はたぼぅさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

28回の為にSGSを受講しました。 独学で頑張っていましたが、限界を感じ、短大の友達で合格した子にSGSを受講し合格したと聞いて、自分も受講してみようと思いました。 田舎だったので、通信で受講しました。セミナーや合宿など開催されていましたが、遠方な事や仕事の都合上全く参加していません。 ぶっちゃけCDの枚数が多くて私も挫折しそうになりましたが、通勤の車内やちょっとした空き時間に聞いていました。 私の場合は、CDはほぼ一回しか聞いていません。聞く時間があまりなかったので…どちらかと言えば、予習プリントを暗記して基礎知識を身につけた感じです。 国試受験が今回で4回目だったので、他にも色んな参考書を持っており、SGSと併用して勉強してました。 SGSの良い所は、簡単に暗記できるような覚え方を教えてくれる所です。 普通に勉強して覚えられなかった事が、ダジャレで覚えたり、理屈抜きで覚える方法が盛り込まれていたと思います。 SGSを受けたお陰か、今回の試験は自己採点で131〜132点(5社で採点)で合格ラインを越える事ができました。 まだ確実に合格出来ているわけではないので、なんとも言えませんが、独学で勉強していた頃に比べると格段に基礎を固める事はできたと思います。 ちなみに受講料は通信で14万ちょいだったと思います。値段もなかなかするので、私の場合、「もったいない」精神が働いたのも、モチベーションになりました。 しかし、短大や専門卒の場合なら4大に行くお金に比べたら安いもんだと思います。 参考になりましたら、幸いです(*^^*)

2014/03/30

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます。 委託の栄養士さんから意見がたくさん聞けてとてもうれしいです。 よく、施設側が無理難題をいって大変だ!なんて話を聞いたりするんですが、うちの施設の場合、もし何か要望・希望があり簡単な事なら栄養士同士で相談、コストがかかりそうな事は施設長から専務又は社長に相談といった形をとっています。 そして、提案する時も「もし可能ならば、委託側がやりやすい方法で構わない」というような感じで行っているので無理な事は言っていないつもりです。 委託側も無理な事は「無理!」と即答してきます。 ちょっとくらい検討しろーって言いたくなるくらい即答するので悲しくなる事が多々あります… 献立についても、マンネリ化しているので新メニューを取り入れてほしい。郷土料理等を出してほしい。こんな調理法のメニューが出たらいいな。などの提案はしますが、食材についてあれこれ注文を出したりはしないので、コスト面の調整は栄養士さんのさじ加減です。 だから後は栄養士さんと調理員さん等作り手側のやる気次第な気もします。 果物が全く出ない献立を立ててくるので「果物が入ってない」と言い続けました。言い続けた結果、3か月経ってやっとこちらが言わなくても果物を取り入れた献立を立ててくれるようになりました。 確かに袋菓子の個数数えるのとオレンジの処理するのではオレンジの方が手間かもしれなけど、週1回でも良いって言ってるんだからもうちょっと快く対応してくれてもいいじゃん。。。って思ってしまいます。しかも日曜でいいっていってるんだからデイサービスもないから70食前後の提供なのに… すみません、愚痴が入ってしました。 調理師さんと栄養士さんの力関係でいえば、明らかに調理師さんの方が長年厨房にいらっしゃるので、かなり栄養士さんがいいなりになっているのが見受けられます。 もうそれは御用聞き状態なのが目に見えてわかるし、その栄養士さんも「調理員さんが…」っていうのが口癖のように出てきます。 幸い、食事の味が美味しくないという意見は現在ではほとんどないので献立の内容がもっと良くなればという現状です。 利用者さんから似たようなものしか出ないという意見が出てきているので、どうにか改善していけるようにしたいと思います。 ありがとうございました!

2012/09/11
コメント

回答ありがとうございます! お返事が遅くなって申し訳ありません。 既製品発言は、調理師さんの意見というのが大いにあると思います。確かに、利用者さんが美味しいと言われるものは既製品だったって事はよくあるんですが、既製品を美味しいと言われるわけじゃなくてただ単に既製品が出る回数が多いだけの気もしないでもないんですが… 私としては、既製品で満足しているのなら既製品でいいじゃないか、コストも手間もはずけるし。という考えに至るのではなく、自分たちの手作りのもので美味しいと言ってもらえるように頑張ろう!ってなぜ思ってくれないのかと悲しくなった次第なのです(-_-; 委託側の栄養士さんの引き継ぎは約1か月程度ありましたし、栄養士さんがPCの操作が極端に出来ない・ソフトの操作方法が分からないという欠点は無さそうです。 行事食などは去年の献立を引っ張り出してきていますし、献立内容も去年の献立をベースにというかほぼ一緒だったりしています。2人前の栄養士さんがかなり献立作成に力を入れてくれて新メニューもたくさん入れてくれているはずなのでバリエーションは多いはずなんですが、同じような献立ばかり並んでいるので、どうなの?と思ってしまうのです。 午前中は厨房に入っていらっしゃるのでPCの前に座っている時間はないようですが、午後は殆どPCの前にいるので献立作成に時間が割けないとい事もなさそうです。 ただ、今まで現場経験はあるけど栄養士業務につくのは初めてみたいなのでもしかしたら事務業務に追われているのかも… だけどもう半年経つのでそろそろ慣れてきたのではないのかと思ったんですが、まだ時期が早かったのかもしれません。 良い!という意見は伝えるように努力しているのですが、あまりほめ過ぎるとどうやら、もっと頑張ろうとするより現状維持を図ろうとするようなのでほめ過ぎるのも逆効果になりそうなんです。(特に専務・社長が) 委託会社に問題が多いのも栄養士さんに影響を及ぼしているような気もします…今はまだ厨房・会社本位の目線のようなので、開眼してくれる事を期待しつつ、連携を図っていこうと思います。 ありがとうございました!

2012/09/11
コメント

回答ありがとうございます! お返事が遅くなって申し訳ありません。 献立作成ですが… 実は委託側に献立チェックを入れる上司にあたる人はいないのです。 委託側の前任の栄養士さんが新卒でマネージャーになって、立てる献立があまりにも「…」な内容だった為に、施設側がこちらから献立の指導をしようかと話を持ちかけた時に委託側から経理兼管理栄養士の人が献立の指導をするからと言われたんです。 でも実際はその人から献立指導が入る事はおろかチェックすらしてもらえていない状況だったみたいで… こちらとしても、原価の高いものを出すような要求はしていませんし、過去の献立を参考に以前出ていて人気が高いメニューを取り入れてもらえたらと提案したりもしたんですが、いまいち良い反応が返ってこなかったんです。 考えられるのは手間がかかるメニューだったのかなという事くらいです。 手のかかる日をパターン化するのは良いかもしれませんね。 今年、とある行事食の日を例年より少し豪華にしてほしいと介護スタッフから希望が出たので委託栄養士さんにお願いしたら、勤務が決まっていてしかも日曜で人数が少ないから無理と断られた事がありました(-_-; 私も2週間くらい前に言ったので悪かったと思ったんですが、釈然としなかったので来年はお願いしますねと委託側の専務に言ったらすぐに対応してくれましたが… 里芋のコロッケがお手製だなんて素敵ですね!うちの施設で手作りのコロッケなんて、見たことないです。 委託側の栄養士さん・調理員さんに食事の様子を見てもらいんですがなかなか実現に至っておりません。 今後は、そのような事も行えるようにしたいと思います。 ありがとうございました!

2012/09/11
コメント

回答ありがとうございます! お返事が遅くなって申し訳ありません。 12年間…長い時間を掛けて来られたんですね。 それを思うと、私は少し焦り過ぎていたのかもしれません。 少しずつ、変えていける部分から手を付けていこうと思います。 献立チェックは1週間ごとに行っていて、食材の被りや内容の被りなどを指摘するだけにしていましたが、どこをどう直してほしいか、具体的に指示するように変えました。 私も努力が足りなかったと反省しています。 自分がどう思っているのか、どうしてほしいのか少しずつでも相手側に伝えていき、協力してより良い献立作成をしていけたらと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

2012/09/11
コメント

しらす様、回答ありがとうございます! そうなんです…色々試してほしいけど、それをする前に出来ないという返事が返ってくるから悲しい気持ちになるんです。 私も、施設の栄養士さんって「高圧的で怖い」そんなイメージでした(笑) だからこそ、自分はそうならないようにしようと思って。 だけどちょっと押しが弱すぎるみたいです(^_^;) 言うべきところはしっかりとこちらの意見を伝えていかなきゃですね。 委託側の言い分も分かりますし、どこまでなら出来るのか、工夫していける部分が他に無いか、一緒に考えていけるようにもっと話し合いの場を設けていこうと思います。 ホントは一緒に嗜好調査も行っていきたいんですが、なかなか実現できていない状況です。直接利用者さんの声を聴いてもらうのが一番いいとは思うんですが… その点については、私の方が頑張って利用者さんの意見を代弁していこうと思います。 ありがとうございました!

2012/08/19

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

はたぼぅ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 山口県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]