たんたんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

2センチ・・・結構なおおきさですね。 ご家庭で摂食できている大きさでしたら、ミキサーまで落としたとすると退所されてから、のことを考えると、機能低下につながりますよね。 勝手にミキサーにするのは避けたほうがいいと思います。頑固な看護師さんに理解してもらえるといいですね。

2014/07/14
回答

1食とはいえ・・・ 委託栄養士をしておりました。 chokoさんの立場からしたら、「1食だけなんだから・・・」 と、思われるかもしれませんが、1食だけでも、用意する側としては、 かなりの労力で、大変でしたよ。 もちろん、板ばさみになるchokoさんの気持もわかります。 けれど、ここは、chokoさんが頑張って病棟側との連携を図れるといいのでは・・・。 と、感じました。

2011/04/15
回答

ありがとうございます オリーブオイルさん 貴重な情報ありがとうございます。 テレビでは見れないかもしれませんが、 早速検索させていただきます!

2010/04/24
回答

おそくなりました コメントありがとうございます。 mieさんの仕事現場、覗いてみたいです!! 私が通っているスクールにも栄養士がいればいいのになぁ~ 自分が栄養士なのにとっても情けない話です(;。;) 本当に、興味がわいてきます。

2010/04/24
回答

ありがとうございます SACさん ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。スポーツ経験なしの人からよりも、経験者からの指導のほうが、 説得力もありますね。 現在私は常夏のバンコクで毎日のようにテニスに打ち込んでいます(ダイエット&暇つぶし目的で)。滝のように汗をかき、身体を動かしているのに、思うように体重が減らないんです! 栄養士なのに、自分の体重管理ができていない!!お恥ずかしい話です・・。でも、これも良い経験になっている!と思いたい今日この頃です。

2010/04/12
回答

その通りですね! まるさん ありがとうございます。 まるさんは、病院でお勤めされながらスポーツトレーナー、スポーツ栄養学講師までなさっているのですね・・・。すばらしいです! まるさんのおっしゃるとおり、一方的に自分の知識を並べてるだけでは、受け入れてもらえないですよね。色々と、お勉強になります!!

2010/04/06
回答

ありがとうございます! ぶうちょさん ありがとうございます。 ぶうちょさんの活動も、あこがれます。 私が帰国するところは、田舎なので、近所でのセミナーや勉強会はほとんど無いんですよ でも、気合を入れて少しはなれたところへでも参加するくらいの行動力を持ちたいと思っています。 どうしても、働き始めてしまうとその仕事で手がいっぱいになってしまい、ボランティアどころではなくなるのが目に見えていますが、海外生活をしている現在、結構時間があり持て余しているので、情報集めをして見たいと思います。

2010/04/05
回答

憧れます! そらまめさん ありがとうございます。 まさにそらまめさんのように、企業で働きつつ週末などを使って・・・というのが理想です! 私自身、過去に陸上をやっており、県の合宿で言われたのが、 「体重が増えたら、食べたいものを食べてもいいが、口の中に指を入れて吐きなさい」 今でも忘れられません。その講義をした人は栄養士でもなんでもないひとでした。 そのような間違った知識を持った人をコーチにもった子供たちは、かわいそうですよね。  今からでも、少しずつ知識を増やし、帰国したら、そらまめさんがおっしゃるとおり、 栄養士会などで人脈を作りたいです。 また、機会がありましたら、アドバイス等お願いできますか? よろしくお願いいたします。

2010/04/03
回答

うれしいです! kekeさん 詳しい情報ありがとうございます。 早速検索してみます! 「栄養士としての知識・・・」私と一緒にしたらとても失礼になるかもしれませんが、 私もこれから勉強なんです。 でも、少しづつでも前進できるようにお互い頑張りましょうね!!

2010/04/01
回答

ありがとうございます hannakoさん ありがとうございます。 私自身、スポーツをする子供を持っており、hannakoさんがおっしゃるとおり、 興味がわいてきて、我が子以外にも、周りのこどもたち、もどうにかしてあげたいと思うようになっていました。 ほんとあせらずに、日々勉強ですね・・・。頑張ります!

2010/04/01

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

たんたん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] ホームヘルパー2級、秘書検定2級、
  • [都道府県] 宮城県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 学校給食 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    小さな介護施設で働いています。以前は社食栄養士として働いていたため、新たな職場で毎日手探り状態です{emoji=,E5B1,}・・・。皆さんアドバイスよろしくお願いします。