが出来る職場を探し始めることにします。 優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。

2022/09/30
コメント

お疲れ様です。 はなかさん 回答ありがとうございます。 管理栄養士なのにと私も思います…やはりBMIというか、痩せすぎはよくないということですね 筋トレ、間食、メイバランス、、やはりむやみに大食いしてもダメですよね(笑) 健康的に体重を増やす方法考えてみます ビオフェルミンではあまり効果を感じられなくて、基本ずっと便秘なので、、ビオスリー検討してみようと思います。食事だけではどうしようもないところは上手くサプリの利用を検討すべきですね、はなかさんのお話を聞いて、前向きに検討してみようと思えました。 体調管理に健康じゃないのに現状維持というイメージを持っていたなと気付いたので、改善していけるよう努力しようと思います。 同じような体質の方が身近におらず、上司に相談しても体調管理という一言で終わられることしかなかったのですが、今回お話を聞かせていただけてよかったです。 ありがとうございます。

2022/09/09
コメント

n-k1122さん 回答ありがとうございます。 これからも私は毎月休み続けるんだろうかと不安なのですが、徐々に慣れることを願いたいです… いつもノロウイルスかどうかの検査をして、そうではないという結果のみがわかり、大事な原因が分からないまま繰り返していて、対策するのが難しいなと感じてしまいます。 n-k1122さんの言う通り、職場の皆さんは受け入れくれているというか、お互い様だからと考えてくれていると思います…実際のところどう思われているかは分かりませんし、悪く思う方も当然いるだろうとは思うのですが、体調どう?と心配してくださる方もいるので、、自分にできることをできる範囲でやるという考えでもいいのでしょうか…こんなに毎月のペースで休日以外に2日ほど休んでしまっているので、辞めてしまったほうが迷惑じゃないのでは、、転職するまでここに居続けていいのか、など考えてしまいます。 こうなってしまった過去はどうしようもないので、経験として活かすだけは、必ずしたいと思います。 ありがとうございます。

2022/09/09
コメント

DKFさん 回答ありがとうございます。 幼少期から消化不良を起こしやすく、腹痛や下痢、嘔吐の経験は多く、この感じは危険だと必要以上に敏感で、そのうえこの仕事なので、正直、自分の体質と相性が悪すぎるなと思ってしまいます。 体調を気にしすぎて、食べたいものを食べられないというか、食べたいの前に体調がどうなるかという考えが真っ先に出てきてしまうことで大好きな食事が嫌になってしまいそうという恐怖のようなものもあるのですが、本能の赴くままに食べたいものを食べる日というのも大事ということですね… 社会人で、迷惑をかけてしまうなど自分一人の問題ではないことから、なかなか試すという行動が怖いというのが正直なところなのですが、この先を長い目で見れば、勇気を出して行動してみるべきかもしれません ありがとうございます。

2022/09/09
コメント

らんなーさん 回答ありがとうございます。 私もビオフェルミンは飲むようにしています。気休め程度ですが… 自力でというか、自然治癒をなんて甘いこと言ってられないですよね。 副作用というか、摂取したことによって悪化、体調を崩すようなことがあったらと普段摂っていないものを口にすることが正直怖いのですが、そうも言ってられないので、検討してみます。 ありがとうございます!

2022/09/09
コメント

ツルキチさん 回答ありがとうございます。 そうですね、、学生時代から現在も変わらず実家暮らしなので、水が原因というわけでは無いかと思います。 BMIは18.5未満で18前後をうろうろしている状態です。やはり体重を増やすところからですよね。 生理も予定日通り来ているし、痩せていても意外と体調は変わらないのか~なんてのんきなこと考えていたのですが…体力が無く、フラフラするし、手足の先端が冷たく、夏なのに寒いし…疲労感がずっと拭えないと感じる原因は瘦せと貧血ですよね。今まで貧血とは無縁だったので、正直どうすればいいのか、対策方法を調べてみます。 真面目過ぎること、完璧主義なところもどうにかしなくちゃいけないですね… ありがとうございます。

2022/09/09
コメント

お疲れ様です。 フリーダイアルさん 回答ありがとうございます。 委託給食会社勤務で、早番もあり、自分自身の食事時間や睡眠時間のばらつき、大人数の方と長時間働くことなど、大学生時代に比べるととても大きな変化ですね… マインドフルネス、初めて聞きました。 調べて取り入れてみようと思います。ありがとうございます。

2022/09/09
コメント

あついよさん 回答ありがとうございます。 正直、精神的にも疲れてしまっています。また迷惑をかけた、また休みかと思われているんだろうな、、などいろいろ考えてしまう上に、日ごろから自分の体調が悪くならないか不安で仕方がないというのもどうにかしなければならないですよね 私が疲れているなんて言っていい立場じゃないよなと思いますが… 疲労回復のためと思って休みの日はあまり出かけずにいたのですが…先日、休みの日に疲れていても出かけるようにしたほうが良いと上司に言われ、休日は気分転換に1人で外出するようにしました。その結果、気分はリフレッシュできた気がしていたのに、この現状かというのが感想ですが…結果論になってしまいますね。 出勤停止で休んでいる日は正式な休みじゃないから、同じ休みなら休めばいいと自分でも思うのですが、罪悪感でなかなか気持ちは休まりません。 大食いしてもそう簡単に体重は増えてくれないですよね…もとより胃腸や消化機能が他人より弱いだろうに、逆効果ですよね。 メイバランス等の高栄養食品、検討してみようと思います。 新卒6か月目の実家暮らしです。この状況が続く用であれば、転職という考えとは別に、働き方も検討してみようと思います。 ありがとうございます。

2022/09/09
コメント

ありがとうございます 交通手段は、あまり把握してくれていない気がします… 人数が多いため、把握することは不可能だと思っていましたが、同じ電車を利用している先輩も始発で走っています、走れば間に合うから走ってきて、6時出勤なのですが6時ギリギリに厨房に入っても仕方がない許してあげるみたいな感じです……これって普通なのでしょうか。 異動に関しては、新卒では難しいらしいです。 研修で出会った職場環境がすごく悪い同期がいて、異動できないか相談してみたらと話したところ、上司の方は新卒での異動希望は聞けない、全部仕事ができるようになったら希望できる。とのことで、その同期は次の研修で名前がなかったので辞めてしまったと思います… 出勤時間変更に関しても、代々私の利用している公共交通機関の方々は走ってギリギリで出勤しているため、もう当然。みたいなところがあります 私の人生、誰かに相談したところで決めるのも生きるのもその決断に責任をとるのも私自身でしかないと分かってはいるのですが、なかなか思いきれないものですね……

2022/08/14
コメント

ありがとうございます 仕事は厳しいですよね。そうなんです、私自身も甘えなんだろうなとか、思います… 辞めるのは簡単ですし。死にたいのも甘えですよね。新卒5ヶ月目で、ちょっと色々分かってきたかどうかみたいなところでろくに仕事ができるわけでもないくせに。 体調崩して限界が来るまでやるべきでしょうか。

2022/08/14
コメント

ありがとうございます そうなんです、、ストレスでもきてしまいます 残業続きの先月の勤務の疲労が全部来てしまって、先日職場で体調を崩してしまいました… 優しい方がほとんどで、大好きな先輩もいるのですが……仕事内容からの疲弊具合と天秤にかけても。というのが実際のところです 確かに、同じ時間過ごすなら、過ごしやすい方がいいですよね。 ありがとうございます、

2022/08/12
コメント

ありがとうございます 異動に関しては、新卒はあまり聞いてくれないみたいです…実家の位置の関係で今の職場以外の事業所は難しいと言うのもあります。 自分の人生ですもんね、確かに… 先輩方も大変ですよね、本当にその通りだと思います… ボチボチ。とりあえずこなします…ありがとうございます!

2022/08/12
コメント

ありがとうございます 辞めたところで死にはしないですもんね… なんくるないさ〜精神。ありがとうございます

2022/08/12
コメント

ありがとうございます 受け入れてもどうにも出来ない現状はもう、仕方がないを誰に何を言われても貫き通すしかないのでしょうか… と相談したところで生まれつきのもはや遺伝の胃腸の弱さはどうにもならないですが、、 お互い様と思うようにはしています、私自身他人に対してはまた休みかとかそういうのは一切思わないですし… でも、早番ができる私が休むと、早番可能の一部の人にすごくしわ寄せが行くのも申し訳ないし、、と自分が体調不良のときは、他人が思うことなので私と同じで気にしないだろうとは思えないのが現状です… 完璧主義を辞めなきゃなとは思っているのですが、、 すみません。ご回答ありがとうございます

2022/08/12
コメント

はるさん 回答ありがとうございます 将来役に立つと信じて頑張るしかないですね… そのためにも、将来、今をどう活かすか、考えてみようと思います。 ついつい落ち込んでしまうと、全てに無関心になってしまって、闇深くなってしまうので、小さないいこと見つけてみようと思います! ありがとうございます

2022/07/26
コメント

はなっこさん 回答ありがとうございます 私も配膳カート担当の時がひとりの時間なので、辛くなったときこっそり泣いています…同期も職場にいるのですが、なかなかそんな話が出来る仲ではないし、同じ職場だからこそ出来なくて… 私も人と話すことが好きなので、栄養指導のようなお仕事がいつかできたらなと思っています。 委託での経験が活かされて、その後のキャリアという感じでしょうか…とりあえず経験。勉強。って思って頑張ってみます! ありがとうございます

2022/07/26
コメント

竜也さん 回答ありがとうございます コロナ感染が怖くて中々出かけられず、私生活の充実が難しいと感じているところでした… 仕事だけの生活だと苦しくなってしまいますよね、 まだ自分のことで精一杯で、雑談する余裕も環境というか、そんな権利のようなものも無いような立場なので、少しずつそうできるように頑張りたいと思います ありがとうございます

2022/07/26

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

rice

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 兵庫県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]