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あにまるさん、回答ありがとうございます。拝見いたしました。 私も今まで何ヵ所か病院を経験してきた中で、常食きざみ、ミキサーというのは初めてでしたので疑問に思い投稿させてもらいました。 ですが、フリーダイアルさんのコメントで必要な場合もあるのだと教えていただき、新たな発見となりました。 弊社の受託先の常食きざみ、ミキサーの患者様にどのような背景があるかまでは受託側は分かりかねるので、今後は何故必要なのか話し合えたらと思っています。 あにまるさんの病院のように、問題点を洗いだし協議の上進めていけたらいいなぁと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

2023/11/03
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フリーダイアルさん、お返事ありがとうございます。 たしかに口腔外科もあります。そういった視点からは見ていなかったので、常食きざみ、ミキサーを必要としている方もいらっしゃるということがとても勉強になりました。無知でお恥ずかしいですが… そういった需要も協議すること、器具類の整備などもこれから交渉できたらいいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

2023/11/03
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きらきら☆さん、回答ありがとうございます。拝見いたしました。 同じ問題に直面しているのですね! そうですよね、ミキサーにすると栄養価は下がります。 こちらとしては、きざみ食やミキサー食は食種として作り、コメントや付加で対応出来ないかと交渉しています。 ぜんまいや筍などのミキサーを一人分作ったものが(水分をかなり足して)美味しいとは思えないし、食べてもらえなければ何の意味もありませんしね。 きらきら☆さんの病院でも、いい方向に変更できると良いですね! 同じようなお悩みに共感していただいて嬉しかったです。 貴重なご意見ありがとうございました!

2023/11/02
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みっこ♪*さん、回答ありがとうございます。拝見いたしました。 そうなんですよね。常食をミキサーしようとすると硬かったり繊維が多かったりで、かなり水分を足す場合もあります。 おっしゃる通り、ミキサーを使う回数が多いと器具の衛生管理も気になります。 みっこ♪*さんの病院では、食種のスリム化に成功なされたとのこと、ものすごい労力だったと思います。 医師や看護師など、病院全体が理解して取り組んでいかないと難しい問題ですよね。 こちらもメリットを理解していただけるよう、交渉していきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

2023/11/02
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NOネームさん、回答ありがとうございます。拝見いたしました。 そうですね…運営的に継続と撤退と天秤にかけて、継続になっているのかもしれません。 その辺りも確認が必要ですね。 貴重なご意見、ありがとうございました!

2023/11/02
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フリーダイアルさん、回答ありがとうございます。拝見いたしました。 常食でもきざみ、ミキサーのコメントというのは普通(平凡)なのでしょうか…? 公立ということで、動きが遅いのはありますね。 今、予算を超えている献立を強要してきているという現状を事務方にも交渉をしているところです。 交渉あるのみ、ですね。 貴重なご意見ありがとうございました!

2023/11/01
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はるさん、回答ありがとうございます。拝見いたしました。 現時点ですでに、弊社の支店長と病院の総務との話し合いは行われています。 が、進展しないというところです。 仰る通り、急性期ですのでオーダー変更は随時で締切後も電話FAXがどんどん来ます。 そのため予備食の食材費もかかっていますが、契約していないので請求出来ていません。 日々の清掃もままならず、監査前に大掃除する感じです。 どこに重点を置くかの考え方の違いかとも思いますが… はるさんの施設のように、調理品は同じで盛りやごはん量、補助食や付加食で調整という 方法に何とかシフト出来るよう話し合っていきたいです。 やはり今の状態のままでは、いずれ対応出来なくなる日が来てしまうかもしれないですし… 貴重なご意見ありがとうございました!

2023/10/31

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プロフィール

りんまる

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 静岡県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]