ともりんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

もうすでにスクリーニング~モニタリングまで一緒にされていたんですね!! 監査員に言われるがままに書類を作っていたら、作る書類が多すぎてモヤモヤしていました。 施設さんによってほんとに書式って色々ですよね・・。 雛形では物足りな部分もあるため、アドバイスを頂け、なんだかふっきれた気がします(*^_^*) ありがとうございます☆ また、相談にのって下さい!!

2012/06/08
コメント

回答ありがとうございます。 各施設さんで書式自体色々と工夫し、雛形通りではないかと思いますが、会長さんが厚生局に言ってあえて足してもらったとおっしゃっていた点がいくつかあったので、せめてそれくらいは足したほうがいいのかと感じたので質問させていただきました。 今まで使用していた様式にすでに入っているものもあったのですが、スクリーニング・アセスメント・モニタリングの書式を1枚でまとめていいのなら簡略化されていいなぁ~とも思ったので・・・。

2012/06/07
コメント

ありがとうございます。 参考になりました。

2011/11/02
コメント

回答ありがとうございます☆ まったく同じような条件ですね。 病院側の栄養士と施設側の栄養士と受け持っている施設・利用者が異なるので、業務内容(栄養マネジメント・栄養管理計画書)は違いますが、同じ部屋で仕事をしているもの同士、食事や全体的な業務はなかなか一線を引いて出来ないのが現状です。 帳簿や様々な書類を別々に記録・保管していますが、一部一緒にしてしまっているものもあったので、しっかり分けたほうがいいですね。 丁寧にコメントしてくださりありがとうございます(^∀^)

2011/10/07
コメント

説明不足で誤解をまねいてしまったようですね。 併設しているところに勤めているだけで、兼務しているといったことではありません。 老健専属の管理栄養士と病院専属の常勤管理栄養士がもちろん1名ずついます。 もちろん監査も病院、老健それぞれにきていますし、監査も受けているので一緒とは思っていませんよ。

2011/10/07
コメント

回答ありがとうございます☆ 一般食、特別食でもリスクを変えるんですか!? それは初耳です。監査委員の方によって指摘が違うこともありますが、貴重な参考意見になりました。 栄養状態ばかり気にして、一般食と特別食を評価の一部とは見てませんでした・・・。 栄養士会の冊子も探してみます(・∀・;) ありがとうございます!!

2011/10/07
コメント

回答ありがとうございます☆ 療養型だと老健などのスクリーニングの判定基準をもとにモニタリングを行っているところも多いようですね。 医療保険と介護保険と両方なので、介護保険の栄養ケアマネジメントと評価方法を揃えてもいいように思えてきました。 それにしても、自動的に評価を行うシステムとは素晴らしいですね。うらやましいです!! ありがとうございました(^∀^)

2011/10/07
コメント

確認が遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!!

2011/10/06
コメント

回答ありがとうございます。 今度入る監査では、入院時食事療養費の算定基準から外れているとかなり厳しく注意されるという情報が入っているので、おやつの提供をすることで不備が生じてはいけないと思い、かなり慎重になっています。 確かに患者様にとっては喜ばしいことですよね☆

2011/09/30
コメント

回答ありがとうございます。 入院時食事療養費を算定している場合、適時適温で温冷配膳車で食事を運んでいると思いますが、おやつはどのように運んでますか? 適温となるとヨーグルトの乳製品などは冷蔵で運んだりしています? 3食の食事以外の提供なので規則や法律的ルールがどこまで適応されているのかわからなくて・・・。悩みはつきません(≧Д≦;)

2011/09/30
コメント

回答ありがとうございます。 こちらも委託なので、請求の際に患者様への請求と病院側への請求が一致しないといけないのではないか?など心配しましたが、委託業者さんの請求方法も会社によって違うので確認してみます。 ありがとうございました。

2011/09/30

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ともりん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 群馬県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]