こころさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

pockyさんありがごうござます。 ありがとうございます。特定保健指導です。在宅勤務になるので、私も横のつながりがないのですよ。 保健指導を受ける方がみんなやりやすい方ばかりじゃないんでしょうね。 これからどんな方の指導をするのか、不安な反面楽しみです。

2009/12/15
回答

かよさんありがとうございます。 とても話易いいい方でした。初めてにしては指導しやすかったです。 お酒ではなく、甘いもので中性脂肪、血糖値が高くなっていたようでした。でもご本人がかなり改善意識の高い方で、今日の面談の時にはすでに、さらなる減量と腹囲はもちろん、中性脂肪や、血糖値も下がっていました。 6ヶ月間指導なので、現状維持とも思ったのですが、ご本人の意向で体重は後1キロ落としたいとの事で1キロ減を計画しました。 少しの時間での指導というのは難しいですね。 またいろいろ出てくるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 まだまだ勉強が足りないと身にしみました。

2009/12/14
回答

ありがとうございます。 きょんさんありがとうございます。本日面談してきました。甘いものを多くとられてる方でした。 体重は本人の意向で後1キロ落としたいというのがあったのでそれを目標にしました。

2009/12/14
回答

母乳いいですよね。 母乳ってすごいですよね。私も現在授乳中です。上の子は母命で、1歳3ヶ月まで離乳食をろくに食べず、母乳で成長しました。でも1歳3ヶ月の時に、ある日突然おっぱいから離れたんです。 そしたら、下の子を妊娠していました。。。。母乳の味が変わったんでしょうね。 本当もっとのませてあげたかったな~なんて思っていたら、下の子が生まれたら、上の子2歳7ヶ月ですが、いっしょになっておっぱい飲んでます。笑 精神安定剤でしょうけどね。 それにしても母乳って母がいくら食べても太らないってマジックですよね。 1日に10キロマラソンしているのと同じ位の消費みたいですよ。 夜中も2時間おきの授乳生活がまだまだ続きますが、母乳ダイエットにはかえられないと思って、ガンガン飲ませてますよ! 下の子は私も2歳位までは母乳あげたいなって思ってます。 でも下の子はたくましく、離乳食をガツガツ食べるので、勝手に母乳から離れていきそうな予感がします。。。。こちらから卒乳にしむけなくても、子供の方から自然と離れていくんじゃないかと思いますよ!おっぱい万歳ですよ!!笑

2009/11/17
回答

ありがとうございます。 詳しくありがとうございます。 そして、とても希望がもてるコメントありがとうございます。 公務員一般常識の本見てますが、とても難しいですね。。。まず問題の意味すら分からないというのも沢山あり、前途多難です。 凝り固まっている頭をやわらかくして望まないといけないです。

2009/11/17
回答

もちろんです。 もちろん、目標は栄養教諭なのです。ですが、いきなりなれるわけではないので、目先目指すのが学校栄養士ということです。

2009/11/17
回答

勇気がでます。 38歳で今から大学4年間へ行こうとまず思い立つ事が大変すばらしいと思います。 簡単な事ではないと思いますが、是非チャレンジしてください。 そんな私も決して若くはなく33歳で、出産直後から管理栄養士の試験勉強をし、法の改正で2回しかチャンスがなかったので、空いた時間で勉強し合格できました。 これからは年齢の壁と自分の縁を信じながら仕事を探す予定です。 そして未経験なので、それが凶となるか吉となるかちょっと楽しみです。 人生無駄な事なんてないはずですよね。 前向きに生きてるっていうのは本当にいいと思います。 一緒にがんばりましょ!!

2009/11/17
回答

そうですね。 公務員試験の一般教養は確かにかなり曲者ですね。問題集を見て、質問の意味もわかりませんでした。。。専門知識も管理栄養士資格取得の為に、頭に詰め込みまくったので、1年たった今記憶が微妙になっているので、私はどちらもやらないといけないと改めて、身が引き締まりました。 コメントありがとうございます。

2009/11/16
回答

ありがとうございます。 コメントありがとうございます。29歳未経験で1次合格というのは、私にとってちょっと希望が見えた気がします!1次受かった事はすごいと思います。1次試験は一般教養と、専門だったのですか?専門はどこから手をつけて勉強しようか、ネットで検索中です。 年齢制限がある地域はご縁が無かったと思って、年齢制限が無い地域にめぐり合うのを自分の運だと割り切る事にしました。 また、向いているか向いていないかも、自分では分からないですが、一度まず来年チャレンジできることならチャレンジしてみようと思っています。 恥ずかしながら、栄養士会で栄養士の仕事が7部門にわかれているっていうのも知らない私は本当に無知だと実感しました。まだまだこれからですね。 本当にありがとうございした。

2009/11/15

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

こころ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] フリーランス・自宅
  • [過去経験のある職場]
    食品メーカー、研究機関
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]