もぐもぐっこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは。実家暮らしの者です。 主に実家への食費・奨学金・積み立て、昼食代(賄いがない職場なので)などで8割がた消えていきます…(泣) あとは趣味の本や洋服をたまに買うぐらいですね。 いつも家族には迷惑かけてばかりなので、この前のボーナスで家族旅行をプレゼントしました。

2016/06/07
回答

はじめまして。 新卒から5年間大手委託会社にいました。 残業代(このときは100時間ぐらい)・管理資格手当てなどを含めて手取り40万でした。 この状態が半年ぐらい続いたのでお金は貯まりましたが、身体的・精神的なダメージはとてつもなかったです。。。 現在は病院通いしつつも、6月から別の所で契約社員として働く予定です。 また、残業代によってかなり違ってくるのでなかなか安定はしていませんでした。 個人的な意見ですが働いてお金を得ることは、健康な体あってこそなのでほどほどが良いと思います。

2015/05/25
回答

こんにちは。 27歳で3月まで委託にいました。事業所撤退と同時に退職し、現在は新規のヘルプに入りつつも有休消化中です。 退職の際、お金か身体か迷いました。今もこのままでよかったのだろうかと思うこともありますが、長い目でみたら身体だと思います。 委託勤務のときは人員不足で、毎日13時間勤務(休憩はほぼなし)、休みは月4回という過酷でした。資格手当てと残業代で生活が成り立っているという感じでしたが、みなさんがおっしゃるとおり、やはり身体が大事です。 健康な身体なしでは、働くこともできませんし、結果お金も入らないことなります。 とかいう私も人のこと言えない立場なのですが、良い方向に向かうことを願っています。 管理栄養士の試験受かっていると良いですね。

2015/04/10

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。 質問の内容がわかりずらかったですね…。 文章作成能力がやや乏しいので、気を付けます。 やはり段取りが大切なのですね。以前の職場でも段取りが悪く、給料泥棒と言われたほどなので。 また契約社員になることで現場の基礎を学び直そう(?)思いました。

2015/05/27
コメント

ありがとうございます。 委託の契約打ち切りは、以前から決まっていました。それまでは頑張ろうと思ったのですが、復帰したときにチーフや他の従業員から色々言われてしまうので、それを思うと怖くて出勤できません。言われたりするのも1度や2度ではないので、今の現場では味方がいません。

2014/12/30
コメント

ありがとうございます。 今回の件はとても勉強になりました。 陰性になっても、周りから袋叩きにされるのは確実なので現場に行くのが怖いです。 業務量の多さから去年から異動をお願いしているのですが、「お前の能力じゃ、どこへ行っても使えない」と異動はさせてもらえません。

2014/12/30
コメント

コメントありがとうございます。 ノロウイルスで休んで1週間。未だに検査結果が陽性で、チーフからいい加減にしろと言われました。自分が休めないのもあるのですが、私が復帰したときにチーフや他の従業員に何をされるのかと思うと怖くて、検査結果が来るたび、毎日胃痛と不安の日々です

2014/12/29
コメント

ありがとうございます。 8割ですか…ノロウイルス恐るべしですね。 今までノロウイルスにかかったことがなかったのもあり、あまり危機意識がなかったため消毒とかも怠ってしまったのもありました。 今回の件で、ノロウイルスの恐ろしさと自らの知識を痛感致しました。

2014/12/29
コメント

ありがとうございます。 偉そうだなんてとんでもないです。 あと私はチーフではないです。 ただ、チーフが言うには衛生を取りまとめる者(名前だけですが)として、勉強が足りなさすぎる。休みの間暇なんだから勉強しといてよね。と言われました。 自宅にいる間体調が良ければ、少しずつ勉強していきます。

2014/12/29
コメント

ありがとうございます。 免許が剥奪されることがないので、よかったです。もちろん故意でやったわけではありません。 とりあえず、会社の処分を待ってみることにします。

2014/12/29
コメント

ありがとうございます。 一応会社は大手なので、感染マニュアルはありますが、完全にわたしの知識不足です。 チーフが言うには、このことは、あなたの知識不足のせいでなったことだし、患者さんの命に関わることだから解雇になってもおかしくないからと言われました。

2014/12/28
コメント

ありがとうございます。 そうですよね。犯罪とか犯さなければ剥奪はないですよね。栄養士法見てみます。

2014/12/28
コメント

ありがとうございます。 チーフや現場の人達は完全にノロの原因は私だと言っています。 確かにどんなに体調が悪くても、トイレの処理は完全に消毒までしておくべきでした。

2014/12/28
コメント

すみません。途中で投稿してしまいました。 そのようにチーフから言われてしまい、こわくなってしまい、書き込みました。 今回のことをきっかけに2度と同じことを繰り返さないよう、知識をつけていきます。 ただ今は、体調を整えることに専念します。

2014/12/28
コメント

ありがとうございます。 現場のチーフより問題になっていることが判明し、嘔吐したにも関わらず、それを予測して処理が不十分だったことがありえない、会社を巻き込んでいるのだから、すみませんじゃ済まないからと

2014/12/28
コメント

ありがとうございます。 コメント遅くなってしまってすみません。 確かに「今日も誰かに怒られそう」とか「失敗したらどうしよう」とか思ってしまうタイプですね。 へなちょこだとネガティブなイメージですものね。現在名前を考え中です。

2014/12/16
コメント

ありがとうございます。 コメント遅くなってしまってすみません。 確かに、栄養は充分に取れていないことが多いです。 職場では、現場が忙しいため一口二口食べる程度、普段家にいるときは、疲れすぎていて食事をする気が全く起きず、1分でも長く寝ていたいという状態です。 患者さんに食事を提供する立場なのに、みずからがこのような状態では栄養士失格ですね。 まず、仕組みから勉強していきます。

2014/12/16
コメント

ありがとうございます。 私も生きることがあまり上手ではなく、うつ病寸前までいってしまったほどです。 臨機応変という言葉、私も本当に苦手な言葉です。 管理を持っているからか、「人より多く給料もらってるくせに、この仕事ぶりは給料泥棒と一緒だから。」とよく厳しいことを言われたりします。。 ひたむきに続けることで、何かが得ることが出来たらよいと思います。

2014/12/10
コメント

ありがとうございます。 失敗をするたびに、「向いてない」「自分は駄目人間だ」と思い込みがちです。 全ての仕事が大事におもってしまい、優先順位がめちゃくちゃなことよくあります。その結果残業をしてしまい、よくチーフに怒られます。 イメージトレーニング大切ですね。周りから変わったねと言われるように頑張ります。

2014/12/09
コメント

ありがとうございます。 確かに「自分が今、何をすべきか」という がわかっていないとよく言われます。 昨日も、余計なことをごちゃごちゃ考えてないで、自分の仕事だけやってよ!とチーフに言われました。 前もってやることや流れが頭に入っていれば、パニックにならずに済みますよね。 やること日誌と入念な下準備。やってみます。 もうすでに、チーフや他の調理師さんには言われなくなりつつあります。。調理師さんの方は挨拶すら無視です。このような状況でも3月で事業所が解約になるので、その後心機一転で頑張っていこうと思います。

2014/12/09
コメント

ありがとうございます。 今までは、栄養士は調理が出来なくてもやっていけると様々な方に言われてきましたが、実際にやってみると調理の大切さを痛感しました。やはり調理が理解できないと、献立も発注もできないと思いました。 現在の会社では調理に携わることがないので、家で少しずつですが練習しています(大量調理ではないので、身になっているかは疑問ですが)。

2014/12/09
コメント

ありがとうございます。 そうです。まさしく、チーフや調理師さんに「怒られるのではないか」という気持ちで、内心びくびくしながら仕事をしてしまいます。余計なことを考えずに冷静になることが大事ですね。 元々が結構ネガティブに考えてしまうところがあるので、前向きにいこうとおもいます。

2014/12/09
コメント

ありがとうございます。 栄養士でも現場が全てではないですものね。別の方向性から見てみることも一つの選択肢として、考えることにします。

2014/12/08
コメント

すみません。 間違えて途中で終わってしまいました。 焦る気持ちや周りの目はありますが、自分が栄養士を続けていきたいと思った以上は頑張って行きたいと思います。

2014/12/06
コメント

ありがとうございます。 勤続10年でそのような方がいるとは…確かに図太い根性の持ち主ですね。 自分より下の栄養士の子達に抜かされていき、焦る気持ち

2014/12/06
コメント

丁寧にご指摘いただき、ありがとうございます。 仕事が出来ないのは、発注をミスしたり、大切な報告や伝達を忘れてしまったり、仕事の段取りが上手に出来なかったりとさまざまです。 調理師さんからは「学ぶ姿勢が全く見られてない」とよく言われてしまいます。明らかに勉強不足です。。 早く覚えなくてはと気持ちばかりが焦っているという状況です。 まずは、栄養士としての勉強はもちろん、相談ができる同業の方を見つけていきたいと思います。

2014/12/06
コメント

ありがとうございます。 成長にかかる時間は人それぞれですよね。 今は、落ち着いて一つずつ正確に業務をこなすことを心掛けていきたいと思います。

2014/12/06
コメント

ありがとうございます。 板場に入られていて、その親方さんに認められるには相当の努力されていたのですね。 私だったら、才能ないと言われたらめげてしまいます。 周りに認められるように少しずつ頑張っていきます。

2014/12/06

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

もぐもぐっこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] フードスペシャリスト
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    はじめまして!! 転職して新たなスタートを切ります。 初心を忘れずに、周りにいる人を大切に、調理のできる栄養士を目標に頑張っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。